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 ▼ACCモード  陽炎 09/6/1(月) 22:43
   ┣Re:ACCモード  テルテルカンヌシ 09/6/2(火) 0:25
   ┣Re:ACCモード  テルテルカンヌシ 09/6/2(火) 1:30
   ┗Re:ACCモード  百式プリ 09/6/3(水) 6:38
      ┗Re:ACCモード  常陸人 09/6/3(水) 7:49
         ┗Re:ACCモード  百式プリ 09/6/5(金) 6:50

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 ■題名 : ACCモード
 ■名前 : 陽炎
 ■日付 : 09/6/1(月) 22:43
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   みなさん、教えてください。ACCモード(エンジンをかけずにラジオなどが聞けるモード)をつけたままにしておくとどのくらいでバッテリーは上がるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ACCモード  ■名前 : テルテルカンヌシ  ■日付 : 09/6/2(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
二時間でオフ状態になります。
メインのバッテリーはそんなには減りません。
但しパワーオンでエアコンを付けているとかなり早く
メインバッテリーが減ります。
充電状態にもよりますが、通常三十分位でエンジンが掛かりました。
ACCモードではバッテリーは上がりません。
メインバッテリーの表示が赤色になっても大丈夫です。
三十パーセント位は残していると思います。
詳しくは中影(あかかげ)さんが教えてくれるでしょう。そのうち

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ACCモード  ■名前 : テルテルカンヌシ  ■日付 : 09/6/2(火) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   再度調べましたので
2009年5月12日のカーめかにっくさんが書いていました。
題目 HVバッテリーについて誤解してる
の中に
SOCの制御目標値は約60%。
上限値は約80%(制御上限は約75%)
下限値は約20%(制御下限は約30%)
バッテリーECUはSOCが常に制御目標範囲内に保たれるように制御します。
という文章がありました。
ご参考までに

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ACCモード  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/6/3(水) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   陽炎さん、皆さん こんにちは。

▼陽炎さん:
>みなさん、教えてください。ACCモード(エンジンをかけずにラジオなどが聞けるモード)をつけたままにしておくとどのくらいでバッテリーは上がるのでしょうか?
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電源状態がACCモードで、シフトポジションがPであれば、
自動電源OFF機能により、約1時間で電源状態がOFFになります。

この間で補機バッテリが上がるかどうかについては、補機バッテリの充電状態や
消費電力にもよりますが、通常のオーディオ等を使う程度であれば、
補機バッテリ上がりになる可能性は小さいと思います。

ただこういった使い方だと 補機バッテリの負担は増すので、
長時間ACCモードで電装品を使うのは避けた方がいいでしょう。

なおシステムREADY状態でないと駆動用HVバッテリのメインリレーはオンされず、
ACCモードではHVバッテリはメインリレーが遮断された状態です。
ですから、こちらについては影響はないと考えて差支えないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ACCモード  ■名前 : 常陸人  ■日付 : 09/6/3(水) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   百式プリさん、こんにちは。
下記の点につき教えてください。

>電源状態がACCモードで、シフトポジションがPであれば、
>自動電源OFF機能により、約1時間で電源状態がOFFになります。

とありますので、この自動ACC電源OFF機能というのは、時間でコントロールしているようですね。

しかし、1時間等の時間でコントロールした場合、大電流を取り出しながらACC電源を使用するような時、1時間後に自動OFFしても既に補機バッテリーが殆ど空になっていて後の祭りだった ということもあり得るではないかと思っています。

同じように自動遮断する方法として、補機バッテリーの端子電圧をモニターしておき、或る電圧以下(例えば10V以下など)に下がったら音アラームを出し、次に自動遮断を行う というような方式はとれないものでしょうか?

こういうアラームのみを出す計器(電圧計)は市販されていまして、旧マイカーではシガーソケット挿入して便利に使用していました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ACCモード  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/6/5(金) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   常陸人さん、こんにちは。

▼常陸人さん:
>百式プリさん、こんにちは。
>下記の点につき教えてください。
>
>>電源状態がACCモードで、シフトポジションがPであれば、
>>自動電源OFF機能により、約1時間で電源状態がOFFになります。
>
>とありますので、この自動ACC電源OFF機能というのは、時間でコントロールしているようですね。
>
>しかし、1時間等の時間でコントロールした場合、大電流を取り出しながらACC電源を使用するような時、1時間後に自動OFFしても既に補機バッテリーが殆ど空になっていて後の祭りだった ということもあり得るではないかと思っています。
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ACCモードで、オンになる電源系統のヒューズ容量は補機バッテリ容量に比べれば
それほど大きくありません。
オーディオ系であれば、7.5Aです。

一方、補機バッテリ側の5時間率容量(5時間で放電終止電圧に至る容量)は
27Ahや36Ahですから、1時間で空になるというのは、もともと補機バッテリが
劣化していた、容量がかなり少なかったなど、かなり限られたケースになると考えられます。

>同じように自動遮断する方法として、補機バッテリーの端子電圧をモニターしておき、或る電圧以下(例えば10V以下など)に下がったら音アラームを出し、次に自動遮断を行う というような方式はとれないものでしょうか?
---------------------------------
補機バッテリに使われる鉛電池の特性として、
端子電圧から単純に容量状態を得にくいという点があります。
(温度の影響などをかなり受けます)

一部車両では、補機バッテリ部に温度センサを備えたものもありますが、
精度の高い判定ということでは課題があるのかもしれません。
(端子電圧が降下した場合は、かなり容量が少なくなってしまったあとになると考えられます)

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