Page 604 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について プリウス購入予定 09/6/13(土) 11:10 ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について きなこ 09/6/13(土) 14:34 ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について okazu99 09/6/13(土) 14:53 ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について ヨッシー 09/6/13(土) 20:06 ┃ ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について すもも 09/6/13(土) 22:04 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について Austin グランパ 09/6/14(日) 0:29 ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について んめ 09/6/14(日) 0:47 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について かなまん 09/6/14(日) 12:19 ┃ ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について KURO 09/6/14(日) 12:31 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について でんでん 09/6/14(日) 12:55 ┃ ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について じゅんくん 09/6/14(日) 17:59 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について かなまん 09/6/15(月) 0:06 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について シルバー仮面 09/6/17(水) 23:15 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について ボヤッキー 09/6/22(月) 13:11 ┃ ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について こば 09/6/22(月) 17:00 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について シルバー仮面 09/6/23(火) 4:28 ┃ ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について ボヤッキー 09/6/23(火) 11:41 ┃ ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について ボヤッキー 09/6/25(木) 8:12 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について エリカブー 09/6/23(火) 12:41 ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について プリウス購入予定 09/6/14(日) 8:30 ┣Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について ヤスヒコ 09/6/23(火) 2:38 ┗Re:レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について 野比 09/6/26(金) 11:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レーダークルーズコントロール(プリクラッシュ付)について ■名前 : プリウス購入予定 ■日付 : 09/6/13(土) 11:10 -------------------------------------------------------------------------
既に納車された方も増えてきたようですね。 そこで既に納車された方にお尋ねしたいのですが、レーダークルーズコントロールの使い勝手はいかがでしょうか?(クルーズコントロールを除く) 実際公道で走らせてみて使い物になるのかどうか? ダメだという意見や高速で長距離がとても楽だという意見や色々聞かせていただきたいなと思います。 また、プリクラッシュはあまり使う機会があっては困るのですけど、もし作動させた方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 注文後につけられない装備なので色々なお話しを聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。 |
