Page 5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのメンテナンスについて プリウス検討中 09/3/20(金) 19:06 ┣Re:プリウスのメンテナンスについて 流星☆★ 09/3/20(金) 20:40 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 流星☆★ 09/3/20(金) 21:11 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 越後屋 09/3/20(金) 22:06 ┣Re:プリウスのメンテナンスについて 越後屋 09/3/20(金) 20:46 ┣Re:プリウスのメンテナンスについて としひで 09/3/20(金) 22:17 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて たなか 09/3/21(土) 2:16 ┃ ┣Re:プリウスのメンテナンスについて としひで 09/3/21(土) 2:31 ┃ ┣Re:プリウスのメンテナンスについて 流星☆★ 09/3/22(日) 14:04 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 錯乱坊 09/3/23(月) 8:31 ┣Re:プリウスのメンテナンスについて プリウス検討中 09/3/21(土) 0:10 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 30購入予定者 09/3/21(土) 1:11 ┃ ┣Re:プリウスのメンテナンスについて プリウス検討中 09/3/22(日) 0:41 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて えでぃ〜 09/3/22(日) 21:45 ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 8 09/3/22(日) 22:15 ┗Re:プリウスのメンテナンスについて プリウス検討中 09/3/23(月) 0:13 ┗Re:プリウスのメンテナンスについて ドラエもん 09/3/23(月) 2:19 ┣Re:プリウスのメンテナンスについて プリウス検討中 09/3/24(火) 0:16 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて くーらー 09/3/24(火) 20:56 ┃ ┣Re:プリウスのメンテナンスについて プリウス検討中 09/3/25(水) 0:35 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて ドラエもん 09/3/25(水) 2:24 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 流星☆★ 09/3/25(水) 10:02 ┗Re:プリウスのメンテナンスについて じゅん 09/3/24(火) 1:28 ┣Re:プリウスのメンテナンスについて ドラエもん 09/3/24(火) 2:34 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて 流星☆★ 09/3/24(火) 21:01 ┃ ┗Re:プリウスのメンテナンスについて ドラエもん 09/3/25(水) 2:57 ┗リモートエアコンシステム たなか 09/3/25(水) 10:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのメンテナンスについて ■名前 : プリウス検討中 ■日付 : 09/3/20(金) 19:06 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、はじめまして。 このたび、新型プリスを購入しようかと考えております。 燃費がいい事が一番のポイントなのですが、他にもハイテクな感じが好きです。 総じて、初期投資さえ頑張ればハイテクで維持費が安い車に乗れるのが魅力です。 ところで、メンテナンスなのですが、1年に一度バッテリーのオーバーホール?を 行わないとならないのでしょうか。この点検は購入後5年間は無料だけど6年目からは 有料だから維持費でそれも加味しないと駄目だとか聞いたのですが、事実でしょうか。 他にももし、普通のガソリン自動車と違う維持費があるのなら、教えて下さいませんでしょか。 せっかく購入するなら最新型をと思って発売を待っているのですが 全く予想外の維持費がかかるといやだから、何もかも覚悟の上で買いたいので ぜひ教えてください、お願いします。 |
