Page 476 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費の比較 ドラエもん 09/6/2(火) 12:17 ┣Re:燃費の比較 上海特急 09/6/2(火) 14:10 ┃ ┗Re:燃費の比較 tanuki 09/6/2(火) 16:06 ┃ ┗Re:燃費の比較 ドラエもん 09/6/4(木) 5:47 ┃ ┗Re:燃費の比較 okazu99 09/6/4(木) 7:37 ┃ ┗Re:燃費の比較 ドラエもん 09/6/4(木) 9:23 ┗Re:燃費の比較 その2 ドラエもん 09/6/4(木) 2:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費の比較 ■名前 : ドラエもん ■日付 : 09/6/2(火) 12:17 -------------------------------------------------------------------------
やっと区間燃費のリセット操作を覚えました。 そこで買い物に行ったついでに、20型と同じコースを走ってみました。 区間)京都久御山→国道1号→名神高速京都南IC入り口 20型は h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm の記録を引用 走行距離)8Km、平坦な道路です 条件)クーラーオフ 30型はノーマルモード 20型)グレードS:10.15燃費35.5Km/L 速度:53Km/H前後 やや渋滞 外気温 23度〜26度 タイヤ:ECOPIA EP100 空気圧:+2 30型)グレードS:10.15燃費35.5Km/L 速度:40Km/H前後 渋滞、STOP&GO多かった 外気温 26度以上 タイヤ:ECOPIA EP25 空気圧:+2 結果)20型:33Km/L 30型:31Km/L 敗因)渋滞にともなう速度の差、EP100の優秀性? 期待)30型は+7%の実燃費向上が図られており 条件よければ 33*1.07=35.3 いくことを期待 速度55を維持できればいきそうな感じはしました |
そもそも走行距離たった8kmでまともな比較ができるのでしょうか??? |
▼上海特急さん: >そもそも走行距離たった8kmでまともな比較ができるのでしょうか??? ちょっと比較データとしては弱い感じがしますね。 先日担当のセールスに頼んで(私の30型は来月納車だそうです)高速を含めて試乗させてもらいました。「1分ごと過去燃費表示」でみていますと40Kが三つほど連なったかと思うと10以下が出てまた40が、と言う感じで20型の5分ごと表示との比較になりませんでした。 加速のよさとEVモードの走行距離の長さをみただけでも20型を改良しているのは間違いありません。バッテリーメーターが白黒表示のためEV走行の最後でピピっという音だけでエンジンがかかったのは、まあしかたないですね。 ドラエもんさんも書かれてましたが斜め前の見通しは、三角窓とドアミラーの形でしょうか、改良されていますね。 |
▼tanukiさん: >▼上海特急さん: >>そもそも走行距離たった8kmでまともな比較ができるのでしょうか??? > >ちょっと比較データとしては弱い感じがしますね。 そのとおりかもしれません、暖機を終わらせ、ウォーミングアップ済ませた 後なので多少なりとも参考にしております > >先日担当のセールスに頼んで(私の30型は来月納車だそうです)高速を含めて試乗させてもらいました。「1分ごと過去燃費表示」でみていますと40Kが三つほど連なったかと思うと10以下が出てまた40が、と言う感じで20型の5分ごと表示との比較になりませんでした。 TRIPの使い方がわかってきて、区間燃費の把握方法がわかってきました >加速のよさとEVモードの走行距離の長さをみただけでも20型を改良しているのは間違いありません。バッテリーメーターが白黒表示のためEV走行の最後でピピっという音だけでエンジンがかかったのは、まあしかたないですね。 開発責任者の「実燃費で7%改良」を念頭に今後もデータ採取して いきたいなと思っております。 >ドラエもんさんも書かれてましたが斜め前の見通しは、三角窓とドアミラーの形でしょうか、改良されていますね。 印象に残ったのは田中邦衛のようなたれ目のドアミラー、死角が少し緩和 されたような気がします、昨日セーフティミラーを買ってきたので 後方死角ゼロ化を目指します |
▼ドラエもんさん: トピとかけ離れた質問で恐縮です。明日G納車予定のokazu99です。 Gの乗り心地は20型と比べていかがでしょうか? 実は45タイヤを避けてGにしたのですが、試乗車のGTの足回りの良さには感激しました。Gは20型と同等の足回りであるとの指摘もありますが、ご感想をお聞かせください。明日、実車がくれば分かる話ではありますが、申し訳ありません。 現在20型G所有中です。 |
▼okazu99さん: >▼ドラエもんさん: > >トピとかけ離れた質問で恐縮です。明日G納車予定のokazu99です。 >Gの乗り心地は20型と比べていかがでしょうか? > >実は45タイヤを避けてGにしたのですが、試乗車のGTの足回りの良さには感激しました。Gは20型と同等の足回りであるとの指摘もありますが、ご感想をお聞かせください。明日、実車がくれば分かる話ではありますが、申し訳ありません。 >現在20型G所有中です。 最初20型前期GTにのってました、その後20型後期Sにのってましたが GT:直進安定性はいいがゴツゴツしていてタイヤロードノイズもめだった、 S:高速ではステアリングをしっかり握っていないとふらつきがち、 しかし、サスはやわらかい、燃費もいい よって、30型では間をとって、また費用制約もあってGにしました。 予想どおりの乗り心地です。タイヤはEP25、見た目でもSに比べて 分厚いので、心地いい”ゴムまり”的な音がしますし、サスもやわらかいです。 以前の日本の乗用車ではこのようなセッティングがされていたようで 日本のオーナーに対して原点にもどったのがS、Gかと思いました。 一方、ヨーロッパではこのサスでは売れないそうで、GTのハードな サスにされ、タイヤも幅広くて気味で丈夫なものをはかせているそうです、 30型は動力性能が向上したので、GTの魅力が向上しています。 今になって思えば、GTでもよかったのかなと思うことがありますが バンバン飛ばす年齢でもないし、ほんわかふわふわとやわらかクッションを 感じながらほど良い燃費でドライブできるGで満足しています。 あなたも納車されたらインプレお願いしますね。 惜しむらくは、メーカーOPのナビがEGAな点です、地図はみづらい、 文字もみづらい、交換ができないので、慣れていこうと思います。 5年後?の買い替えでは、これらを総合判断した上でグレードを 決めていこうと思っている次第です。 いつかはクラウンではありませんが、いつかはFMCプリウス、 夢が実現しましたので倹約に励み、また貯金していく所存です。 p.s 画像を追加しました、セーフティミラーとりつけました h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm |
20型のとき h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/ecopia.htm に記録してましたので、それと同じコースを選択 20型)グレードS:10.15燃費35.5Km/L 30型)グレードG:10.15燃費35.5Km/L (Sとパンチミスしてました、Gです) 20型)(*)中央環状吹田IC出たところ→摂津の国道1号にはいる直前 時速20−50Kの渋滞のろのろ運転、燃費は36Km/L 30型)*と同じ区間で38Km/Lでました 平均時速27Kの渋滞、ecoモード利用 この区間はややゆるやかな下りがあり燃費はいいです 30型の実力を知りました、20型の燃費はまず保証される、慣れてくれば +7%の燃費はでてくると思われる。 国道1号ではPOWER MODEを駆使しましたがGS450hまではいかないけど ”ブイーン”というエンジン音、 ジェット機みたいな中間加速感、硬軟両方備えた楽しい車ですね |