Page 56 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MOPナビ用地デジチューナー 新しもの好きの中年男 09/4/21(火) 13:21 ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー sl-f11 09/4/21(火) 14:02 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー 新しもの好きの中年男 09/4/21(火) 14:42 ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー クロプリ 09/4/21(火) 23:46 ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー ヨッシー 09/4/22(水) 4:01 ┃ ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー パール 09/4/22(水) 8:40 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー 久々のプリ乗り 09/4/22(水) 10:01 ┃ ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー どっち 09/4/22(水) 10:26 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー 新しもの好きの中年男 09/4/22(水) 10:28 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー フォワード 09/4/22(水) 10:40 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー 新しもの好きの中年男 09/4/22(水) 11:50 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー フォワード 09/4/22(水) 17:30 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー 新しもの好きの中年男 09/4/22(水) 18:20 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー kazki 09/4/22(水) 18:39 ┃ ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー フォワード 09/4/22(水) 18:52 ┃ ┃ ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー フルオプP 09/4/22(水) 22:41 ┃ ┃ ┃ ┣Re:MOPナビ用地デジチューナー プリウス初心者 09/4/23(木) 0:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー フォワード 09/4/23(木) 14:34 ┃ ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー みかんかん 09/4/23(木) 22:59 ┃ ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー ヨッシー 09/4/22(水) 19:42 ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー kazki 09/4/22(水) 9:13 ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー やまげん 09/4/22(水) 10:49 ┗Re:MOPナビ用地デジチューナー kazki 09/4/22(水) 13:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MOPナビ用地デジチューナー ■名前 : 新しもの好きの中年男 ■日付 : 09/4/21(火) 13:21 -------------------------------------------------------------------------
カーナビのカタログを見るとMOPナビ用地デジチューナーの説明に 「映像はVTR接続となります」とある。どういう意味? 画質が標準画質になるということかな。だとしたらVGAが生きてこない。 |
