過去ログ

                                Page     548
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼S-VSCの降雪時の効果は?  あーさん 09/6/8(月) 23:20
   ┗Re:S-VSCの降雪時の効果は?  ろうがんず 09/6/8(月) 23:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : S-VSCの降雪時の効果は?
 ■名前 : あーさん
 ■日付 : 09/6/8(月) 23:20
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります。
S-VSCがあれば雪道も大丈夫!とトヨペットの店員さんが
言っていました。
それなりの効果はあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:S-VSCの降雪時の効果は?  ■名前 : ろうがんず  ■日付 : 09/6/8(月) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あーさんさん:
>お世話になります。
>S-VSCがあれば雪道も大丈夫!とトヨペットの店員さんが
>言っていました。

何を根拠に!?
トラクション低い雪道ではVSC効きまくりですが、その挙動の範囲を身体で覚えなければいけません。
気をつけてドライブをして、それでもトラクションがかからない時はVSCやTRCが助けてくれますが、そのコントールの範囲を超えればやはり制御不能になります。
さらに、アイスバーン、ミラーバーン等になれば、まず制御の範囲を超えない運転を覚えなければいけません。
安全確実なものがあれば事故等起きません。
ドライバーのテクニックを少しだけ超えて補ってくれるだけです。
もちろん特性を熟知すれば、己の限界も制御の限界も掴めてくるとは思いますが・・・
機械を使いこなすのもドライバーの腕です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 548