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 ▼ツーリングの乗り心地  ひよこ 09/4/17(金) 17:55
   ┣Re:ツーリングの乗り心地  K 09/4/17(金) 18:25
   ┣Re:ツーリングの乗り心地  dy 09/4/17(金) 18:36
   ┃  ┗Re:ツーリングの乗り心地  ひよこ 09/4/17(金) 19:31
   ┃     ┣Re:ツーリングの乗り心地  K 09/4/17(金) 21:29
   ┃     ┗Re:ツーリングの乗り心地  dy 09/4/17(金) 23:09
   ┃        ┗Re:ツーリングの乗り心地  流星☆★ 09/4/18(土) 20:24
   ┃           ┗Re:ツーリングの乗り心地  dy 09/4/18(土) 21:45
   ┗Re:ツーリングの乗り心地  kenn 09/4/18(土) 19:46
      ┗Re:ツーリングの乗り心地  コロンブス 09/4/18(土) 22:37
         ┣Re:ツーリングの乗り心地  河内のプーさん 09/4/18(土) 22:43
         ┃  ┗Re:ツーリングの乗り心地  コロンブス 09/4/18(土) 23:00
         ┗Re:ツーリングの乗り心地  kenn 09/4/19(日) 7:26
            ┣Re:ツーリングの乗り心地  kou 09/4/19(日) 10:59
            ┗Re:ツーリングの乗り心地  ASR 09/4/19(日) 12:01
               ┗Re:ツーリングの乗り心地  kenn 09/4/19(日) 13:50

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 ■題名 : ツーリングの乗り心地
 ■名前 : ひよこ
 ■日付 : 09/4/17(金) 17:55
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   15インチの方が乗り心地良さそうですがLEDヘッドランプが欲しかったので(クルーズコントロールも)Gツーリングセレクションを予約しました。
17インチの乗り心地が悪かったら3年ぐらいしたら15インチに変えようと思います。ホイールごと替えるとできるとディーラーの人が言っていましたので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : K  ■日付 : 09/4/17(金) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>17インチの乗り心地が悪かったら3年ぐらいしたら15インチに変えようと思います。ホイールごと替えるとできるとディーラーの人が言っていましたので。

私は冬にスタッドレスタイヤが必須の地域に住んでいますので、スタッドレスは15インチを履こうと思っています。ブレーキに干渉しなければ大丈夫なはずですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : dy  ■日付 : 09/4/17(金) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
私も乗り心地重視ですが、LEDが欲しいのでGツーリングにしようかと思います。
乗り心地が悪ければ15インチに替えるつもりです。

オプションでレーダークルコンとナビを付けますが、そうすると両方とも標準装備のレザーパッケージとの差額がわずかになり…。ますます悩んでしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : ひよこ  ■日付 : 09/4/17(金) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dyさん:
確かにオプションでレーダークルコンとナビを付けると、いっそのことレザーパッケージにしようか悩みますね。
私は本革は座ってキュウキュウ音がしそうで、また冬は乗ったときひんやりしてあまり好きではありません。でも運転席だけはシートヒーターがあるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : K  ■日付 : 09/4/17(金) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>私は本革は座ってキュウキュウ音がしそうで、また冬は乗ったときひんやりしてあまり好きではありません。でも運転席だけはシートヒーターがあるようです。

シートヒーターは助手席にもありますよ。私も現車で重宝するので欲しかったのですが、欲しいオプションが付かなくなるのでGツーリングにしました。
革シートに関しては夏は熱く冬は冷たい(だからヒーターが必要なんですよね)、手入れは大変というイメージがあって私もあまり欲しいとは思いません。最近の革シートは多少改善がされていると思いますが・・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : dy  ■日付 : 09/4/17(金) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>確かにオプションでレーダークルコンとナビを付けると、いっそのことレザーパッケージにしようか悩みますね。
>私は本革は座ってキュウキュウ音がしそうで、また冬は乗ったときひんやりしてあまり好きではありません。でも運転席だけはシートヒーターがあるようです。

本革シートは悩んでます。大型のいわゆる高級車に本革シートは相応しいと思いますが、プリウスの先進的なイメージに本革シートってしっくりこないんですよね。
連休前には契約する予定なので毎日どうしようかと悩んでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : 流星☆★  ■日付 : 09/4/18(土) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dyさん:
>本革シートは悩んでます。大型のいわゆる高級車に本革シートは相応しいと思いますが、プリウスの先進的なイメージに本革シートってしっくりこないんですよね。