▼新しもの好きの中年男さん: >カーナビのカタログを見るとMOPナビ用地デジチューナーの説明に >「映像はVTR接続となります」とある。どういう意味? >画質が標準画質になるということかな。だとしたらVGAが生きてこない。 カーオーディオは詳しくないのですが、要するに外部入力扱いになる、つまりアナログ接続かデジタル接続かはわかりませんが映像+オーディオの信号しかつなげないということでしょう。 結果、タッチパネルによる制御信号をチューナに送れないためタッチパネル操作ができないということになると。 ところでそれはTDN-H58Rの事でしょうか。MOPナビならTDN-H58をつければいいと思うのですが。 |
▼sl-f11さん: >ところでそれはTDN-H58Rの事でしょうか。MOPナビならTDN-H58をつければいいと思うのですが。 ありがとうございます。そう言えばTDN-H58の説明に「一部工場装着ナビ」と書いてありますね。プリウスのMOPナビがこれに対応しているのならOKですね。 |
メーカーオプションナビはEGAですよん レザーパッケージでハイグレードナビ選択時に地デジチューナー等とセットでVGAになるんですよ |
▼クロプリさん: >メーカーオプションナビはEGAですよん >レザーパッケージでハイグレードナビ選択時に地デジチューナー等とセットでVGAになるんですよ スタッフマニュアル(P46)によると新型プリウスのナビはVGAと記載されていてスタンダードナビとハイグレードナビの区別は記載されていませんが、よろしければクロプリさんの情報ソース教えてもらえないでしょうか。 |
▼クロプリさん: >スタッフマニュアル(P46)によると新型プリウスのナビはVGAと記載されていてスタンダードナビとハイグレードナビの区別は記載されていませんが、よろしければクロプリさんの情報ソース教えてもらえないでしょうか。 トヨタのHPのオリジナルアクセサリーに59ナビの詳細が記載されてますよ。 |
▼ヨッシーさん: >▼クロプリさん: >>メーカーオプションナビはEGAですよん >>レザーパッケージでハイグレードナビ選択時に地デジチューナー等とセットでVGAになるんですよ >スタッフマニュアル(P46)によると新型プリウスのナビはVGAと記載されていてスタンダードナビとハイグレードナビの区別は記載されていませんが、よろしければクロプリさんの情報ソース教えてもらえないでしょうか。 私が契約したトヨタ店のオプション価格表でスタンダードナビはEGAと書いてあります。 |
▼久々のプリ乗りさん: >私が契約したトヨタ店のオプション価格表でスタンダードナビはEGAと書いてあります。 そのようですね。 今回新ラインナップされた7機種のうちVGAはスタンダード以外のNHZA-W59Gだけのようですね。上記でも書かれてましたがトヨタのオリジナルアクセサリーHPで確認できます。 |
▼久々のプリ乗りさん: >私が契約したトヨタ店のオプション価格表でスタンダードナビはEGAと書いてあります。 そのスタンダードナビはディーラーオプションじゃないですか? 私が内緒で見せてもらったスタッフ用マニュアルにもMOPナビはVGAと書いてありました。「高精細(VGA)7インチ異形」と。異形って何でしょうね?ハイグレードは多分地デジチューナーが標準でついているのではないでしょうか? あるお店でもらったオプションの表を見るとプリウスのMOPナビにはTDN-H58(TDN-H58R)がつけられるようですね。ですからリモコンではなくタッチパネルで操作ができるでしょう。ただ,映像の接続(コンポジット接続とかHDMIとか)がどうなっているのかはわかりません。接続方法によって画質が違うでしょうから。7インチなので標準画質でもハイビジョンでもたいして変わらないかもしれませんが。 |
MOPだろうがDOPだろうが装着するナビが同じ型(例えばNHZA−59G)ならVGAではないのでしょうか? それともMOPとDOPは違う型のナビのことなのでしょうか? 携帯画面と液晶テレビぐらいの差があることですので確認したいです。 |
