Page 421 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのパワー値について ヒロちゃん 09/5/29(金) 22:41 ┣Re:プリウスのパワー値について コロンブス 09/5/29(金) 22:50 ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について コロンブス 09/5/29(金) 23:00 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について ヒロちゃん 09/5/29(金) 23:02 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について コロンブス 09/5/29(金) 23:05 ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について ヒロちゃん 09/5/29(金) 23:11 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について コロンブス 09/5/29(金) 23:14 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について ジョージ 09/5/29(金) 23:37 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について 三楽斎 09/5/30(土) 8:41 ┣Re:プリウスのパワー値について 新社会人Sプリ 09/5/30(土) 1:28 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について ヒロちゃん 09/5/30(土) 6:42 ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について 黒ハリ子プリ子 09/5/30(土) 10:17 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について 百式プリ 09/5/30(土) 11:00 ┣Re:プリウスのパワー値について 百式プリ 09/5/30(土) 1:47 ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について ヒロちゃん 09/5/30(土) 6:49 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について もん@アイスバーグ 09/5/30(土) 8:28 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について RZ 09/5/30(土) 9:22 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について 百式プリ 09/5/30(土) 10:54 ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について もん@アイスバーグ 09/5/30(土) 13:13 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について ヒロちゃん 09/5/30(土) 16:49 ┃ ┣Re:プリウスのパワー値について 目指せ歩く価格com 09/5/31(日) 21:12 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について 九州男児 09/6/4(木) 7:37 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について 百式プリ 09/6/5(金) 6:51 ┃ ┗Re:プリウスのパワー値について 九州男児 09/6/5(金) 7:39 ┗Re:プリウスのパワー値について 耕作 09/5/30(土) 17:48 ┗Re:プリウスのパワー値について 耕作 09/5/30(土) 19:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのパワー値について ■名前 : ヒロちゃん ■日付 : 09/5/29(金) 22:41 -------------------------------------------------------------------------
