Page 607 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タコメーター付けられますか? akiyan 09/6/13(土) 20:10 ┣Re:タコメーター付けられますか? 越後屋 09/6/13(土) 20:31 ┣Re:タコメーター付けられますか? クロスフェード 09/6/13(土) 21:05 ┃ ┗Re:タコメーター付けられますか? HAL1000 09/6/14(日) 15:57 ┣Re:タコメーター付けられますか? matsuG 09/6/14(日) 17:41 ┗Re:タコメーター付けられますか? 秘密王子 09/6/14(日) 23:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タコメーター付けられますか? ■名前 : akiyan ■日付 : 09/6/13(土) 20:10 -------------------------------------------------------------------------
30型が17日に納車予定ですが、タコメーターは付けられるでしょうか?今までのクルマでもタコを見ながらアクセルを抜いて回転数を落とす(ハイギアにもっていく)方式でエコ運転をしてきました。エネルギーモニターよりタコのほうがエンジン回転数をリアルタイムで見ながらのエコ運転には適していると思うのです。プリウスはCVTですが、走行中にエンジンを頻繁にとめる目的ならばやはりタコと思います。どなたかタコが付けられるのであればタコのソースとなる信号の取り出し方、付ける位置、タコの推薦メーカー等アドバイスお願いいたします。 |
20型では、R-VITが一番簡単だったようです。 近いうちに30型でも対応するでしょう。(現在どうかは、未確認) デジタル2項目だと視認性が十分です。 他にも数社、診断コネクター用を作っています。 T−1やC−1などDIY系もいずれどなたかつくるでしょうが 敷居は高いと思われます。 燃費監督は・・・・。張果老さんの個人的な計器なので「?」。 アナログのタコメーターだとDefiのメーターを 20型初期の段階につけている人がいましたが、 信号の取り出しなどで難易度が高くなりますね。 以前、日本精機の開発の方にR-VITのように診断コネクターから 電源と信号をとれるようになりませんかと聞いたら 診断コネクターはあくまでメーカーが診断用に設けているものなので うちのような正規の部品供給メーカーでは、作れませんとのことでした。 (メーカーににらまれるらしい。) |
便乗質問で失礼いたします。 タコメーターの取り付けも非常に興味があるところですが、プリウスの場合アクセル操作でエンジン回転をコントロール出来るものではないようですので、せめてエンジンが始動しているかどうかをLEDシグナル等でわかりやすい場所に表示できないものかと思いました。 エコ運転の肝は出来るだけエンジンを始動しない状態で走行することのようで、もちろんエネルギーモニターを見ればわかるでしょうし、エンジン音でもわかるのかと思いますが、ステアリングの前等のわかりやすく、正面から視線移動をしなくてもわかる表示灯を設置できれば、より安全にエコ運転が出来るのではないでしょうか。 エンジンの始動を検知してLEDを発光出来るような信号線はないのでしょうか? |
▼クロスフェードさん: >エンジンの始動を検知してLEDを発光出来るような信号線はないのでしょうか? 信号線は無いでしょうが... プラグコードへワイヤーをくるくると巻きつけてセンスしてそれをワンショットマルチに入れて LED をドライブすれば... これで作れそうですね。 |
▼akiyanさん: 昨日納車で、1日、100kmほどしか運転していない、ハイブリッド初心者のmatsuGと申します。 私もエンジン回転抑えた運転に興味がありタコメータ装着をちょっと検討しましたが、実際に運転してみて、タコメータは一旦保留にしました。 というのは、ハイブリッドシステムインジケーター(取説P169)でおおよそがわかったからです。(ご存じでの上でのご質問でしたら申し訳ありません。) ・モータでどれぐらい頑張っているか、エンジンがそろそろかかりそうか ハイブリッドエコエリア内 ・エンジンがどれぐらい頑張っているか エコエリア内 がアナログ的に(バーグラフの様子で)わかります。 エコドライブモニターは"わかりやすい場所"ではなく、画面を切り替えているときは使えないのでakiyaさんの意図反するかもしれませんが、私はとりあえずこのインジケータで様子見することにしました。 |
▼akiyanさん: >30型が17日に納車予定ですが、タコメーターは付けられるでしょうか?今までのクルマでもタコを見ながらアクセルを抜いて回転数を落とす(ハイギアにもっていく)方式でエコ運転をしてきました。エネルギーモニターよりタコのほうがエンジン回転数をリアルタイムで見ながらのエコ運転には適していると思うのです。プリウスはCVTですが、走行中にエンジンを頻繁にとめる目的ならばやはりタコと思います。どなたかタコが付けられるのであればタコのソースとなる信号の取り出し方、付ける位置、タコの推薦メーカー等アドバイスお願いいたします。 エンジンの回転数信号をハイブリッドコンピューター (エンジンルームのインバーターケースにある奴)がモニターしてるらしいです。 そのまま信号を電子回路でカウントさせれば判りそうですが、詳細は判りません。 20型の時もハイブリッドコンピューターがモニターしてたと ディーラーのメカの方に聞きました。 |