▼フォワードさん: >MOPだろうがDOPだろうが装着するナビが同じ型(例えばNHZA−59G)ならVGAではないのでしょうか? >それともMOPとDOPは違う型のナビのことなのでしょうか? >携帯画面と液晶テレビぐらいの差があることですので確認したいです。 専門家ではありませんがMOPナビとDOPナビは違います。MOPはメーカー(トヨタ)で車を作るときにつけてくるもので各車種に合わせて設計されています。通常は1種類。プリウスの場合スタンダードとハイグレードと2種類あるようですね。バックモニターやIPAなどが標準でついていますが地デジチューナーはついていません(ハイグレードにはついている)。知っている範囲では高級車はVGAだが大衆車はEGAが多い。 DOPナビは車が来た後ディーラーで装着するものでトヨタ純正とは言うが社外ナビに近いもの。地図はトヨタで作っているのかも。同じメーカーの車なら一部を除いてどの車種にもつけられると思います。ステアリングスイッチは使えるという話もあるし使えないという話もある。最近のはたいてい地デジチューナーがついていますね。VGAとEGAと両方ある。バックモニターなどはオプション。NHZA−59GはDOPナビです。 以上 |
▼新しもの好きの中年男さん: >専門家ではありませんがMOPナビとDOPナビは違います。MOPはメーカー(トヨタ)で車を作るときにつけてくるもので各車種に合わせて設計されています。通常は1種類。プリウスの場合スタンダードとハイグレードと2種類あるようですね。バックモニターやIPAなどが標準でついていますが地デジチューナーはついていません(ハイグレードにはついている)。知っている範囲では高級車はVGAだが大衆車はEGAが多い。 > >DOPナビは車が来た後ディーラーで装着するものでトヨタ純正とは言うが社外ナビに近いもの。地図はトヨタで作っているのかも。同じメーカーの車なら一部を除いてどの車種にもつけられると思います。ステアリングスイッチは使えるという話もあるし使えないという話もある。最近のはたいてい地デジチューナーがついていますね。VGAとEGAと両方ある。バックモニターなどはオプション。NHZA−59GはDOPナビです。 > ということは、先出しているスタッフマニュアルのP46に載っているNHZA-59GはDOPで、みなさんがおっしゃられているMOPのナビはNHZA-59Gとは別物ということなのでしょうか? どなたかもおっしゃってましたが、EGAならばキャンセルしたいです。 |
▼フォワードさん: >ということは、先出しているスタッフマニュアルのP46に載っているNHZA-59GはDOPで、みなさんがおっしゃられているMOPのナビはNHZA-59Gとは別物ということなのでしょうか? >どなたかもおっしゃってましたが、EGAならばキャンセルしたいです。 マニュアルは返してしまったのでP46の内容は確認できないのですが,DOP(ディーラーオプション)ナビの名前は正確にはNHZA-W59Gです。MOP(メーカーオプション)ナビ(グレードS,Gなどにつけるスタンダードのもの,バックガイドモニターとIPAが標準,地デジなし)の画面はVGAだと私も思っていましたが,そうではないという情報がありますね。 発注されたナビがNHZA-W59Gならばディーラーオプションのナビでしょう。これはフルセグ地デジ内蔵でVGAです。高いですがいいものでしょう。バックガイドモニターなどはオプションですが。 |
ディーラーに確認すると、スタッフマニュアルの訂正差分があり、 MOPスタンダードナビはやはりEGAになったとのことです。 (ハイグレードナビのみVGA) DOPについては発表通り、NHZA-W59GのみVGAです。 さて、せっかく契約完了したと思ってたのに、 またまた振り出しに戻って検討し直しですよ・・・ |
▼新しもの好きの中年男さん: ▼kazkiさん: ありがとうございました!発注したナビがスタンダードだったのでキャンセルしました。 個人的にはVGAとEGAの差は大きく、VGAにこだわりたいです。 社外品なら同額でVGAナビがあるのでそちらも検討しようと思います。 もう一つ聞きたいのですが、純正の良いとろこ悪いところ。社外の良いところ悪いところはどこでしょうか? 個人的意見で構いませんので教えてください。参考にしたいと思います。 |
>もう一つ聞きたいのですが、純正の良いとろこ悪いところ。社外の良いところ悪いところはどこでしょうか? >個人的意見で構いませんので教えてください。参考にしたいと思います。 純正メリット 保証が長い&つくし保証で延長できる 納まりが良い 車両機能の一部として動作する(メンテナンス情報、IPAなど) バックカメラが綺麗に収まっている G-Bookは便利 純正デメリット 中身が1世代古い(最近は大きな差ではなくなっている) 走行中の操作が不可能(あくまで基本的にです〜) 割高感がある 音質的にイマイチ 社外メリット 上級グレードであれば高級感がある 車の買い替えに伴い移植ができる 走行中操作が可能(基本は不可ですがキャンセルが簡単です) オーディオとしての性能が良い 拡張性に優れている ナビとしての最先端の機能が選択可能 値段の幅が広く安く取り付けが可能 社外デメリット 保証が短い 故障したら取外し工賃が掛かるケースがあります ナビ、TV、オーディオとしての機能以上にはできない 隙間を埋めるパネルはあるが後付感はどうしても出る 1年後には型遅れになってしまう 下取時にプラス査定になりづらい オーディオをいじる予定ならば社外品だと思いますが、 そうでないなら保証の長さからDOPが良いのではないでしょうか。 