Page 51 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼朗報 最高30万補助 ターチ 09/4/7(火) 22:28 ┣Re:朗報 最高30万補助 11年振り 09/4/8(水) 6:14 ┣Re:朗報 最高30万補助 新プリ 09/4/8(水) 11:03 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 K 09/4/8(水) 12:11 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 たが 09/4/8(水) 12:35 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 K 09/4/8(水) 16:09 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 青い稲妻 09/4/8(水) 16:35 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 なが 09/4/8(水) 16:59 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 青い稲妻 09/4/8(水) 17:14 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 なが 09/4/8(水) 22:36 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 流星☆★ 09/4/10(金) 10:45 ┃ ┣Re:朗報 最高30万補助 新プリ 09/4/10(金) 12:45 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 RZ 09/4/11(土) 13:47 ┣Re:朗報 最高30万補助 新プリ 09/4/10(金) 9:19 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 engawa 09/4/10(金) 22:07 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 しけた 09/4/11(土) 10:33 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 11年振り 09/4/11(土) 10:54 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 しけた 09/4/11(土) 11:09 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 joy 09/4/12(日) 23:27 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 しけた 09/4/13(月) 12:44 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 sesami 09/4/14(火) 0:18 ┃ ┣Re:朗報 最高30万補助 しけた 09/4/14(火) 22:27 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 YOU 09/4/16(木) 17:57 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 okd 09/4/21(火) 21:06 ┗Re:朗報 最高30万補助 oya-g 09/4/14(火) 18:38 ┣Re:朗報 最高30万補助 元 09/4/15(水) 23:55 ┃ ┣Re:朗報 最高30万補助 ワンワン 09/4/16(木) 2:26 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 豊田市民 09/4/16(木) 21:11 ┃ ┗Re:朗報 最高30万補助 らくあん 09/4/21(火) 15:22 ┗Re:朗報 最高30万補助 たなか 09/4/16(木) 1:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 朗報 最高30万補助 ■名前 : ターチ ■日付 : 09/4/7(火) 22:28 -------------------------------------------------------------------------
政府経済対策でハイブリッド車などに最高30万円補助検討があり、かなり実行されるのが濃厚と思われ夏前施行とすれば6月か7月か。 注文基準か登録基準のどちらで適用されるか? はっきりしてから行動し、 正式注文は止めておいたほうが良いのでは? 納期より補助金のほうが魅力ですからね。 |
▼ターチさん: >政府経済対策でハイブリッド車などに最高30万円補助検討があり、かなり実行されるのが濃厚と思われ夏前施行とすれば6月か7月か。 >注文基準か登録基準のどちらで適用されるか? >はっきりしてから行動し、 >正式注文は止めておいたほうが良いのでは? 納期より補助金のほうが魅力ですからね。 こんにちは。私は先週の土曜日(4日)に注文しました。が、やはりこの補助金を 貰わない手はないと思い、施行日のめどが立ったころ登録してもらうようにお願い してあります。今朝の日経の一面の記事からすると13年以降の車の廃棄で25万、 新規購入者は10万と先週の報道の20万から下がってしまったようですね。「財源 の手当てが固まった」と出てますので早めに施行されるかもしれませんが、安全を 見て7月ならOKかなと思ってます。 |