16日にSを契約し、9月中旬に納車予定です。 初めてのHVなのでわくわくです。 カタログを見ててアレレレって思ったのですが p48 エンジン最高出力 73kW(99PS) モーター最高出力 60kW(82PS) となってますよね? 単純に足し算すると 最高出力は133kW(181PS)ですよね? でもp18を見ると 2.4L車並のパワー 「エンジンの出力アップなどにより、システム出力100kw(136P S)・・・・・・2.4L車並の・・・」と書いてありますよね。 実際、プリウスなどのHV車の最高出力ってどうやって求めるのでしょうか? 単純にエンジン+モーターじゃ無いのでしょうか? 初めてのHVなので基礎からわかっていません。 どうか最高出力にこだわるオヤジに教えて下さい。 よろしくお願いします |
▼ヒロちゃんさん:こんばんは。 >16日にSを契約し、9月中旬に納車予定です。 >初めてのHVなのでわくわくです。 > >カタログを見ててアレレレって思ったのですが >p48 エンジン最高出力 73kW(99PS) > モーター最高出力 60kW(82PS) > となってますよね? > 単純に足し算すると > 最高出力は133kW(181PS)ですよね? >でもp18を見ると > 2.4L車並のパワー > 「エンジンの出力アップなどにより、システム出力100kw(136P > S)・・・・・・2.4L車並の・・・」と書いてありますよね。 > >実際、プリウスなどのHV車の最高出力ってどうやって求めるのでしょうか? >単純にエンジン+モーターじゃ無いのでしょうか? >初めてのHVなので基礎からわかっていません。 >どうか最高出力にこだわるオヤジに教えて下さい。 >よろしくお願いします エンジンとモーターの最高出力回転数が違うからではないでしょうか? |
▼ヒロちゃんさん:こんばんは。 ・・・・・・2.4L車並の・・・」と書いてありますよね。 >> >>実際、プリウスなどのHV車の最高出力ってどうやって求めるのでしょうか? >>単純にエンジン+モーターじゃ無いのでしょうか? >>初めてのHVなので基礎からわかっていません。 >>どうか最高出力にこだわるオヤジに教えて下さい。 >>よろしくお願いします > >エンジンとモーターの最高出力回転数が違うからではないでしょうか? それと、私が理解の足りない「動力分割機構」によってエンジンパワーがどのように出力されるか?またシステム最高馬力とは何たるか?よりお詳しい方のレスをお待ちになってください |
▼コロンブスさん 早々の回答ありがとうございました。 >エンジンとモーターの最高出力回転数が違うからではないでしょうか? と言うことは。エンジン99PS(5200rpm)の時はモーターは 37PSしかアシストしていないって事ですね!?!? 思いっきりアクセルを踏むとエンジンが頑張りモーターが後押しする 追い越し加速時や上り坂はこの状態なのですね? この理解間違ってますか? |
▼ヒロちゃんさん:こんばんは。 >早々の回答ありがとうございました。 >>エンジンとモーターの最高出力回転数が違うからではないでしょうか? > >と言うことは。エンジン99PS(5200rpm)の時はモーターは >37PSしかアシストしていないって事ですね!?!? >思いっきりアクセルを踏むとエンジンが頑張りモーターが後押しする >追い越し加速時や上り坂はこの状態なのですね? > >この理解間違ってますか? それがそうでもないようなんです(私もまだ理解不足)。 動力分割機構を完全に理解しないと、そのような議論は無理です。(私もまだ理解していません) 理解されている方のレスをお待ち下さい。 |
▼コロンブスさん たびたびすみません HV車の最高出力って難しいのですね(>_<) >動力分割機構を完全に理解しないと、 理解できそうに無いです。 どなたか簡単明快に説明していただけないでしょうか? 気になって夜もゆっくり寝れません!!! 悩めるオヤジを助けて下さいm(_ _)m |
▼ヒロちゃんさん:どうもです。 わたしも悩み続けています。 とりあえず、こちらをいじってみられてはどうでしょうか。 ttp://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/prius/ThsSimu/ |
皆さん、こんばんは 私もHV初心者な者で、数値的な理由は説明できませんが 日本語で良く使われる、この「〜並み」という表現って、どちらにも取れるような 時に使われる、曖昧な表現の常套句のように感じますが、どうなんでしょうか? 私自身も試乗は10回近くして、色々なモードや状況で走ってみましたが とても2.4Lと思えるようなパワーは感じませんでした。 私的には、せいぜい2.0Lクラスが妥当だなと率直に感じた次第です。 今や普通のガソリンエンジン2.4Lクラスでも、200PS近い馬力はありますし ご指摘のように普通の1800ccよりも出力、トルクも劣るミラーサイクルエンジンと モーターの組合わせで、何を持って2.4L並みと言えるのか理解できません。 まあ私には必要十分なパワーと感じましたので、そのことが選択肢には なり得ませんでしたが… それよりも最近もの忘れが激しくなっているので、半年後に納車されることを 覚えているかのほうが心配です…笑 |
