Page 552 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼革巻きステアリングについて プリすけ 09/6/9(火) 3:32 ┣Re:革巻きステアリングについて ドラエもん 09/6/9(火) 4:36 ┣Re:革巻きステアリングについて o-gyagu 09/6/9(火) 6:37 ┣Re:革巻きステアリングについて メビウス 09/6/9(火) 9:40 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて 7887 09/6/9(火) 22:27 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて 圭 09/6/9(火) 22:55 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて 7887 09/6/9(火) 23:04 ┃ ┣Re:革巻きステアリングについて 圭 09/6/9(火) 23:31 ┃ ┗正しいメールアドレスの設定をお願いします えむ(管理人) 09/6/10(水) 0:07 ┣Re:革巻きステアリングについて アスコセンダ 09/6/9(火) 10:43 ┣Re:革巻きステアリングについて よっちゃんです 09/6/9(火) 12:37 ┣Re:革巻きステアリングについて もん@アイスバーグ 09/6/9(火) 14:24 ┣Re:革巻きステアリングについて 圭 09/6/9(火) 14:26 ┃ ┣Re:革巻きステアリングについて アスコセンダ 09/6/9(火) 15:26 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて クロスフェード 09/6/9(火) 17:11 ┃ ┣Re:革巻きステアリングについて クロスフェード 09/6/9(火) 17:13 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて 圭 09/6/9(火) 20:03 ┣Re:革巻きステアリングについて けんちゃん先生 09/6/9(火) 14:37 ┣Re:革巻きステアリングについて プリすけ 09/6/9(火) 14:41 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて ドラエもん 09/6/9(火) 19:36 ┣Re:革巻きステアリングについて RZ 09/6/9(火) 20:21 ┣Re:革巻きステアリングについて クロスフェード 09/6/9(火) 21:48 ┃ ┗Re:革巻きステアリングについて RZ 09/6/9(火) 23:58 ┣Re:革巻きステアリングについて あいびす 09/6/9(火) 21:55 ┗Re:革巻きステアリングについて 秘密王子 09/6/9(火) 23:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 革巻きステアリングについて ■名前 : プリすけ ■日付 : 09/6/9(火) 3:32 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく拝見してます。初プリ(10月頭納車予定、黒ST)なのですがDOPであれやこれや考えながら納車を心待ちにしております。ひとつお聞きしたいのがST,S,Lの方は革巻きステアリングをDOPに入れている方が多いですがやっぱり必要ですかね?今まであまり考えなかったのですがウレタンだとやっぱり長時間運転するとベタつきとか気になるのかなあと。何より見てくれもイマイチかなあと。カーマットを外部発注して革巻きステアに変えようかなあとか(値段変えずにD営業と交渉)思案中です。ST,S,Lの方のご意見是非お聞かせください。 |
▼プリすけさん: >ウレタンだとやっぱり長時間運転するとベタつきとか気になるのかなあと。 20型Sではウレタンでした、ベタつきはありません 30型Gでは革巻きになりましたが、高級感をかもしだす効果はありますね 予算とのかねあいで、ウレタンでしばらく運転されて様子見でも いいのじゃないかなとは思います。 |
