Page 3385 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼左側サイドミラーで確認できない車が! ベルパパ 10/12/23(木) 13:14 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! かずっち 10/12/23(木) 16:12 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ばは 10/12/23(木) 21:42 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! cartha 10/12/23(木) 22:34 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! 夢雲 10/12/24(金) 0:30 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ドラエもん 10/12/24(金) 4:57 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! BACH 10/12/24(金) 8:50 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! 河内のプーさん 10/12/24(金) 23:39 ┃ ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ベルパパ 10/12/28(火) 15:14 ┃ ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! 3030 10/12/28(火) 18:14 ┃ ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ベルパパ 10/12/29(水) 0:17 ┃ ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ぽち 10/12/29(水) 4:30 ┃ ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ベルパパ 10/12/29(水) 21:16 ┃ ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ドラエもん 10/12/30(木) 6:31 ┃ ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ばは 10/12/30(木) 18:48 ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ベルパパ 10/12/29(水) 21:41 ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! 河内のプーさん 10/12/30(木) 21:02 ┃ ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ベルパパ 10/12/30(木) 23:07 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! 3030 10/12/25(土) 6:54 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! あらあら 10/12/26(日) 7:34 ┣Re:左側サイドミラーで確認できない車が! ボイジャー 10/12/26(日) 11:13 ┗Re:左側サイドミラーで確認できない車が! 8 10/12/26(日) 23:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 左側サイドミラーで確認できない車が! ■名前 : ベルパパ ■日付 : 10/12/23(木) 13:14 -------------------------------------------------------------------------
このプリウスには2代目を乗り換えて昨年6月から乗っています。 2代目と比べ、いろいろなところが改良されて、満足度95%程度あるのですが 1つだけ不満があります。 今まで何回かあったのですが、走っていて左車線に移ろうとして、 左側サイドミラーを確認、同時にバックミラー(カーショップで買った ワイドタイプ;凹面鏡タイプ)を確認後、車が来ていないことを確認して 左にハンドルをきると、「ププー」とクラクション。 そう、車がいたのです。本当にひやっとしました。 右側のサイドミラーは右側から来る車が100%確認できますが、左側は だめなのです。 それからは、首を左後方まで回して確認しています。 当たり前といえばそれまでなのですが、みなさん、どう思われますか? |
▼ベルパパさん: 私はこれまでの車と比べて特別左ミラーの視界が狭いとは思えませんね。 教習所以来、車線変更は目視が身についているので、 そのせいもあるかも知りませんが。 いずれにしても、直後の車はどのミラーからも死角になるので、 ちょこっと首曲げるようにして確認したらいかがでしょうか。 |
