Page 446 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボディコーティングについて ラテン語 09/5/31(日) 22:44 ┣Re:ボディコーティングについて ブラぷ 09/5/31(日) 23:38 ┣Re:ボディコーティングについて 氷山 09/6/1(月) 1:00 ┃ ┗Re:ボディコーティングについて ラテン語 09/6/1(月) 12:50 ┣Re:ボディコーティングについて わかば君 09/6/1(月) 13:06 ┃ ┗Re:ボディコーティングについて 氷山 09/6/1(月) 14:23 ┃ ┗Re:ボディコーティングについて わかば君 09/6/1(月) 22:23 ┣Re:ボディコーティングについて あいびす 09/6/1(月) 19:19 ┃ ┗Re:ボディコーティングについて ぷりっこ 09/6/1(月) 21:26 ┃ ┗Re:ボディコーティングについて 氷山 09/6/2(火) 0:12 ┃ ┗Re:ボディコーティングについて ぷりっこ 09/6/2(火) 21:01 ┣Re:ボディコーティングについて プリウス検討中 09/6/2(火) 2:32 ┣Re:ボディコーティングについて うらしまん 09/6/2(火) 23:06 ┗Re:ボディコーティングについて @@ 09/6/3(水) 21:33 ┗Re:ボディコーティングについて えでぃ〜@京都 09/6/3(水) 21:37 ┗Re:ボディコーティングについて @@ 09/6/3(水) 23:17 ┗Re:ボディコーティングについて J 09/6/4(木) 9:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボディコーティングについて ■名前 : ラテン語 ■日付 : 09/5/31(日) 22:44 -------------------------------------------------------------------------
5/17にS(シルバー)を予約しました。 予算の関係で、オプションのボディコーティングを外し、ブリスエックスを購入し自分で施工しようと思ってますが、 1.これだけでは不十分でしょうか? 2.新車(納車して直ぐ)にブリスエックスを使う必要はないのでしょうか? 3.ブリスエックスはカー用品店やホームセンター等では扱っていないのでしょうか? 4.ブリスエックスでの施工以外に、有効なコーティング方法等があれば教えてください 基本的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 |
>1.これだけでは不十分でしょうか? 月1くらいの頻度で施行すれば十分ではないでしょうか。 >2.新車(納車して直ぐ)にブリスエックスを使う必要はないのでしょうか? きれいな状態を維持すると言う理屈から言えば、すぐに施行した方が良いと思います。 >3.ブリスエックスはカー用品店やホームセンター等では扱っていないのでしょうか? 量販店ではNEOしかないみたいですね。 >4.ブリスエックスでの施工以外に、有効なコーティング方法等があれば教えてください 評価は高いので、ブリス系で良いのではないでしょうか。 量販店に売っている2液タイプはなかなか扱いが大変なので、 個人的にはお勧めできないです。 |
▼ラテン語さん: >1.これだけでは不十分でしょうか? いえ、まめなメンテナンスに勝るコーティングはありません。ブリスXでまったく問題ないと思いますよ。DOPのコーティングを何回か試しましたが5年状態が維持されることはまずないです(どの道メンテは必要)。ブリスxは9ヶ月をうたってますが、6ヶ月くらいの頻度でメンテすればかなり状態は維持されます。 >2.新車(納車して直ぐ)にブリスエックスを使う必要はないのでしょうか? もちろん、納車すぐ使った方がいいです。よけいな下地処理不要ですぐコーティングできますから。 >3.ブリスエックスはカー用品店やホームセンター等では扱っていないのでしょうか? 少なくとも、スーパーオートバックスには売ってましたよ。まぁ、アマゾンあたりでも買えますけど。 >4.ブリスエックスでの施工以外に、有効なコーティング方法等があれば教えてください こちらが参考になりますでしょか↓ h ttp://car-coat.net/cat13/ |
