Page 347 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソーラーベンチってどう思います? YH 09/5/23(土) 22:36 ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? ボイジャー 09/5/23(土) 22:47 ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? Rhythm 09/5/23(土) 23:41 ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? わら爺 09/5/23(土) 23:22 ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? きい 09/5/23(土) 23:45 ┃ ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? ken 09/5/24(日) 1:34 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? RZ 09/5/24(日) 7:11 ┃ ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? べスパ 09/5/24(日) 2:04 ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? ナカモ 09/5/24(日) 2:29 ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? 黒プリウス乗り 09/5/24(日) 2:53 ┃ ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? ナカモ 09/5/24(日) 3:22 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? ナカモ 09/5/24(日) 11:02 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? みっちー 09/5/24(日) 12:02 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? ムーミン 09/5/24(日) 13:31 ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? プリ太郎 09/5/24(日) 6:03 ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? もん 09/5/24(日) 6:38 ┃ ┣Re:ソーラーベンチってどう思います? Instant Karma 09/5/24(日) 9:16 ┃ ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? プリウス初心者 09/5/24(日) 9:17 ┗Re:ソーラーベンチってどう思います? ヤスヒコ 09/5/24(日) 2:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソーラーベンチってどう思います? ■名前 : YH ■日付 : 09/5/23(土) 22:36 -------------------------------------------------------------------------
STを注文済みですが、最近ソーラーベンチに興味を持ち始めました。 最初は換気に20万強もと考えていたのですが、見た目もカッコいいし S+ソーラーベンチにしてタイヤを17インチに買い替えようかと思いますが、 同じような考えの方おられませんか? ソーラーベンチの耐久性や重さなど 問題ないでしょうか?また適合するホイルは色々あるでしょうか よろしくお願いします。 |
▼YHさん: >STを注文済みですが、最近ソーラーベンチに興味を持ち始めました。 >最初は換気に20万強もと考えていたのですが、見た目もカッコいいし >S+ソーラーベンチにしてタイヤを17インチに買い替えようかと思いますが、 >同じような考えの方おられませんか? ソーラーベンチの耐久性や重さなど >問題ないでしょうか?また適合するホイルは色々あるでしょうか >よろしくお願いします。 ツーリング系がソーラー選択不可なのは、重量バランスが原因の ようです。17インチでソーラー付けて攻めると按配悪い らしいです。(あと乗り心地もかなり影響受けるようです) 雑誌にそんな事書いてありました。大人しく走る分には無論問題無いと思います けど。 |