▼ジョージさん: >とても2.4Lと思えるようなパワーは感じませんでした。 >私的には、せいぜい2.0Lクラスが妥当だなと率直に感じた次第です。 >今や普通のガソリンエンジン2.4Lクラスでも、200PS近い馬力はありますし トヨタで2.4L車並というのは2.4Lノーマルエンジンの出力が136PSとしているだけだと思います。2.4Lのスポーツエンジンのことを言ってるわけではないと思いますよ。具体的に言うと2代目エスティマ2.4Lがそのくらいだったと思います。現在は2.4Lでも150PSを越えてる感じですが(アベンシスのプレミアムガソリン仕様など)、数値的に2.4L相当といっても差し支えはないでしょう。 |
ヒロちゃんさん はじめまして。 今年から新社会人となり、10月納車の新社会人Sプリと申します。 (今乗っている軽の車検が12月まであるので、11月納期希望なんですが。) 電気専攻+機械好きの私から、なるべく分かりやすいイメージできるよう説明させていただきます。 (あくまでイメージできるようにですので・・・) まずトルクというのは、回転しようとする力のことです。 ・エンジンは低回転時はトルクが弱く、高回転になるにつれトルクがつよくなります。 ・モータは低回転時からトルクが強く。高回転になるにつれトルクが弱くなります。 (簡単に説明しています。本来はもっと複雑です。) 。 次に出力というのは、回転数*トルク=仕事量になります。 ここで、【回転数*トルク】が最大の時を最高出力といっています。 車でいうとエンジンとモータは、低速運転のとき低回転、高速運転のとき高回転となります。 今回プリウスの エンジン最高出力 73kW(99PS) モータ最高出力 60kW(82PS) という表記は、極端な話(数字はでたらめですが) ・エンジンは時速80kmで走行するとき最高出力73kwです。 ・モータは時速30kmで走行すつとき最高出力60kwです。 という意味であり、速度が違うので単純に足すことが出来ず、 たとえば時速80kmで走行時エンジンの出力は最高出力の73kwだけど、 モータは最高出力は60kw出せるけど低速の場合であり、 時速80kmでは出力は27kwになっちゃうなということで、 エンジン73kw+モータ27kw=計100kwの出力となります。 なので、単純に足せません。 ただ誤解してほしくないのは、車の能力を表現するのは結構難しく、 今は最高出力が主流になってますが、ほかの車と比べたりするための目安であり、 プリウスの場合最高出力がひくいですが、低速時はモータでエンジンよりも力があり、 高速時は1800ccのエンジンと、他のエンジンのみの車に比べて加速もパワフルで 最高出力は100kwと2.4L車にまけるけど、実際の走りはそんなに変わりないと思います。 要するに、ハイブリットカーを最高出力という目安で比べちゃいけないだけだと思います。 |
▼新社会人Sプリさん どうもです!!! >車でいうとエンジンとモータは、低速運転のとき低回転、高速運転のとき高回転となります。 >今回プリウスの >エンジン最高出力 73kW(99PS) >モータ最高出力 60kW(82PS) >という表記は、極端な話(数字はでたらめですが) >・エンジンは時速80kmで走行するとき最高出力73kwです。 >・モータは時速30kmで走行すつとき最高出力60kwです。 >という意味であり、速度が違うので単純に足すことが出来ず、 > >たとえば時速80kmで走行時エンジンの出力は最高出力の73kwだけど、 >モータは最高出力は60kw出せるけど低速の場合であり、 >時速80kmでは出力は27kwになっちゃうなということで、> >エンジン73kw+モータ27kw=計100kwの出力となります。> >なので、単純に足せません。 わかりやすい解説ありがとうございました。 何となく理解できました。 発進時はモーター出力でグイグイ加速し、速度が出るとエンジンで安定走行なんですね。 またまた疑問です。 1)私が若い頃、0−400m加速でスポーツ車の性能評価してましたが プリウスなら、エンジンの弱い加速時をモーターで一気に加速し、ある程度で エンジンでグイグイ加速するのなら0−400mはメチャクチャ早いのでは? もしかしてGT−Rとかポルシェに勝てるのでしょうか? (注:そんな勝負はしませんが!!) 2)高速走行は貧弱な1.8Lエンジン車並なのですか? 大人5人乗車で山道は相当無理しないとダメなんでしょうか? 毎度毎度つまらない疑問ばかりですみません。 HV車のパワーに期待しすぎなのでしょうか? |
