Page 585 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ゼロ発進からのもっさり感 BEER_LAO 09/6/11(木) 23:38 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 セイ 09/6/11(木) 23:52 ┃ ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 BEER_LAO 09/6/12(金) 0:28 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 アスコセンダ 09/6/11(木) 23:53 ┃ ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 BEER_LAO 09/6/12(金) 0:42 ┃ ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 ドラエもん 09/6/12(金) 1:55 ┃ ┗右直事故 1、2の 09/6/12(金) 15:17 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 HAL1000 09/6/12(金) 0:05 ┃ ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 BEER_LAO 09/6/12(金) 0:48 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 圭 09/6/12(金) 0:28 ┃ ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 アスコセンダ 09/6/12(金) 0:43 ┃ ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 BEER_LAO 09/6/12(金) 1:16 ┃ ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 ルルーシュ 09/6/12(金) 8:24 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 puchiプリ 09/6/12(金) 3:28 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 ちょび 09/6/12(金) 3:46 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 雲海 09/6/12(金) 11:03 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 らいらっく 09/6/12(金) 17:08 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 もん@アイスバーグ 09/6/12(金) 17:13 ┃ ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 KURO 09/6/12(金) 20:38 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 モカ 09/6/12(金) 19:01 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 Mozart 09/6/12(金) 20:33 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 でこぼこ 09/6/12(金) 23:53 ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 BEER_LAO 09/6/14(日) 23:39 ┣Re:ゼロ発進からのもっさり感 tanuki 09/6/15(月) 15:21 ┗Re:ゼロ発進からのもっさり感 LOVEDOG 09/6/15(月) 15:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ゼロ発進からのもっさり感 ■名前 : BEER_LAO ■日付 : 09/6/11(木) 23:38 -------------------------------------------------------------------------
