Page 3379 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼後席の乗り心地悪すぎる romper 10/12/22(水) 6:01 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる さとし 10/12/22(水) 7:13 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる ドラエもん 10/12/22(水) 8:38 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる romper 10/12/22(水) 10:12 ┃ ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる さとし 10/12/22(水) 11:45 ┃ ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる プリじーば 10/12/22(水) 15:06 ┃ ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる ドラエもん 10/12/22(水) 16:29 ┃ ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる ばは 10/12/22(水) 16:55 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる 大脳 10/12/22(水) 22:02 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる プーミン 10/12/22(水) 17:56 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる HV初心者その1 10/12/22(水) 20:54 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる 毛薄人 10/12/22(水) 21:23 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる HV初心者その1 10/12/23(木) 20:05 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる pripri 10/12/22(水) 23:48 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる toshikazu_mur 10/12/23(木) 0:54 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる MURA 10/12/23(木) 9:57 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる パパ 10/12/23(木) 10:24 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる かっぱさん。 10/12/23(木) 13:21 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる カステラ 10/12/23(木) 8:12 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる ソーラ待ち人 10/12/23(木) 10:12 ┃ ┗Re:後席の乗り心地悪すぎる ドラエもん 10/12/24(金) 9:13 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる ふたまる 10/12/23(木) 16:11 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる RZ 10/12/25(土) 19:08 ┣Re:後席の乗り心地悪すぎる monchikun 10/12/25(土) 19:40 ┗Re:後席乗り心地悪すぎ(まとめ) romper 10/12/26(日) 11:29 ┣Re:後席乗り心地悪すぎ(まとめ) ベルパパ 10/12/29(水) 22:37 ┃ ┗Re:乗り心地改良で、タイヤ扁平率70・75・80は? romper 10/12/30(木) 9:06 ┃ ┗Re:乗り心地改良で、タイヤ扁平率70・75・80は? ブルーマイカ 10/12/30(木) 15:08 ┃ ┗Re:乗り心地改良で、タイヤ扁平率70・75・80は? romper 10/12/31(金) 14:09 ┗Re:後席乗り心地悪すぎ(まとめ) 那須与一 11/1/6(木) 10:31 ┗Re:後席乗り心地悪すぎ romper 11/1/6(木) 10:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 後席の乗り心地悪すぎる ■名前 : romper ■日付 : 10/12/22(水) 6:01 -------------------------------------------------------------------------
