Page 401 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼滑空できますか? akiyan 09/5/28(木) 18:30 ┣Re:滑空できますか? 錯乱坊 09/5/28(木) 19:18 ┣Re:滑空できますか? たなか 09/5/29(金) 2:15 ┃ ┗Re:滑空できますか? 白のEPV 09/6/28(日) 22:52 ┣Re:滑空できますか? えでぃ〜@京都 09/6/28(日) 22:38 ┣Re:滑空できますか? らぷたー♪ 09/6/29(月) 0:19 ┗Re:滑空できますか? こびん 09/6/29(月) 22:24 ┗Re:滑空できますか? 白のEPV 09/6/29(月) 22:49 ┗Re:滑空できますか? こびん 09/6/30(火) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 滑空できますか? ■名前 : akiyan ■日付 : 09/5/28(木) 18:30 -------------------------------------------------------------------------
今日試乗してきたのですが、55〜60kmでアクセルを抜くとエンジンは停止するのですがモーターはどうしても停止しません。20型と違いアクセルの要求が非常に軽くなってもモーターは停止するプログラムは無いのでしょうか?教えてください。 |
▼akiyanさん: >今日試乗してきたのですが、55〜60kmでアクセルを抜くとエンジンは停止するのですがモーターはどうしても停止しません。20型と違いアクセルの要求が非常に軽くなってもモーターは停止するプログラムは無いのでしょうか?教えてください。 できない事はないですねぇ…。 |
▼akiyanさん: >今日試乗してきたのですが、55〜60kmでアクセルを抜くとエンジンは停止するのですがモーターはどうしても停止しません。20型と違いアクセルの要求が非常に軽くなってもモーターは停止するプログラムは無いのでしょうか?教えてください。 車が動いている限りは車軸とモーターはギヤを介して直結されていますのでモーターは必ず回転します。 と言う話では無く、充放電矢印の無い滑空がどうしても出来なかったという話ですね。 私も試乗して矢印の無い状態を保持するのは20型より困難と感じました。 しばらくすると燃費達人にも新型が納車されますので達人のテクニック公開を待ちましょう。 |
▼たなかさん: >車が動いている限りは車軸とモーターはギヤを介して直結されていますのでモーターは必ず回転します。 >と言う話では無く、充放電矢印の無い滑空がどうしても出来なかったという話ですね。 >私も試乗して矢印の無い状態を保持するのは20型より困難と感じました。 >しばらくすると燃費達人にも新型が納車されますので達人のテクニック公開を待ちましょう。 たしかに30型 エネルギーモニター画面上での滑空はしにくいです。 しかし全然気にすることはありません。 HSIで回生との境界線にバーをもってくる事 すなわち滑空に 他ならないのです。簡単です。 しかも!これぞ真の滑空。 20型では至難の技でしたが、それすら簡単レベルに。 そこから三角の上辺までが20型でいう滑空レベル すなわち微弱モーター走行です。 滑空に関して、実は30型は やり易く進化しているのでありました。 |
▼akiyanさん: あまりまだ乗ってませんが、今日少しだけ滑空にトライしてみました。 (ここで言う滑空とは、エネルギーモニター画面で矢印が現れない状態) 20型では結構簡単に滑空してましたが、確かに30型では同じ感覚では 滑空できませんね。 昨日まではあまり意識せず、たまに表示を見て1〜2秒ほどの滑空を確認 してましたが、今日は意識的に5秒ほど滑空できました。 滑空に限らず、30型では20型よりシステムの状態の把握が難しくなり ましたね。 20型は画面見ずともアクセル等の反応でエンジンの停止/始動やモーター のアシスト/回生などが把握できましたが、30型ではそれらの変化が 非常に解りにくいです。 |