皆様,こん○○わ。 4月29にSを発注,納期7月の予定です。 30型が初プリウスです。 昨日初めて試乗したのですが,発進加速が非常に緩慢で驚きました。 普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 思わず,EVモードかと確認しましたがノーマルモードでした。 右折時など,状況によっては危険に感じるくらい出足が悪かった。 これが正常なんでしょうか? 試乗が非常に短時間で,ゼロ発進が2回くらいしかできなかったので よくわからないのです。 発進時以外はエンジンの回転/停止,回生ブレーキもとても自然で ハイブリッドを意識させない,非常に良く出来たクルマだと思いました。 すでにオーナーになられたみなさんは違和感は無いですか? この感覚には短時間で慣れることが出来ましたか? 参考までにお聞きしたいです。 今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 |
▼BEER_LAOさん 自分の場合は出足の遅い車に長年乗っていたので、 ノーマルでも十分過ぎるくらい速いと感じています。 出足の速度をどれだけ抑えることでエコに繋がるのか思案中です。 いまのところ出足が遅くて困った状況に陥ったことはないですね。 |
▼セイさん: >▼BEER_LAOさん >自分の場合は出足の遅い車に長年乗っていたので、 >ノーマルでも十分過ぎるくらい速いと感じています。 >出足の速度をどれだけ抑えることでエコに繋がるのか思案中です。 > >いまのところ出足が遅くて困った状況に陥ったことはないですね。 σ(^.^)は普段は古いハイエースバン(2.8Lノンターボ)に乗っています。 出足の遅さには定評があります。その感覚に慣れ親しんでいる僕が乗って 尋常でなく出足が重く感じたので思わず書き込みました。 交通の流れを阻害しないように走るために常に全開加速が必要だとしたら, エコとはちょっと違うんじゃないかな〜と思います。少なくとも感覚的には。 あと,この感覚に慣れて,他のクルマに乗ると間違いなく急発進になって それこそ危険だと思います。 |
▼BEER_LAOさん: >皆様,こん○○わ。 > >4月29にSを発注,納期7月の予定です。 >30型が初プリウスです。 >昨日初めて試乗したのですが,発進加速が非常に緩慢で驚きました。 >普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも >いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 >思わず,EVモードかと確認しましたがノーマルモードでした。 >右折時など,状況によっては危険に感じるくらい出足が悪かった。 >これが正常なんでしょうか? >試乗が非常に短時間で,ゼロ発進が2回くらいしかできなかったので >よくわからないのです。 >発進時以外はエンジンの回転/停止,回生ブレーキもとても自然で >ハイブリッドを意識させない,非常に良く出来たクルマだと思いました。 > >すでにオーナーになられたみなさんは違和感は無いですか? >この感覚には短時間で慣れることが出来ましたか? >参考までにお聞きしたいです。 > >今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに >ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 私も試乗して同様の感じを受けました。 宣伝されているような2400cc並みの走りというのとはすこし違うのではないかと思いました。 現在乗っている車が2500ccのマークIIだと言うこともあるかもしれませんが、ゼロからの加速のフィーリングはとても重いというのが第一印象でした。 いつも乗っているマークIIだと加速が良いので軽く感じられますが、それに比べて大変重かったです。 ただ、モードがノーマルモードだったからかもしれません。 パワーモードでは、快適な走りをするとの感想が多いので、私も今度パワーモードでもう一度試乗してみたいと思います。 最初試乗した時には市場希望者が多くてほんの僅かお店の周辺の決められたコースを一周するだけでしたので、本当のところは良く解りませんでしたから。 もうすでに入手されて乗られている人から良い返答があれば良いですね。 |
