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 ▼オーナーレポ  でこぼこ 09/6/1(月) 0:07
   ┣Re:オーナーレポ  yama 09/6/1(月) 7:51
   ┃  ┗Re:オーナーレポ  でこぼこ 09/6/1(月) 8:37
   ┃     ┗Re:オーナーレポ  アスコセンダ 09/6/1(月) 9:20
   ┣Re:オーナーレポ  でこぼこ 09/6/1(月) 9:48
   ┣Re:オーナーレポ  ドップリ 09/6/1(月) 11:39
   ┃  ┗Re:オーナーレポ  でこぼこ 09/6/2(火) 9:09
   ┣Re:オーナーレポ  くろすけ★ 09/6/1(月) 16:25
   ┣Re:オーナーレポ  ドラエもん 09/6/2(火) 6:59
   ┗Re:オーナーレポ  ムーミン 09/6/2(火) 8:18

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 ■題名 : オーナーレポ
 ■名前 : でこぼこ
 ■日付 : 09/6/1(月) 0:07
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   峠越え

長い下り坂を下りて行くと、途中でエンジンの音が急に大きくなった。
見れば電池が一杯に。回生エネルギーを蓄える余地が無くなったため、
本来のエンジンブレーキで余ったエネルギーを捨てているようだ。

プリの上手な運転テク:

峠超えをする時、坂の頂上までに電池を使い切る。
そうすれば下り坂で目一杯回生エネルギーを回収できる。

・・・
という訳で六甲山でチャレンジ。

所が、坂を上がる時にエンジンがかかり電池も充電されてしまう。
峠の上で電池は半分くらい。結局、坂を下りる途中で電池が満杯。

うまい手はないですかね...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : yama  ■日付 : 09/6/1(月) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でこぼこさん:
こんにちは。
>長い下り坂を下りて行くと、途中でエンジンの音が急に大きくなった。
>見れば電池が一杯に。回生エネルギーを蓄える余地が無くなったため、
>本来のエンジンブレーキで余ったエネルギーを捨てているようだ。

これ私も昨日経験しました。
山道(蓼科)を下るときにシフトをBにして下っていたら電池が一杯になって
エンジン音が大きくなりました。
故障か異常かと心配しましたが、そういう仕様なんでしょうね。
安心しました。
エンジンブレーキに相当するモータへの負荷をエンジンへの負荷に切り換える
ってことなんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : でこぼこ  ■日付 : 09/6/1(月) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yamaさん:
>エンジンブレーキに相当するモータへの負荷をエンジンへの負荷に切り換える
>ってことなんでしょうか。

そうだと思います。

電車みたいに余った電気を抵抗器で捨てるとモーターも発熱してしまう。
モーターは熱に弱いので、余ったエネルギーはエンジンで捨てた方が
良いのだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/6/1(月) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でこぼこさん:

>モーターは熱に弱いので、余ったエネルギーはエンジンで捨てた方が
>良いのだと思います。

と言うことは電池の容量さえもっと多ければ、今よりももっと飛躍的に燃費のよい車を作れると言うわけですね。
ハイブリッドカーなのにエネルギーを捨てて走らざるを得ないとはもったいないことです。
近い将来、電池容量が大きくなれば限りなく電気自動車に近づくのでしょう。
楽しみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : でこぼこ  ■日付 : 09/6/1(月) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   坂道発進

従来の方法でもできます。

>サイドブレーキを踏む。アクセルを踏み車が発進したら、サイドブレーキを解除。

が、プリウスにはヒルアシストが付いています。

>ブレーキペダルを強く踏み込みヒルアシストを起動。アクセルを踏んで発進。

という訳で使って見ました。

ブレーキペダルから足を離しても、坂の途中で車が微動だにしないのは感動。
平地と同じ感覚で発進できました。

少し強めのブレーキくらいではヒルアシストは起動しない様です。
殆ど急ブレーキくらい強く踏み込む必要があります。
起動するとピッと音が鳴って「横滑り警告アイコン」が点灯します。

ps:
左足でブレーキを踏みながら、右足アクセルという方法は推奨されていない様です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : ドップリ  ■日付 : 09/6/1(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   オーナーレポのタイトルにてご報告します。

5月31日朝に納車となりました。
GTでアイスバーグシルバーです。
午後から市街地も含めて数10kmを走行しました。

初めてのプリウスであり、ハイブリッド者初心者としてのインプレッションです。

1)バックする際の後方視界は死角が多い。
ナビのバックモニター、サイドミラー等の補助がないと難しい。
2)曲がる際の前側方もよくわかりません。
曲がる際の死角も多いので注意が必要。
3)通常の信号停止の多い国道走行では、なかなかバッテリーが満タンとはなりません。
それとエコを気にしすぎると、メーターを見すぎる嫌いがありますね。
前方不注意にならないようにしないと。
4)シフトレバーは操作後に、すぐに中立位置に戻るのでレバーの位置では確認できない。
よってメーター内でしかシフト位置は確認できない。

いづれ慣れてくるとは思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : でこぼこ  ■日付 : 09/6/2(火) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドップリさん:
>初めてのプリウスであり、ハイブリッド者初心者としてのインプレッションです。