▼akiyanさん: 最初は私も、コレ滑空出来んのやろか?と思っとりました。直ぐに切替わるんで。でも出来ます!最初は微妙ーだんだん長く出来るように・・・まだまだですが。 最近は、 >白のEPV さん曰く。 >HSIで回生との境界線にバーをもってくる事 すなわち滑空に >他ならないのです。簡単です。 HSIの境界線に有れば、そんなにロスはないのでは?と運転してします。 微妙すぎて、モニターを見すぎるのも、いかんなーと でも・・・30プリ版真の滑空(矢印がない)が長く出来ると嬉しく思ってしまいます。 |
▼akiyanさん: >今日試乗してきたのですが、55〜60kmでアクセルを抜くとエンジンは停止するのですがモーターはどうしても停止しません。20型と違いアクセルの要求が非常に軽くなってもモーターは停止するプログラムは無いのでしょうか?教えてください。 私が試乗してみた感想です。 皆さんおっしゃるように、HSI(ハイブリッドシステムインジケータ?)のバーメータ上で塗りつぶされる領域がほとんどない = 滑空状態 で良いのでないでしょうか? エネルギーモニター(矢印でON/OFFしか分からない)は20型に馴染んでいた人用のレガシーインタフェースとして残された感があります。 30型の標準画面は、HSIになりそうですね。 モータ走行に使っている電流量や、回生充電量が一目で分かるのがとても便利で、 通常走行で必要な情報が、ぎゅっと凝縮されている感じです。 あのシステムメータがオプションだったら、5万円払ってでも欲しい。さすが3世代目ともなると熟成が進んでいるなぁと感心しきりでした。 ちなみに、ECOモードにすると、アクセルペダルの中間の微妙な操作が楽になるような気がしました。語弊があるかもしれませんが、以前こちらの掲示板で要望されていた滑空モード?の意味も含んでいるかもしれません。 例えて言うなら、 ノーマルモードで、1mm踏んだら、コンピュータ側で踏込み量1%と判断するところ、ECOモードでは、1mm踏んだら、0.5%の量と判定するような感じです。 逆にPWRモードでは、1mm踏んだら、1.5%といった制御??勝手な想像ですが。 山の登坂や高速道路では、微妙なアクセルワークなど必要ないので、PWRモードにしてちょっと踏み込んでやるだけで、アクセル維持できるので、右足がだいぶ楽でした。 |
▼こびんさん: >例えて言うなら、 >ノーマルモードで、1mm踏んだら、コンピュータ側で踏込み量1%と判断するところ、ECOモードでは、1mm踏んだら、0.5%の量と判定するような感じです。 >逆にPWRモードでは、1mm踏んだら、1.5%といった制御??勝手な想像ですが。 まったく同感。 ただし床まで踏み込むとすべて100%になるのでレスポンスは別にして 急加速したい場合はエコで床まで で全然問題ない と思います。 例えばノーマルモードのアクセル踏み込み量50%として 同じ踏み込み量でパワーモードは75%までアクセル開ける 逆にエコモードは25%しかアクセル開けない そういう味付けかと。 要するにエコモードは微妙なモーター走行が加減しやすくなっているだけ。 美味しい部分が引き伸ばしされている という事です。 |
▼白のEPVさん: >例えばノーマルモードのアクセル踏み込み量50%として >同じ踏み込み量でパワーモードは75%までアクセル開ける >逆にエコモードは25%しかアクセル開けない > >そういう味付けかと。 >要するにエコモードは微妙なモーター走行が加減しやすくなっているだけ。 >美味しい部分が引き伸ばしされている という事です。 試乗された方で、エコモードは発進加速がモッサリしている、車が重く感じるといった評価をよく見かけますが、こういったイメージを持ちつつ躊躇せずに床まで踏み込むのに慣れてきたら、また違った印象になるかもですね。 日産のテストドライバの足技を組み込んだプログラムで、○○の足という登録商標があるそうですが、そこまでは積極的に支援していない?と感じました。 もうひとつフリーモードスイッチでも追加で選べて、白のEPVさんの足とか、燃費達人の方達のデータをネットからダウンロードできたら、面白いですよね(笑) |