Page 43 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングの乗り心地 ひろ 09/4/10(金) 21:57 ┣Re:ツーリングの乗り心地 ナオミナ 09/4/10(金) 22:12 ┣Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/10(金) 22:21 ┃ ┣Re:ツーリングの乗り心地 青い稲妻 09/4/10(金) 22:46 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 じゃっじ 09/4/11(土) 0:32 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 青い稲妻 09/4/11(土) 8:30 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 たなか 09/4/11(土) 5:08 ┣Re:ツーリングの乗り心地 sl-f11 09/4/10(金) 22:46 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/11(土) 1:40 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 たなか 09/4/11(土) 5:01 ┣Re:ツーリングの乗り心地 ドラエもん 09/4/11(土) 3:43 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 こんばやし 09/4/14(火) 11:30 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 ドラエもん 09/4/14(火) 15:17 ┣Re:ツーリングの乗り心地 うでぴ 09/4/11(土) 12:02 ┣Re:ツーリングの乗り心地 tanuki 09/4/14(火) 17:51 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/14(火) 22:01 ┃ ┣Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/14(火) 22:46 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 tanuki 09/4/15(水) 9:41 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/15(水) 20:30 ┃ ┃ ┣Re:ツーリングの乗り心地 たなか 09/4/16(木) 1:08 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 tanuki 09/4/16(木) 9:39 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 まれ〜ぐま 09/4/16(木) 19:46 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 黒ハリ子プリ子 09/4/15(水) 15:50 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/15(水) 20:34 ┣Re:ツーリングの乗り心地 RZ 09/4/14(火) 19:32 ┣Re:ツーリングの乗り心地 べスパ 09/4/15(水) 1:02 ┃ ┗Re:ツーリングの乗り心地 コロンブス 09/4/15(水) 20:28 ┗Re:ツーリングの乗り心地 kumiko 09/4/16(木) 12:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングの乗り心地 ■名前 : ひろ ■日付 : 09/4/10(金) 21:57 -------------------------------------------------------------------------
グレードをGとGツーリングで迷っています。ディーラーはタイヤが大きいほうが乗り心地がよいし、ハロゲンよりLEDをお勧めするので、ツーリングの方を薦めてきます。店としては高いほうを薦めたいのかなとも思ってしまいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?初心者なのでアドバイスいただけたらと思います。 |
▼ひろさん: 日常の使用目的にもよりますが、基本的にはGを選ぶべきでは?と、思います。 プリウスで大きなタイヤや重くなるLEDライトをえらぶのは、少し違うと思います。頻繁に高速走行をするとかならば、ツーリングでしょうが、それ以外でツーリングを選ぶのは、エコよりもエゴが勝っている行為かと・・・。 |
