Page 537 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼高速燃費の比較 ドラエもん 09/6/8(月) 4:39 ┣Re:高速燃費の比較 まっつあん 09/6/8(月) 4:46 ┃ ┗Re:高速燃費の比較 ドラエもん 09/6/8(月) 5:06 ┗Re:高速燃費の比較 tanuki 09/6/8(月) 8:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 高速燃費の比較 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 09/6/8(月) 4:39 -------------------------------------------------------------------------
6月7日、東京〜九州1000mile応援オフに参加したとき、せっかくですから 20型、30型の高速燃費を測定しました。 20型)前期型GTグレード 10.15燃費は30.0Km/H 92枚さんの車 30型)Gグレード 10.15燃費は35.5Km/H 私の車 ドライバ)公平を期す上で車を交代して運転 20型)私 30型)92枚さん ちなみに92枚さんは車歴長く、名ドライバ 区間)名神高速:養老SA〜中国道〜山陽道・権現湖PA 走行距離)199Km 速度)名神高速では1000mile挑戦車の後をヒタヒタ追走、80Km/H前後、 中国道で前方の挑戦車が消えてしまい(道を間違った) 2台で100Km/H前後走行に変わってました 常時クーラーON、設定温度:24度(外気温は25度前後だったかな) 犬がのっているのであえて快適環境にして運転 燃費)20型:24.5Km/L 30型:29.3Km/L その差は10.15燃費の差になってますね(驚 前兆)会場へ向かうとき、多賀SA〜養老SAをクルコン80Kmセット、 燃費は30を超えていたので、いい結果がでるだろうと思ってました 評価)30型では高速燃費が改善されているのが体感できました エンジンの1800cc化、廃棄熱回収システムのおかげか おまけ)帰りは(犬達に晩飯あげねばと)かなりスピード出しましたが、 バッテリ残量が減らないのです、BL=8をずっとキープしているのです 新たな発見でした |
20型プリウスも、80〜100Kmの間は燃費が良いと思いますが、 30型プリウスは、さらに良くなっているようなんですね。 排気量アップし、回転数が下がった関係なんでしょうか? それにしても、29kmとは。 |
▼まっつあんさん: >20型プリウスも、80〜100Kmの間は燃費が良いと思いますが、 >30型プリウスは、さらに良くなっているようなんですね。 息子へゆずった20型後期Sでは 80Km/hクルコンセット、名神高速で30超えをしばしばしました この結果を息子へ知らせたところ、新型を欲しがっている友達がビックリ、 近日2人で試乗するから貸してときました ーー>若者に受ける車になったのですね >排気量アップし、回転数が下がった関係なんでしょうか? そうだと思います >それにしても、29kmとは。 クーラーオフならば軽く30を超えていたと思います、 高速でのトルクフルで直進安定な走りはとても爽快でした、 またタイヤの転がりの快適さ、S、GグレードのEP25はなかなかいいです 欧州市場へ売り込みをかけるメーカーの野望をかいまみました |
▼ドラエもんさん: > >燃費)20型:24.5Km/L 30型:29.3Km/L > その差は10.15燃費の差になってますね(驚 > >前兆)会場へ向かうとき、多賀SA〜養老SAをクルコン80Kmセット、 > 燃費は30を超えていたので、いい結果がでるだろうと思ってました > >評価)30型では高速燃費が改善されているのが体感できました > エンジンの1800cc化、廃棄熱回収システムのおかげか うれしい「結果報告」ですねえ。ありがとうございます。 |