新しい、ソースです。 13年未満は買い替えは対象外? なんだこれ!! h ttp://www3.nhk.or.jp/news/k10015255071000.html# >製造から13年以上たった乗用車を環境基準を満たした新車に買い換える場合、普通車で25万円、軽自動車で12万5000円を補助します。また、買い換えではなく環境に優しい車を追加で購入する場合は普通車で10万円、軽自動車で5万円を補助します。 |
▼新プリさん: >製造から13年以上たった乗用車を環境基準を満たした新車に買い換える場合、普通車で25万円、軽自動車で12万5000円を補助します。また、買い換えではなく環境に優しい車を追加で購入する場合は普通車で10万円、軽自動車で5万円を補助します。 この通りだとすれば下取り車があっても出さずに、プリウスを「追加購入」しておいてから元の車を買い取り業者へ売却、というのが多くの人にとって一番現実的な方法になるでしょうか。ただし車庫証明の問題をクリアする必要がありそうですが。 それにしても、日本で13年以上も同じ車に乗る人というのはその車をとことん気に入って大切に乗っている人が多いと思います。たった2〜30万の補助金のために売ろうとするでしょうか。現在の車検制度からすると7年か、せいぜい9年経過した車くらいにしないと効果は上がらないような気もします。 |
トヨタの営業曰く 2代目プリウスの時期にあった助成金では 本体の値引きを受けている場合助成金を受け取れない。 6年経過せずに買換えなどを行った場合、助成金を全額返納しなくてはならない。 ということがあったそうですね。 今回はどうなんでしょう・・・ |
▼たがさん: >本体の値引きを受けている場合助成金を受け取れない。 これはどうも値引きをさせないための営業の嘘っぽいですねー。 まあ出たばかりの新型だと値引きもせいぜい3万程度でしょうから助成金を優先してもいいんですが、こちらで要求しなくともディーラーが最初から値引きを(注文書に)入れている場合はどうなるのでしょうか? それにもう注文を入れた人が相当数いますし、大部分の人は数万程度の値引きをもらっていると思います。その人たちが全員助成金の対象外とされたらディーラーに苦情殺到でしょうね。 |
▼Kさん: >>本体の値引きを受けている場合助成金を受け取れない。 >これはどうも値引きをさせないための営業の嘘っぽいですねー。 嘘ではありません h ttp://www.cev-pc.or.jp/H21/hojokin-toha/hojokin-toha-7.html#2 >まあ出たばかりの新型だと値引きもせいぜい3万程度でしょうから助成金を優先してもいいんですが、こちらで要求しなくともディーラーが最初から値引きを(注文書に)入れている場合はどうなるのでしょうか? >それにもう注文を入れた人が相当数いますし、大部分の人は数万程度の値引きをもらっていると思います。その人たちが全員助成金の対象外とされたらディーラーに苦情殺到でしょうね。 制度の内容が決定するまでに注文をしているので保護する必要はないでしょうが、一旦キャンセルしたことにして注文書を作り直す等の方法がとられるかもしれませんね。 |
▼青い稲妻さん: >▼Kさん: > >>>本体の値引きを受けている場合助成金を受け取れない。 >>これはどうも値引きをさせないための営業の嘘っぽいですねー。 > >嘘ではありません > >h ttp://www.cev-pc.or.jp/H21/hojokin-toha/hojokin-toha-7.html#2 > 上記URLの関連ページで対象車両を見てみましたが プリウスは入っていませんね。 どちらかというと商用車が対象のような感じです。 |
▼ながさん: >>h ttp://www.cev-pc.or.jp/H21/hojokin-toha/hojokin-toha-7.html#2 >上記URLの関連ページで対象車両を見てみましたが >プリウスは入っていませんね。 > >どちらかというと商用車が対象のような感じです。 プリウスは以前その助成金の対象でした。 >>>トヨタの営業曰く >>>2代目プリウスの時期にあった助成金では >>>本体の値引きを受けている場合助成金を受け取れない。 この話の流れですので今現在の話ではありません。 |
今日のニュースで13年未満の車、エコカー買い換えでも 助成金が10万円出る案を盛り込むようです。 これらの追加経済対策案は今月末にも提出するとのこと。 |
▼ながさん:おはようございます。 >今日のニュースで13年未満の車、エコカー買い換えでも >助成金が10万円出る案を盛り込むようです。 それはそれで結構なことなんですが・・・(与党の選挙対策見え見えであることは別の問題として)・・・その分、ディーラーの本体値引きはゼロになり、実質トータルでどの程度「お得」になるのでしょうね。 なお、私は『月刊自家用車』5月号などで複数の専門家が書いた試乗体験談を読んだのですが、「走行フィーリングは20型とあまり変わらない(国内の高速道路も含め)」といった意見が意外と多く、新しいモノ好きの私自身、まだ買い換えへの動機が熟すまでには至っていません。それだけ現行20型に対して基本的に満足しているということなのでしょうけど。少なくとも買い換えたくてしかたないという気持ちにはならないですね。 20型購入6年目の来年初頭まで時間がありますので、まずは試乗してから。ただ納車待ちの期間(3カ月〜6カ月以上?)を考慮しておかないといけないですね。 |