▼ひろさん:こんにちは。 >グレードをGとGツーリングで迷っています。ディーラーはタイヤが大きいほうが乗り心地がよいし、ハロゲンよりLEDをお勧めするので、ツーリングの方を薦めてきます。店としては高いほうを薦めたいのかなとも思ってしまいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?初心者なのでアドバイスいただけたらと思います。 ディーラーも面白いこといいますね。乗り心地にしろ、LEDにしろ、人が言うのを聞いてもなにもわからないと思います。どちらも個人差がありますから。試乗してから買うのが一番ですけど、それを待たずに買うとなれば、いろんな人の話を参考にするしかないでしょうが、人の言うフィールってあてにならないですよ。 私はLEDは昼間の被視認性が低い(昼点けててもわからない)とレクサスLSで感じましたし、わたしが一番視認性のいいと考えるクルマのライトはハロゲンですし・・・。 乗り心地は普通はホイールがちっちゃいほうがいいんですけど、雑誌ではそうも書いてないし・・・。ホイールはあとからでもオクで買ってもいいので、ライトを考えればいいと思います。私は白すぎて見づらいんじゃないかと予想してますが、出てこないとわからないですね。横方向からの昼間被視認性は低いと思います。 |
▼コロンブスさん: >ホイールはあとからでもオクで買ってもいいので、ライトを考えればいいと思います。 インチアップして17インチのタイヤを履かせただけではツーリングの乗り心地は再現できません。そもそも15インチ+LEDのグレードは存在しないはずです。 |
▼青い稲妻さん: >▼コロンブスさん: > >>ホイールはあとからでもオクで買ってもいいので、ライトを考えればいいと思います。 > >インチアップして17インチのタイヤを履かせただけではツーリングの乗り心地は再現できません。そもそも15インチ+LEDのグレードは存在しないはずです。 ひろさんはGかGツーリングで迷っている。 ↓ GとGツーリングの違いは、大きく分けてホイールとLED ↓ ホイールは金さえあれば、どうにでもなる(条件:乗り心地再現不可) ↓ プリウスLEDは今のところ買える物ではない。 ↓ ^^^^^^^^^^^ よってLEDで迷えばよい。(コロンブスさん) ↓ LED付けたい→Gツーリング LEDでなくてもよい→G |
▼じゃっじさん: スレのタイトルは「ツーリングの乗り心地」です。 「LED」より「乗り心地」が優先事項であると推測するほうが妥当であると思われますが。 |
▼コロンブスさん: >私はLEDは昼間の被視認性が低い(昼点けててもわからない)とレクサスLSで感じましたし、 前照灯に昼間の被視認性は求められていませんよ。 >わたしが一番視認性のいいと考えるクルマのライトはハロゲンですし・・・。 其れが昼間の被視認性を言及されているならハロゲンもプロジェクタ式なので昼間の被視認性は低いに一票。 |
▼ひろさん: タイヤが大きい方が乗心地がいい…そのディーラーは本当にそう思っているのか、高い方を売りたいだけなのか。 他のファクターが同じならば、一般的に径の大きい方が凹凸を拾わないとは言えるでしょうね。でもこれ、径はほぼ同じで幅広・扁平になってるわけで、タイヤによる縦バネの量は確実に減っている。また、そういうタイヤは味付けも固くなるのが普通で、世間一般で言う乗心地はよろしくはないと思いますが。 まあ、タイヤだけで決まるものでもないし、高速での安定性とかの事を言っている可能性もあり、一概には言えませんが。大きい方がなぜ乗心地がいいのか?と尋ねてみてはどうでしょう。ボロが出るかも? |
▼sl-f11さん:こんばんは。 >タイヤが大きい方が乗心地がいい…そのディーラーは本当にそう思っているのか、高い方を売りたいだけなのか。 私はディーラーマンが外径まで語るとは気が付きもしませんでしたので、もしそこを突いてセールスしているのなら大したものですね。 |
▼コロンブスさん: >▼sl-f11さん:こんばんは。 > >>タイヤが大きい方が乗心地がいい…そのディーラーは本当にそう思っているのか、高い方を売りたいだけなのか。 > >私はディーラーマンが外径まで語るとは気が付きもしませんでしたので、もしそこを突いてセールスしているのなら大したものですね。 195/65R15と215/45R17の僅か数ミリの外径差で乗り心地の変化が分ると思っていらっしゃるのですね。 同一ブランド・同一扁平率・同じサスペンションでタイヤ外径だけが大きく変われば変化は体感出来るでしょうが、扁平率やサスセッティングが違うので数ミリだけの外径差では判断出来ないに一票。 |
▼ひろさん: 私の経験から話します 20型でた当時、高くてなんだかよさそうだから迷わずGTを選択、 高速をよく走るにはGTはいいですが、ややゴツゴツした感じ、 20型後期では迷わずSを選択、15"タイヤのほうが燃費がいい、 サスペンションもやわらかく乗り心地がいいから ・・・プリウスを永くのっていると、燃費にこだわるようになってくる 自然と大口径のタイヤはさけるようになる この体験から30型では最初からツーリングはさけ、L、S、Gを検討、 本当はLでよかったのですが、クルコンがほしかったのでGに決定です GTってクルコンついてましたっけ?これはいいですよ LEDは車の外からみれば美しい輝きを放つでしようが 車の中にいると明るく照らしてくれればそれでいいので グレードを決めて、それがハロゲンならそれでいいという感じです。 |