▼アスコセンダさん: >私も試乗して同様の感じを受けました。 >宣伝されているような2400cc並みの走りというのとはすこし違うのではないかと思いました。 >現在乗っている車が2500ccのマークIIだと言うこともあるかもしれませんが、ゼロからの加速のフィーリングはとても重いというのが第一印象でした。 >いつも乗っているマークIIだと加速が良いので軽く感じられますが、それに比べて大変重かったです。 >ただ、モードがノーマルモードだったからかもしれません。 >パワーモードでは、快適な走りをするとの感想が多いので、私も今度パワーモードでもう一度試乗してみたいと思います。 >最初試乗した時には市場希望者が多くてほんの僅かお店の周辺の決められたコースを一周するだけでしたので、本当のところは良く解りませんでしたから。 >もうすでに入手されて乗られている人から良い返答があれば良いですね。 パワーモードを常用しないと普通に走れないとしたら,他のモードはいったい 何のために有るのか? もしこれが本来の姿だとしたら,設計者の考え方が私には理解できません。 普通にスロットルを踏んで交通の流れを妨げない程度に加速してくれれば それ以上は望みません。もう一度試乗して,セールスマンの説明を聞いて みようと思います。 |
▼アスコセンダさん: おはよう?ございます >▼BEER_LAOさん: >>皆様,こん○○わ。 >> >>4月29にSを発注,納期7月の予定です。 >>30型が初プリウスです。 >>昨日初めて試乗したのですが,発進加速が非常に緩慢で驚きました。 >>普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも >>いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 20型ではあまりこの感覚はありませんでしたが、 30型は極力電気を使うよう制御が変更されていると理解しており そう感じるのかもしれませんね。 ・・・未来の車はほとんどそうなる予感はしてます >>思わず,EVモードかと確認しましたがノーマルモードでした。 >>右折時など,状況によっては危険に感じるくらい出足が悪かった。 >>これが正常なんでしょうか? >>試乗が非常に短時間で,ゼロ発進が2回くらいしかできなかったので >>よくわからないのです。 >>発進時以外はエンジンの回転/停止,回生ブレーキもとても自然で >>ハイブリッドを意識させない,非常に良く出来たクルマだと思いました。 >> >>すでにオーナーになられたみなさんは違和感は無いですか? >>この感覚には短時間で慣れることが出来ましたか? >>参考までにお聞きしたいです。 >> >>今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに >>ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 このようなエコカーは2度と手に入らなくなります > >私も試乗して同様の感じを受けました。 >宣伝されているような2400cc並みの走りというのとはすこし違うのではないかと思いました。 >現在乗っている車が2500ccのマークIIだと言うこともあるかもしれませんが、ゼロからの加速のフィーリングはとても重いというのが第一印象でした。 >いつも乗っているマークIIだと加速が良いので軽く感じられますが、それに比べて大変重かったです。 >ただ、モードがノーマルモードだったからかもしれません。 >パワーモードでは、快適な走りをするとの感想が多いので、私も今度パワーモードでもう一度試乗してみたいと思います。 下道でもパワーモードを活用中です、 特に信号右折のケースで道路中央付近で待機していて、直進車が赤に変わった のにまだつっこんでくる(大阪はひどいです、しかも携帯電話で話しながら 片手運転、おばちゃんが多いです)、そんなときはパワーモードでギュイーンと 右折かけます。 パワーモードの加速はとってもいいですが、慣れないと前車との車間が急に つまったりしますのでアクセルワークに慣れないといけないでしよう。 プリウスが本領発揮するのは走り出してからの中間加速、電車がぐんぐん スピードついてくるのと同じ感覚、このステージでは2400ccなのかな? でも静けさとか燃費のよさは格別です、2度とガソリン車にのりたくありません、 高級車をあげるといわれてもお断りですね。 |
▼ドラエもんさん: >下道でもパワーモードを活用中です、 >特に信号右折のケースで道路中央付近で待機していて、直進車が赤に変わった >のにまだつっこんでくる(大阪はひどいです、しかも携帯電話で話しながら >片手運転、おばちゃんが多いです)、そんなときはパワーモードでギュイーンと >右折かけます。 「右直事故」という事故形態をご存知でしょうか? 右折車が無理に右折したところに対向の直進車が衝突する事故です。 たとえ先方が赤信号に変わったところで交差点に直進してきても 右折車の責任割合は予想外に大きいです。 自分の車の性能を過信して無理に右折することが大半の事故につながる ことを努々お忘れなく。「パワーモードでギュイーン(でしたぁ)」ですか?! 相も変わらず稚気に満ち溢れておられることよ(笑) 近い将来、貴殿にとって「(笑)では済まない」ことにならなければいいのですが |