▼流星☆★さん: >20型購入6年目の来年初頭まで時間がありますので、まずは試乗してから。ただ納車待ちの期間(3カ月〜6カ月以上?)を考慮しておかないといけないですね。 >関係者からは「納車は一部、来期にずれることも」との声も出始めた。 h ttp://www.njd.jp/area/20090410-003.html 現時点でこんな話ですから、正式発売後はどうなることでしょうね。 |
▼流星☆★さん: >20型購入6年目の来年初頭まで時間がありますので、まずは試乗してから。ただ納車待ちの期間(3カ月〜6カ月以上?)を考慮しておかないといけないですね。 優遇税制は3年間ありますので、慌てることはない、と思いますヨ。 もし特需が発生するなら、当然、反動がありますから、その時は、政府のかわりにメーカー、ディーラーが販促をやる事になるでしょうから。 |
政府、新車購入補助遡及 4月10日に適用開始 h ttp://www.njd.jp/main/20090410-002.html 登録日ベースなら、新型プリウスはすべて適用ですね(^^) |
はじめまして。自分も先日新型Gで予約してきました。 補正予算案は決まりましたね。 補助金はテレビによれば業界団体に届け出てのちほど、本人の口座に振り込まれるようですね。 あとはいつまでに成立するんでしょうかね? 最短で5月、遅ければ7月って話でしたが・・・ h ttp://carmode-news.carmode.net/article/117233461.html 政府・与党は10日、財政支出約15兆円の追加経済対策を正式決定した。裏付けとなる2009年度補正予算案を今月27日に提出する。 補助は4月10日以降の登録・届出に適用される。 |
1)経年車の廃車を伴う新車購入補助(スクラップインセンティブ) 25万円 2)新車購入補助(経年車の廃車を伴わない) 10万円 与党の補正予算案の場合、 上記1)2)の補助は同時に受けられるのでしょうか? |
▼しけたさん: >1)経年車の廃車を伴う新車購入補助(スクラップインセンティブ) > 25万円 >2)新車購入補助(経年車の廃車を伴わない) > 10万円 > >与党の補正予算案の場合、 >上記1)2)の補助は同時に受けられるのでしょうか? 今朝の新聞に書いてあるよ。 だから、私は10万円だけ。 |
と言うことは、13年超えた車を廃車にしてプリウスを買った場合でも 35万円ではなく、25万円の補助ということでしょうか? あと、車検受けてない13年越車の廃車は対象にならないですよね・・・ 本当は早く注文したいのですが、 現車が9月末に満13年を迎えるにあたり、注文を迷っておりまして・・・ なんかセコくてすみません。 ▼11年振りさん: >▼しけたさん: >>1)経年車の廃車を伴う新車購入補助(スクラップインセンティブ) >> 25万円 >>2)新車購入補助(経年車の廃車を伴わない) >> 10万円 >> >>与党の補正予算案の場合、 >>上記1)2)の補助は同時に受けられるのでしょうか? > >今朝の新聞に書いてあるよ。 >だから、私は10万円だけ。 |
▼しけたさん: >と言うことは、13年超えた車を廃車にしてプリウスを買った場合でも >35万円ではなく、25万円の補助ということでしょうか? > >あと、車検受けてない13年越車の廃車は対象にならないですよね・・・ >本当は早く注文したいのですが、 >現車が9月末に満13年を迎えるにあたり、注文を迷っておりまして・・・ >なんかセコくてすみません。 25万円の補助がマックスということだと思います。 私も11月で13年になる車に乗っていますので、注文は11月登録になるように少し待つことにしました。5カ月待ちを想定すると6月ごろに注文というところろでしょうか。 |
▼joyさん: >25万円の補助がマックスということだと思います。 そうみたいですね。 トヨペットの方曰く、 満13年の車検は通さなくてもよさそうとのこと。 (車の無い期間ができてしまいますが) ただし、廃車時点で1年以上所有してないとダメみたいですね。 |
>トヨペットの方曰く、 >満13年の車検は通さなくてもよさそうとのこと。 >(車の無い期間ができてしまいますが) そうなるといいですね。 車検を通さないということは、車検前にディーラーに車を預け、 車検日にあたる日以後に廃車、新型登録・納車ということでしょうか? この間は、代車で過ごすことになるのでしょうか? この時、任意保険はどうなるのでしょうか? 特になにもしなくても、 通常の車両交換ということで等級は引き継げるのでしょうか? お教えくださるとうれしいです。 |
>車検を通さないということは、車検前にディーラーに車を預け、 >車検日にあたる日以後に廃車、新型登録・納車ということでしょうか? 車検日以降に廃車→新型登録・納車じゃないと、 補助が受けられないんでしょうね。 >この間は、代車で過ごすことになるのでしょうか? 代車or車なしですかね。 >この時、任意保険はどうなるのでしょうか? >特になにもしなくても、 >通常の車両交換ということで等級は引き継げるのでしょうか? 前車の保険期間中ならば、車がない期間があっても、 新車登録後に車両入替の申請すれば等級もそのままですよね。 追金(or返金)はあるでしょうけど。 |
