Page 356 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼走行モードは4種類ですか? さくらさく 09/5/24(日) 17:43 ┣Re:走行モードは4種類ですか? taka 09/5/24(日) 18:00 ┗Re:走行モードは4種類ですか? うらしまん 09/5/24(日) 18:13 ┗Re:走行モードは4種類ですか? さくらさく 09/5/24(日) 20:37 ┗Re:走行モードは4種類ですか? HAL1000 09/5/24(日) 20:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 走行モードは4種類ですか? ■名前 : さくらさく ■日付 : 09/5/24(日) 17:43 -------------------------------------------------------------------------
初めて本日試乗してきました。 Dの説明ではEV,ECO,POWERの3モードの走行より選んでください。 という説明でしたが「全てのランプを消すとノーマルモードになります。」は? ということは通常走行はノーマルモード? 「走行モードは4種類ですか?」と聞いたら3種類です。 一体どういう選択をすれば一番よいのか、最初のうちはめんどくさそうだなと思いました。 やっぱり走行モードは4種類になるのでしょうか? |
▼さくらさくさん: >「走行モードは4種類ですか?」と聞いたら3種類です。 ノーマル状態を入れれば、4種類ということになりますね。 >一体どういう選択をすれば一番よいのか、最初のうちはめんどくさそうだなと思いました。 簡単に覚えるなら、 ・通常はノーマルモード(何も押さない) ・燃費を抑えて走りたければECOモード ・長い坂道など、元気よく走りたければPOWERモード ・住宅街などで静かに走りたい時はEVモード ということでいいんじゃないでしょうか。そんなに難しく考える必要は ないと思います。特に、EVモード以外は、 力強さ:強、燃費:悪 →POWERモード 力強さ:中、燃費:中 →ノーマルモード 力強さ:弱、燃費:良 →ECOモード と覚えればいいんじゃないでしょうか。覚えてしまえば簡単です。 |
▼さくらさくさん: うらしまんです。こんにちは。 トヨタのサイトから取説を読むことができます。 h ttp://toyota.jp/prius/pdf/index.html このp.150に 「エコモード/パワーモードを解除するときには ・再度スイッチを押します(以後省略) 「エコモードを使用しているとき」 ・ノーマルモードに比べて、アクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生が緩やかになります。 と書かれているので4種類じゃないかと思うのですがいかがでしょうか。 |
taka さん うらしまん ありがとうございます。 なにせ初めてのプリウスに緊張する事しきりです。 この板を見ていると燃費運転にかなりの技量が必要になりそうだと・・・ いったいどうしたらよいのか不安がばかりです。 現車が来る前にグライダー加速、滑空?等 イメージトレーニングの毎日ですがモード選択についてはあまり記述が無い様で Dがよくわからない(いままで販売していなかった店舗)というのはどうなんだろうか?と トヨタさんからもっとベストの使用方法が出てきてもよさそうなのにっと 思ってしまいます。 道路状況(交通量)だけでなくバッテリー残によっても運転(モード選択)が変わるのか?とりあえず納車したらEVからいろいろ試してみたいと思います。 楽しみ、不安半々です。 |
▼さくらさくさん: >taka さん >うらしまん >ありがとうございます。 > >なにせ初めてのプリウスに緊張する事しきりです。 >この板を見ていると燃費運転にかなりの技量が必要になりそうだと・・・ >いったいどうしたらよいのか不安がばかりです。 >現車が来る前にグライダー加速、滑空?等 >イメージトレーニングの毎日ですがモード選択についてはあまり記述が無い様で >Dがよくわからない(いままで販売していなかった店舗)というのはどうなんだろうか?と EMC 機能向上や 1800cc 化で滑空操作、グライダー加速もやりにくくなってるようです。短時間の試乗ではアクセル(by Wireですが)操作で持っていくことが出来ませんでした。 ブレーキは 20 に比べれば操作しやすくなってるようです、パッドがひと皮剥けてディスクと馴染めばジンワリ効かす事も難しくなさそうな感じでした。 >トヨタさんからもっとベストの使用方法が出てきてもよさそうなのにっと >思ってしまいます。 >道路状況(交通量)だけでなくバッテリー残によっても運転(モード選択)が変わるのか?とりあえず納車したらEVからいろいろ試してみたいと思います。 >楽しみ、不安半々です。 トヨタとしては EMC のコンピュータがうまくやるから ECO ボタンに任せてくれって言いたいでしょうね。 |