▼プリウス検討中さん:こんにちは、はじめまして。 5年数ヶ月前に現行20型プリウスを購入し、5万数千キロ走行です。 >ところで、メンテナンスなのですが、1年に一度バッテリーのオーバーホール?を >行わないとならないのでしょうか。この点検は購入後5年間は無料だけど6年目からは >有料だから維持費でそれも加味しないと駄目だとか聞いたのですが、事実でしょうか。 まっ赤な嘘(または根拠のない噂話)ですね。その話をした人はプリウスオーナーではないはずです。 >他にももし、普通のガソリン自動車と違う維持費があるのなら、教えて下さいませんでしょか。 これまで乗ってきた国産車2台、欧州車1台(ガソリン車)と比べたら、維持費はかえってかからないように思います。5年目車検でも駆動用バッテリーやハイブリッドシステム系統、電装品関係も「異常なし」、通常の24Vバッテリーだけ5年目に初めて交換したぐらいで、ブレーキ系統はハイブリッドのおかげで「ほとんど摩耗なし」。定期交換したものとえいば、普通のオイルとタイヤ(いまはBSエコピア)ぐらいですかね。たぶん他のプリウスユーザーの方も似たようなものだと思いますけど(この後、書き込まれると思いますが)。 ただ、初回車検(3年目)と同時に、ディーラーで「保証もつくし」契約を忘れずされるようお勧めします。支払い額はわずかです。 |
▼流星☆★さん: >通常の24Vバッテリーだけ5年目に初めて交換したぐらいで、 12Vの補機バッテリーの間違えでした。24ボルトは以前乗っていたディーゼル乗用車でした。越後屋さんの書きこみで気付きましたので訂正します。 |
最初の投稿の時間でわかるかとも思いますが、 最初に流星☆★さんが書き込みされた時は、私は自分の書き込みをしていたの 24Vの誤記をみて書き込んだのではありません。あしからず。 初期型(10型)は、駆動用バッテリーの耐久性が低く、 ある程度走行距離がのびると交換が必要です。 ワンオーナーやトヨタ店と仲がよかったりすれば、 トヨタでリビルド品と無償で交換してもらえる情報が得られたと思われますが、 周知された話ではないので誤解を生む噂が広まったのかもしれません。 うち10型も6万kmくらいで駆動用バッテリーを無償交換しました。 先日の9年目の車検でなかなかアイドリングストップしないとディーラーにと伝えたら 補機バッテリーの交換となりました。この出費はちと痛かったです。 11型以降はバッテリーの耐久性の問題は解消されました。 30型がマイナーチェンジでリチウムイオン電池を搭載すると 耐久性や信頼性の問題が発生するかもしれません。 まあ、リコールの費用を考えれば、十分に検証されて採用されるとは思いますが。 |
▼プリウス検討中さん: >ところで、メンテナンスなのですが、1年に一度バッテリーのオーバーホール?を >行わないとならないのでしょうか。 ウソです。 >この点検は購入後5年間は無料だけど6年目からは有料だから維持費で >それも加味しないと駄目だとか聞いたのですが、事実でしょうか。 ウソです。 >他にももし、普通のガソリン自動車と違う維持費があるのなら、教えて下さいませんでしょか。 重量配分で補機バッテリーが荷室(室内)にあり、専用の密閉型になるので 少々高いです。(駆動用ではなくシステム用の12V鉛バッテリーです。) それと、ディーラーでシステムの定期点検を受けた方が安心なので その費用がかかるくらいです。(取り立てて高いともおもいませんが。) 現行20型で10万kmを超えましたが、補機バッテリーは交換していません。 夏の5年目の車検を機に交換しようかとは考えています。 駆動用のバッテリーを交換すると走りがリフレッシュするとの話もありますが、 一般的に認知された話ではないと思います。 |
30型購入とのこと、おめでとうございます。 私のはSツーリングですが、2年半で54.000キロ走行しましたが、オイルとタイヤを交換しただけです。 駆動バッテリーも補機バッテリーも、問題ないですよ。 他、トラブル皆無です。 |
▼としひでさん: >私のはSツーリングですが、2年半で54.000キロ走行しましたが、オイルとタイヤを交換しただけです。 オイルエレメントも交換して下さい。 |
>▼としひでさん: >>私のはSツーリングですが、2年半で54.000キロ走行しましたが、オイルとタイヤを交換しただけです。 > >オイルエレメントも交換して下さい。 ▼たなかさん: (^_^;)汗 書き忘れましたが、最初の5千キロでオイルとエレメントの交換をしました。 その後は、5000キロ毎でオイル交換。 1万キロ毎エレメント交換を定期的に実施してますよ。 サービスで、エアコンのフィルターも交換しました。 |
▼たなかさん: >▼としひでさん: >>私のはSツーリングですが、2年半で54.000キロ走行しましたが、オイルとタイヤを交換しただけです。 >オイルエレメントも交換して下さい。 5万4千キロも走行してその間オイルエレメントを交換しないことが 実際にあり得るのかどうか・・・「普通の読者」は考えもしないでしょうね。 |