▼プリウス購入予定さん: >既に納車された方も増えてきたようですね。 >そこで既に納車された方にお尋ねしたいのですが、レーダークルーズコントロールの使い勝手はいかがでしょうか?(クルーズコントロールを除く) >実際公道で走らせてみて使い物になるのかどうか? >ダメだという意見や高速で長距離がとても楽だという意見や色々聞かせていただきたいなと思います。 >また、プリクラッシュはあまり使う機会があっては困るのですけど、もし作動させた方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 >注文後につけられない装備なので色々なお話しを聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。 GTL納車され昨日八王子〜諏訪間で試してみました。率直な感想はやっぱりあると高速便利だなというのが感想です。(但し一般道では意味無いですけど)高速追従では運転が楽??になりました。後から追加できる機能はゆっくり考えても良いと思いますが、やはりMOPは付けとけば良かったと思ってもその時には付けれませんからね。人それぞれ使用感はあると思いますが、私はお勧めします。担当の営業マンの方に高速試乗お願いしてみてはいかがですか? |
▼プリウス購入予定さん: レーダークルコンの使用感ですが、高速道路での比較的速度変化の緩慢な状態での使用感は実に便利です。 ただし、首都高速の様な速度変化が激しかったり、道路状況が入り組んでいる場合、激しい加減速が行われます。これはあまり快適とは言い難いです。 まだまだ改良の余地がありそうです。 追従モード1、追従モード2とかを設定するなり、自動認識でて追従方法を変えていけば、快適に使用できそうですね。 |
▼プリウス購入予定さん: >既に納車された方も増えてきたようですね。 >そこで既に納車された方にお尋ねしたいのですが、レーダークルーズコントロールの使い勝手はいかがでしょうか?(クルーズコントロールを除く) >実際公道で走らせてみて使い物になるのかどうか? >ダメだという意見や高速で長距離がとても楽だという意見や色々聞かせていただきたいなと思います。 >また、プリクラッシュはあまり使う機会があっては困るのですけど、もし作動させた方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 >注文後につけられない装備なので色々なお話しを聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。 本日初めてレーダークルコンを高速で使ってみました。 これまで私が経験したクルコンは大抵MAX105km/h程度までの設定ですがプリウスのレーダークルコンは117km/hまで設定できました。異論の有る方は多々おられるでしょうが、私にとっては思いもしない仕様で、レーダークルコンの使用機会が増えると思います。 また、前に低速の車がいるときスムーズに減速して一定の車間距離を確保して追従するところまではいいのですが前の車がいなくなった時や、追い越すときはエンジンがうなりを上げて設定速度まで加速しようとします。この辺の味付けをもっと調整してほしいです。 納車されてから分かったのですが、走行中にヘッドアップディスプレイにハイブリッドインジケーターを表示させておき、エコドライブモニターにエネルギーモニターを表示させておけるのですが、レーダークルコンを使用すると、エコドライブモニターのエネルギーモニーターが勝手にレーダークルコンの画面に変わってしまいます。一時的に切り替えは出来るのですが直ぐにレーダークルコン画面に戻ってしまいます。これ何とかしたいのですが、エネルギーモニターに固定する方法ご存知の方おられましたら情報提供お願いします。 従来のクルコンはブレーキを踏むごとに解除されて再セットの繰り返しでしたが、レーダークルコンは高速の分岐路やサービスエリア以外は、その気になれば、入れっぱなしにできるので、非常に楽ですし安全です。それこそ足を組んだままでも長距離走行できそうです。してはいけませんが。 ちなみに100km/h設定で片道200kmの行程を往復走行した結果燃費は24.4km/Lでした。 とっても満足しています。前愛車の燃費は高速7〜8km/L(ハイオク)でしたから (条件:出発時燃料9割、乗車1名、エアコン、カーナビ、カーステ使用、タイヤ空気圧ノーマル) |
▼ヨッシーさん: 納車待ちのすももです。 20型から30型への買換えの最大の動機がレーダークルコンなんです。 ところが、実態を全く知らない。とても参考になりました。 > また、前に低速の車がいるときスムーズに減速して一定の車間距離を確保して追従するところまではいいのですが前の車がいなくなった時や、追い越すときはエンジンがうなりを上げて設定速度まで加速しようとします。この辺の味付けをもっと調整してほしいです。 ECOモードとPWRモードで違いがあると嬉しいのですが、どうなんでしょう? |