▼ベルパパさん: あるいは「ププー」でなく「左に寄って停まりなさーい」なんつー可能性も(笑) 冗談はともかく、接触事故に至らず幸いでしたねー。 >右側のサイドミラーは右側から来る車が100%確認できますが と、言い切られている点に「ヒヤリ」とした要因の一つが在るかも知れません。 個人的にはミラーの左右やインナーに関係なく映し出されている光景は後方の 状況の一部でしかないと捉えていて、スレタイの状態は或る意味当然とも思える トコロです。 もちろん直接目視にしても死角が存在する以上完璧ではありませんが、キモに なるのは「見えていない」現実と「かも知れない」が実体化したときのリスクを意識 するコトじゃないでしょうか。 |
▼ベルパパさん: >このプリウスには2代目を乗り換えて昨年6月から乗っています。 >2代目と比べ、いろいろなところが改良されて、満足度95%程度あるのですが >1つだけ不満があります。 >今まで何回かあったのですが、走っていて左車線に移ろうとして、 >左側サイドミラーを確認、同時にバックミラー(カーショップで買った >ワイドタイプ;凹面鏡タイプ)を確認後、車が来ていないことを確認して >左にハンドルをきると、「ププー」とクラクション。 >そう、車がいたのです。本当にひやっとしました。 >右側のサイドミラーは右側から来る車が100%確認できますが、左側は >だめなのです。 >それからは、首を左後方まで回して確認しています。 >当たり前といえばそれまでなのですが、みなさん、どう思われますか? 左ミラーはどの車も死角が有ると思います。 30プリウスだけが特別視認性が悪いとは思いません。 昔フェンダーミラーからドアミラーに変わった時から左視認性が悪くなり左車線変更では以来気を使ってます。 左に車が見えなくても直ぐ車線変更せず死角に居るかも知れないと思いつつ変更してます。 それよりプリウスの視認性で不満なのは後方の左右幅が狭く他のセダンと比較するとかなり悪いし前方左右も死角があり結構ヒヤリとさせられます。 Cd値を上げる為のデザインで仕方ない面が有るとは思いますがもう少し工夫が必要なのでは。 これが色々あるプリウス不満点の第一位です。 |
▼ベルパパさん: ミラーを見た時にプリのボディの一部が見えるか見えないかのギリギリまで外側に向けてもダメですか? 私は最初サイドミラーを調整する際に、プリの車体がある程度見える位置に調整していたのですが、これで運転していたらミラーごしの視界と左ウィンドウの視界との間に死角がある事に気づき、これはまずいと再調整した事があります。 一応、プリの車体が殆ど見えるか見えないかの位置まで調整したところ、何とかミラーと直接の視界の間をうめる事ができました。 |
他の車はどうだか知りませんが右に比べ左は死角になるポイントが多いように 思えます。私(30型)も息子(20型)も左後下にあるブロックに気づかず 左折でボコっとドアをへこませてしまったことからも確かに死角はあります。 走っていて車線変更、右左折となると大事故になりかねないので、身をのりだ してミラーで確認、目でも確認、早めにウィンカーをつけております。 Aピラーの三角窓の支柱も邪魔しているのかもしれません? このウィンカー点滅は「他の車に対して自分の行動はこうするから」 という目的なのですが、曲がる直前でパッとウィンカー点滅されたり、 なにも合図せずにしゅるしゅると車線変更される方がおられますので 前車とは車間をあけたりして目を配らないといけませんね。 |
後方視界について 他の車との比較では、左右のミラーに差はないと思います。 carthaさんが言われているように バックミラーで見たときの後方視界は、狭いです。 バックミラーで見たとき、左右の端にハッチバック両側の柱が邪魔になります。 真後ろの窓だけの視界になります。 私も今まで乗った車では、後ろの窓だけでなく、 側面後方の窓からの視界もありました。 後方で急に車線変更されたり、ちょうど柱の影に車があると、 バックミラーでも、サイドミラーでも見逃すタイミングが あるのではないかと感じます。 特性を知った上で用心必要ですね。 |
私も車線変更時に数度ヒヤッとしたことがありました。 やはり視界が狭いと感じましたので、社外品のワイドミラーR600に変更しました。 Rがついているので馴れるまでは距離感に注意が必要ですが、視野がひろがり車線変更が楽になりました。 また、上下方向にも視野がひろがったので、バックで駐車するときなども白線が見えるので停めやすくなりました。(リバース連動ミラーも必要なし) 左折時にも有効ですし、非常に重宝しています。 |
▼河内のプーさんさん: >私も車線変更時に数度ヒヤッとしたことがありました。 > >やはり視界が狭いと感じましたので、社外品のワイドミラーR600に変更しました。 >Rがついているので馴れるまでは距離感に注意が必要ですが、視野がひろがり車線変更が楽になりました。 >また、上下方向にも視野がひろがったので、バックで駐車するときなども白線が見えるので停めやすくなりました。(リバース連動ミラーも必要なし) > >左折時にも有効ですし、非常に重宝しています。 みなさん、いろいろなご意見を有難うございました。私も運転歴46年なので決してなめた運転はしていません。そのおかげか、今まで無事故で来ています。(駐車違反や軽度な違反は数回ありますが・・・) それと、わたしは慎重深いので、ウインカーも早めに出しますので、事故ってないのかも知れませんね。 ワイドミラーは15年前から使用していますが、最近のワイドミラーはもっと性能が良いのでしょうか?それなら買い直しします。 バックで白線が見えるというのは衝撃的ですね。バックが下手で、いつも斜めに駐車してしまい、妻から苦言をいつも言われていますので・・・。 もしよろしければメーカーと品番を教えてください。早速買いに行きます。 皆さんがおっしゃる通り、結論はミラーだけでなく、首を回して後方を確認するという基本に戻ることでしょうね。 |