▼ボイジャーさん: >ツーリング系がソーラー選択不可なのは、重量バランスが原因の >ようです。17インチでソーラー付けて攻めると按配悪い >らしいです。(あと乗り心地もかなり影響受けるようです) >雑誌にそんな事書いてありました。大人しく走る分には無論問題無いと思います >けど。 わたしもココで読みました。 ttp://car21.blog60.fc2.com/blog-entry-109.html ディーラーオプションカタログの、モデリスタのページで装着されているホイールは18インチですから、うまくクリアできる要素があるんでしょうね。 |
▼YHさん: >STを注文済みですが、最近ソーラーベンチに興味を持ち始めました。 >最初は換気に20万強もと考えていたのですが、見た目もカッコいいし >S+ソーラーベンチにしてタイヤを17インチに買い替えようかと思いますが、 >同じような考えの方おられませんか? ソーラーベンチの耐久性や重さなど >問題ないでしょうか?また適合するホイルは色々あるでしょうか >よろしくお願いします。 私もSかSTで迷っており、迷っている内容の一つとしてソーラーベンチがあります。 ディーラーからもらったカタログの中に別紙でTRD等のエアロカタログが入っていますが、その中に16インチや17インチのアルミホイールセットが掲載されていました。 本日発表会のついでにディーラーで聞いたところ、適合グレードに関しては詳細不明だそうです。 ディーラーの整備士は「実際にオプションを装着してないのでハッキリした回答は出来ませんが、このホイールがブレーキの部品(確かキャリパと言ってた)に干渉しなければ多分大丈夫じゃないかな?と思いますので調べておきます。」とのことでした。 ホイールのオプションパーツはディーラーにもまだ詳細な情報がないようですが、このオプションのアルミが装着出来るならインチUP+ソーラーベンチが可能かもしれないですね。 ただ本来のウリのエコな部分を犠牲にしてしまう可能性もありますし、ボイジャー さんの情報にある「重量バランス」による乗り心地が気になるので、難しいところですね。 |
天井が30cm低くなります。 開放感が欲しいのに、圧迫感が強まるという |
プリウスのすべて(モーターファン)を皆さんはもうご覧になりましたか? 入力分離アッパーサポートが215/45R17タイヤ装着車、ソーラーパネル ムーンルーフ装着車 と記載があります(誌面ではP50の図の下あたりです) もし、これが事実ならソーラーパネル、ムーンルーフの重量増加をトヨタなりに良心的に対応しているように感じます。 皆さんどう思われますか? |
▼kenさん: >プリウスのすべて(モーターファン)を皆さんはもうご覧になりましたか? >入力分離アッパーサポートが215/45R17タイヤ装着車、ソーラーパネル ムーンルーフ装着車 と記載があります(誌面ではP50の図の下あたりです) > >もし、これが事実ならソーラーパネル、ムーンルーフの重量増加をトヨタなりに良心的に対応しているように感じます。 > >皆さんどう思われますか? フロントの入力分離式ラバーマウントは、結構、昔からある手法で、コンパクトカーでも採用されています。 プリウスLが205万円とはいえ、コンパクトカーよりは高い訳ですから、 グレード間の差別化に宣伝してまで、使うのは、あまり良心的とはいえないナ、 と思います。 これは、ブラシレスモーターにしても、同じようなことが言える、と思います。 要するに、プリウスの価格帯なら、ともに全車種標準でも、別に不思議ではない、 ということデス。 |
▼きいさん: >天井が30cm低くなります。 >開放感が欲しいのに、圧迫感が強まるという 30cmもか...厳しいな。 開けときゃ開放感あるんでないかい? |
ソーラーベンチレーション付きの実車に乗られた方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいのですが、天井高はどの程度低くなるのでしょうか? 30mm?低くなると非常に困るのですが・・・ 家族はたいがい後部座席に座るので、納車後に「何じゃこりゃー」と言われるのが怖いです。 ソーラー無しモデルの屋根が凹んでいて、ソーラー付きの屋根が膨らんで見えることと双方の天井高が関連していると勝手に推測しています。 カタログや書籍を見ても、ムーンルーフ付きソーラーの天井を撮影した写真が見受けられなくて、正直よくわかりません。 些細なことでも結構ですので、情報ございましたら、お願いします。 |