▼ヨッシーさん: >▼プリウス購入予定さん: >>既に納車された方も増えてきたようですね。 >>そこで既に納車された方にお尋ねしたいのですが、レーダークルーズコントロールの使い勝手はいかがでしょうか?(クルーズコントロールを除く) >>実際公道で走らせてみて使い物になるのかどうか? >>ダメだという意見や高速で長距離がとても楽だという意見や色々聞かせていただきたいなと思います。 >>また、プリクラッシュはあまり使う機会があっては困るのですけど、もし作動させた方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 >>注文後につけられない装備なので色々なお話しを聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。 > 本日初めてレーダークルコンを高速で使ってみました。 >これまで私が経験したクルコンは大抵MAX105km/h程度までの設定ですがプリウスのレーダークルコンは117km/hまで設定できました。異論の有る方は多々おられるでしょうが、私にとっては思いもしない仕様で、レーダークルコンの使用機会が増えると思います。 > また、前に低速の車がいるときスムーズに減速して一定の車間距離を確保して追従するところまではいいのですが前の車がいなくなった時や、追い越すときはエンジンがうなりを上げて設定速度まで加速しようとします。この辺の味付けをもっと調整してほしいです。 > 納車されてから分かったのですが、走行中にヘッドアップディスプレイにハイブリッドインジケーターを表示させておき、エコドライブモニターにエネルギーモニターを表示させておけるのですが、レーダークルコンを使用すると、エコドライブモニターのエネルギーモニーターが勝手にレーダークルコンの画面に変わってしまいます。一時的に切り替えは出来るのですが直ぐにレーダークルコン画面に戻ってしまいます。これ何とかしたいのですが、エネルギーモニターに固定する方法ご存知の方おられましたら情報提供お願いします。 > 従来のクルコンはブレーキを踏むごとに解除されて再セットの繰り返しでしたが、レーダークルコンは高速の分岐路やサービスエリア以外は、その気になれば、入れっぱなしにできるので、非常に楽ですし安全です。それこそ足を組んだままでも長距離走行できそうです。してはいけませんが。 >ちなみに100km/h設定で片道200kmの行程を往復走行した結果燃費は24.4km/Lでした。 >とっても満足しています。前愛車の燃費は高速7〜8km/L(ハイオク)でしたから >(条件:出発時燃料9割、乗車1名、エアコン、カーナビ、カーステ使用、タイヤ空気圧ノーマル) 色々と参考になりました。私もGTLを注文して、納車を首を長くして待っている一人ですが、私の納車は秋口になりそうですが、グレードの決め手はすべてが装備されていることでしたが、週に二度程京都と名古屋の往復をするのが仕事で有るので楽に安全に移動する目的で、購入を決めました。安心して使える事を知り早く来ないかなと待ち望んでいます。 |
▼プリウス購入予定さん: プリクラッシュですが、プリウスではなくレクサスの試乗会の時、LSで体験する機会がありました。 スポンジの様な柔らかい棒状の物体にノーブレーキで突入しました、結論としましてはカタログ通りの制御をしていました‥が、2・3組前の体験者の頃からプリクラッシュブレーキの減速感が弱くなったり、障害物を認識しなかったりと原因不明の症状が出始めました、体験用車両が他にも用意されていた為、乗り換えたり、同車両で2・3度リトライしたりして全員本来の機能を体験出来たみたいです。 現場にいたメーカーの技術者の方がおっしゃるには、可能性としてこのシステム自体が、短時間に何回も作動することは考慮されていない為(現実には一度作動したなら衝突している)、もしくは、自分は最後のほうに近い組だった為、西日が直に正面から差し込んでいたからではないか‥と。 しかし個人的に後者の理由なら、別の体験車両に乗り換えても回避出来ないと思うので、可能性は低いと思うのですが‥ 前者の理由であれば、その日の体験者数が数十組いたと考えられるので、通常使用の想定範囲(気温も暑かったし)を超えた状況なのかな〜と理解しました。 いずれにせよ、通常お客様が利用される状況では大丈夫ですとおっしゃってました。 参考になれば幸いです。 |
>プリクラッシュですが、プリウスではなくレクサスの試乗会の時、LSで体験する機会がありました。 体験報告ありがとうございます。 これって、やっぱりカタログの記述通り、実際に衝突する事迄は防げないのでしょうか?もしそうであれば、衝突前に停めるようにするのは何か技術的に困難なのですかね? |
▼かなまんさん: >これって、やっぱりカタログの記述通り、実際に衝突する事迄は防げないのでしょうか?もしそうであれば、衝突前に停めるようにするのは何か技術的に困難なのですかね? 防げるかも知れないけど、カタログに明記は出来ないんじゃないかな? 防げない事例もあるだろうし・・・ |
▼かなまんさん: >>プリクラッシュですが、プリウスではなくレクサスの試乗会の時、LSで体験する機会がありました。 > >体験報告ありがとうございます。 >これって、やっぱりカタログの記述通り、実際に衝突する事迄は防げないのでしょうか?もしそうであれば、衝突前に停めるようにするのは何か技術的に困難なのですかね? このシステムは完全追突を防ぐことも止めることも技術的には確立されており、 ハンドルの自動操舵も技術的に確立されております。 何故?メーカーが取り付けしないか? 国交省の許認可の問題が絡んでるからです。 (警視庁と国家安全委員会も関係しており) 自動操舵に例えるとメーカー開発のレーダー装置では、国交省に何らメリットがなくお役人の言い分は、道路にセンサーを埋めれる自動操舵装置を付けなさいと言う言い分です。これは自分達の仕事及び管轄ポストを増やすことになりなす。 大昔のフェンダーミラーからドアミラーになるまでには、長い期間がかかりました。バイクのでセパレートハンドルも今は当たり前ですが、許認可までには長い道のりでした。 民間メーカーは発表はしませんが、凄い機器装置を開発済みだと思います。 出来ないのではなくやらせてもらえないが本当の所じゃないでしょうか? |