▼ベルパパさん: ワイドミラーにしてもバックで30プリウスを駐車スペースに綺麗に入れる事は無関係だと思います。何故か30プリウスは駐車スペースに綺麗に入らないと私も思います。(自分の車庫では慣れましたが…)他の車では綺麗に入るのに不思議です。車体後部が歪んでいるのかと疑いましたが違いました。別に運転が下手に成ったので無いですよ!30プリウスの特性なので注意して運転しましょう。 |
▼3030さん: >▼ベルパパさん: >ワイドミラーにしてもバックで30プリウスを駐車スペースに綺麗に入れる事は無関係だと思います。何故か30プリウスは駐車スペースに綺麗に入らないと私も思います。(自分の車庫では慣れましたが…)他の車では綺麗に入るのに不思議です。車体後部が歪んでいるのかと疑いましたが違いました。別に運転が下手に成ったので無いですよ!30プリウスの特性なので注意して運転しましょう。 そうですか。私が下手なのではないのですね・・・。プリウスの車体、構造に問題があるのですね。 しかし前に乗っていた20型の時も、マークIIの時も下手でした。ラインに平行に駐車ができないのです。平行感覚がないようで、あきらめています。 ドアを半開きにして顔を出して駐車すれば良いのでしょうが面倒ですし・・・。 そうそう、プリウスには半自動駐車システムがあり、何度かやってみましたが時間がかかりその後使っていません。 話は戻りますが、ワイドバックミラーにすると、駐車白ラインが見えるというのは本当ですか?私の持っている古いワイドミラーは左右は広範囲に見れますが、上下はそれほどではなく、とても駐車白ラインは見えません。 |
▼ベルパパさん: >話は戻りますが、ワイドバックミラーにすると、駐車白ラインが見えるというのは本当ですか?私の持っている古いワイドミラーは左右は広範囲に見れますが、上下はそれほどではなく、とても駐車白ラインは見えません。 突然の書き込み失礼します。個人的には、ドアミラーのポジションは通常の安全確認に支障の無い範囲で可能な限り下向きに設定しています。こうすることでバックの途中まではミラーで白線が確認できます。 ほかの方法で白線を確認したければ ・バックカメラを取り付ける ・リバース連動ミラー(バックギアに入れるとミラーが下向きになる) のどちらかを付けるのも良いと思いますよ。 バックカメラが一番のお勧めとなります。補助線などもでるのでまっすぐとめるには便利とおもいますが、ナビが対応していない場合別のモニタも必要など制約があります。 リバース連動ミラーはプリウスであれば取り付けは可能と思いますし値段も手ごろです。ただ欠点もあって、下向きに変わるまでに時間がかかるため、下向きになったときには個人的には駐車が終わってたりします。 |
▼ぽちさん: >▼ベルパパさん: >>話は戻りますが、ワイドバックミラーにすると、駐車白ラインが見えるというのは本当ですか?私の持っている古いワイドミラーは左右は広範囲に見れますが、上下はそれほどではなく、とても駐車白ラインは見えません。 > >突然の書き込み失礼します。個人的には、ドアミラーのポジションは通常の安全確認に支障の無い範囲で可能な限り下向きに設定しています。こうすることでバックの途中まではミラーで白線が確認できます。 > >ほかの方法で白線を確認したければ > ・バックカメラを取り付ける > ・リバース連動ミラー(バックギアに入れるとミラーが下向きになる) >のどちらかを付けるのも良いと思いますよ。 >バックカメラが一番のお勧めとなります。補助線などもでるのでまっすぐとめるには便利とおもいますが、ナビが対応していない場合別のモニタも必要など制約があります。 >リバース連動ミラーはプリウスであれば取り付けは可能と思いますし値段も手ごろです。ただ欠点もあって、下向きに変わるまでに時間がかかるため、下向きになったときには個人的には駐車が終わってたりします。 ぽちさんへ ご親切なアドバイスを有難うございました。 ただ私のプリウスがGタイプなので、バックカメラはついています。 またリバース連動サイドミラーも付けています。 それでもまっすぐに駐車できないのだからどこか平行感覚(平衡)がおかしいとか言えませんよね(笑) |
▼ベルパパさん: >ただ私のプリウスがGタイプなので、バックカメラはついています。 >またリバース連動サイドミラーも付けています。 私のはG、バックカメラつき、リバース連動ミラーはつけませんでした >それでもまっすぐに駐車できないのだからどこか平行感覚(平衡)がおかしいとか言えませんよね(笑) h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=42643;id=prius3x じゃないかと思っています、なんどやっても白線に対して右寄れに 駐車してしまいますから。 |