インテリジェントパーキングアシストなどを使ってみたいとなると MOPになりますが、スタンダードナビがEGAみたいなので 社外品と比べるとがっかりすると思います。。。 Gレザー限定ですが、ハイグレナビまでの予算があればMOPの方がお勧めです。 まとめると、お勧めは以下の順ですかね〜 MOPハイグレナビ>社外上級グレード>DOPハイグレード>社外廉価グレード>MOPスタンダード>DOPスタンダード |
>まとめると、お勧めは以下の順ですかね〜 >MOPハイグレナビ>社外上級グレード>DOPハイグレード>社外廉価グレード>MOPスタンダード>DOPスタンダード 雑誌にタッチトレーサーだけでもプリウスが欲しくなると試乗インプが書いて あったのを見て、どうしても世界初のこの機能を諦めきれずにMOPにしました。 社外の方が低価格で高機能ですが、ナビは一年も経てばどんどん新しいの 出てきますからね。 IPAとタッチトレーサーとバックモニターで、10万位だと考えると MOPスタンダードもナビ自体は、20万程度といったところでしょうか。 この辺は人によって好みが分かれますね。 |
▼フルオプPさん: アドバイスありがとうございました。参考になります! 個人的には純正のメリットは収まり具合の美しさで、 デメリットは高いことと機能性の低さ。 社外品のメリットは安さと機能性の高さで、 デメリットは純正と真逆で収まり具合の悪さかと思います。 パナソニックやアルパイン、カロッツェリアからも新製品が出ましたね。 VGA・4X4地デジ・bluetooth・6.1ch等々純正を超える機能が付いていて約10万安いのは収まり具合の悪さを差し引いても魅力的かなと感じています。 |
MOP用のNAVIは、かなり高度の品質水準要求がありますが、 DOP用は用品開発関係部署が、各社の品質基準で作らせた製品です。 実験屋に言わせれば、耐久性ほかピンキリの差があるようです。 外見・機能じゃわからないところかもしれませんが・・・・ |
▼kazkiさん: >ディーラーに確認すると、スタッフマニュアルの訂正差分があり、 >MOPスタンダードナビはやはりEGAになったとのことです。 >(ハイグレードナビのみVGA) > >DOPについては発表通り、NHZA-W59GのみVGAです。 > >さて、せっかく契約完了したと思ってたのに、 >またまた振り出しに戻って検討し直しですよ・・・ kazkiさん ありがとうございました。 私の場合はラインにデーター入力される際、担当営業がMOPの最終確認してくれ、その際たまたまハイグレードナビに変更したので助かりましたが、担当営業からは解像度の話は何の説明も有りませんでした。 MOPナビを選択されているほとんどの方は説明を受けていないと思われます。 たまたまこの掲示板を見られて気づいてもMOPの変更になりますので、納期が数ヶ月遅れになるのではないかと思われます。 とんでもないことですよね。説明していないディーラーはどういう対応をするのでしょうね。MOPナビ取り消しを考える方はとりあえず一刻も早く担当営業マンに連絡することが必要ですね。 |
MOPナビはどちらもVGAです。 |
▼kazkiさん: >MOPナビはどちらもVGAです。 販売マニュアルにはMOPナビのハイグレードもスタンダードも VGAとありますが、 価格表が決まったときにスタンダードの方がEGAの変更されたと、 神奈川トヨタのディーラーマンが言っていました。 東京トヨタではどちらもVGAだと説明が・・・ 最終的にどうなるのか情報がほしいです。 (当方、Gツーリングクレードにて MOPナビにするかオーディオレスにするか悩んでおります。) |
▼やまげんさん: >▼kazkiさん: >>MOPナビはどちらもVGAです。 > >販売マニュアルにはMOPナビのハイグレードもスタンダードも >VGAとありますが、 >価格表が決まったときにスタンダードの方がEGAの変更されたと、 >神奈川トヨタのディーラーマンが言っていました。 >東京トヨタではどちらもVGAだと説明が・・・ >最終的にどうなるのか情報がほしいです。 >(当方、Gツーリングクレードにて > MOPナビにするかオーディオレスにするか悩んでおります。) なんと、そんなことが・・・ だとしたら、スタッフマニュアル通りに説明受けて発注した私の分はキャンセル再発注しなきゃいけないですね。。。 ずーっとVGA使ってたのでいまさらEGAには戻れないもので。 |