▼でんでんさん: >▼かなまんさん: >>>プリクラッシュですが、プリウスではなくレクサスの試乗会の時、LSで体験する機会がありました。 >> >>体験報告ありがとうございます。 >>これって、やっぱりカタログの記述通り、実際に衝突する事迄は防げないのでしょうか?もしそうであれば、衝突前に停めるようにするのは何か技術的に困難なのですかね? > >このシステムは完全追突を防ぐことも止めることも技術的には確立されており、 >ハンドルの自動操舵も技術的に確立されております。 >何故?メーカーが取り付けしないか? >国交省の許認可の問題が絡んでるからです。 >(警視庁と国家安全委員会も関係しており) >自動操舵に例えるとメーカー開発のレーダー装置では、国交省に何らメリットがなくお役人の言い分は、道路にセンサーを埋めれる自動操舵装置を付けなさいと言う言い分です。これは自分達の仕事及び管轄ポストを増やすことになりなす。 >大昔のフェンダーミラーからドアミラーになるまでには、長い期間がかかりました。バイクのでセパレートハンドルも今は当たり前ですが、許認可までには長い道のりでした。 >民間メーカーは発表はしませんが、凄い機器装置を開発済みだと思います。 >出来ないのではなくやらせてもらえないが本当の所じゃないでしょうか? ボルボから発売されますねぇ。 時速30キロ以下だと、完全に停止するみたいですよ。 これを機に、日本車も出てくるのではないかと思っています。 プリウスもマイナーは、リチュウム・ソーラー充電・メッキグリル・レーダー停止、てなかんじですかねぇ〜。 |
>▼でんでんさん: >このシステムは完全追突を防ぐことも止めることも技術的には確立されており、 >ハンドルの自動操舵も技術的に確立されております。 >何故?メーカーが取り付けしないか? >国交省の許認可の問題が絡んでるからです。 そんな事情があるのですか。自動操舵はどんな道路でも確実に機能するかという 問題がありそうですが、プリクラに関しては技術的には衝突前に停止できるもの を認可されていないので減速だけに留めてわざわざぶつけるというのも変な感じ ですね。 もし衝突前に確実に自動停止してくれるシステムなら、147,000円というオプショ ン代は保険と考えるとお安いと思いますが。 |
昨日Gの納車です。 レーダークルコンのMOP設定こそがGの価値だと思い注文しておきました。 高速ばかりでなく、一般道路でも使ってみましたが、バイパスのような直線 の多い道路で先導車を追走する分には、一般道路でも十分使えます。 また正面から対向車が向かって来るような緩やかなカーブであっても、先導車を見失わないところを見ると、結構高度な制御をしているように思います。 走行中は速度に応じた車間距離を保ち、信号等で先導車が停止すると、車間距離を保ちつつ自動的に時速30キロ程度までは減速してくれます。その後は、「ピー」というシグナル音とともにクルコンが開放されて減速もしなくなりますので、そこでブレーキを踏めば無理なく止まれます。 もしかするとこうした減速制御は、途中からプリクラッシュが機能しているのでしょうか? 但し減速中であっても、ブレーキを踏まない限りブレーキランプは点灯していない点と、急なカーブでレーダーが先導車を見失うと、思いがけず加速してしまうことがある点には注意が必要です。 そうしたことから、やはりクルコン作動中は、直ぐにブレーキを踏み込めるようにしておいたほうが良いでしょう。 |
▼シルバー仮面さん: >昨日Gの納車です。 >レーダークルコンのMOP設定こそがGの価値だと思い注文しておきました。 >高速ばかりでなく、一般道路でも使ってみましたが、バイパスのような直線 >の多い道路で先導車を追走する分には、一般道路でも十分使えます。 > >また正面から対向車が向かって来るような緩やかなカーブであっても、先導車を見失わないところを見ると、結構高度な制御をしているように思います。 > >走行中は速度に応じた車間距離を保ち、信号等で先導車が停止すると、車間距離を保ちつつ自動的に時速30キロ程度までは減速してくれます。その後は、「ピー」というシグナル音とともにクルコンが開放されて減速もしなくなりますので、そこでブレーキを踏めば無理なく止まれます。 > >もしかするとこうした減速制御は、途中からプリクラッシュが機能しているのでしょうか? > >但し減速中であっても、ブレーキを踏まない限りブレーキランプは点灯していない点と、急なカーブでレーダーが先導車を見失うと、思いがけず加速してしまうことがある点には注意が必要です。 > >そうしたことから、やはりクルコン作動中は、直ぐにブレーキを踏み込めるようにしておいたほうが良いでしょう。 私もプリクラ&オートクルーズつけて試してみました。確かに40kmくらい自動減速の後、解除(CRUSE READYと出ます)しますよね。このままブレーキ踏まないとプリクラッシュブレーキは効いてくれるのでしょうか?ぶつかりそうで試せないのですが。 たとえば20kmくらいで走行中でもプリクラは作動するのですか? 説明書みても何キロ/h以上〜以内有効とは書いてませんので。 |
