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 ▼Aピラーのはずし方  taka 09/6/14(日) 1:03
   ┗Re:Aピラーのはずし方  puchiプリ 09/6/14(日) 3:42
      ┗Re:Aピラーのはずし方  taka 09/6/14(日) 10:23
         ┗Re:Aピラーのはずし方  くんた_きんて 09/6/14(日) 11:09
            ┗Re:Aピラーのはずし方  taka 09/6/14(日) 11:34

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 ■題名 : Aピラーのはずし方
 ■名前 : taka
 ■日付 : 09/6/14(日) 1:03
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   こん**は。
どなたかお教え下さい。

今までの車では、レーダーやETCアンテナをフロントウィンドウ上部に
取り付ける場合、Aピラーの内張りを外して(もしくは隙間を開けて)
ケーブルを這わせていたのですが、新型プリウスの場合、カーテンエアバッグが
内蔵されていますよね?ピラーの内張りは簡単にはずせるのでしょうか?
はずし方がお解かりの方、もしくはそのような作業をされた方の
作業方法をお教え下さい。
また、あのあたりにケーブルを這わせると、いざエアバッグが展開したときに
問題にならないのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Aピラーのはずし方  ■名前 : puchiプリ  ■日付 : 09/6/14(日) 3:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>こん**は。
>どなたかお教え下さい。
>
>今までの車では、レーダーやETCアンテナをフロントウィンドウ上部に
>取り付ける場合、Aピラーの内張りを外して(もしくは隙間を開けて)
>ケーブルを這わせていたのですが、新型プリウスの場合、カーテンエアバッグが
>内蔵されていますよね?ピラーの内張りは簡単にはずせるのでしょうか?
>はずし方がお解かりの方、もしくはそのような作業をされた方の
>作業方法をお教え下さい。
>また、あのあたりにケーブルを這わせると、いざエアバッグが展開したときに
>問題にならないのでしょうか?
Gソーラーに地デジアンテナを左側より施工しました、ピラーは最近のラウムなどと同じように中央より少し上くらいにTがたのフックが付いているだけで普通に取れます、エアバックは上のほうに、くるると巻いてありますので、問題なくはずせます、コードも横を這わせました、取付上まったく問題なしです、余談ですが、リアのスピーカーをケンウッドのセパレート18センチ(ヤフオクで2万円前後でした)に換えました、リベットで取り付けられたノーマルスピーカーはダイハツムーブなどの物と似た感じのフルレンジ型でマグネットがシャンプーのフタくらいしかないものでした、リベットをニッパでカットしてドリルで穴を大きくして付属のスペーサーをボルトナットで固定しました、またドアの穴の部分に市販のデッドニングキットがありましたので貼り付けました、もともと低音の良く出る感じでしたが、すごく良くなりました、ツイーターは9万ヘルツとか言う物で前のほうに真横に向けつけて可動式の範囲を前に向けました、運転してる位置で右後ろからきれいな高音が聞こえてきます、前スピーカーはドアとダッシュにありますが、ピラーを外したときにカバーをこじてみたのですが、外れなかったのでドアが楕円型ということもありこの次にしたいと思います、音のクオリティアップをお考えの方おすすめですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Aピラーのはずし方  ■名前 : taka  ■日付 : 09/6/14(日) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼puchiプリさん:
>Gソーラーに地デジアンテナを左側より施工しました、ピラーは最近のラウムなどと同じように中央より少し上くらいにTがたのフックが付いているだけで普通に取れます、エアバックは上のほうに、くるると巻いてありますので、問題なくはずせます、コードも横を這わせました、取付上まったく問題なしです

ご返答ありがとうございます!
普通にはずしても大丈夫なのですね。安心しました。
エアバッグがあるのでなんとなく不安で・・・(^^;
ディーラーの営業マンに聞いても「危ない」としか言われなかったので。

はずすときは「えいやっ!」でバリッとはがせばいいんですかね?
それともどちらかの方向にずらすんですかね?
もし宜しければお教え下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Aピラーのはずし方  ■名前 : くんた_きんて  ■日付 : 09/6/14(日) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>はずすときは「えいやっ!」でバリッとはがせばいいんですかね?
>それともどちらかの方向にずらすんですかね?
>もし宜しければお教え下さい。

こん**は

プリウスのフロントピラーガーニッシュは
・1個のクリップ(上部):引っ張れば簡単に外れます。
・1個のテザークリップ(中間部):コツがいります
・4個の,下部差し込みツメ:差し込んであるだけです。
で取り付けられています。
「えいやっ!」でバリッと剥がすと,テザークリップが損傷します。

上部をすこし引っ張り,ガーニッシュを浮かせた状態にしますと,中間部のテザークリップがすみ間から見えます。
次に,先端を保護したプラワイヤーや,細い指を隙間から入れ(私は人差し指と中指)て,テザークリップを車両後方方向に90°回転させてください。
90°回転させることで,テザークリップのツメの向きと,ガーニッシュのメス側隙間の向きが合い,外すことが出来ます。
あとはガーニッシュを車両内側に傾けつつ,鉛直上方に持ち上げれば下部の差し込みが外れます。
復旧時は,テザークリップを90°車両前方方向に回転させることをお忘れ無く。

なお,配線は,カーテンエアバックを横切らないように這わせてください。
(テザークリップは最近のトヨタのカーテンエアバック共通仕様のようです。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Aピラーのはずし方  ■名前 : taka  ■日付 : 09/6/14(日) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くんた_きんてさん:
>プリウスのフロントピラーガーニッシュは
>・1個のクリップ(上部):引っ張れば簡単に外れます。
>・1個のテザークリップ(中間部):コツがいります
>・4個の,下部差し込みツメ:差し込んであるだけです。
>で取り付けられています。
>「えいやっ!」でバリッと剥がすと,テザークリップが損傷します。

こん**は。
いつもいつも丁寧な解説ありがとうございます!!!
この解説を聞いてなければ、きっと「バリッ」とやっていたことでしょう。(^^;
とても参考になりました。

ちなみに、くんた_きんてさんのアルバムにあるオーディオパネルの外し方を
いずれきっと役に立つだろうと画像を全てダウンロードさせてもらっています。
この場を借りて御礼申し上げます。(^^)

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