>私の経験から話します > >20型でた当時、高くてなんだかよさそうだから迷わずGTを選択、 >高速をよく走るにはGTはいいですが、ややゴツゴツした感じ、 >20型後期では迷わずSを選択、15"タイヤのほうが燃費がいい、 >サスペンションもやわらかく乗り心地がいいから >・・・プリウスを永くのっていると、燃費にこだわるようになってくる > 自然と大口径のタイヤはさけるようになる > あードラエもんさん分かります。 自分は20型発売時にSツーリングを買ってそれをずっと乗ってますが,次プリでは確実にツーリングは辞めます。 タイヤも今でこそ種類もありますが,5年前は微妙な大きさなためタイヤを選ぶのに苦労しました。 そしてやっぱり燃費を考えると・・。 あと当時は予算の関係でクルコンを付けられなかった(それでSTになった)ので,次プリでは絶対クルコンを! 先日も三重から尾道〜道後〜高知と走って足が疲れました^^; |
▼こんばやしさん: >あと当時は予算の関係でクルコンを付けられなかった(それでSTになった)ので,次プリでは絶対クルコンを! 今は20型Sですが、知り合いにクルコンつけてもらって以来 運転が楽になりましたね。30型ではLかSにして、その知り合いに またクルコンとりつけてもらおうか思ったのですが自信なさそうだったので 「えーい、Gにしてまえ」と予算オーバーしました >先日も三重から尾道〜道後〜高知と走って足が疲れました^^; あれ、瀬戸PAで3台のプリウスが仲良く駐車してましたが うち1台はあなた? 私は鷲羽山にある料理屋でグルメを楽しんで、 帰りの瀬戸道では80Kでクルコンセット、燃費30超えににんまりでした。 |
▼ひろさん: >ディーラーはタイヤが大きいほうが乗り心地がよいし、ハロゲンよりLEDをお勧めするので、ツーリングの方を薦めてきます。 そもそもS,Gの15インチ(L除く)のが、外形大きいので、言っている事に矛盾があります。 乗り心地自体もソフトなのが好きな人もいれば、引き締まっている方が好きな人もいます。 ホントは自分で試乗するのが一番なんですけどねぇ・・・。 ただそのディーラーマンの言っている事は鵜呑みにしない方がいいかも。 |
▼ひろさん: >グレードをGとGツーリングで迷っています。 今読み返してみましたが最小回転半径に触れた方がおられません。 15インチホイールが5.2mで17インチが5.5mの様に思います。 私の使用環境ではこの0.3mの差が大きく響いてきます。 駐車動作で切り返しが必要になるかどうかです。 と言うことで私はGですね。 |
▼tanukiさん:こんばんは。 >▼ひろさん: >>グレードをGとGツーリングで迷っています。 > >今読み返してみましたが最小回転半径に触れた方がおられません。 >15インチホイールが5.2mで17インチが5.5mの様に思います。 >私の使用環境ではこの0.3mの差が大きく響いてきます。 >駐車動作で切り返しが必要になるかどうかです。 > >と言うことで私はGですね。 17インチになると5.5mになるのですか? それはとんでもなくでかいですね。私もムリです。 |
>17インチになると5.5mになるのですか? >それはとんでもなくでかいですね。私もムリです。 最小回転半径が違うとなると、17インチ純正ホイールは下位グレードには干渉して履けないでしょうね。 |
▼コロンブスさん: >最小回転半径が違うとなると、17インチ純正ホイールは下位グレードには干渉して履けないでしょうね。 15インチでも「20型のホイールは使えない」と書いてあります。 30型で15インチと17インチでオフセットが違うようです。 |
▼tanukiさん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>最小回転半径が違うとなると、17インチ純正ホイールは下位グレードには干渉して履けないでしょうね。 > >15インチでも「20型のホイールは使えない」と書いてあります。 >30型で15インチと17インチでオフセットが違うようです。 となるとはみ出すのでしょうか?それともオフセット違いでハンドリングが変わってしまうのでしょうか?tanukiさんは最小回転半径についてディーラーでご確認されたんですか? |
▼コロンブスさん: >▼tanukiさん:こんばんは。 >>▼コロンブスさん: >>>最小回転半径が違うとなると、17インチ純正ホイールは下位グレードには干渉して履けないでしょうね。 >> >>15インチでも「20型のホイールは使えない」と書いてあります。 >>30型で15インチと17インチでオフセットが違うようです。 > >となるとはみ出すのでしょうか?それともオフセット違いでハンドリングが変わってしまうのでしょうか? 20型も30型も15インチホイールのオフセットは45mmで仕様上は同じですね。 スタッフマニュアルには以下の記述があります。 「指定サイズのホイールでもブレーキ部品と干渉することが ありますので、交換する場合は実車でご確認ください。 現行型プリウスのタイヤの流用はできません。」 |
▼コロンブスさん: >tanukiさんは最小回転半径についてディーラーでご確認されたんですか? どこかで見た数字です。 月刊自家用車の付録かな? セールスにもらった社内用の比較パンフレットを見直しても 数字は見つかりませんでした。 |