▼プリすけさん: >いつも楽しく拝見してます。初プリ(10月頭納車予定、黒ST)なのですがDOPであれやこれや考えながら納車を心待ちにしております。ひとつお聞きしたいのがST,S,Lの方は革巻きステアリングをDOPに入れている方が多いですがやっぱり必要ですかね?今まであまり考えなかったのですがウレタンだとやっぱり長時間運転するとベタつきとか気になるのかなあと。何より見てくれもイマイチかなあと。カーマットを外部発注して革巻きステアに変えようかなあとか(値段変えずにD営業と交渉)思案中です。ST,S,Lの方のご意見是非お聞かせください。 革巻きステアリングは、フィットがあると思います。 S、G、GTなどの試乗車を乗って違いが、はっきりしました。 このサイトを見て、よけいに欲しくなったのもあります。 自分は、6月末納車予定ですが、革巻きステアリングを追加しました。 |
自分はSを予約済み(9月納車予定)ですが試乗車でSとGの両方に乗りました。 やはりSのウレタンは安っぽく皮巻きがいいと思うのですが 25000円は高いのでカー用品店てハンドルカバーを買って着ける予定です。 |
▼メビウスさん: >自分はSを予約済み(9月納車予定)ですが試乗車でSとGの両方に乗りました。 >やはりSのウレタンは安っぽく皮巻きがいいと思うのですが >25000円は高いのでカー用品店てハンドルカバーを買って着ける予定です。 カー用品店てハンドルカバーを買って着けるといっても30プリに合うものはないと思います。完全な円形ではありませんから。ハンドルは命につながっています。25000円をケチって事故を起こすよりもきちんとしたものにしたほうが良いと思いますが。私がとやかく言うことでもありませんが常識的に判断すれば答えはすぐに出ると思います。 |
▼7887さん: >カー用品店てハンドルカバーを買って着けるといっても30プリに合うものはないと思います。完全な円形ではありませんから。 お言葉ですが、ステアリングカバーは伸縮性の素材ですから楕円形だからと言ってフィットしないということはありません(実際展示車で現車のカバーを外して試してみましたがSサイズでちょうど良かったです)。かなり伸ばして被せるようになっているので、ステアリングが△や□だったら合わないかもしれませんが、楕円程度では完全にフィットしています。 ただ、高級感とかではもちろん本革ステアリングにかなわないのは確かですから、その辺を気にするのであれば本革ステアリングを購入した方がいいと思います。 >25,000円をケチって事故を起こすよりもきちんとしたものにしたほうが良いと思いますが。 ステアリングカバーは、ステアリングとの間で「滑らない」のが大前提です。前述の通りかなり伸縮性がありますので、少し小さめのものを思い切り伸ばして被せれば滑る(=危険)心配は無いですよ。私の場合、カバーを選択した理由は夏の熱さ、冬の冷たさと、細いステアリングを気にしたに過ぎず、革の手触り自体はいいと思っています。 メーカーオプションと違っていつでも装着はできますので、安価なカバーを試してみて、ダメならいつでも純正品を装着すればいいんじゃないでしょうか。 |
▼圭さん: 安価なカバーを試してみて、ダメならいつでも純正品を装着すればいいんじゃないでしょうか。 大きな事故を起こしてから純正品をつけますか?まあ、何を買われようとご自由ですが。大きな事故の場合、保険会社がどう判断するか。 いろいろ考えさせられる世の中です。 |
▼7887さん: >大きな事故を起こしてから純正品をつけますか? (付けるサイズさえ間違えなければ)ステアリングカバーが原因で事故が起こるとは思えないので上のようなコメントを付けさせていただいたのですが。なぜ事故が起こるとお思いなのですか? >まあ、何を買われようとご自由ですが。 その通りですね。ここではあくまでも情報交換であり、私は選択肢の一つを示したに過ぎません。誰にも強制などしませんので、読んだ方に判断していただきたいと思います。 |
▼7887さん: 正しいメールアドレスの設定をお願いします。 |