16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? |
GTモデル乗りです。 購入後20000kmを走行しましたが乗り心地は悪いです。 冬場にスタッドレスタイヤが15インチにするとかなり和らぐので、 もともと17インチに無理があったように感じています。 もう少し乗り心地を考えて欲しかったと思っています。 |
▼romperさん: >16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 >特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? 20型から30型G(15”タイヤ)、最初からフルシートカバーかぶせて ます(愛犬のシート汚し対策)。ときどき息子の運転で後席にふんぞり かえりますがちっとも不快感ありません、ただ荒地は辛抱してますが 我慢できないほどではありません。 SとGの違いは忘れましたがクッションシートでもおかれてはいかがでしよう。 |
▼さとしさん: >冬場にスタッドレスタイヤが15インチにするとかなり和らぐ プリウスGTは17インチですか。 プリウスSはブリヂストンのECOPIA EP25という195/65R15のタイヤが付いてきましたが、それでも後席の乗り心地は悪いと思います。 プリウスLは185/65R15ということのようなので、そちらはたぶん乗り心地はソフトなのかなと思いますが・・・ 当方は買って1ヶ月たたず。当分タイヤを替えることはないでしょう。 タイヤのほかに手はないですかね。あとは空気圧を減らすことでしょうかね。 ▼ドラエもんさん: >ちっとも不快感ありません、ただ荒地は辛抱してますが >我慢できないほどではありません。 >SとGの違いは忘れましたがクッションシートでもおかれてはいかがでしよう。 後席にお年寄り乗せるので、座ぶとん2枚重ねてみました。 乗り心地がよくなるクッションシートがありましたらお教えいただけますと幸いです。 |
GTは17インチです。 ちなみにタイヤは当初の東洋タイヤからミシュランプライマシーLCに 変更しています、静かさと気持ち乗り心地は改善したように感じました が、たいした変化は期待できないので今のを寿命まで使われると良いと 思います。 助手席は、同乗者より苦情も多いのでシートクッションを使用してます。 株式会社 加地の商品です。 www.kaji-web.co.jp/car/index.html オートバックス等でも幾つか商品が置いてあると思います。 厚みがある商品が効果が大きそうですが、違和感があるので運転席では 使用していません。 何か画期的な方法はないものかと思っている次第です。 |
▼romperさん: >プリウスSはブリヂストンのECOPIA EP25という195/65R15のタイヤが付いてきましたが、それでも後席の乗り心地は悪いと思います。 マイカーは30プリウスSですのでromperさんの車と同じタイヤが付いてました。 乗り心地は仰るように悪いですね、特に道路のちょっとした継ぎ目の段差でもドンドンとショックがきますからね。 >プリウスLは185/65R15ということのようなので、そちらはたぶん乗り心地はソフトなのかなと思いますが・・・ これについては、今スタッドレス(BS-REVO2・185/65R15)に履き替えています(空気圧:F2.3/R2.2の標準値)が、EP25よりやや腰砕けの感が増し、ステアリングも軽く回せる感がしています、その分ショックが幾分柔らかくなったかなー とも思えますが、大きな差はありません。 >タイヤのほかに手はないですかね。あとは空気圧を減らすことでしょうかね。 これについてもEP25夏タイヤの時には空気圧:F2.2/R2.1〜2.0で乗ってました、理由は乗り心地をよくするためですが、確かに後輪からの突き上げ感はやや弱まっていましたね。。 結局、30プリウスSでの乗り心地対策としての私の今後の計画は、 1)タイヤを コンホートタイヤに換装(例えばBSレグノなどに) 2)ダンパーを 社外ビルシュタイン製 などに換装 などを考えています。 ちなみに新型のCT200hでは、乗り心地向上対策として後輪サスを [ダブルウイッシュボーンサス+新型高性能ダンパー]に換装されているようですね。 |
▼romperさん: >後席にお年寄り乗せるので、座ぶとん2枚重ねてみました。 >乗り心地がよくなるクッションシートがありましたらお教えいただけますと幸いです。 20型の時は住宅リビング部屋におくソファに敷くやや分厚いクッションを 敷いてました、別にカー用品にこだわることはないです。 30型のGではサスペンションが柔らかい(と思っています)ので D−OPのフルカバーシートだけで事足りてます。 これ以上となるとガバっと投資してCT200h、HS250hになってきます、 渡る世間、走る悪路もゼニ次第ということでしようね(失礼)。 |
