Page 602 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼静粛性について のと 09/6/13(土) 8:19 ┣Re:静粛性について 黒ハリ子プリ子 09/6/13(土) 8:57 ┣Re:静粛性について トーシロー 09/6/13(土) 9:52 ┣Re:静粛性について 圭 09/6/13(土) 10:04 ┣レスありがとうございます のと 09/6/13(土) 12:14 ┃ ┗Re:レスありがとうございます okazu99 09/6/13(土) 12:27 ┣Re:静粛性について アスコセンダ 09/6/13(土) 12:22 ┃ ┗Re:静粛性について HAL1000 09/6/13(土) 22:05 ┗Re:静粛性について 百式プリ 09/6/14(日) 8:36 ┗Re:静粛性について ミチ 09/6/15(月) 18:12 ┣Re:静粛性について BB 09/6/15(月) 22:45 ┃ ┗Re:静粛性について ミチ 09/6/16(火) 2:05 ┗Re:静粛性について ドラエもん 09/6/16(火) 4:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 静粛性について ■名前 : のと ■日付 : 09/6/13(土) 8:19 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 プリウスは静かということですが、 何と比較されて静かと感じられるのでしょうか? 同サイズのガソリン車と比べてでしょうか? いずれにしましても、静かなのは疲れなくていいですね〜^^ |
▼のとさん: >こんにちは。 >プリウスは静かということですが、 >何と比較されて静かと感じられるのでしょうか? >同サイズのガソリン車と比べてでしょうか? >いずれにしましても、静かなのは疲れなくていいですね〜^^ あくまでも私個人の感覚としてですが、静かと感じる要因はエンジンが止まっている時が多いのが一番大きいのではないかと思います。走行中、加速時はエンジンかかりますしそれなりにエンジン音ってしてますが、あくまでも30型はいかにも低回転で回っていますくらいのエンジン音しかせず、逆に私のはGTなのでタイヤのロードノイズの方が気になるくらいです。 うちにはハリアーハイブリッドもありますが、エンジン音は逆にこちらの方が大きいくらいに感じます。また、ハリアーのガソリン車が代車で来たことがありますが、こちらよりはプリウスの方が静かだと思います。 |
静かとかうるさいは個人の感覚で違う物なので実車を試乗に行かれ判断される事が確実かと思います。 確実な事は完全無音と比較したら、うるさいです。 ▼のとさん: >こんにちは。 >プリウスは静かということですが、 >何と比較されて静かと感じられるのでしょうか? >同サイズのガソリン車と比べてでしょうか? >いずれにしましても、静かなのは疲れなくていいですね〜^^ |
▼のとさん: >こんにちは。 >プリウスは静かということですが、 >何と比較されて静かと感じられるのでしょうか? >同サイズのガソリン車と比べてでしょうか? >いずれにしましても、静かなのは疲れなくていいですね〜^^ 発進・停止の際はエンジンが止まっていることが多いので、EVのような感覚を感じます(電車の発車・停車にも似ています)。信号待ちなどの停車中は慣れないと「エンストしたか?!」と思うかもしれません。 しかし世の中にはいろいろな人がいます。エンジン音を「楽しむ」対象とする人も結構いますし、消音器であるマフラーをなぜかわざわざ「爆音タイプ」にして周囲に迷惑をかけてでも音を出そうとする人もいるわけです。 しかしプリウスのパトカーはあれどプリウスに乗った珍走団は見たことが無いので、エンジン音を楽しまれるようなタイプの人はプリウスには目が向かないのではないでしょうか。 |
やはり、音の感じ方は人それぞれですね。 自分の場合は、トヨタの2.5Lのセダンを乗っていまして、この間、プリウス30型を試乗してみましたが、短時間での感想としましては、出だしのEVのみの走行は多少静かと思いましたが、全体的な静粛性や振動の伝わり方は変わらないかなと... タイヤも2.5Lのセダンとプリウスともに215/45R17で同じ比較が出来たのですが、ロードノイズの拾い方もそっくりでした。 |
静粛性ですが、特にエコノミーモードではエンジンの始動が遅くなるので、静かな印象です。100KM/hでの走行時の騒音とかでなく、実用域での静かさは印象的です。ただ、エコノミーモードでは常にバッテリー残量が低下気味になります。常用して良いのか迷うところです。 お隣の人が乗っているシーマV8よりも静かに感じました。(常用域) 私の家にも、ハリハイ、20型、30型があり、比較での印象です。 |
▼のとさん: >こんにちは。 >プリウスは静かということですが、 >何と比較されて静かと感じられるのでしょうか? >同サイズのガソリン車と比べてでしょうか? >いずれにしましても、静かなのは疲れなくていいですね〜^^ 試乗した時の私の感想としては、プリウスは電気モーターだけで走っているときは確かに静かですが、エンジンがかかるとそれなりにエンジン音も聞こえてきてます。 エンジンが4気筒と言うこともあるかもしれませんが、私はその音がやや耳につきました。 エンジン音が耳に届いても、それがうるさく感じない音だったら仮にエンジン音がしていてもあまり快適性は削がれません。 今乗っているマークIIのエンジンがそうです。 エンジン音はするのですがうるさく感じる音ではないので、エンジン音はしていてもまったく気にならないと言うかうるさく感じたことはありません。 6気筒と4気筒の違いがあるからかもしれませんが、30型のプリウスはエンジンが動いている時には、すこしエンジン音が響き、その音質は私にとってはすこし耳障りでした。 慣れれば許容できる範囲だとは思います。 |