▼BEER_LAOさん: >昨日初めて試乗したのですが,発進加速が非常に緩慢で驚きました。 >普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも >いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 >思わず,EVモードかと確認しましたがノーマルモードでした。 >右折時など,状況によっては危険に感じるくらい出足が悪かった。 >これが正常なんでしょうか? 試乗車はバッテリが空の場合が多いです。EV モードを試す客が多いので。 START でエンジンがかかったのなら HIB が空でエンジンで発進したのかも しれないです。プリウス始めてだとエンジンで発進するのがフツーなんで... 気が付かないのです。これだと、発進はすごくモッサリですよ。 私の2回目の試乗がそうでした。DISP をタッチしてバッテリがチャージされた のを確認してトライして見てください。 |
▼HAL1000さん: >試乗車はバッテリが空の場合が多いです。EV モードを試す客が多いので。 >START でエンジンがかかったのなら HIB が空でエンジンで発進したのかも >しれないです。プリウス始めてだとエンジンで発進するのがフツーなんで... >気が付かないのです。これだと、発進はすごくモッサリですよ。 >私の2回目の試乗がそうでした。DISP をタッチしてバッテリがチャージされた >のを確認してトライして見てください。 おぉ!そういう事でしたか! 安心しました。 そうです。バッテリーが空でした。 次回はセールスマンにお願いして少し長めにTRYさせてもらおうと思います。 |
▼BEER_LAOさん: >普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも >いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 >思わず,EVモードかと確認しましたがノーマルモードでした。 >右折時など,状況によっては危険に感じるくらい出足が悪かった。 >これが正常なんでしょうか? 私はBMW(E46)からの乗り換えですが、BMWもそんな感じの発進ですよ。聞くところによると、急発進を防ぐためにそのようにアクセルペダルが調整されているとか。妻が運転すると「アクセルを踏んでも走らないよ?」と言ってましたから私だけの感覚ではないのでしょう。 たまに国産車に乗ると、ちょんとアクセルを踏んだだけで蹴飛ばされたように発進するので、かえってこちらの方に違和感を感じるくらいです。国産車の場合アクセルをそのように調整しておかないと「加速が悪い」と苦情が来るのだそうです。BMWでも力強い加速が欲しければアクセルを踏み込めばいいだけの話なので、別に不自由は感じていません。 プリウスでもアクセルをもっと踏めば加速するのではないでしょうか?ベタ踏みしても加速しなければこれは問題でしょうけど。 >今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに >ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 4月の注文ということは発売前ですよね?以前この掲示板にも話題になりましたが、発売前の車の先行予約というのは「必ず買う」という決意が必要だと私は思っています。イメージ(色)が思っていたのと違うとか乗り心地が気に入らないとか、実車を見て(乗って)初めて分かる部分が気になるなら発売後、試乗後に注文すべきだと思うんですよ。リストラに遭った、などという事情は別でしょうけど。人より早く欲しいからと発売前に注文して、試乗したら気に入らないからキャンセルというのはできるだけ避けるべきではないでしょうか。「生産前だからディーラーに迷惑はかからないだろう」と、気軽に考えていい問題ではないと思います。 |
▼圭さん: >>今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに >>ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 > >4月の注文ということは発売前ですよね?以前この掲示板にも話題になりましたが、発売前の車の先行予約というのは「必ず買う」という決意が必要だと私は思っています。イメージ(色)が思っていたのと違うとか乗り心地が気に入らないとか、実車を見て(乗って)初めて分かる部分が気になるなら発売後、試乗後に注文すべきだと思うんですよ。リストラに遭った、などという事情は別でしょうけど。人より早く欲しいからと発売前に注文して、試乗したら気に入らないからキャンセルというのはできるだけ避けるべきではないでしょうか。