▼たなかさん: >▼としひでさん: >>私のはSツーリングですが、2年半で54.000キロ走行しましたが、オイルとタイヤを交換しただけです。 > >オイルエレメントも交換して下さい。 毎度の事ですが、チェック厳しいなぁ〜(爆) |
皆様、早速たくさんのご回答ありがとうございました。 1年に一度バッテリーをオーバーホールする事が、嘘だとわかってよかったです。 私の伯父さん(プリウスオーナーでない)が言っていたのですが、個人の車修理工場をしているから、もしかして本当なのかなぁと思ったのですが、プリウスはよくわからないとも言っていたので、それなら実際にお乗りの皆様に聞いてみようと思いました。トラブルもそんな頻繁なものではないようで、大変ありがとうございました。 『保証もつくし』については購入するときに聞いてみようと思います(^^) もう一つ、お聞きしたいのですが、カーナビやオーディオは社外品が取り付けられるのでしょうか。現行型の写真や、新型の写真をみても、DINサイズというのか、専用の枠っぽくて取り替えられそうな感じがしないのですが、社外品でも収まるのなら、もうすぐ車検がきれる今の車に付けているオーディオを取り付けたいと考えています。 よろしくお願いします。 |
>もう一つ、お聞きしたいのですが、カーナビやオーディオは社外品が取り付けられるのでしょうか。現行型の写真や、新型の写真をみても、DINサイズというのか、専用の枠っぽくて取り替えられそうな感じがしないのですが、社外品でも収まるのなら、もうすぐ車検がきれる今の車に付けているオーディオを取り付けたいと考えています。 > >よろしくお願いします。 はい、今度の新型に限っては社外品がつきます! しかし、プリウスには歴代からハンドルで操作できるボタンがついています。 もし、社外品をつけるなら、この折角のボタンが使えなくなくるのがネックですね。 メーカーOPのナビやオーディオは見た目良しですが、高価です。 一方ディーラーOPのナビは見た目はメーカーOPには及びませんが、相対的に安価でハンドルボタンで走行中に、音量や選曲などできて満足感も高いと思いますよ。 |
30購入予定者さん: ご回答ありがとうございました。取り付けは可能なのですね。 ただ、ハンドルのボタンの事は考えておりませんでした。 確かに、いろいろな機能が使えると楽しそうですね。 今のオーディオも気に入ってはおりますが、どうしようか迷います。 ありがとうございました(^^) |
▼30購入予定者さん: >一方ディーラーOPのナビは見た目はメーカーOPには及びませんが、相対的に安価でハンドルボタンで走行中に、音量や選曲などできて満足感も高いと思いますよ。 ただ、タッチトレースディスプレイが使えなくなるので、私はできれば メーカーOPにしたいです。 但し、ブラインドコーナーモニターが付かなければ、ディーラーOPに します。 |
▼プリウス検討中さん:こんにちわ。 >他にももし、普通のガソリン自動車と違う維持費があるのなら、教えて下さいませんでしょか。 THS搭載と言う特殊性から保障を考慮するとディーラでしか点検整備(車検)ができないので、その点が少し高くつくような感じかなぁ・・・ # ・ディーラーじゃない所でも整備できるところはもちろんありますがそこが安いかどうかは別としてください (^_^;) ・個人や格安の車検も別としてください (^_^;) ・保障クソ喰らえなら問題になるところではないです (^_^;) ・今現在までもディーラーで整備・車検をしているのであれば特なる負担増にはなりませんですな (^_^;) |
▼8さん: ご回答、ありがとうございます。 ディーラーでの車検は、若干トヨタが家から遠い以外には特に抵抗あありませんので大丈夫です。今は近場の所で車検してますが、いつも贅沢なメニューを選んでいるので、車検を安くされている方よりは、たぶん高い料金を払っておると思います(^^; 逆に、プリウスにするとディーラーで車検したほうが安心できると言う事がわかったので、万一トラブルになったら嫌なのでディーラーで車検しようと思います。 ありがとうございました(^^) |