▼ナカモさん: 実際にソーラー有りとソーラー無しに乗った感想を書いておきますね。 最初に乗ったのは試乗用のソーラー有りSでした。 運転席に乗り込んですぐに、「あれ、何か天井低いなぁ・・・」と感じました。 その時は(自分はLグレード注文なので)ソーラーで天井が低くなると知らなかったので、 これだとなんかちょっと圧迫感あるかなぁと思いました。 後日ディーラーに行くと展示用にもう一台入ってきており、乗せてもらいました。 Gツーリングでした。 運転席に座ったときに、「あれ?前乗ったときよりなんだか広いな」と感じたので 営業さんに確認したら、ソーラーは30mm天井が低くなるとの事でした。 このとき初めてソーラーで天井が低くなることを知りました。 現在乗られているお車が何かわかりませんが、もしかしたら最初は 天井低いと感じられるかもしれません。ただ乗ってるうちに全然慣れます。 試乗中も全然天井は気になりませんでした。 以上参考になれば。 |
黒プリウス乗りさん 早速、ありがとうございます!! 今カタログを確認しましたら、確かに、主要諸元表に下記事項が明確に記載されていました。良く調べずに申し訳ありませんでした。 全高 ソーラー無し:1490mm ソーラー有り:1505mm(+15mm) 室内高 ソーラー無し:1225mm ソーラー有り:1195mm(-30mm) つまり、ソーラーシステムをつけると天井の厚さが+45mm厚くなるのですね。 この数字は結構大きいですね!代わりに45mmの断熱材を入れても、温度上昇抑制に効果ありそうな感じですね(笑) 数値は室内中央部の数値なので、感覚的にどうなのか展示車を探して乗ってみたいと思います。 20型よりかなり天井高が低くなる点が悩ましいです。 以前、アコードクーペのサンルーフ付きに乗っていて、深く腰掛けると、開けたサンルーフの屋根から額が飛び出し、友人に大笑いされたほど座高が高いので、じっくりチェックします。 ありがとうございます。 |
ソーラー付きのSの展示車が確認できました。 運転席の頭頂部の天井にちょうどムーンルーフの四角い枠の凸部がきます。 ですので、サンシェードを開けても、頭上の天井高はやはりソーラー無しに比べ30mm弱低く圧迫感を感じました。(個人差はあると思いますが・・・) (晴天でしたので、シェードをあけると熱射が熱く感じましたので、暖かい季節はシェードを閉めて走行することが多いと思います。) 帽子をかぶっていたので、帽子のてっぺんのポッチがコツコツ当たって少々痛かったです。 続けて、隣においてあったソーラー無し車で確認しますと、運転席頭上の天井は上方向に凹んでおり、頭上空間の確保に寄与しているようです。 個人的に、運転席に関しましては、ソーラー無し、有りでだいぶ違うな〜と感じました。 しかしながら、後部座席に関しては、ソーラー有りの頭頂部天井が上方向に凹んでおり、ソーラー無しと同等のヘッドクリアランスが確保されていました。 メジャーで測ってみても、900mm〜905mmとほぼ同じでした。 後部座席に座られる方への影響は少ないのではと感じました。 家族が後ろに乗るので、後部座席に関しては、ちょっと安心しました。 一挙両得とはならず、ネガポジ相殺ですが、私的な総合評価では、ソーラー付きでも良いかなと思いました。 |
はじめまして!! 別板にも同じような書き込みをして付け加えた部分もありますが もし問題あれば削除してください。 さて私も昨日ムーンルーフ付きのSとGとG/Tの3機種をディーラーを梯子して 試乗してきました。 今乗っている車もムールーフ付きなので、その快適さは十分理解しています。 特に初夏のエアコンを入れるか入れないかのこの時期は、車内に熱気がこもって いてもサンルーフを開けて走り出せば、エアコンを入れる必要もなく直ぐに 外の空気と入れ替えてくれますので、そう言う意味でもエコだと思いますしね… まあ本音を行ってしまえば、フツーのムーンルーフでも十分なのですが やはりトヨタとしてエコイメージのプリウスには、プラスアルファの装備として ソーラーパネルを着けたかったのでしょう。 ツーリング仕様のLEDライトや17インチタイヤも確かに魅力的なのですが おそらく15インチ仕様の方が実燃費も良さそうだし、ライトは社外品のHIDを 後から取り付ければ同等の明るさにはなると思います。 それと他の方も指摘されていましたが、カタログの装備表を良く見て行くと Sグレードにムーンルーフを付けると、ほぼGグレードと同じ装備になるので この組み合わせって結構お買い得な選択だと思いますね。 オートクルーズも私はほとんど使ったことが無いですし、内装の生地も エクセーヌのような素材を一部に使っているSと全体に使われているGとを 実際に見てさわって比べてみましたが、それほど大きな違いは感じませんでした。 それと私も一番気になった室内高は、カタログ上はムーンルーフ付きは30mm 低い値となっていますが、カタログがあれば49ページを見ると良く分かりますが これは車高の一番高い位置(前席バックレストの上あたり)での値ですので 実際私も後席に座って比べてみても、殆ど変わらない頭上空間に感じました。 |
うちもソーラーつけました。 座った感じでも、全くうちには問題無かったのですが… 素朴な疑問なんですが、ドイツの人なんて、 小さな車に乗ってますよね?座高が低いから 頭上気にならないのですか?それとも、考えかたが違うんでしょうか? 多分、この車は欧州でもヒット間違い無いと思うので、気になってf^_^;) |