「生産前だからディーラーに迷惑はかからないだろう」と、気軽に考えていい問題ではないと思います。 それでも何百万もする高価な買い物です。 まだ製造段階にも入っていない車をキャンセルするのは事前予約だからこそ致し方ないと思いますよ。 商品の中味を充分に見ないまま、契約させられているのですから。 反対に言えばディーラーも一台でも多く売ろうとろくに新型プリウスのことが解らないままお客に勧めて契約を取っているわけです。 私の営業担当のセールスもプリウスの実車を見て気にいらなければ契約解除も致し方ないという事を発言されていました。 車は実際に乗ってみなければ解りません。 それでもディーラーが事前予約を取るのは、新車を発売してから契約を取っていたのではセールスが忙しくてお客のところを回りきれないからです。 どこのディーラーでも、グレードの変更等は納期が遅くなるのさえ良ければ、快く引き受けてくれます。 |
▼圭さん: >私はBMW(E46)からの乗り換えですが、BMWもそんな感じの発進ですよ。聞くところによると、急発進を防ぐためにそのようにアクセルペダルが調整されているとか。妻が運転すると「アクセルを踏んでも走らないよ?」と言ってましたから私だけの感覚ではないのでしょう。 >たまに国産車に乗ると、ちょんとアクセルを踏んだだけで蹴飛ばされたように発進するので、かえってこちらの方に違和感を感じるくらいです。国産車の場合アクセルをそのように調整しておかないと「加速が悪い」と苦情が来るのだそうです。BMWでも力強い加速が欲しければアクセルを踏み込めばいいだけの話なので、別に不自由は感じていません。 >プリウスでもアクセルをもっと踏めば加速するのではないでしょうか?ベタ踏みしても加速しなければこれは問題でしょうけど。 > >>今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに >>ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 > >4月の注文ということは発売前ですよね?以前この掲示板にも話題になりましたが、発売前の車の先行予約というのは「必ず買う」という決意が必要だと私は思っています。イメージ(色)が思っていたのと違うとか乗り心地が気に入らないとか、実車を見て(乗って)初めて分かる部分が気になるなら発売後、試乗後に注文すべきだと思うんですよ。リストラに遭った、などという事情は別でしょうけど。人より早く欲しいからと発売前に注文して、試乗したら気に入らないからキャンセルというのはできるだけ避けるべきではないでしょうか。「生産前だからディーラーに迷惑はかからないだろう」と、気軽に考えていい問題ではないと思います。 E46には乗ったことは有りませんが,昔のE30やMBの190E,230E,300E(古!)などは 時々乗っていましたのでドイツ車の発進時の出足感はカラダが覚えています。 それらのような重厚感のある出足とは全く次元の違う,うまく言葉では説明 出来ませんが,普通のガソリン車で言えば,エンジンを掛け忘れてアクセルを 踏んだような感覚と言うか。。とにかく,こんなのが一般公道を走るのは問題に ならないかのか?と思う程もっさりしていました。 『必ず買うという決意』で発注しています。世界の大トヨタが,常軌を 逸するほど加速しないクルマを製造するかもしれない,とまではさすがに 考えていませんでしたので。(HAL1000さんのレスで自分の誤解らしいと 判りました) 向こう数年間はこのクルマにしか乗らないなら『慣れる』事が出来るかも, と思いますが,家族のクルマや業務で別のクルマに乗らざるを得ない方には 感覚があまりにも違い過ぎてそのほうが危険だと思います。 常にアクセル全開が必要なら,それに慣れたカラダで他のクルマにヒョイと 乗った時にどんな走り方になると思いますか? |
発売前で注文しても気に入らないのであればキャンセルすべきです。 そのようなクルマに乗っても面白くないでしょ。 ディーラーに関しても気に入らなければ、かえていくべきです。 |
▼BEE7522R_LAOさん: >皆様,こん○○わ。 > >4月29にSを発注,納期7月の予定です。 >30型が初プリウスです。 >昨日初めて試乗したのですが,発進加速が非常に緩慢で驚きました。 >普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも >いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 >思わず,EVモードかと確認しましたがノーマルモードでした。 >右折時など,状況によっては危険に感じるくらい出足が悪かった。 >これが正常なんでしょうか? >試乗が非常に短時間で,ゼロ発進が2回くらいしかできなかったので >よくわからないのです。 >発進時以外はエンジンの回転/停止,回生ブレーキもとても自然で >ハイブリッドを意識させない,非常に良く出来たクルマだと思いました。 > >すでにオーナーになられたみなさんは違和感は無いですか? >この感覚には短時間で慣れることが出来ましたか? >参考までにお聞きしたいです。 > >今週末,もう一度試乗させてもらって,どうしても馴染めそうに >ないようなら真剣にキャンセルを考えています。 こんにちは、Gソーラー寒冷仕様で納車後800キロ近く乗りました、出足の感覚ですが、ドライバーが、20型では、アクセルの踏みしろのみでコントロールしていた感じでしたが、30型では車両側コンピューターが賢くなり、さらにエコ、ノーマル、パワーと3つのモードで走り方をドライバーがそのつどチョイスして走れる感じです、エコではかなりゆっくりな加速で、街中のせわしい流れでは、つらいです、ノーマルではバッテリでの走行が、そーとアクセルを踏むと最大60−70キロくらいまでつづきます、この途中でアクセルを深く踏むとすぐさまエンジンがかかり、流れに沿った加速になります、パワーに入れると問答無用に早くなります、ただ走行中のモード切替は、アクセルを離してから移行します、この車の面白いところはモーターのみの走行が60でも80でも100kでもできるところです、バッテリーの充電量にもよりますが、このときガソリン消費0ですのでトータル燃費を伸ばせますよね、出足に早い加速はエコではないのですが、状況がだめなら、パワーモードで、ぐっと加速して(このとき充電している)速度が乗ってから、アクセルを離してからそっと踏み込むとモーター走行になりエコな運転になりますので、そのように試乗してみてはいかがでしょう、現在のテスト燃費は800キロ近く走り、最初、高速100キロオートクルーズで100kmほど走り、燃費計23,5kLになりその後一般道で26,8まで上がり、最後、少し飛ばして24,9になり満タン法で実測22,9km/Lでした、以前の20型より1割ほど良い燃費だと思います、もう少し燃費を見計らって動力バッテリー、軽量アルミ、エンジン系のライトチューニングをする予定です、20型では20−22kmの燃費が26.7kmまで伸び出足が軽くなり、充電も早くなりました、余談でした、3つのモードはむかしH7年ころのEKのシビックにあったVTECのモード3段切り替えみたいで、たしか90−110−130PSというイメージだったと思います、このプリウスですと70−110−150PSというイメージでしょうか。乗っていてすごく楽しいですよ。 |
現在11系歴3年目、買い足しで今月末30型納車予定です。 何度か試乗しましたが、危険を感じるほどのもっさり感。。 まったく理解できないのですが、いわゆる「釣り」ってわけではないのですか? もちろん個人差はあると思いますが、 あまりにも混乱させるような書き込みはどうなんでしょう。 私が釣られちゃっただけならいいんですけどね(苦笑) |
今20型乗っています。30型を試乗して、エコモードで同じようなもっさり感を体感しました。しかし、アクセルをグイッと踏み込むと結構加速してくれるように感じました。緊急に加速する時の為にアクセルを半分以上踏み込むと力が出るように設定されているのだと思います。 パワーモードでは常時文句なしに素晴らしい加速でした。 エコモードならば、かなりラフなアクセルワークをしても燃費が良いのは間違いがないようですね。 |
こん○○は はじめまして すでに30型納車なったものです。 私の感覚では、それなりに踏めばそれなりに加速するなと思っています。 他の方も書かれていますが、日本の車は発進の加速が良くなるように 作ってあるそうです。日本人はそれがこのみだそうで・・・。 発進の時が一番燃料くうので、ゆっくり発進は環境にも安全にも いいとおもいます。 |
▼BEER_LAOさん: 遅ればせながら、さっき試乗してきました。 このスレ見てから出かけたので出だしの加速を確かめてきました。 ・・・確かに鈍い・・・ごく普通の1.5Lファミリーカーに乗ってる 自分からしてもノーマルモードの出足は鈍い。パワーモードにして やっと今の車と同等ぐらいか? ノーマルやエコではかなり踏み込まないと現行の車と同等の加速に なりません。踏み込まないと前の車に付いていけない・・・ う〜ん、これだと常時パワーモードかなぁ・・・ ちなみに、バッテリーはちゃんと溜まっていました。 なんというか、やっぱりアクセル開度に対する反応がかなり鈍く 設定されているような気がします。ノーマルでは他のトヨタ車と 同じ反応にしてほしかったですね・・・ |