▼プリウス検討中さん: >▼8さん: > >ご回答、ありがとうございます。 >ディーラーでの車検は、若干トヨタが家から遠い以外には特に抵抗あありませんので大丈夫です。今は近場の所で車検してますが、いつも贅沢なメニューを選んでいるので、車検を安くされている方よりは、たぶん高い料金を払っておると思います(^^; >逆に、プリウスにするとディーラーで車検したほうが安心できると言う事がわかったので、万一トラブルになったら嫌なのでディーラーで車検しようと思います。 >ありがとうございました(^^) プリウスという車の性格からメンテナンスはディーラのほうが安心と思います。 ナビは私にはあれこれできませんので、いつもメーカーopを選んでます、 あとオーディオSPは聴いてみてパフパフという音であれば、後で交換 したいなと思っております(今の20型はカロツエリアSPに4本とも交換 してますが息子へそのままゆずります)。 私は来週いよいよ本契約になります、ディーラ試乗車と同じタイミングで メーカーの生産ラインへのっかるらしいです、すると5.18発売時には 公道を走っているかもしれません。SかG、色はダークブルーにして 若返りたいな(昨日地元のスーパー駐車場でダークブルーみたいな色の インサイトをみて素敵だなあと思いました)、ソーラーは価格次第ですが 一昨日クーラーつけて高速SAで休憩していたとき「こういうときソーラー があれば太陽光熱で冷やせるしいいかもしれん」と思いましたので。 年齢的・予算的にも最後のプリウスになるかもしれません、生きていて よかった、プリウスに感謝! |
▼ドラエもんさん: ご回答ありがとうございます。 やはりディーラー車検が安心なのですね。オーディオは迷うところではありますが、ひとまずはナビも含めて純正でそのままにしておこうかなと考えております。 本契約という事で、発売日に納車とはすごいですね。ダークブルーにされるのですか、私はシブめにブラックにしようと思っております。まだ、商談すらしておりませんので、当分先の話にはなりますが。7月末で今の車の車検切れなので、それまでには納車してくれたらありがたいなというもくろみです。 車を買うときは、大きな買い物なので、ぜひ満足できる装備を選びたいですよね。ソーラーシステムは私もすごく気になっております。エアコン機能だけでなく、バッテリーも充電してくれたらハイブリッドソーラーカーでもっといいですよね。 |
>ソーラーシステムは私もすごく気になっております。エアコン機能だけでなく、バッテリーも充電してくれたらハイブリッドソーラーカーでもっといいですよね。 ソーラーパネルの発電量はかなり少ないので現在の技術では不可能です。 発電量の少なさに加え、いつも日光が直角に当たっているわけではなく、 実際はさらに発電量は少ないです。 少しづつ性能は良くなっていますが、車の駆動に意味があるほどの電力は、 プリウスの上部を全てソーラーパネルにしても発電できません。 ソーラーパネルに革命が起きない限りこれは覆りません。 さらにもし超効率のソーラーパネルが発明されても、 自動車に導入されるのはずっと先のことになるでしょう。 絶対に導入されない装備なので気にしない方がいいと思います。 夢を語っているのなら申し訳ありません。 ですがたまにみるレスなので現実は違うと言いたかったんです。 |
▼くーらーさん: ご解説ありがとうございます。 ソーラーカーだったらさらにいいなと思いますが、実現については特に気にしておりませんで、単純にそうだったらいいなと思ったというわけです。夢を語ると言われれば、そのたぐいだと思います。技術について詳しくないので、事情を含めて深く考えたわけではなかったから、逆に申し訳ありませんでした。できたらいいですが、現状では実現不可能であっても、新型プリウスの検討に際して何の問題もありません(^^) |
▼くーらーさん: >>ソーラーシステムは私もすごく気になっております。エアコン機能だけでなく、バッテリーも充電してくれたらハイブリッドソーラーカーでもっといいですよね。 > > >ソーラーパネルの発電量はかなり少ないので現在の技術では不可能です。 >発電量の少なさに加え、いつも日光が直角に当たっているわけではなく、 >実際はさらに発電量は少ないです。 >少しづつ性能は良くなっていますが、車の駆動に意味があるほどの電力は、 >プリウスの上部を全てソーラーパネルにしても発電できません。 >ソーラーパネルに革命が起きない限りこれは覆りません。 > >さらにもし超効率のソーラーパネルが発明されても、 >自動車に導入されるのはずっと先のことになるでしょう。 > >絶対に導入されない装備なので気にしない方がいいと思います。 > >夢を語っているのなら申し訳ありません。 >ですがたまにみるレスなので現実は違うと言いたかったんです。 解説ありがとうございます、 車を動かすエネルギーは膨大なものであり、 たぶん10年先をみてもソーラーエネルギーでの走行アシストは 無理だろうとは思っています。 炎天下で駐車しといて、のりこむときに冷却が早くなるぐらいの 効果しかないとすれば、どの程度の価格を設定されるかで ユーザは判断すると思います。 私は価格次第でつけるかどうするか判断しようと思ってます。 (ずっと以前カー雑誌には50万なんて価格がのってましたが それならばパスします) |