STと迷いましたが、世界初に惹かれS+ソーラーで発注しました。私も座高一の為、天井高さが気になっていましたが、ディーラーの営業マンからは「大丈夫ですよ」との気休め的な返事しか返って来ませんでした・・・。私の住んでいる周辺のトヨタ系の各ディーラーに足を運びましたが、ソーラー付きの展示車両はゼロ。結局、納車まで実車での確認は出来そうにありませんでしたので、この情報は大変助かります。ありがとうございました。 |
まだソーラー付き実車に乗れてないので確証はありませんが、写真で見ると 天井の最低高は3cm低くなりますが、その位置はヘッドレストの後ろで 頭の頂点部分はムーンルーフのへこみの真ん中付近にに来るはずだから、 乗ってしまえばそれほど気にならないかなとは思いました。 サンシェード開けば1.5cm高いガラス面が出てくるわけで、この高さ はノーマル車より高いはずですから。 |
実車の運転はしていませんが、何度かムーンルーフつき、なしの実車に乗り込みました(小生175センチ)。私の主観では運転席は特に気にならないレベルです。後席はもともとやや低めですが、頭がすれるようなことはありません。屋根に30キロのものがのるということは、スポーツ走行?には影響すると思います。メーカーは双方のニーズが重なるのは当然予想していたと思いますが、45タイヤのような扁平性では耐加重も問題だったようです。ある意味トヨタの企業姿勢で良心的かなともとれます。アメリカ仕様も双方をチョイスできないように思いますが、ヨーロッパ仕様ではできるという書き込みがあったようですが、私は確認できませんでした。 |
私は身長が179CMあるのでソーラーによる天井高の低下がとても心配でした。でも昨日Sのソーラーを試乗してみて、安心しました。髪が天井に触れることもありませんでしたしムーンルーフのサンシェードをあければ高いところにガラスがあって、現在乗っている旧型オデッセイほどではないですが開放感もありオデッセイからの乗換えでも満足できると思いました。先日試乗したソーラーなしのモデルのほうがむしろ圧迫感が感じられました。後部座席もほとんど差は感じられませんでした。(どちらも髪の毛がしっかり触れました) フロントガラスがかなり傾斜していてはじめは天井よりこちらの迫ってくる感じが気になりましたが運転している間に慣れてしまいました。 ソーラーの有無は圧迫感にまったく関与しないと思いましたよ 外観はソーラーありが圧倒的にかっこいいですね |
雑誌「明解新型プリウス」には下記掲載があり、もし内容に間違いが無ければ、 ソーラーパネル付きには思わぬオマケ(サスペンションがツーリングと同じになる) が付属する事が、判明しました。 考え方によってはお得かな?と思います。 内容は下記の通りです。 「サスペンションのチューニングについては3種類が用意されており、 ツーリングとムーンルーフ付き(SorG)モデルには、 スポーティなセッティングと分離アッパーマウントが採用され、 この分離アッパーマウントというのは、 スプリングとダンパーそれぞれにマッチした硬度のマウントを 使うことが可能になり、結果として乗り心地や振動に優位となる。 ベーシックなLは専用チューニングで、軽量化とコストダウンを目的とした シリンダサイズが25mmの小径ダンパーを組み合わせている。 SとGではダンパー径が30mmへと拡大されたもので、 より乗り心地を重視したものとなる。」 私もソーラー付きサンルーフを選択しました。 SにソーラーとGにソーラーではお得感がかなり違ってくるようです。 現状知りうる情報では、 Sにソーラーパネル(\227,750)をメーカーで付けた場合の(メリット)として、 1.Gグレードのスマートエントリーと同仕様になる。 2.Gグレードのイルミネーテッドエントリーシステムも同時に付属する。 3.サスペンションがツーリング仕様と同じものになる。 4.さらに皮巻きステアリング(\26,250+工賃\4,000?)をディラーで付けると Gグレードとの差はシート素材の差と(私はあまり大差無いと思う) クルーズコントロール(RAV4では\32,550相当)のみになります。 上記1〜4でほぼSソーラーがGソーラー仕様になり 結果、Gソーラーよりも約17万円(シート価格差は考慮せず)得です。 Gソーラーが価格的に報われるのはプリクラッシュレーダークルーズ(\147,000) を装備する事により、(トヨタのBLADEでの価格は\300,300) Sソーラーとの17万円の価格差は実質無くなり正当化されます。 実際にはソーラーを装備する事により総支払いが高額になりますので、 お財布との相談です。 さらに、次期マイナーチェンジ時頃にはソーラーで バッテリーの充電もできるように開発中との事なので今回装着した場合の 今後の対応も気になるところです。 |