▼もん@アイスバーグさん: >このスレ見てから出かけたので出だしの加速を確かめてきました。 >・・・確かに鈍い・・・ごく普通の1.5Lファミリーカーに乗ってる >自分からしてもノーマルモードの出足は鈍い。パワーモードにして >やっと今の車と同等ぐらいか? >ノーマルやエコではかなり踏み込まないと現行の車と同等の加速に >なりません。踏み込まないと前の車に付いていけない・・・ >う〜ん、これだと常時パワーモードかなぁ・・・ 私も同じ印象です。現車1.4Lの非力な車ですが、パワーモードでストレスない加速感が得られました。 私もAlways Power Modeかなぁ?と悩み中。 # 納車まだ先ですが・・・ |
あまりソーっと踏まないでください。エンジンとバッテリー両方で加速しない程度に、深く踏み込んでください。あと・・CVTは出足が遅いですヨ。これまでギア車で慣れていると一層重く感じます。3−40km/hあたりから加速も良くなります。このあたりから強いトルクも感じます。 コーナーは基本動作です。手前で十分減速してから進入してください。 先日、1000kmの慣らしも終わりまして、WISHの元気そうな兄ちゃんの後を信号待ちからノーマルモードで、3桁km/hまでプットバして付いていったら、まだ余裕でした。勝てるみたい。(真似しないでください) スバルのターボ車も持っていますが、これはこれで、結構テクが必要で飽きさせません。私は好きですけど・・・何となく未来カーの臭いがしますから。それにお買い得ですよね。 |
確かに重いって言う感じじゃなくて 鈍いって言う感じの走り出しですねえ 一度しか試乗してないんですが そんな感じを受けました でも、それはそれ それに合わせた運転をすれば良いだけのような気がしますよ 右折の話が出てましたが 直線部での助走距離をもう少し長くとるとか そんな工夫で行けそうな気もしますし 慣れちゃえば何とかなりますよ |
▼BEER_LAOさん: >30型が初プリウスです。 >普通のくるまの感覚でスロットルを3分の1くらいそーっと踏んでも >いつ動き出すんだ?と思うくらいもっさりしていました。 プリウスをガソリンエンジン車と同じマナーでアクセル踏むと うまく運転できません。 先日、新幹線に乗る機会があって「加速感プリウスそっくりじゃん」 と思ってしまった。 プリウスのエコ走りは、音も無くすっと出て背中をじわーっと押される 感じで加速し、気が付いたらすごいスピードが出てるという、正に 電車みたいな走り方です。 でもこんな走り方すると車の流れに乗れないので、普段はアクセルを少し 強めに踏んで車間を調整し、後は流すように走るという感じでやってます。 モーターのメリットを引き出しながらエコに走るか、 エンジンのパワーを使ってきびきび走るか、 時々の状況に応じて頭を切り替えないといけないのがプリウスの走り方。 最近そんなこと感じています。 |
みなさまのご意見,大変参考になりました。 今日二度目の試乗をしてきましたが,結論から申しますと, アクセルの踏み方の工夫と あとは慣れで対応可能だと判断します。 モカさんの >あまりソーっと踏まないでください。エンジンとバッテリー両方で >加速しない程度に、深く踏み込んでください。 が大きなヒントになりました。 パワーモードでは他とほとんど違和感の無い走り出しが可能でしたので 慣れるまでは色々モードを使い分けるのも有りだと思います。 経験談ですが,左ハンドル車で左側ウィンカーのクルマと,右,右車の 乗り換えは ほぼ順応できたのですが,右,右車から,右ハンドルで 左ウィンカー車に乗り換えた時には,雨も降っていないのに右折時に ワイパー全開であたふたしたことが一度や二度ではありませんでした。 カラダが覚えてしまうんでしょうね。 30プリに慣れた足で家族のcubeに乗ったら ホイールスピンさせそう で心配なのが唯一気がかりではありますが。 |
▼BEER_LAOさん: >みなさまのご意見,大変参考になりました。 > >今日二度目の試乗をしてきましたが,結論から申しますと, >アクセルの踏み方の工夫と あとは慣れで対応可能だと判断します。 20型ユーザーで30型注文中のtanukiです。 昨日自分の車に乗って確認しましたらモーターだけで動いている状態を 言ってられるんだなと思いました。20型では60Km/hくらいの 速さまではスバルのターボ車(12年前の型のフォレスター)より 素早く走る印象だのに何かな?と思った次第です。 モーターだけでは重いもっさり感はあるでしょうね。 |
私も初めて試乗した時は、もっさりしていると感じたのですが、 妻が試乗して、助手席に乗った時は、 普通のスピードのように感じました。 普通のエンジン車に慣れていると、スピードを 五感で感じるのではないでしょうか? 特にエンジンの音からスピードがでていると体が感じるように思います。 プリウスはあまりにも静かすぎて、スピード感を感じないのかと思いますが、 そこがまたいいですよね。 慣れて、HVを楽しみたいと思います。 |