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 ▼純正エアロのCd値  りょうか 09/5/25(月) 20:18
   ┣Re:純正エアロのCd値  ana 09/5/26(火) 8:11
   ┣Re:純正エアロのCd値  百式プリ 09/5/27(水) 1:49
   ┗Re:純正エアロのCd値  たなか 09/5/27(水) 9:55
      ┗Re:純正エアロのCd値  コロンブス 09/5/27(水) 21:06

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 ■題名 : 純正エアロのCd値
 ■名前 : りょうか
 ■日付 : 09/5/25(月) 20:18
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   やっと待ちに待った新プリの発売!私も納車待ちの1人です。さて、純正エアロを取付け予定ですが、アクセサリーカタログにある、オリジナル、SP Ver.AのCd値は0.004 とありますが、モデリスタのVer.1のCd値はどうなんでしょう?  それによっては取付けするエアロも決めようと思います。どなたかご存じの方居ましたら教えてくださいませ。 プリウスだらけになりそうなのでエアロやマフラー(トムスから出れば)を付けて〜 マフラーを付けるとかなりお尻が引き締まり、スポーティーになりますね! 女でプリにエアロやマフラーって、そんなに目立ちますかね〜 話はソレましたが、Cd値件ヨロシクお願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正エアロのCd値  ■名前 : ana  ■日付 : 09/5/26(火) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   CDに詳しい人は、そうはいません。なぜかと言うと、空力の世界は、専門的な知識と大規模な設備がないと理解できないからです。私も勉強してますが、新しいことが分かったら、また、書き込みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正エアロのCd値  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/5/27(水) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   りょうかさん、皆さん こんばんは。

▼りょうかさん:
>やっと待ちに待った新プリの発売!私も納車待ちの1人です。さて、純正エアロを取付け予定ですが、アクセサリーカタログにある、オリジナル、SP Ver.AのCd値は0.004 とありますが、モデリスタのVer.1のCd値はどうなんでしょう?  それによっては取付けするエアロも決めようと思います。
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残念ながら、Cd値(空気抵抗係数)を求めるには
大規模な風洞実験施設での計測が基本的に必要になります。
(コンピュータ上で流体シミュレータにより求めるという手法もありますが、
 風洞実験結果との整合取りをしないままでは5%〜10%の誤差が発生します)

そのため、ほとんどのエアロパーツメーカーはCd値の実測を行っていないようなものです。
(その点では、純正Styling Package Ver.A が0.004 Cd値低減と
 効果を明記した方が珍しく、メーカー純正ならではといったところでしょう)

とはいえ、上記のStyling Package Ver.AでもCd値低減効果は 1.6%に留まることもあり、結局は見た目・好みで選ばれるのがいいと思いますよ。


ちなみにCd値低減についてS,Gグレードオプションの
フロアアンダーカバーの効果についていえば、
初代インサイトの空力設計に関する論文
『乗用車の空力技術−省燃費車における空気抵抗低減』が一部参考になります。

(あくまで初代インサイトの例ですが)フロアアンダーカバーの整流効果でCd値が約0.03低減したそうです。

30型では一部エンジンアンダーカバーなどは標準装着されているので、
おそらくフロアアンダーカバーの効果は上記インサイトの数値よりは小さいものになるでしょうが、(Cl値低減の効果も含め)それでもスタイル系のエアロパーツよりは効果が大きいと思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正エアロのCd値  ■名前 : たなか  ■日付 : 09/5/27(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   私はドイツのアウトバーン等を200km/hで巡航する場合はCd値の影響は大きく日本の様に精々100km/hしか出せない所ではエアロによってCd値が小さくなる影響よりも重量増による燃費悪化の方が大きいと思います。
エアロを取り付けるなら好みのスタイルを選ぶのがいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:純正エアロのCd値  ■名前 : コロンブス <colomboplanets@hotmail.co.jp>  ■日付 : 09/5/27(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:こんばんは。
>私はドイツのアウトバーン等を200km/hで巡航する場合はCd値の影響は大きく日本の様に精々100km/hしか出せない所ではエアロによってCd値が小さくなる影響よりも重量増による燃費悪化の方が大きいと思います。
>エアロを取り付けるなら好みのスタイルを選ぶのがいいと思います。

仰るとおりだと思います。(めずらしく一致)

日本の制限速度内では空力ボディーや付加物はほとんど意味はないと私は思います。

とんでもなくでかい畳みたいなウイングをつけたら別ですけど。

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