▼プリすけさん: >いつも楽しく拝見してます。初プリ(10月頭納車予定、黒ST)なのですがDOPであれやこれや考えながら納車を心待ちにしております。ひとつお聞きしたいのがST,S,Lの方は革巻きステアリングをDOPに入れている方が多いですがやっぱり必要ですかね?今まであまり考えなかったのですがウレタンだとやっぱり長時間運転するとベタつきとか気になるのかなあと。何より見てくれもイマイチかなあと。カーマットを外部発注して革巻きステアに変えようかなあとか(値段変えずにD営業と交渉)思案中です。ST,S,Lの方のご意見是非お聞かせください。 ウレタンでも構わないと思います。 ただ私の場合は今まで乗っていた車のハンドルが皮巻きで、それなりに手になじんでいたので、Sの予約ですが皮巻きハンドルをオプションでつけました。 要は使う人の好みで決められれば良いのではないでしょうか。 私の場合はハンドルは車の運転ではいつも手で触れているところなので、感触がなじんでいる皮が良かったわけです。 もしオプションで皮ハンドルの設定がSになかったら、高くても皮ハンドルが標準設定のGに変更していたでしょう。 それほど皮ハンドルには私の場合はこだわりがありました。 |
はじめまして。 私もフロアマットを外部発注して革巻ステアリングに変更しようか思案しております。 フロアマットはサービス品として勝ち取った戦利品なので「革巻ステアリングに変更して」とは言いづらいのですが(^_^;) |
▼プリすけさん: 必要か?と言えば、どっちでもいいんじゃない?ってな感じなのですが、 今回、サイドバイザーを外して革ステ付ける事にしました。 今までずっとウレタンの車に乗ってきたので、こだわりは無いんですが、 試乗車で革のハンドル見てやっぱり欲しくなりました。 ベタつくかどうかはその人の体質によるんじゃないでしょうかね? 今、革製のマウスパッドをかれこれ15年ぐらいは使い続けているのですが、 プラ製のパッドに比べいつまでもテカテカでゴミが付着しないので大いに 気に入っています。なので、ステアも革にしとくか・・・と。 ただ買うならDOPで付け替えがいいと思います。 ウレタンの上から巻いたのでは運転中にヨレたりズレたりしませんかね? それじゃ意味ないと思うので・・・ 最初の注文時にはどういうものなのか判らなかったので、付けていません でしたが、Gグレードのものと全く同じものに付け替えという事のようなの で、DOPで付ける事に決定。 |
現車は標準で本革のステアリングなのですが、細いのがイヤでスポンジのような柔らかいメッシュのステアリングカバーを付けていました。もしかしたらとても愚かなことをしていたのでしょうか・・・・(^^; 本革って確かに手になじみますが、冷たさや熱さが大変じゃないですか?それを気にしたんですが。 |
▼圭さん: >現車は標準で本革のステアリングなのですが、細いのがイヤでスポンジのような柔らかいメッシュのステアリングカバーを付けていました。もしかしたらとても愚かなことをしていたのでしょうか・・・・(^^; > >本革って確かに手になじみますが、冷たさや熱さが大変じゃないですか?それを気にしたんですが。 冷たさが本革シートでは気になることがあるので、ヒーターの設定があるのかと思いますが、 今まで本革のハンドルを使ってきて冷たさや熱さが気になったことなんか一度もありません。 でも人それぞれ好みがありますからなさっていたことは決して愚かなことではなかったのではないかと。(^^) |
私も場合によってはハンドルカバーの装着を考えていたのですが、被せるだけですよね。 当然内側にすきまがあいてしまうと思うのですが、使用上違和感はないのでしょうか? ちなみにS納車待ちで、皮ステは付けませんでした。 |
申し訳ありません。 皮ステ→革ステですよね。 |
▼クロスフェードさん: >私も場合によってはハンドルカバーの装着を考えていたのですが、被せるだけですよね。 >当然内側にすきまがあいてしまうと思うのですが、使用上違和感はないのでしょうか? >ちなみにS納車待ちで、皮ステは付けませんでした。 はい、当然内側に隙間はできますので、色の選択によっては元々のハンドルの色と違和感を感じることもあると思います。ただ、普通に運転しているぶんには手で触れているだけですので「隙間」が気になることは無いですね。 |
値段を調べたところDOPのハンドルが税抜きで25000円、Gグレードの革ハンドルの価格は37000円でした。何かが違うんですかね? |
う〜〜・・ 皆さんの意見見ていてますます迷ってきました。最後は自分のこだわりですかね。 |
▼プリすけさん: >う〜〜・・ >皆さんの意見見ていてますます迷ってきました。最後は自分のこだわりですかね。 そうなんですよ、20型Sの時にオートバックスで安い市販品を買って かぶせましたが、ステアリングが楕円形もあってしっくりこなくて 取り外してしまいました。30型Gではさすがピッタリ巻かれていて 満足しております。長いつきあいになるしステアリングは命をあずける わけですからいいものをつけられたほうが。 |