ブラぷ様、氷山様 コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。 |
ブリスエックスの有効成分はジメチルポリシロキサンのようですね。 別名シリコンオイルと言うもので、高級潤滑剤や消泡剤としても使われています。 これを車ボディーに塗ったら、塗装面の酸化劣化の防止及び耐汚染性の向上(汚れにくいということ)が期待できます。 塗るなら早いほうがいいと思いますが、コーティング剤に対する過度の期待は禁物と私は思っております。 (塗料面の保護効果が絶大なら、車メーカーが採用していると思いますので) |
▼わかば君さん: >ブリスエックスの有効成分はジメチルポリシロキサンのようですね。 別名シリコンオイルと言うもので、高級潤滑剤や消泡剤としても使われています。 ん?ブリスXの成分表示は、フッ素系ポリマー、珪素系ポリマー、ガラス繊維素、セルロース繊維素、帯電防止剤ですけど、どこかにジメチルポリシロキサンって書いてありましたっけ? 別のコーティング剤、「PG1 silver」の成分には「ジメチルポリシロキサン」の表記がありますけど…、まぁ、シリコンオイルとしてブリス系に含まれていてもなんら不思議な事ではありませんが、その表記は見たことないですね。 |
▼氷山さん: おしゃる通りです。 完全に「PG1 silver」と勘違いしていました。 訂正して、お詫びさせていただきます。 |
▼ラテン語さん: >5/17にS(シルバー)を予約しました。 >予算の関係で、オプションのボディコーティングを外し、ブリスエックスを購入し自分で施工しようと思ってますが、 >1.これだけでは不十分でしょうか? >2.新車(納車して直ぐ)にブリスエックスを使う必要はないのでしょうか? >3.ブリスエックスはカー用品店やホームセンター等では扱っていないのでしょうか? >4.ブリスエックスでの施工以外に、有効なコーティング方法等があれば教えてください >基本的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 別に宣伝ではないですがブリスエックスは、 手っ取り早く入手したいのでしたらオートバックス系店舗で購入してください。 他の店舗(例:イエローハット)では扱ってないようです。 ちなみに、私も愛用してますがヘタなのでムラだらけです(^^;; |
自分はSパール予約中で、ディーラーでリアルガラスコート をお願いしようと思ってましたが、こちらを見てブリスxで いけるかな?と思い始めてきました。 確かに、あちこちの書きこみで評判がいいですよね。 リアルガラスコートは63000円ですが定期メンテ(有料、いくらだったかな?) が必要なので多少割高感があります。 実際どうなのしょう?費用対効果の面でやはりブリスxに軍配が上がりますかね? 当方、保管場所は青空駐車で、洗車はマメではありません(2ヶ月に1度位)。 こんな私にはどちらがお勧めか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 |
▼ぷりっこさん: >リアルガラスコートは63000円ですが定期メンテ(有料、いくらだったかな?) >が必要なので多少割高感があります。 >実際どうなのしょう?費用対効果の面でやはりブリスxに軍配が上がりますかね? プロの施工するコーティング(ガラス系、ポリマー系等)は最強の部類で間違いありません。コスト面からすれば所詮ディーラーも外注業者頼みですので、自分で探されて信頼できる施工業者にお願いした方が一般的に安く済みます。ただ、良心的なプロの業者であれば、どのようなコーティングであれ、1層なら1年、2層であれば2−3年の寿命であると教えてくれるハズです(変なリップサービスはしません)。もちろん、メンテナンスと保管状況によって全く変わるので一概には言えませんが…。 ディーラや業者によっては、経年劣化した場合のコーティング別ボディーレプリカを見せてくれます。その状態を見てそこにお金をかけるべきか否かを判断したほうがでしょう(最近の車は塗装自体優秀なので、意外と差がでない場合もあります(^^;;)。 >当方、保管場所は青空駐車で、洗車はマメではありません(2ヶ月に1度位)。 >こんな私にはどちらがお勧めか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 2ヶ月に一度、洗車されるのであれば、シャンプー後に濡れたままブリスxを吹き付けてふき取るだけですので結構有効かもしれません(1工程増えるだけです)。 グラスコーティングだけして、水洗いのみ5年続けるよりは、何ヶ月かに一度、コーティング剤でメンテされる方が確実に輝きは上です(車に対する愛着も違います(^^))。1 |