▼tanukiさん: >▼コロンブスさん: >>tanukiさんは最小回転半径についてディーラーでご確認されたんですか? > >どこかで見た数字です。 >月刊自家用車の付録かな? >セールスにもらった社内用の比較パンフレットを見直しても >数字は見つかりませんでした。 月刊自家用車の付録25Pの主要諸元に載ってますよ。 現行型 5.1 新型 5.2(ツーリング 5.5) |
▼コロンブスさん: >▼tanukiさん:こんばんは。 >>▼ひろさん: >>>グレードをGとGツーリングで迷っています。 >> >>今読み返してみましたが最小回転半径に触れた方がおられません。 >>15インチホイールが5.2mで17インチが5.5mの様に思います。 >>私の使用環境ではこの0.3mの差が大きく響いてきます。 >>駐車動作で切り返しが必要になるかどうかです。 >> >>と言うことで私はGですね。 > >17インチになると5.5mになるのですか? >それはとんでもなくでかいですね。私もムリです。 Gツーリングは5.5mなんですか? 現行から0.4m大きくなるんですね。 マンションから出るときに左には鋭角に出ていく場面があるんですが、切り返しが必要かもです。(^^; しかし、プロトタイプ試乗レポートでは、全般的にツーリングが高評価のように思えましたが・・・ただ、ジャーナリストの方々はスポーツ走行とかに注力してコメント出されますから、乗り心地という面では現行のツーリングレベルで納まっていることを願います。 |
▼黒ハリ子プリ子さん:こんばんは。 >Gツーリングは5.5mなんですか? >現行から0.4m大きくなるんですね。 >マンションから出るときに左には鋭角に出ていく場面があるんですが、切り返しが必要かもです。(^^; >しかし、プロトタイプ試乗レポートでは、全般的にツーリングが高評価のように思えましたが・・・ただ、ジャーナリストの方々はスポーツ走行とかに注力してコメント出されますから、乗り心地という面では現行のツーリングレベルで納まっていることを願います。 5.5mって相当切れないですよ。お住まいの駐車場での取り回しは、ぜひ試乗車を借りてきて試してみられることをオススメします。 |
▼ひろさん: >グレードをGとGツーリングで迷っています。ディーラーはタイヤが大きいほうが乗り心地がよいし、ハロゲンよりLEDをお勧めするので、ツーリングの方を薦めてきます。店としては高いほうを薦めたいのかなとも思ってしまいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?初心者なのでアドバイスいただけたらと思います。 20型と同じパターンなら、ソフトな乗り心地が好みで、一名乗車が多いなら、 標準仕様のほうが、乗り心地が良い、と感じるのでは?と思いマス。 が、5人乗りの車ですから、新型が17インチでも、大人2〜3人ぐらいで乗ると、 それなりの乗り心地には仕上がってると思いますヨ。 ちなみにLEDヘッドライトは、レクサスLSのハイブリッドと、アウディR8(こっちはウインカーもハイビームもLED)ぐらいしか、設定がないので、格安で装備出来るのは、いまんとこ新型プリウスぐらいでしょうか。 |
車雑誌の専門家の意見はタイヤが大きいと乗り心地は悪くなり、 そのかわりスポーティーな走りをするとき安定感が高い ってのがよくあるコメントですよね。 |
▼べスパさん:こんばんは。 >車雑誌の専門家の意見はタイヤが大きいと乗り心地は悪くなり、 >そのかわりスポーティーな走りをするとき安定感が高い >ってのがよくあるコメントですよね。 ほんとそれよくあるコメントですね。でも下手にインチアップすると、跳ねて走りづらくなる(攻めづらくなる)んですけどね。プリウスに45扁平ってのは、カッコ第一だと思っています。 |
▼ひろさん: >グレードをGとGツーリングで迷っています。ディーラーはタイヤが大きいほうが乗り心地がよいし、ハロゲンよりLEDをお勧めするので、ツーリングの方を薦めてきます。店としては高いほうを薦めたいのかなとも思ってしまいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?初心者なのでアドバイスいただけたらと思います。 同じサスペンションでは、17インチホイールのほうが乗り心地は悪くなりますが、新型プリウスのツーリング系のサスペンションには、悪い乗り心地を改善するために、アッパーマウントに入力分離型を採用して、力が1点にかからないようにしてあるようです。 そのためか、プロトタイプの試乗記では、17インチ仕様の評判はかなりいいようです。 パワーステアリングにも工夫がしてあって、ハンドリングも15インチ仕様よりいいようです。 17インチ仕様で、やっと普通のセダンのように運転できるようになったみたいです。 LEDライトは消費電力が少ないので、エコカープリウスにはこちらのほうが似合っていますね。 LEDライトはハロゲン・ディスチャージより熱を発しにくいため、さわっても熱くないそうです。 そのため雪がついたときには溶けにくく、ポップアップ式レンズクリーナーがついています。 質問者の方の場合は、LEDライトがどうしても欲しいと思わなければ、乗り心地がマイルドな「G」のほうがいいと思います。 ちなみに私は、ぶよぶよした乗り心地が苦手なので、迷わず「Sツーリング」を注文しました。 交付金が30万だったら、「Gツーリング」にしていました。 |