亜熱帯のような日本の気候に本革シートはあまり似合わないし、手入れも面倒かと思いますが如何でしょう。「高級車に本革シートは相応しい」は思い込み、有り体に言えば偏見と思います。
なかには中国製の格安「本革もどきシートカバー」をつけて満足されている方もごく一部に見受けますが、それもまた良しでしょう(笑) それに、この手のどうでもいいオプションは、お金を払うご自身の独断で決められるのが、よりスマートと思いますが、如何でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : dy  ■日付 : 09/4/18(土) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼流星☆★さん:
>亜熱帯のような日本の気候に本革シートはあまり似合わないし、手入れも面倒かと思いますが如何でしょう。

やはり、手入れが面倒ですか。そうですね、夏は暑そうですしね。
来週ディーラーで契約するので、Gツーリングに決定しようと思います。助言ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : kenn  ■日付 : 09/4/18(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>15インチの方が乗り心地良さそうですがLEDヘッドランプが欲しかったので(クルーズコントロールも)Gツーリングセレクションを予約しました。
>17インチの乗り心地が悪かったら3年ぐらいしたら15インチに変えようと思います。ホイールごと替えるとできるとディーラーの人が言っていましたので。

Gツーリングを予約しました。15インチに変えられる事は判りましたが、最小回転半径が15インチ:5.2メートル、17インチ:5.5メートルとなっており、タイヤ外径サイズも異なった設定になっています。15インチに変える場合、タイヤの外径をツーリングのサイズにするべきなのでしょうか。Gの標準サイズをそのままにすれば最小回転半径も5.2メートルで乗り心地もよくなればいうことはないような気もしますが、どうなんでしょうか?(最初小回転半径の5.5メートルはこのサイズの車では大きすぎるように思います。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 09/4/18(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kennさん:

>Gツーリングを予約しました。15インチに変えられる事は判りましたが、最小回転半径が15インチ:5.2メートル、17インチ:5.5メートルとなっており、タイヤ外径サイズも異なった設定になっています。15インチに変える場合、タイヤの外径をツーリングのサイズにするべきなのでしょうか。

要確認ですが、ほぼ同じ外径で設定されていませんか?ポン付けできると思いますよ。

Gの標準サイズをそのままにすれば最小回転半径も5.2メートルで乗り心地もよくなればいうことはないような気もしますが、どうなんでしょうか?(最初小回転半径の5.5メートルはこのサイズの車では大きすぎるように思います。)

Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。乗り心地はかわるでしょう。こんなに大きくなってしまったのは、太すぎるタイヤを無理やりつけたことにあると思います。

もしかするとクレームの嵐かもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : 河内のプーさん  ■日付 : 09/4/18(土) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。乗り心地はかわるでしょう。こんなに大きくなってしまったのは、太すぎるタイヤを無理やりつけたことにあると思います。

逆のパターンで、GやSにツーリングの17インチを付けると干渉する可能性がありそうですね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : コロンブス  ■日付 : 09/4/18(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼河内のプーさんさん:こんばんは。
>▼コロンブスさん:
>>Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。乗り心地はかわるでしょう。こんなに大きくなってしまったのは、太すぎるタイヤを無理やりつけたことにあると思います。
>
>逆のパターンで、GやSにツーリングの17インチを付けると干渉する可能性がありそうですね?

ハンドルをいっぱいまで切ったらまずあたると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : kenn  ■日付 : 09/4/19(日) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロンブスさん:
>▼kennさん:
>
>>Gツーリングを予約しました。15インチに変えられる事は判りましたが、最小回転半径が15インチ:5.2メートル、17インチ:5.5メートルとなっており、タイヤ外径サイズも異なった設定になっています。15インチに変える場合、タイヤの外径をツーリングのサイズにするべきなのでしょうか。
>
>要確認ですが、ほぼ同じ外径で設定されていませんか?ポン付けできると思いますよ。
>
>Gの標準サイズをそのままにすれば最小回転半径も5.2メートルで乗り心地もよくなればいうことはないような気もしますが、どうなんでしょうか?(最初小回転半径の5.5メートルはこのサイズの車では大きすぎるように思います。)
>
>Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。乗り心地はかわるでしょう。こんなに大きくなってしまったのは、太すぎるタイヤを無理やりつけたことにあると思います。
>
>もしかするとクレームの嵐かもしれませんね。