氷山様 お答えいただきありがとうございます。どうやらブリスxが向いている様ですね。確かに、たまにしか洗車しない分、やるとなったら多少工程が増えても苦じゃ無いでしょう。おかげで踏ん切りがつきました。ありがとうございました。 |
同じようなスレッドがいくつかあるのですが、それらを読ませて頂いてよくわからない事があるので、質問させて下さい。 黒色プリウスを注文して、グラスコーティングをディーラーで注文した口なのですが、どうもコーティングをしても、手入れ具合や保管状況により5年より短い期間で効果がなくなるようですね。 ひとまずメンテはするとして、コーティング直後の効果がどの程度なのか自体よくわかっておりませんが、いくらか期間が過ぎて、効果がなくなった後は、今度は逆に残ったコーティング剤が劣化して、全くコーティングせずにいた場合よりも酷い状況になるのでしょうか。 今乗っている白色の車には、ワックスやコーティングなどした事がなく、単に水洗いしかしていないため汚いですが、今度のプリウスは一時のピカピカを求めてコーティングしたけど、その後、コーティングしたがために必要以上に汚くなる運命なら、最初からしないほうがいいと考えはじめました。 一応、車はいつも手洗いしてるので、ほったらかしではないのでグラスコーティングのメンテもしますが、効果がなくなった後が心配です。よろしくお願いします。 |
私も購入したらできるだけ早くブリスXで処理しようと考えています。 そこでブリス(ブリスXは売り切れで入手できなかったので)を廃車予定の今の車を使って練習中です。 何といっても処理が簡単なのが良いですよね。ワックスのようにふき取りで筋肉痛になることもないし。重ねがけも有効です。 |
便乗した質問ですいませんが、新車の場合は塗装が完全に乾いていないため納車後一ヶ月ぐらいはワックスやコーティングをしないほうがいいという話を聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? |
▼@@さん: >便乗した質問ですいませんが、新車の場合は塗装が完全に乾いていないため納車後一ヶ月ぐらいはワックスやコーティングをしないほうがいいという話を聞いたのですが実際はどうなのでしょうか? 昔々の話しのようですよ。 工場からディーラーに運ばれた時点で充分乾いているようです。 参考までに… ↓ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137674388 |
▼えでぃ〜@京都さん: ありがとうござます。 納車後すぐに施行して問題ないようですね(^^) |
20型乗りですが、参考になればと思い投稿します。 納車時にガラスボディーコーティング(たしか約8万円)を施工しました。 他のトピックでも書かれている通り、水洗いだけでは綺麗になりません。(綺麗にしようと思えばできますが、スポンジ等は汚れる、ボディに傷が付きそうで恐いので僕はやりません) 雨が降れば、水垢アトはたっぷり残るし、当方青空駐車場ですが洗車した次の日には車にホコリの層ができてます。(コーティング後は砂ぼこりとか付きにくくなる、と説明書らしきものに書いてあったと思うのですが) 週に1度は洗わないと美しさを保てられないです、僕の場合。 ただ、洗車さえすれば汚れはすぐ落ちますし、水垢も大抵のものはすぐ落ちます。 虫の死骸も、シャンプーではなかなか落ちませんが、その後セーム皮で水拭きすれば綺麗に落ちます。 水を拭き取った後の艶、輝きはワックス塗りたてとほぼ同等です。 頑固な水垢は、ディーラーに行けばガラスコーティング専用メンテナンス剤で簡単に落としてくれます。(このメンテナンス剤は個人には売ってくれないそうです) 確かにとても高い金額ですが、その後のお手入れはシャンプー洗車のみなのでとても簡単、そしてなにより傷、紫外線等からボディを守ってくれているんだなぁという安心感があります。 |