▼プリすけさん: >ひとつお聞きしたいのがST,S,Lの方は革巻きステアリングをDOPに入れている方が多いですがやっぱり必要ですかね?今まであまり考えなかったのですがウレタンだとやっぱり長時間運転するとベタつきとか気になるのかなあと。何より見てくれもイマイチかなあと。 最近のウレタンステアリングは良く出来ていますし、レザーステアといっても、 純正は、普通、表面がウレタン塗装仕上げデス。 当然、吸湿性などはないので、ウレタンでべたつくなら、レザーでもべたつくでしょう。 もし吸湿性があると、手入れが大変、逆に乾燥することでもあるので、温度変化が 大きく、摩擦もするステアリングに、高級仕上げの革を使うと、すぐにズタボロ になり、質感どころではなくなるかと(笑) ですから、もっぱら見た目、で選べばよいと思いますヨ。 |
▼RZさん: 純正は本革といってもウレタン塗装仕上げなんですね。 現車(ホンダ車)は本革なのですが、時々べたつき感があり、展示車の本革ステアリングもそれほど良い感じでもなかったので、とりあえず本革は無しで契約しました。 とりあえずと書いたのは、D担当者と話していて本革ステアリングをどうするか悩んでいると話すと、「後から(納車後)でもつけられますから」との事でしたので、とりあえず最初は無しで乗ってみて、どうしても必要だと感じれば、そのうち付けようと考えていたのですが、DOPは純正のウレタンステアリングの上に取り付けるのか?はたまたアッセンブリ交換となるのか? 私は前者だと思っていたのですが、後者であったとすると後で本革にするという場合は、新車時のオプション価格では無理なような気が… ▼圭さん: ハンドルカバーの隙間についてご指南ありがとうございます。 用品販売店にて実際に製品をいろいろと見てみようと思います。 値段も安いようですし、試してみるのもそれほどの負担にはなりませんよね。 昔(エアバックが無かった時代)はMOMOのステアリングに交換して乗っていましたが、現代の純正ステアリングにその感覚を求めるのは無理なのでしょうね。 |
▼クロスフェードさん: > 純正は本革といってもウレタン塗装仕上げなんですね。 ハイ。耐磨耗性、紫外線劣化の影響があるので。レザーパッケージ のシートだってウレタン仕上げですヨ。 > 私は前者だと思っていたのですが、後者であったとすると後で本革にするという場合は、新車時のオプション価格では無理なような気が… こちらをご紹介しておきます。 h ttp://www.alps-calf.co.jp/index.html |
▼プリすけさん: >いつも楽しく拝見してます。初プリ(10月頭納車予定、黒ST)なのですがDOPであれやこれや考えながら納車を心待ちにしております。ひとつお聞きしたいのがST,S,Lの方は革巻きステアリングをDOPに入れている方が多いですがやっぱり必要ですかね?今まであまり考えなかったのですがウレタンだとやっぱり長時間運転するとベタつきとか気になるのかなあと。何より見てくれもイマイチかなあと。カーマットを外部発注して革巻きステアに変えようかなあとか(値段変えずにD営業と交渉)思案中です。ST,S,Lの方のご意見是非お聞かせください。 試乗しただけなんですけど、やはり皮巻きステアリングの方がいいですね。 S見たとき(失礼ながら)安っぽい感じを受けてしまいました。 20型のときさして気にしなかったのですが、Myディーラーに来た30型のSとGを比較して、そう感じてしまいました。 ですので、ちょっと値ははっても皮の方がオススメですね。 |
そのうち30のステアリングにしっかり フィットするカラーバリエーション豊富な革製の カバーが一万円程度で出てくると思うので、気長に待つのも手ですよ。 僕が期待してるメーカーさんはATCという会社のです。 (決してメーカの回し者じゃ御座いません) h ttp://www.atc-int.co.jp/SC/SC.html DOPのものと比較しても遜色無い出来ですし、 なによりカラーが豊富なんで一回目が汚くなって 二回目も色違いを買っちゃいました。 自分でも綺麗に装着出来たんで期待してます。 きっと30で出るならDOPと同じような巻き方になると思います |