▼ベルパパさん: ▼ドラエもんさん: >>それでもまっすぐに駐車できないのだからどこか平行感覚(平衡)がおかしいとか言えませんよね(笑) > >なんどやっても白線に対して右寄れに駐車してしまいますから。 それは常態的にバーティゴへ陥っているのかも知れません(ウソですよーw) 実際のトコロ、運転経験を重ねているだけに往々にしてヘンなクセが染み付き がちですし、また車庫入れのような小技は環境によって巧拙が問われなかったり しますよねー。 まぁソレを放置でヨシとするかは人それぞれですが、個人的には(自戒を込めて) やっぱり日々の修行と時々のブラッシュアップって必要かなー、と思ってみたりする のでした。 |
▼河内のプーさんさん: >私も車線変更時に数度ヒヤッとしたことがありました。 > >やはり視界が狭いと感じましたので、社外品のワイドミラーR600に変更しました。 >Rがついているので馴れるまでは距離感に注意が必要ですが、視野がひろがり車線変更が楽になりました。 >また、上下方向にも視野がひろがったので、バックで駐車するときなども白線が見えるので停めやすくなりました。(リバース連動ミラーも必要なし) > >左折時にも有効ですし、非常に重宝しています。 河内のプーさん、3030さんへ 失礼しました。ワイドミラーR600とかブルーミラーというのは車内のバックミラーではなく、サイドミラーのことだったのですね! それで、駐車場の白線がみえるというのも理解できました。 私のプリウスはリバース連動ミラーもつけていますので、バックはどうにかこうにかできます(まっすぐには駐車できませんが・・・) 18000円が高いか安いか判断に迷うとこですが・・・。 熟慮してみます。有難うございました。 |
▼ベルパパさん: >私のプリウスはリバース連動ミラーもつけていますので、バックはどうにかこうにかできます(まっすぐには駐車できませんが・・・) >18000円が高いか安いか判断に迷うとこですが・・・。 リバース連動ミラーは左側だけですね。 ワイドミラーをつけると左右とも白線が見えるので、駐車が楽です。 価格は1万円前後でした。レンズだけを貼るのではなくミラー部分をそっくり入れ替えるタイプでしたので、落下の心配もなく純正同様の外観になります。 さらにブルーミラー(オプションのレインクリアリングブルーミラーより濃いブルー)がカッコイイです。 交換作業はディーラーに頼みました。 デメリットは後続車との距離感がつかみにくいことですが、慣れれば大丈夫だと思います。 とにかく視野が広がるので死角が少なくなります。 |
▼河内のプーさんさん: >▼ベルパパさん: >>私のプリウスはリバース連動ミラーもつけていますので、バックはどうにかこうにかできます(まっすぐには駐車できませんが・・・) >>18000円が高いか安いか判断に迷うとこですが・・・。 > >リバース連動ミラーは左側だけですね。 >ワイドミラーをつけると左右とも白線が見えるので、駐車が楽です。 > >価格は1万円前後でした。レンズだけを貼るのではなくミラー部分をそっくり入れ替えるタイプでしたので、落下の心配もなく純正同様の外観になります。 >さらにブルーミラー(オプションのレインクリアリングブルーミラーより濃いブルー)がカッコイイです。 >交換作業はディーラーに頼みました。 > >デメリットは後続車との距離感がつかみにくいことですが、慣れれば大丈夫だと思います。 > >とにかく視野が広がるので死角が少なくなります。 いいですねー。 年明けに早速ディーダーに聞いてみましょう。 有難うございました。 良いお年を!! |
▼ベルパパさん: 30プリウスは左側ミラーに見えない部分が多くあると感じますので、私はアウトバーンのブルーミラー(¥16,500円位)に交換しています。端部がワイドに成っていますので少しは改善されています。危険へのリスクは出来るだけ減らした方が良いので、仕方が無い負担だと思います。プリウスは基本素材なので気に入らない部分は自分で改良しないと、寛容な気持ちで乗れません! |
▼ベルパパさん: >このプリウスには2代目を乗り換えて昨年6月から乗っています。 >2代目と比べ、いろいろなところが改良されて、満足度95%程度あるのですが >1つだけ不満があります。 >今まで何回かあったのですが、走っていて左車線に移ろうとして、 >左側サイドミラーを確認、同時にバックミラー(カーショップで買った >ワイドタイプ;凹面鏡タイプ)を確認後、車が来ていないことを確認して >左にハンドルをきると、「ププー」とクラクション。 >そう、車がいたのです。本当にひやっとしました。 >右側のサイドミラーは右側から来る車が100%確認できますが、左側は >だめなのです。 >それからは、首を左後方まで回して確認しています。 >当たり前といえばそれまでなのですが、みなさん、どう思われますか? >それからは、首を左後方まで回して確認しています。 まぁ首までどうかは知らんが視線を左後方にむけて確認するのは当然、これをしないで今まで運転してた方が驚きです 教習所レベルからやり直した方が良いと思うけどね >右側のサイドミラーは右側から来る車が100%確認できますが これも間違い、まず死角ぐらいは確かめて運転した方が良いと思う |
ワイドミラーにして且つ助手席シートを倒す。これだけでかなり違います。 助手席に同乗者が居たら?それこそ助手席と言う位です。助手として働いて貰います。プリウスは結構ヘッドレストが死角作ってますよ。 |
▼ベルパパさん: >みなさん、どう思われますか? 単にベルパパさんが最近、世の中か車の運転をナメ始めているだけでしょう :-( シャキッっとして運転しなきゃ事故しちゃいますよ・・・ |