市販されているタイヤサイズから215/45/17が外径626mm、195/55/15が597mmですので、直径で29mmタイヤサイズが異なった設定のようです。これだけ変わってくるとGツーリングに15インチを単純に付け替えれば少なくとも20cmくらい最小回転半径は変わることになります。で5.5メートル→5.3メートル程度と思われます。となると見た目を気にしなければ実用面(乗り心地+取り回しのしやすさ)で結構メリットばかり出てきてしまいます。どうなんでしょう???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : kou  ■日付 : 09/4/19(日) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kennさん:
>▼コロンブスさん:
>>▼kennさん:
>>
>>>Gツーリングを予約しました。15インチに変えられる事は判りましたが、最小回転半径が15インチ:5.2メートル、17インチ:5.5メートルとなっており、タイヤ外径サイズも異なった設定になっています。15インチに変える場合、タイヤの外径をツーリングのサイズにするべきなのでしょうか。
>>
>>要確認ですが、ほぼ同じ外径で設定されていませんか?ポン付けできると思いますよ。
>>
>>Gの標準サイズをそのままにすれば最小回転半径も5.2メートルで乗り心地もよくなればいうことはないような気もしますが、どうなんでしょうか?(最初小回転半径の5.5メートルはこのサイズの車では大きすぎるように思います。)
>>
>>Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。乗り心地はかわるでしょう。こんなに大きくなってしまったのは、太すぎるタイヤを無理やりつけたことにあると思います。
>>
>>もしかするとクレームの嵐かもしれませんね。
>
>市販されているタイヤサイズから215/45/17が外径626mm、195/55/15が597mmですので、直径で29mmタイヤサイズが異なった設定のようです。これだけ変わってくるとGツーリングに15インチを単純に付け替えれば少なくとも20cmくらい最小回転半径は変わることになります。で5.5メートル→5.3メートル程度と思われます。となると見た目を気にしなければ実用面(乗り心地+取り回しのしやすさ)で結構メリットばかり出てきてしまいます。どうなんでしょう???
 
はじめまして。タイヤサイズに関してですが、S・Gの195/65/R15とツーリングの215/45/R17のタイヤ外径はほとんど同じですので、タイヤがフェンダーやホイールハウスに当たる心配はないと思います。
 当たるとすれば、ホイールのオフセットとリム(6J・7J等)が合っていない場合ですが、カーショップに相談すればアドバイスしてもらえるので、それほど気にしなくていいと思います。
 回転半径は、タイヤが太くなるほど大きくなり、細くなるほど小さくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : ASR  ■日付 : 09/4/19(日) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   >>Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。

ベース車両がGツーリングであるなら↑のコロンブスさんの書き込みの通りだと思い
ます。この場合回転半径はタイヤの外径や幅でなくハンドルの切れ角に依存します。
Gツーリングであれば215/45/R17で5.5mになる切れ角になっていますから外径が
たとえ300mmになろうが、幅が150mmになろうが最小回転半径は5.5mです。
(物理的にはもっと切れ角を大きくする余裕はあるでしょうが)
乗り心地は扁平率で少しは変化するでしょう。
ただインチダウンにしてもタイヤの外径は可能な限り程度あわせるべきではと思い
ますが。29mmも差があると距離計やスピードメーターの誤差が結構大きいですよ。
15インチにされるなら185/65/R15でいいのではと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの乗り心地  ■名前 : kenn  ■日付 : 09/4/19(日) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ASRさん:
>>>Gのホイールをつけてもハンドルの切れ角はロックされていますので、最小回転半径はおなじく5.5mになるはずです。
>
>ベース車両がGツーリングであるなら↑のコロンブスさんの書き込みの通りだと思い
>ます。この場合回転半径はタイヤの外径や幅でなくハンドルの切れ角に依存します。
>Gツーリングであれば215/45/R17で5.5mになる切れ角になっていますから外径が
>たとえ300mmになろうが、幅が150mmになろうが最小回転半径は5.5mです。
>(物理的にはもっと切れ角を大きくする余裕はあるでしょうが)
>乗り心地は扁平率で少しは変化するでしょう。
>ただインチダウンにしてもタイヤの外径は可能な限り程度あわせるべきではと思い
>ますが。29mmも差があると距離計やスピードメーターの誤差が結構大きいですよ。
>15インチにされるなら185/65/R15でいいのではと思います。

ASRさん、大変ありがとうございます。
5.5mが変わらないとなると、狭い道路ばかりの我が家ではかなり使用しづらくなってきます。ディーラーに状況を説明して見たところ、グレードを変更する事をおすすめしますとの回答でした。ただし、納期は9月以降で見通しは立たないとの事でした。今使っている車の車検が8月で切れます。困りました・・・。
でも、今の段階で大きな問題が判明してとてもよかったと思います。今日中に対応策をとらなければ、アセッテいます。

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