Page 620 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼15インチか17インチか? ももパパ 09/6/14(日) 15:10 ┗Re:15インチか17インチか? えっちゃん 09/6/14(日) 15:26 ┗Re:15インチか17インチか? ももパパ 09/6/14(日) 15:45 ┗Re:15インチか17インチか? KURO 09/6/14(日) 15:50 ┗Re:15インチか17インチか? ももパパ 09/6/14(日) 16:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 15インチか17インチか? ■名前 : ももパパ ■日付 : 09/6/14(日) 15:10 -------------------------------------------------------------------------
Sが近々に納車予定なんですが、色々とネットを徘徊している内にBBSから鍛造で15インチと17インチのホイールが格安で発売された事を知りました。当初はホイールはノーマルと考えていたのですが、デザインもよく、広告を読むとバネ下重量の軽減から走行性能が上がると記載されていました。おそらく凸凹の追従がよくなりバタつきが無くなるとか、出足が良くなるという風に捕らえたのですが如何なものでしょうか?これを求めるならば純正15インチからBBSの17インチへのインチアップではバネ下重量が変わらず、見た目だけになってしまうと思うのですが理解が間違っていますでしょうか?走行性能を上げたいならば15インチを選択すべきものでしょうか? |
バネ下荷重の軽減はたしかに駆動する側から見れば効果はあるかもしれません。ただ、あくまで単体での効果であり、たとえばトータル燃費に大きな影響があるかというと、必ずしもそうではないようです。車重全体から見れば、ホイール装着によって車両総重量が少し変わる程度なので、さほど気にすることはないです。ネットでも試験結果が流れていますので参考にされてください。あくまで、売り手の「売り文句」程度に考えています。SとSTで30キロの車重差があるのをご存知ですか?10キロ増はフロアアンダーカバーで20キロ増(大半)は純正の17インチアルミです。 |
▼えっちゃんさん: >SとSTで30キロの車重差があるのをご存知ですか?10キロ増はフロアアンダーカバーで20キロ増(大半)は純正の17インチアルミです。 SとSTと悩んだのですが、大きな理由は回転半径のちがいでした。それにしてもホイールだけで20キロとは大きな差ですね〜。試乗車がGツーリングで出足にもっさり感があったのはそのせいでしょうか?やはり軽いホイルの方が出足も違うものでしょうか? |
▼ももパパさん: > 試乗車がGツーリングで出足にもっさり感があったのはそのせいでしょうか?やはり軽いホイルの方が出足も違うものでしょうか? 出足のもっさり感は↓これじゃないですかね? *ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6530;id=prius3x |
▼KUROさん: >▼ももパパさん: >出足のもっさり感は↓これじゃないですかね? >*ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6530;id=prius3x 似たような感覚をもたれた方は多いのですね〜、ホイールだけの問題ではないとすると余り足を軽くする意味合いが無いかもしれませんね。 |