▼アスコセンダさん: >▼のとさん: >>こんにちは。 >>プリウスは静かということですが、 >>何と比較されて静かと感じられるのでしょうか? >>同サイズのガソリン車と比べてでしょうか? >>いずれにしましても、静かなのは疲れなくていいですね〜^^ > >試乗した時の私の感想としては、プリウスは電気モーターだけで走っているときは確かに静かですが、エンジンがかかるとそれなりにエンジン音も聞こえてきてます。 >エンジンが4気筒と言うこともあるかもしれませんが、私はその音がやや耳につきました。 > >エンジン音が耳に届いても、それがうるさく感じない音だったら仮にエンジン音がしていてもあまり快適性は削がれません。 >今乗っているマークIIのエンジンがそうです。 >エンジン音はするのですがうるさく感じる音ではないので、エンジン音はしていてもまったく気にならないと言うかうるさく感じたことはありません。 > >6気筒と4気筒の違いがあるからかもしれませんが、30型のプリウスはエンジンが動いている時には、すこしエンジン音が響き、その音質は私にとってはすこし耳障りでした。 レクサスハイブリッドがお望みの車種かもです 2.4 リットルですしデカイから遮音マットなども奢ってるでしょうし。 h ttp://mainichi.jp/enta/car/graph/20090602/index.html 7月に発売予定だそうです。 |
皆さん、こんにちは。 30型は20型と比較すると車外の音に対する静粛性は向上しているようですが、 ハイブリッド特有の高周波音 (回生ブレーキ時のヒューンといったモーターの電磁騒音や、 モーター走行時のキーーンというインバータからの高周波音) は大きくなったような気がしています。 あと、20型にもありましたが 車両停止後に油圧ブレーキを加圧・蓄圧するためのジーーという アクチェータの作動音の大きさも気になりました。 (取扱書にもちゃんと記載があり、これも仕方がないのでしょうが…) エンジンが停止するので、その分 どうしても普通の車よりも騒音に敏感になるのでしょうね。 (回生ブレーキ音などは、ハイブリッド車ならではの作動音として むしろ好意的に受け止める という方もいらっしゃいますね) |
▼百式プリさん: >皆さん、こんにちは。 > 現車のレガシーステーションワゴンと比較したら、静かです。 もうすぐこいつとお別れと思うと非常に寂しいです。 こんなに爆音になったのも一絵に私の手入れのいたらなさからです。 去年の夏はダダをこいて、どこでもエンジンを止めたよな。 2年目の冬は、真っ暗な雪道のカーブで滑って、川につっこみ、 明け方まで、民家をさがしたよな。そこで、おじいさん、おばあさんに 電話をかりて、JAFを呼んだんだ。お前のカラダはぼろぼろになり 修理代がすごかったんだぞ。最近は車検の度にディーラーから膨大な 金をふんだくられるよな。お前はディーラーで車検をうけるには、 年を取りすぎてるんだ。格安車検でがまんしてくれ。死ぬときは 俺もいっしょさ。だがな、日本という国が、お前のようなおじいさん をころそうとしているんだ。お前を殺せば、たった25万円だが もらえるんだ。だまって死んでくれ。お前が死んだら、お前と正反対の 静かなやつが来るんだ。お前と違って、遠くまで連れて行ってくれる。 お前の10倍くらい遠くまでもな。カーナビとステレオはかたみとして 貰っておく。15年間ありがとう。さようなら。 |
▼ミチさん: 思いっきりテーマを外れた書き込みになってますヨ。 爆音車と比較されても・・・参考になりません。 >▼百式プリさん: >>皆さん、こんにちは。 >> >現車のレガシーステーションワゴンと比較したら、静かです。 >もうすぐこいつとお別れと思うと非常に寂しいです。 >こんなに爆音になったのも一絵に私の手入れのいたらなさからです。 >去年の夏はダダをこいて、どこでもエンジンを止めたよな。 >2年目の冬は、真っ暗な雪道のカーブで滑って、川につっこみ、 >明け方まで、民家をさがしたよな。そこで、おじいさん、おばあさんに >電話をかりて、JAFを呼んだんだ。お前のカラダはぼろぼろになり >修理代がすごかったんだぞ。最近は車検の度にディーラーから膨大な >金をふんだくられるよな。お前はディーラーで車検をうけるには、 >年を取りすぎてるんだ。格安車検でがまんしてくれ。死ぬときは >俺もいっしょさ。だがな、日本という国が、お前のようなおじいさん >をころそうとしているんだ。お前を殺せば、たった25万円だが >もらえるんだ。だまって死んでくれ。お前が死んだら、お前と正反対の >静かなやつが来るんだ。お前と違って、遠くまで連れて行ってくれる。 >お前の10倍くらい遠くまでもな。カーナビとステレオはかたみとして >貰っておく。15年間ありがとう。さようなら。 |
▼BBさん: >▼ミチさん: >思いっきりテーマを外れた書き込みになってますヨ。 >爆音車と比較されても・・・参考になりません。 申し分けありません。感情的になってしまいました。 今後気をつけます。 試乗すれば、わかるんじゃないですか? |
▼ミチさん: おはようございます >もらえるんだ。だまって死んでくれ。お前が死んだら、お前と正反対の >静かなやつが来るんだ。お前と違って、遠くまで連れて行ってくれる。 >お前の10倍くらい遠くまでもな。カーナビとステレオはかたみとして >貰っておく。15年間ありがとう。さようなら。 涙を浮かべながら?読ませていただきました。 さぞ悲しいことでしようね、過去あっての未来・・・ ”憐憫の情”って本当に大切な気がします (ネット社会、人やマシーンを愛する気持ちあらばですね) 静寂性ですが、 軽量化の反動でタイヤのロードノイズやエンジン音がやや気になりますが ”資源を大切に”の裏返しと思えば、”あな静か”と思っています、 逆に超静かな車はふんだんに資源を使っているハズですね |