過去ログ

                                Page     565
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  こば 09/6/10(水) 13:30
   ┣Re:ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  angel 09/6/10(水) 14:08
   ┗Re:ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  ドラエもん 09/6/10(水) 14:54
      ┗Re:ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  えでぃ〜@京都 09/6/10(水) 18:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?
 ■名前 : こば
 ■日付 : 09/6/10(水) 13:30
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
30型納車待ちの者です。

注文後にDOPとして、コーナーセンサーと地デジを追加しました。
新車注文書からこれ以上引けないので、部品注文の形でうちで付けるなら1割引けます、
とのことで、そうしてもらったのですが。

新車注文書だとディーラーの新車センターで取り付けるそうです。
新車センターでの取付と販売店での取付になにか違いってありますか?
(納車寺だから保障は問題ないと思うが)
なんとなく、新車センターで一回組んだのに、
販売店でまたバラすのが不安です。
仕上がり悪くなったりしないのかなぁ、とか。

詳しい人からすれば、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  ■名前 : angel  ■日付 : 09/6/10(水) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こばさん:
>納車楽しみですね。
さてご質問に関してですが、私が聞く限りでは、新車センターではディーラーさんがメーカー基準以外に独自の検査基準やテスト項目を定め、自主検査をしてからお客様に納車するということが最大の目的のようです。
したがって技術がディーラーピットより格段に良いというようなものではなし、ディーラーピットが技術が落ちるというものではありません。
勿論、技術者一人ひとりの能力差はあるでしょうが、基本的には大丈夫だと思います。
またディーラーピットであれば、整備士さんと直接話も出来ますから、ディーラーに車が来た時点で、覗きに行って整備士さんと仲良くなっておくのもいいですよ。後々のお付き合いも永くなるのでお勧めです。

また、DOPに関しての補償期間は「取り付けた日」が保証期間の基準になりますので、お近くのディーラーで取り付けた方が、実際の使用期間に近くなるかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/6/10(水) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こばさん:

私がセールスマン聞いた話です。
新車注文書のうち、メーカーOPと車輌本体はメーカーへ手配
ディーラOPは業者からディーラへ納入されるよう手配

よって、
新車センターでは、メーカーから(トラック便で)出荷された車輌および
メーカーOPの動作確認してディーラへ輸送され
ディーラでは取り寄せていたディーラOPをとりつけ、それの総合確認を
行って納車される。
と理解しており、作業がだぶることはないと思います。

なお、ディーラOPは基本的に在庫をもたない、車輌がくる前日に
入荷されるようにしている、支払いは現金がいいといわれました。
実際には30万円分をトヨタVISAで落とし、キャッシュバック分の
ポイントチャージをしてもらいました。

売り掛けはできるか、すなわち、明日金をもってくるから、今日納車して
というのはできないそうです。義兄はかつてあるメーカーのセールスマンして
ましたが、お金を払ってくれない怖い客の自宅にいって車を没収しにいった
という話を聞いており、なるほどと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ディーラーの新車センターと販売店でのDOPの取付の違いありますか?  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/6/10(水) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:

>新車注文書のうち、メーカーOPと車輌本体はメーカーへ手配
>ディーラOPは業者からディーラへ納入されるよう手配
>
>よって、
>新車センターでは、メーカーから(トラック便で)出荷された車輌および
>メーカーOPの動作確認してディーラへ輸送され
>ディーラでは取り寄せていたディーラOPをとりつけ、それの総合確認を
>行って納車される。
>と理解しており、作業がだぶることはないと思います。

 京都では異なりますよぉ。
 多分、スレ主さんと同等だと思います。
 私が「プール倉庫」って言っているのが「新車センター」に該当するのだと
 思います。
 DOPは全てそこで装着された後、各ティーラーへ運ばれます。
 ディーラーの説明によると、DOP取付けやボディーコート等で、工場から
 送られてきてからオーナーに渡されるまでに数日掛かるので、その間の安全
 を考えて、ディーラーには置かないとの事でした。
 (誰がいつ傷や汚れを付けるか解らないからって事です)
 完全に一般人から隔離された、数日分の納車数が入る大きな倉庫があれば
 問題ないのでしょうが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 565