▼ドラエもんさん: >(ずっと以前カー雑誌には50万なんて価格がのってましたが >それならばパスします) コストパフォーマンスを考えて買う人はいないと私も思います。 プラグインの方が遙かに魅力的システムですので、待望しています。 |
>一昨日クーラーつけて高速SAで休憩していたとき「こういうときソーラー >があれば太陽光熱で冷やせるしいいかもしれん」と思いましたので。 ソーラーシステムは、クーラーには関係ないみたいですよ。停車時(駐車して放置しているあいだ)の換気に使われる電気をソーラーで・・・。 換気された車内は温度が多少上がりづらくなるので、乗車してからのクーラーの効きも早くなる。という物らしいです。 よって、エアコンのリモートスタートはソーラーシステムをつけなくてもGグレード以上にはすべての車につきますよ |
▼じゅんさん: >>一昨日クーラーつけて高速SAで休憩していたとき「こういうときソーラー >>があれば太陽光熱で冷やせるしいいかもしれん」と思いましたので。 > >ソーラーシステムは、クーラーには関係ないみたいですよ。停車時(駐車して放置しているあいだ)の換気に使われる電気をソーラーで・・・。 >換気された車内は温度が多少上がりづらくなるので、乗車してからのクーラーの効きも早くなる。という物らしいです。 >よって、エアコンのリモートスタートはソーラーシステムをつけなくてもGグレード以上にはすべての車につきますよ 解説ありがとうございます。 次第に温暖化の状況になってきており、面白い試みだなあと興味津々です、 あとは値段とのかねあいで決めようと思います。 私の家のガレージは南向きで夏場にのりこもうとするとムーンとした熱気が ただよってます。また高速SAで犬の散歩やら休憩した後でも同様です。 5,6,7,8,9月はもう暑くなりますので、5/12の確率で ソーラーが使えそうで投資効果はありそうです。 せっかく30型を買うのですから、プリウスの強烈な先進性をアピール したいなという野望?もあります。 |
▼ドラエもんさん: >せっかく30型を買うのですから、プリウスの強烈な先進性をアピール >したいなという野望?もあります。 だったら、Gツーリングでしょう。かなり安くなったし、この際いかがでしょう? と煽ってみる。 +プリクラッシュセーフティーシステム +ミリ波レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付) |
▼流星☆★さん: >▼ドラエもんさん: >>せっかく30型を買うのですから、プリウスの強烈な先進性をアピール >>したいなという野望?もあります。 > >だったら、Gツーリングでしょう。かなり安くなったし、この際いかがでしょう? >と煽ってみる。 おっと、GTは20型がでたときにまっさきに乗りました、 今はSですが、タイヤを大きくすればSとGTの走りは 似たようなもんだと悟りました。 GTを選ぶならば純正レザーをつけるかどうかで判断しますが 交換するタイヤ代が高くなるので今回はSかGに落ちつくと思ってます。 >+プリクラッシュセーフティーシステム >+ミリ波レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付) Gにはつかなかったかしら? 私は車間をあけてゆっくり走るほうですからプリクラッシュは どうかなと思ってます。 余談) 次男は極悪燃費のSURFを今週末査定にだします、 ずっと前から「お前なあ、結婚するのだから家庭第一に考えないといかんよ、 下取りに出してコンパクトカーにしとき」といっていたのですが、中古の フィットでさえ80万近くすることがわかって、私の愛車が狙われ、かつ同じ タイミングで30型の価格低下に見舞われ、結婚祝いをかねて50万 (ただではやらない、男だからビジネスで、銭金には苦労させないとね)で 次男へプレゼントというとんでもないことになったわけですが、 「プリウスなら高速1000円だから嫁と格安旅行ができる」効果があることも 知りとっても喜んでます。車の買い替えというのは人によってさまざまですが、 いろんなタイミングが偶然重なり運命を感じております。 30型、いろいろ不具合もでてくるかもしれませんが、不具合はすぐに ディーラへ報告してなおしてもらえばいいわけで(初期型のときはまさに ディーラ、メーカー一体となって改善してもらいました)、 Change、Challengeマインドの高揚、プリウスには男心を くすぐるえたいの知れない魅力があるのですね。 (老後の貯金が大きく凹むのは痛いですが守ってばかりじゃねー) |
▼じゅんさん: >よって、エアコンのリモートスタートはソーラーシステムをつけなくてもGグレード以上にはすべての車につきますよ 其れは何処からの情報でしょうか? 私が見たスタッフマニュアルではリモートエアコンシステムはソーラーベンチレーションシステムとセットでSとGのみに設定されているメーカーオプションでした。 |