私は小型ガソリン車からの乗り換え組です。

>1)バックする際の後方視界は死角が多い。

狭い駐車場は大変です。後ろに気を取られると前を擦りそうだし…

>それとエコを気にしすぎると、メーターを見すぎる嫌いがありますね。

エコランに拘ると、車の流れを乱す可能性がありますね。

それとモーターだけだと力が足りないが、エンジンを起動したくも無い。

という微妙な状況があって、これってガソリン車に乗る人には分からない
プリ乗り独特の感触でしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : くろすけ★  ■日付 : 09/6/1(月) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   エンジンブレーキはエンジンのポンピングロスを負荷として利用している訳ですが、最近のEFIではアクセル全閉、速度大(エンジン回転数?)の時はエンジンブレーキ時と判断して燃料の噴射は止まっていたと思います。

そうであれば、確かにブレーキで回生は出来ない勿体なさはありますが、余計なエネルギー(ガソリン)は使用していないわけなので、それはそれで良いかと思っています。
ちょっと方向性は違いますが、一応関連レスということで…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/6/2(火) 6:59  -------------------------------------------------------------------------
   6.1無事納車されました。
hp(写真いり)にものせましたがコピーしておきます。
 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/nosha.htm

内容少し修正しました、hp内の文章をコピーしておきます。

【走行インプレ】

・左右室内灯のON/OFFスイッチはとても大きくGOODです 、
 指先でなく手の甲でON/OFFするような感じです。

・両サイドのドアミラーは”たれ目”になっており非常にみやすいです。
 20型)−  −  新型)/  \

・20型では音がしなかったのですが、ブレーキ踏んだら「キュイーン」という
 音がでます。わざと音を出しているようですよ、スーパーマンになったような
 気分にさせられます。

・中国道宝塚ICから京都南ICまで高速を走ってみました。
  レールの上を走っているかのようで直進安定性抜群、
  タイヤのロードノイズは、ジーゴロゴロといった感じから
  ごむまりを転がしたようなコロコロという感じ、静かです。
  なぜECOPIA EP25をはかせたかわかるような気がしました、
  EP100とも音が違う、静寂性と乗り心地重視にふった、日本の道路、
  速度状況にあったタイヤと思います。

・燃費モニタは小さくてあまりみませんでした。
 画面を消すモードにすれば、普通のガソリン車のような感じです。
 結果的に「ハイブリッドシステムインジケータ」という画面を固定表示させる
 ことにしました。
 エコドライブでなく普通に運転しました、走行距離約100Kmで燃費は23、
 これはディーラから一般道を走ってきた燃費の通算であると思います、
 なお、クーラーをつけて走りました、まあ20型とよく似た燃費でした。

・加速は、POWER MODEにするとグイーンと加速できました。
 エンジン音は1.5Lエンジンの20型と比べ、(大変)静かになりました。
 名神高速吹田から大山崎のゆるやかな上り坂で
 POWER MODEにきりかえながら加速したところ20型特有の”ブンブン”という
 音が大分緩和され、グイーンという音をたてながらストレスなくのぼれました。

・メーカーナビの地図表示は小さい気がしました。
 慣れるのに時間がかかりそうです。

・オーディオSP(富士通テン)の音質はもうちよい、まあまあでした。
 歯切れ、伸びが今ひとつ、我慢するかなあ?
 音にうるさい方は「ハイグレードナビ」(SPはJBL)をおすすめします。

随所に改良の跡がみられ、20型とは異なる普通の自動車になったかのようです、
すなわち普通に運転してガソリン車の燃費の2〜3倍がでる、普通の車のような
感じです。
それでいて随所にマンマシンが改善されており、ひとたび画面を変えると
”未来の車”、”走るコンピュータ”を味わえます。

がっしりとした堂々とした走りっぷり、低価格ながら高級車のような乗り心地
でした。

Lグレードで205万から買えるなんて、とてもいい車だなと思いましたし、
”世界ナンバーワン”を堪能できました。

一般道、高速道ともに新型プリウスは1台もおらず、すごく目立ちました。
夏場になると新旧多くのプリウスが走っていることでしよう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オーナーレポ  ■名前 : ムーミン  ■日付 : 09/6/2(火) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   オーナーレポつながりで(^O^)

初プリなのでまだまだ多くを語れませんが…

Sにソーラーです。
この一週間で感じたのが、ソーラーは夏より今が使いどきかもと(^O^)
外気温より低くなる構造ではないので、今の気持ちのいい気温が、車内でも保たれてマス。
キーを開けてしまうと、ソーラーはとまるので、まだ慣れないナビを設定してると暑いっ(・・;)ソーラーブラボーです。

あと、おまけの助手席スマートエントリー便利です。
立体駐車で、忘れ物をして助手席側からとったのですが、施錠ができなくて…( ; ; )帰り道?にトランクのでやりましたが、助手席からはオープンは出来るけど、閉は出来ないのかと…初スマートエントリーなので、便利さを謳歌してたので反動が…
運転席とはついてる位置が違うんですね(・・;)
でも、ハンドル持って閉めることは少ないので、わざわざ親指がわにつけることはないだろうと思いました。

Sにはおまけを含めて、ソーラールーフ満足してます。

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