▼ヒロちゃんさん: >またまた疑問です。 >1)私が若い頃、0−400m加速でスポーツ車の性能評価してましたが > プリウスなら、エンジンの弱い加速時をモーターで一気に加速し、ある程度で エンジンでグイグイ加速するのなら0−400mはメチャクチャ早いのでは? > もしかしてGT−Rとかポルシェに勝てるのでしょうか? > (注:そんな勝負はしませんが!!) >2)高速走行は貧弱な1.8Lエンジン車並なのですか? > 大人5人乗車で山道は相当無理しないとダメなんでしょうか? > > 毎度毎度つまらない疑問ばかりですみません。 >HV車のパワーに期待しすぎなのでしょうか? プリウスでは0−400mの加速ではスポーツカー並みとはいかないでしょう^_^; まだ納車されていませんが、試乗した限りではそこそこ走るというイメージでした。また、30型はリダクションギアが採用されたので高速でも貧弱な1.8Lエンジンよりは走ると思います。 ちなみにですが、我が家にはハリアーHVもありますが、100kmまでの加速の数値が出ていますが、GT−Rには到底敵いませんが、ポルシェカイエンの4.2Lと同等の数値だったと記憶しています。ハリアーHVは高速走行でもかなりのペースで行っても(流れに乗った速度です)燃費落ちもありません。これはリダクションギアのなせる技だと私は勝手に思っています(笑) なので、今度のプリウスにも期待しています。なにせ20型は高速道路に乗ると一気に燃費がた落ちで、常に80−90kmくらいで走るトラックなどペースメーカーの後ろを走っていましたので・・・。 |
▼ヒロちゃんさん: >またまた疑問です。 >1)私が若い頃、0−400m加速でスポーツ車の性能評価してましたが > プリウスなら、エンジンの弱い加速時をモーターで一気に加速し、ある程度で エンジンでグイグイ加速するのなら0−400mはメチャクチャ早いのでは? > もしかしてGT−Rとかポルシェに勝てるのでしょうか? ----------------------------- ちなみに、30型プリウスの動力性能として 0-100km/h加速のタイムは、 英国HPなどによれば10.4秒です。 (米国ニュースリリースでは、時速60マイル(約96km/h)加速 で9.8秒) これらのタイムは最新エンジンの2.4Lスポーツセダン等には及びませんが、 それでも2.4L級とうたってもなんとか差支えない程度だと思います。 ====================== 0-100km/h加速タイムで他メーカー車と比較すれば ホンダ アコード(2.4L) 約9.2秒 ホンダ シビック(1.8L) 約10.6秒 です。 日産のGT-Rは 0-100km/h加速 3.7秒、ポルシェ911 Turbo 4.3秒 (いずれもCG誌 計測値)ですから、これらは別格ですね。 ちなみに 20型プリウスは0-100km/h加速 約10.9〜11.1秒でした。 |
ヒロちゃんさん、皆さん こんばんは。 ▼ヒロちゃんさん: >16日にSを契約し、9月中旬に納車予定です。 >初めてのHVなのでわくわくです。 > >カタログを見ててアレレレって思ったのですが >p48 エンジン最高出力 73kW(99PS) > モーター最高出力 60kW(82PS) > となってますよね? > 単純に足し算すると > 最高出力は133kW(181PS)ですよね? >でもp18を見ると > 2.4L車並のパワー > 「エンジンの出力アップなどにより、システム出力100kw(136P > S)・・・・・・2.4L車並の・・・」と書いてありますよね。 > >実際、プリウスなどのHV車の最高出力ってどうやって求めるのでしょうか? >単純にエンジン+モーターじゃ無いのでしょうか? >初めてのHVなので基礎からわかっていません。 ------------------------------------- THSのシステム最高出力については、 エンジン最高出力とモーターの最高出力の単純な合計になりません。 基本的にはエンジン最高出力と駆動用バッテリーの最高出力の合計になります。 30型であれば、 エンジン最高出力 : 73kW 駆動用バッテリ最高出力: 27kW であり、 システム最高出力 :100kW となります。 (※ 車両によっては、駆動用バッテリー最高出力の公表されていないものもあります) ================================================ (以下、もう少し理解したい方へ… 長文失礼します) ================================================ システム最高出力については、 モーターの出力の"元"を考えると理解しやすいかと思います。 例えばモーターが60kWの出力を発揮するためには、 (エネルギー変換効率を別とすれば)60kW分の電力の供給が必要です。 