説明書のP228に書いてますね。 ttp://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2509/M47591_2_8.pdf プリクラッシュブレーキアシスト ・・・車速30km/h以上で作動、ブレーキ力を増強 プリクラッシュブレーキ ・・・車速15km/h以上で作動、衝突が避けられない場合にブレーキを掛ける プリクラッシュブレーキが「衝突が避けられない場合に」になっているのは、 「衝突しないようにブレーキ」の場合だと、 万が一システムが作動しない・作動遅れのときの保障問題に関わるからではないでしょうか。 ここまでできているなら、技術的には「衝突しないように」することはできると思いますので。 |
▼ボヤッキーさん: >確かに40kmくらい自動減速の後、解除(CRUSE READYと出ます)しますよね。このままブレーキ踏まないとプリクラッシュブレーキは効いてくれるのでしょうか?ぶつかりそうで試せないのですが。 >たとえば20kmくらいで走行中でもプリクラは作動するのですか? >説明書みても何キロ/h以上〜以内有効とは書いてませんので。 私も試せていませんが、自動減後の後は、そのままぶつかるような雰囲気ですね。 また通常は、レーダークルコンの機能として、40kmまで自動減速してクルコン解除されるだけですが、停止している車輌に急速に近づくようなシチュエーションでは派手な警告音とともに20km/h程度にまで制動してくれます。 結局のところ、何処から何処までがクルコンorプリクラなのかが未だよく分かりません。 じゃあ、レーダークルコンオフでも、上記のように制動してくれるか? を試してみれば良いのですが、危険なので未確認です。 |
▼シルバー仮面さん: >▼ボヤッキーさん: >>確かに40kmくらい自動減速の後、解除(CRUSE READYと出ます)しますよね。このままブレーキ踏まないとプリクラッシュブレーキは効いてくれるのでしょうか?ぶつかりそうで試せないのですが。 >>たとえば20kmくらいで走行中でもプリクラは作動するのですか? >>説明書みても何キロ/h以上〜以内有効とは書いてませんので。 > >私も試せていませんが、自動減後の後は、そのままぶつかるような雰囲気ですね。 >また通常は、レーダークルコンの機能として、40kmまで自動減速してクルコン解除されるだけですが、停止している車輌に急速に近づくようなシチュエーションでは派手な警告音とともに20km/h程度にまで制動してくれます。 >結局のところ、何処から何処までがクルコンorプリクラなのかが未だよく分かりません。 > >じゃあ、レーダークルコンオフでも、上記のように制動してくれるか? >を試してみれば良いのですが、危険なので未確認です。 私もオンとオフ両方で試してみましたが、追突してしまうくらいがんばってみましたがブザーも鳴りませんしブレーキもかかりません。これって、初期不良? あと、LEXUS LS460のレーダークルーズとは違いますよね。LSはもっと使いやすかったと思いますが、違いがわかる人教えてください。 |
>あと、LEXUS LS460のレーダークルーズとは違いますよね。LSはもっと使いやすかったと思いますが、違いがわかる人教えてください。 思い出しました。 LSは、CCをセット中、ブレーキを踏んでも解除されず、ブレーキを離せばまた設定速度まで加速しますが、プリウスの場合、一度ブレーキを踏むと解除になるんです。たぶん。 |
▼シルバー仮面さん: >私も試せていませんが、自動減後の後は、そのままぶつかるような雰囲気ですね。 >また通常は、レーダークルコンの機能として、40kmまで自動減速してクルコン解除されるだけですが、停止している車輌に急速に近づくようなシチュエーションでは派手な警告音とともに20km/h程度にまで制動してくれます。 やっぱりそうなんですね。減速するときに小さな警告音でただ減速するときと結構大きなピピピピピーーっという警告音で急激に減速する2種類あるなと思ってました。ただ急激に減速するのを体験するのは大変勇気がいります。まるでウチの奥さんの運転で助手席に座るような気持ちです。怖いです。でもこの警告音なら居眠りしてても目が覚めそうです。 |
みなさん色々なご意見有難うございます。 足を組んでは喩えとしてとてもよく感じがでていますし、プリクラッシュも通常は問題なさそうですし大変参考になりました。 渋滞時(ストップ〜のろのろの繰り返し)はさすがにレーダークルーズも解除されるのでしょうね? |
▼プリウス購入予定さん: YOUTUBEでレーダークルーズの 体験レポートの動画がありました。 VERY GOODです!下記URLにて。 h ttp://www.youtube.com/user/kobetoyo#user/97BAAEC2E9D5B63B/27/4pCGYk0LJnY |
アイスバーグのGTにレーダークルコン付けて注文し、 秋に納車予定の野比です。 全く関係ない話ですが、スバルのSIレーダークルコン 魅力的ですよね。 プリウスも全車速追従・停止保持機能付にしてくれたら イイのにね〜。 標準的なクルコンなら使ったことあるんだけど、レーダー タイプじゃないと手動(足動?)で加減速が必要で面倒! でも、レーダーにして前車追従してくれると、これはこれで 楽すぎて眠くなりそうで困る…けど楽しみ! クルコン動作中は車内に柑橘系の芳香剤を自動散布とか 居眠り防止装置も装備してほしい…w 更にホンダのインテリジェント・ナイトビジョンとかも プリウスに付けてくれたらイイのに〜。 関係ない話でゴメンね〜。 でも、ポチッと投稿…。 |