▼romperさん: >後席にお年寄り乗せるので、座ぶとん2枚重ねてみました。 >乗り心地がよくなるクッションシートがありましたらお教えいただけますと幸いです。 お年寄りを乗せる機会は当方にも時々ありますが、乗り心地の改善というよりは 疲労低減目的で低反発クッション(ニトリで\800でしたw)を敷いています。 |
▼romperさん: >プリウスLは185/65R15ということのようなので、そちらはたぶん乗り心地はソフトなのかなと思いますが・・・ Lグレードに乗っていますが、決してソフトではないですよ。 185とサイズが細い分、他のグレードより指定空気圧が高いです。 また、グッドイヤーGT3の銘柄のせいもあると思います。 同じ185/65R15のスタッドレス、ブリヂストンREVOGZの方が、GT3よりソフトです。 あと、車両重量が軽い分、ダンパーが1サイズ細くコストダウンされているのは、乗り心地にどれくらい影響しているか・・・・? |
▼romperさん: >16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 >特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? マークIIは元々乗り心地が良い上に、16年も乗っていれば足回りもへたってふわふわの乗り心地だったはずです。 一方、プリウスは、元々決して乗り心地が良いとは言えませんが、新しさ故の足回りの硬さもあって今までのふわふわのマークIIとのギャップに違和感を覚えていらっしゃるのではないでしょうか? 私としては15インチのプリウスであれば、乗り心地が悪すぎるというほどではないと思いますし、これ以上やわらかくしてふわふわする方が不快に感じると思います。 ただ、足回りの好みや感じ方は個人差が大きく、誰かがこれこれをやるといいよ、と言ったとしても、誰しもがそれに満足するわけではありません。 私の知人は、エナペタルのショックアブソーバーが良いと聞いて入れたものの、乗り心地に不満があって再度他のショックアブソーバーに交換することを検討しています。 そのことを前置きさせていただいた上であえて言わせていただきますと、リアのみ、ツーリング用のショックアブソーバーに交換すれば、若干は乗り心地がソフトになるはずです。 (S/Gグレードとツーリングのサスの大きな違いはリアのショックアブソーバーの減衰力です) ただこれも、乗り心地が良くなったと感じる人と、あまり変わらないと感じる人もいます。 ちなみに、私の上記とは別の知人はLグレードを16インチにインチアップし、ツーリング用のサスにそっくり交換したところ、ノーマルサスより乗り心地が良くなったと言っておりました。 |
購入後3ヶ月経過、約4千5百Km走行しました。 燃費は満タン法で約20kと皆様よりも悪いですが、とても満足していますし、 トータルとして買って良かったと思っています。 しかし、残念な点は、 1.ロードノイズが明らかに大きい。 2.乗り心地が悪い。悪路での突き上げが大きい。 あとドアの遮蔽時の音や、内装がプラスティッキーなことなどありますが、 これは全体的な満足感の中で我慢出来ます。 個人的な感想としては、 あと10万〜20万程度高くなったとしても、上記2点は配慮して欲しかったです。 1のロードノイズについては、夏タイヤは、静音タイヤに変えるつもりです。 しかし、2乗り心地についてはサス交換で多少和らぐでしょうが、 高価なので手が出ません。 せっかく静かな車なので、タイヤだけは無理しようと思っています。 |
▼HV初心者その1さん: >2.乗り心地が悪い。悪路での突き上げが大きい。 空気圧が高すぎませんか? >あとドアの遮蔽時の音や、内装がプラスティッキーなことなどありますが、 20型と比べても30型の特に後部ドアの音が安っぽいですね。 ところで、どの車種からの乗り換えなのでしょうか? |
毛薄人さん >>2.乗り心地が悪い。悪路での突き上げが大きい。 >>空気圧が高すぎませんか? 標準空気圧です >>ところで、どの車種からの乗り換えなのでしょうか? H8年からはイプサムに乗り続け、今年9月からSタイプ15インチです。 車歴は30年ちょい、カローラに始まり、セリカ、シグマ、初期型ホンダZ、 アルトワークス、シビック、軽トラなど多種多様な車に乗りました。 グロリアグラツーもありましたが。殆どが大衆車です。 ちなみに某路線バスの運転士もしておりました。 |
10月納車のSTです。 純正17インチのままですが、乗り心地が悪いと感じたことはありません。 前車がVOLVO S70 CLASSICだったこともあり、もともと突き上げの激しいクルマに乗っていたこともあってか、気にならないのかもしれません。 個人差はあると思いますが、多少は突き上げがある方がクルマに乗っている気になるような・・・。 返す返すも、プリウスはパワーのある高燃費車として凄いクルマだと思いますよ。 |