駆動用バッテリは27kWしかありませんから、残り33kWの電力が必要です。 この33kWを供給するのは、発電機(発電用モーター)で発電された電力であり、 その発電機を回す元になっているのはエンジンの出力の一部です。 動力分割機構は任意の割合で、エンジンの出力をサンギヤ(発電機)と リングギヤ(車軸につながる)に分割する制御を行うことができます。 上の例であれば、エンジン出力(73kW)を発電機に33kW、 残りの40kWを直接車軸を回す分に振り分けます。 発電機で電気に変換された33kW分は、駆動用バッテリからの出力27kWと合わさり、 モーターで計60kWの出力となります。 そして、リングギヤで、エンジンから40kWと組み合わさり、 最終的に100kWの出力となります。 このように、モーターが最高出力を発揮するときには、 その電力はエンジン出力の一部を使用しているものであるため、 システム最高出力はモーター最高出力とエンジン最高出力の単純な合計にならないのです。 なお、動力分割機構の出力配分については、各回転要素の回転数の制約があるため、どの車速でもシステム最高出力が発揮できるといったものではありません。 ================================================ (長文失礼しました) |
▼百式プリさん ありがとうございました 何の無く見えてきました(^o^) HV車はスポーツ車でなくECO車って言うのが理解できました。 そこで疑問 ECO車なのに、なぜツーリングセレクションみたいな専用チューンサスペンションを履かしスポーツカーのようにするのでしょう? 偽スポーツカですよね システム最高出力で加速性能がスポーツ車なみだからですか? |
▼ヒロちゃんさん: >ECO車なのに、なぜツーリングセレクションみたいな専用チューンサスペンションを履かしスポーツカーのようにするのでしょう? そりゃあ、やっぱり速いクルマは太くて扁平タイヤって固定観念を持った「顧客」の絶対数がまだまだ多いからでしょう! エアロとかだって、元々はあれが付いて空力が良くなると速くなるって事実があったから登場したんでしょうが、 トコトン空力をつめたプリウスの場合、アレが付いて空力改善するのか疑問符が?? 全ては固定観念のなせる業。 何十年もの固定観念の積み上げによって、太いタイヤとエアロにはステータスやブランド的価値が付加されているって点も見逃せません。 まぁ中国で生産しているブランド物バッグや靴やブランド服みたいなもんでしょう。 |
▼ヒロちゃんさん: 。 >そこで疑問 >ECO車なのに、なぜツーリングセレクションみたいな専用チューンサスペンションを履かしスポーツカーのようにするのでしょう? もともとツーリングに、スポーティな意味はありませんよネ? プリウスのツーリングセレクションは、標準車より長距離旅行用に振ったチューニングをした、という意味で良いと思いますヨ。 仮に、日本の公道が未舗装路ばかりなら、専用チューンの内容は、RV車より になると思いますw >システム最高出力で加速性能がスポーツ車なみだからですか? |
ヒロちゃんさん、皆さん こんにちは。 ▼ヒロちゃんさん: >▼百式プリさん >ありがとうございました > >何の無く見えてきました(^o^) --------------------------- なかなか、申し上げにくいのですが よく読んでいただくと分かると思うのですが 新社会人Sプリさんの説明の内容と、私の説明の内容は異なっています。 (ですから、両方それぞれ理解できるということは本来ありませんよ) 残念ながら、新社会人Sプリさんの説明は、 エンジン、モーターが同時に最高出力にならないという説明で、 エンジン→発電機→モーターの出力の流れの説明ではないのです。 |
▼百式プリさん: > 駆動用バッテリ最高出力: 27kW こうしてみると、バッテリーはまだまだ貧弱ですね・・・ もしかして、リチウムイオンになって容量が上がり、 インバーターなどがさらなる大出力制御に対応すれば、 現行のエンジン+モーターでさらなる高出力化が期待 できるって事なのか?プリウスGT? 3L並みの加速性能とか? |
みなさんありがとうございます。 HV車にはHVらしい運転の仕方があるのですね。 昔のN産 GT−Rの「羊の皮を被った狼」の様なスポーツセダンには ほど遠い様な気がします。 パワーの事は考えず、地球温暖化防止・ECOを心がけ運転しますので(^_^)v でも私のように、トヨタ一筋、36レビン→セリカ→XX→86レビン→スープラ→イプサム(路線変更)2台と乗り継いだオヤジはやっぱりエンジン出力が気になるのです。 2.4L並を信じ、今のイプサムよりは満足すると思います。 2代目の1.5Lより、インサイトの1.3Lよりは断然力強くなってるのでしょうね? |
