過去ログ

                                Page     426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ソーラーベンチレーションの効果  秘密王子 09/5/30(土) 10:47
   ┗Re:ソーラーベンチレーションの効果  angel 09/5/30(土) 13:18
      ┗Re:ソーラーベンチレーションの効果  秘密王子 09/5/30(土) 20:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ソーラーベンチレーションの効果
 ■名前 : 秘密王子
 ■日付 : 09/5/30(土) 10:47
 -------------------------------------------------------------------------
   私はソーラー本来の目的である車室の温度上昇抑制が、
快適性以外の副作用を持つと考えています。
それは車室内部品の寿命延命です。

高圧電池は車室にあり、バッテリ冷却ファンが停止している時は
車室同等の雰囲気か、それ以上の発熱があるはずです。

学生の時、化学系の勉強をしていたときに、電解質の
化学反応スピードは雰囲気が10℃上昇で二倍に
スピードアップするという事を知りました。
電子部品の電解コンデンサはそれで、
通電していないときでも、電解液が減っていくらしく、
雰囲気が10℃上昇で寿命が1/2になって高温放置が制約条件になる、
との事をある電子回路の設計者に聞きました。

高圧電池も結局は電極との化学反応ですから
夏場の放置で電極劣化が促進されて、バッテリ寿命に影響が?
と考えており、ソーラーベンチレーションでどうにか
ならんものかなぁと思っています。
ナビやその他にも電解コンデンサってあるのでこの効果には期待してます。
また樹脂の劣化にも多少は効果あるのでは?とも・・・

こんな事ディーラーに聞いても結局の回答は
「保障期間を過ぎたら有償交換」
なんで、誰か詳しい人がいたらこの考えに是非ご意見お願いしたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソーラーベンチレーションの効果  ■名前 : angel  ■日付 : 09/5/30(土) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秘密王子さん:
私もソーラーを注文しているのですが、ご意見はその通りだと思います。
ただ元々車で使用しているあらゆる部材はそのあたりの耐久性はクリアしていると思うので、ベンチレーションが付いているものとそうでないものでそれほど大きな差異は無いとは思います。ただ期待としては、3年以上経過後(一般的な保障期間)に不具合の発生が少なければ良いなとは思います。

ただ今回のソーラーベンチレーションに関しては、電池パネルの配置特性上、パネルの一枚でも発電受光量に達しないと、パネル全体が発電できません。
したがって、駐車位置や駐車する時間帯など周辺条件によっては使えないシーンもかなり出てきそうなので、この点は少し気がかりではあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソーラーベンチレーションの効果  ■名前 : 秘密王子  ■日付 : 09/5/30(土) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼angelさん:
>ただ期待としては、3年以上経過後(一般的な保障期間)に
>不具合の発生が少なければ良いなとは思います。

自分は基本的に乗りつぶすタイプの人間なんで、
angelさん同様、上記の点を楽しみにしてます。
自分はSのソーラーベンチレーションを8月末納期で待ってます。
今は真夏のキツイ条件で早く試してみたいな・・・というのが本音です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 426