▼sesamiさん: >この時、任意保険はどうなるのでしょうか? >特になにもしなくても、 >通常の車両交換ということで等級は引き継げるのでしょうか? >お教えくださるとうれしいです。 任意保険は廃車時に契約解除しても、次の契約が1年以内に行われれば等級は引き継げますよ。 別の保険会社に切り替えたとしても、殆どの会社が前契約と同等の等級にしてくれます。 納車待ちが長くなるようなら、一旦契約は解除した方が経済的だと思われます。 |
▼YOUさん: >▼sesamiさん: >>この時、任意保険はどうなるのでしょうか? >>特になにもしなくても、 >>通常の車両交換ということで等級は引き継げるのでしょうか? >>お教えくださるとうれしいです。 > >任意保険は廃車時に契約解除しても、次の契約が1年以内に行われれば等級は引き継げますよ。 >別の保険会社に切り替えたとしても、殆どの会社が前契約と同等の等級にしてくれます。 >納車待ちが長くなるようなら、一旦契約は解除した方が経済的だと思われます。 ちゃんと「中断証明書」を発行してもらわないと、等級を引き継げませんよ。 |
新型P購入者の方々おめでとう! 助成で喜んでいる諸君知ってるかい? 買い替え促進で助成を行っているが、そのつけは必ず消費税UPで取り返す! 買い替えをしない者、消費する者を選ばず消費税は払う必要がある! 今の5%が10%〜15%になってくる。 政府が国民の事等思っていない。 自己がよければそれでいいっていうのが政府の連中。 選挙対策が丸出し案に国民はすぐ騙される。 本当に買い換え時期の方々はよいが無理して25万円の為に買う必要があるのか? ちなみに、4月14日現在法案は決定していない あくまでも政府与党案が纏まっただけ 圧力で通過はすると思うが早くて6月からの実施(4月10日登録まで遡るとの話もある) 13年という区切りで消費アップには繋がらないので! 6年くらい〜にすればと思うが予算が無い現状 国民が馬鹿だから政府は無駄遣いする 特殊法人80%廃止、天下り全て禁止、議員半減などして国民の為に働け! 低年式は排ガスは悪いが、13年以上ものっているから逆に言えばECO! 無駄な資源を使わない事もECO! 20型は平均20km/lというが、カタログで35km/lからすれば6割にもとどかない これが30型も同じならカタログ38km/lで平均22km/lとなる(6割計算) インサイトカタログ30km/lで同様なら18km/lとなる 189万円と205万円で計算上4km/lの差 10万キロ走行で1010Lのガソリン差 110円で11110円、160円で161600円 ガソリン160円/lで10万キロ走ればどちらを買っても似たり寄ったりなので後は自動車税の差。 新型30プリウスもインサイトも業界の起爆剤になるけどこれを考えると悩む! 購入者の方々、納車後燃費情報やバッテリーの持ち(初代みたいに平均5万キロなんて事はないと思うけど)情報を!!!!!! |
>>oya-gさん 後で消費税アップが来ることなんかみんな百も承知だと思いますよ。 景気が悪いときに減税、助成して景気のいいときに取り返す&溜めるってのは 割と基本的な政策だと思いますが、何でそれで国民のことを思ってないってことになるのかな。 確かにこの助成金については車を買う人のみが恩恵を受けますが、今回の景気対策ではほかにもいろいろやってますし。 まあ政府が出来る景気対策なんか基本的にお買い得感を出して消費を少しでも増やすしか無いんですよ。 もともと経済というものは政府が操れるようなものじゃないですから。微調整が関の山です。 費用対効果を考えると今回のエコカー助成金はかなりいいほうだと思いますよ。 恩恵を受けるのはトヨタとホンダばかりですが・・ ちなみに法案成立が6月以降になるとの見方が強いのは なんにでも反対する民主党が参議院で60日間引き伸ばすのが可能だからです。 60日が過ぎれば衆議院で再可決することが出来ます。 圧力ってなんですか。どこに何の圧力をかけるつもりですか。 景気のいいときに溜めて景気の悪いときに消費するのが賢い生き方なんでしょうね。なかなか難しいでしょうけど。 |
▼元さん: >恩恵を受けるのはトヨタとホンダばかりですが・・ 助成金に関しては、最初はそういう話しでしたが、結局、自動車業界の論理で(ほとんど)すべての自動車メーカーの車の購入に対して、適用されることになったかと。 4月からの減税対象は、(確か)ハイブリッドカーが対象ですが。 |
>ちなみに法案成立が6月以降になるとの見方が強いのは >なんにでも反対する民主党が参議院で60日間引き伸ばすのが可能だからです。 >60日が過ぎれば衆議院で再可決することが出来ます。 ただトヨタ労組は民主党議員数名のバックなんで、 スンナリいくかもしれませんねー。 トヨタ社員の冬賞与協議交渉が今年は残っているので、 下手に民主がギャアギャア文句付けると、 解散時の組合バックアップも危ういですから・・・ ポージングは良いまま残すと予想してます。 |
プリウス エコアクションポイント対象製品ですね。 h ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090415-00000301-trendy-bus_all h ttp://www.eco-action-point.go.jp/information/information_06.html |
▼oya-gさん: >189万円と205万円で計算上4km/lの差 装備が異なる車同士の最低価格だけを比較するのは無意味に一票。 |