▼百式プリさん: > ================================================ >(以下、もう少し理解したい方へ… 長文失礼します) > ================================================ 貴職の解説から別の見方で考えてみました。 【仮説】 エンジンサイズが近いならHV以外の従来型エンジン車と、総出力はほぼ近いはず。 【データ】 1.カローラアクシオ 1.8Lエンジン 2ZR-FE型 136PS/6000rpm 17.8kgf/m / 4400rpm 2.新型プリウス 1.8Lエンジン 2ZR-FXE型 99PS/5200rpm 14.5kgf/m / 4000rpm と言うことで、エンジントルクカーブ特性は比較的近い設定のようです。パワーに関してはトルク重視なのでしょうか。5200rpmで最高出力との事で高回転を殺した設定になっていますね。一般論ですが、トルク最大域が燃料消費効率の最も良いゾーンと言われますので、設定を下に振ったという事なのでしょう。シンプルに考えると、間に電池を挟もうが省こうが、連続して負荷をかけた場合は、既存車種に近い最高出力特性にしたと言う事では? 【勝手な期待】 プラグインプリウスが出たら、最高システム出力の設定をトヨタはあげてこないですかね?理由は簡単で、今のプリウスだと、カーアクション映画(例ワイルド・スピード)で言うところの「ニトロ」効果がバッテリー容量の関係で数分しか持たないので、安定上限を下げているのでは?しかし、プラグインプリウスは皆さんのコメントによればバッテリー容量が2倍なので「ニトロ」効果も2倍→さらに、電源での充電直後なら電池も満タンなので、電池容量に応じたシステム出力ロム設定にできるのでは? |
▼百式プリさん: >ヒロちゃんさん、皆さん こんばんは。 > >▼ヒロちゃんさん: >>16日にSを契約し、9月中旬に納車予定です。 >>初めてのHVなのでわくわくです。 >> >>カタログを見ててアレレレって思ったのですが >>p48 エンジン最高出力 73kW(99PS) >> モーター最高出力 60kW(82PS) >> となってますよね? >> 単純に足し算すると >> 最高出力は133kW(181PS)ですよね? >>でもp18を見ると >> 2.4L車並のパワー >> 「エンジンの出力アップなどにより、システム出力100kw(136P >> S)・・・・・・2.4L車並の・・・」と書いてありますよね。 >> >>実際、プリウスなどのHV車の最高出力ってどうやって求めるのでしょうか? >>単純にエンジン+モーターじゃ無いのでしょうか? >>初めてのHVなので基礎からわかっていません。 >------------------------------------- >THSのシステム最高出力については、 >エンジン最高出力とモーターの最高出力の単純な合計になりません。 > >基本的にはエンジン最高出力と駆動用バッテリーの最高出力の合計になります。 > >30型であれば、 > エンジン最高出力 : 73kW > 駆動用バッテリ最高出力: 27kW >であり、 > システム最高出力 :100kW >となります。 >(※ 車両によっては、駆動用バッテリー最高出力の公表されていないものもあります) > > ================================================ >(以下、もう少し理解したい方へ… 長文失礼します) > ================================================ >システム最高出力については、 >モーターの出力の"元"を考えると理解しやすいかと思います。 > >例えばモーターが60kWの出力を発揮するためには、 >(エネルギー変換効率を別とすれば)60kW分の電力の供給が必要です。 >駆動用バッテリは27kWしかありませんから、残り33kWの電力が必要です。 > >この33kWを供給するのは、発電機(発電用モーター)で発電された電力であり、 >その発電機を回す元になっているのはエンジンの出力の一部です。 > >動力分割機構は任意の割合で、エンジンの出力をサンギヤ(発電機)と >リングギヤ(車軸につながる)に分割する制御を行うことができます。 >上の例であれば、エンジン出力(73kW)を発電機に33kW、 >残りの40kWを直接車軸を回す分に振り分けます。 > >発電機で電気に変換された33kW分は、駆動用バッテリからの出力27kWと合わさり、 >モーターで計60kWの出力となります。 >そして、リングギヤで、エンジンから40kWと組み合わさり、 >最終的に100kWの出力となります。 > >このように、モーターが最高出力を発揮するときには、 >その電力はエンジン出力の一部を使用しているものであるため、 >システム最高出力はモーター最高出力とエンジン最高出力の単純な合計にならないのです。 > >なお、動力分割機構の出力配分については、各回転要素の回転数の制約があるため、どの車速でもシステム最高出力が発揮できるといったものではありません。 > ================================================ >(長文失礼しました) 始めまして! なかなか興味深い情報ですね! つまりバッテリーを3基積めばかなりのパワーが出せる車に変身する車なのですね! 理解の仕方が間違ってますか?? モーター駆動パワー系やバッテリー充放電制御系の回路図や通信コマンド、制御内容が知りたい(笑) |
九州男児さん、皆さん、こんにちは。 ▼九州男児さん: >▼百式プリさん: >>THSのシステム最高出力については、 >>エンジン最高出力とモーターの最高出力の単純な合計になりません。 >> >>基本的にはエンジン最高出力と駆動用バッテリーの最高出力の合計になります。 >> >>30型であれば、 >> エンジン最高出力 : 73kW >> 駆動用バッテリ最高出力: 27kW >>であり、 >> システム最高出力 :100kW >>となります。 >>(※ 車両によっては、駆動用バッテリー最高出力の公表されていないものもあります) >> >始めまして! > >なかなか興味深い情報ですね! >つまりバッテリーを3基積めばかなりのパワーが出せる車に変身する車なのですね! >理解の仕方が間違ってますか?? -------------------------------- 駆動用バッテリを3基積むことで、 27kW×3= 81kW(110ps) と考えられたのかもしれませんが、実際は簡単にそのようにはなりません。 駆動用バッテリの出力がそのまま3倍にならないという点もありますが、 仮に出力が81kWの駆動用バッテリがあったとしても、今度は、 駆動用モーターの最高出力が60kW(82ps)であるので、そちらの制限を受けてしまうからです。 ですからいろいろと変更を行う必要があります。 現在、実証実験中の20型ベースで、 ニッケル水素バッテリを2基(6.5Ah×2)搭載するプラグイン・プリウスでは、 エンジン最高出力 : 56kW( 76ps) システム最高出力 :100kW(136ps) であり、ここから 駆動用バッテリ最高出力: 44kW( 60ps) であると推定されます。 (ベースの20型プリウスの駆動用バッテリ最高出力は25kW(34ps) これは、モータ最高出力:50kW(68ps)の範囲内であり、 20型プラグイン・プリウスのEV走行可能最高速度:100km/hは この駆動用バッテリ最高出力:44kWで決まってくるものと思われます。 同様に考えると、30型でEVモードで走る場合の車両としての出力は、 必ず駆動用バッテリ最高出力:27kW(37ps) 以下になるということです。 (粗い表現ですが)運転者がアクセルを踏み込んで、 27kW以上の出力を要求した場合には、EVモードをキャンセルして エンジン出力を利用することになります。 (長文失礼しました) |
▼百式プリさん: >-------------------------------- >駆動用バッテリを3基積むことで、 > 27kW×3= 81kW(110ps) >と考えられたのかもしれませんが、実際は簡単にそのようにはなりません。 > > >これは、モータ最高出力:50kW(68ps)の範囲内であり、 >20型プラグイン・プリウスのEV走行可能最高速度:100km/hは >この駆動用バッテリ最高出力:44kWで決まってくるものと思われます。 > > おはようございます。 百式プリさん詳しい説明有難うございました。 バッテリーは2基までなら可能そうですね。 モーター出力はモニターされ制御ているのでしょうか? どこかでプリウスは、バッテリーの容量を超えるとエンジンで発電された電力が戻されてモーターを駆動する様な記憶があるのですが・・・ |
はじめまして。 30型は資料が無い為不明ですが、20型を例に挙げると エンジン最高出力 57kw(77ps) 電池最大出力 25kw(34ps) システム最大出力 82kw(111ps) エンジン+モーターではなく、エンジン+電池(ハイブリッドバッテリー)ならば ピッタリと数値が合います。(モーターファン別冊トヨタプリウス参照) おそらくこの算出方法かと思われます。 |
既に百式プリさんによって説明されてますね。失礼しました。 システム出力136psの30型でさえ速いのに 145psを誇ってたプリウスGTはとてつもなく速かったんですね。 マイナーチェンジでリチウムイオン電池が30型に搭載されれば プリウスGTを超える速さになるのは確実でしょうね。 |