>純正17インチのままですが、乗り心地が悪いと感じたことはありません。 実は私も・・・ 前車が足回りガチガチのチューニングカーだったので、現在GTですがなんとも思わないんですよね。 逆にプリウス納車前にディーラーに借りたアリオンの足回りがふわふわすぎて悪酔いして3日間寝込んだ位ですし。 ツーリングモデルのプリウスしかしりませんが、普通車の中では少し堅めのセッティングですけど、その分しっかり道路の起伏を掴んで安定しているので、私は好感持てますけどね。 ただ、後部座席にエアコンの吹き出し口が無いので、今年の酷暑は家族から評判悪かったです。 |
▼toshikazu_murさん: 僕もハイオク仕様のスポーティモデルを乗り継いでいたせいもあり、乗り心地が悪いとは感じていません。 突き上げ感がひどいってって言われている方も多いですが、僕の感覚だと突き上げ感と言うより固めの路面状況のフィードバックが適度にあって良いと感じています。 逆に、フィードバックが無いとか、スプリングが弱くて激しくロールするとか、ダンパーが弱くて腰砕けになる車は乗っていて怖かったりします ^^; なので、プリウスの場合はサスペンションが仕事をしていないって感じの突き上げではないように感じています。 たまに、Mark X とかの高級レンジのセダンに乗ることがありますが、最近の高級車も足回りは固め傾向なんですよね。 段差を踏んだ時のしっとり感はさすが高級車って感じではありますが、結構ゴツって感じの突き上げ感(フィードバック)はありますね。 乗り心地が悪いって事に対して反論ではなく、このように感じているユーザーも居るって話です。 |
私もGT系からの乗り換えなので、乗り心地に関しては何の違和感もないですね。車格相当かなと思っています、セダン系からの乗り換えの場合はいろいろ感じるかもしれませんが・・・。 アクセル踏み込めば普通に加速もするし、通常使用では何の不満も感じません。 しいて挙げるなら、ロードノイズとドアの閉めた時の"バン"といった音、それと各ピラーによる視界のわるさですかね。 |
▼パパさん: >私もGT系からの乗り換えなので、乗り心地に関しては何の違和感もないですね。車格相当かなと思っています、セダン系からの乗り換えの場合はいろいろ感じるかもしれませんが・・・。 >アクセル踏み込めば普通に加速もするし、通常使用では何の不満も感じません。 >しいて挙げるなら、ロードノイズとドアの閉めた時の"バン"といった音、それと各ピラーによる視界のわるさですかね。 STに乗っています。 前席の乗り心地は、こんなものかなと思います。 ただし、後席は悪いです。Sの後席に乗ったこともありますが悪いです。 後席はドタバタしている感じがします。 |
▼romperさん: >16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 >特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? プリウスSにTRDを組んで17インチを履かせていますがノーマルのツーリングより断然しっくりしてますよ。ノーマルGTを乗った時に突き上げ感があったので納車時から変更です。 |
▼romperさん: >16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 >特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? ボディダンパー(パフォーマンスダンパー)をつけていますが、結構、乗り心地が良くなった気がします。段差越えのドタン が トタン、 悪路のゴトゴト が コトコト のような感じでしょうか。 過去ログにも感想が載ってました。 romperさんの近辺で試乗ができるといいのですけどね。 |
▼ソーラ待ち人さん: >▼romperさん: >>16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >>なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 >>特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >>なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? > >ボディダンパー(パフォーマンスダンパー)をつけていますが、結構、乗り心地が良くなった気がします。段差越えのドタン が トタン、 悪路のゴトゴト が コトコト のような感じでしょうか。 過去ログにも感想が載ってました。 romperさんの近辺で試乗ができるといいのですけどね。 これは抜本的ないい対策のようですね。 私がCTへ走っていったのもパフォーマンスダンパーがつくというのを 知ったのも一因あります。 「ドタンがトタン、ゴトゴトがコトコト」ですか、説得力ありますm(__)m |
▼romperさん: >16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 マークIIクラスと比べること自体間違ってませんか? >特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? |
▼romperさん: >16年乗ったマークIIからプリウスSに乗り換えました。燃費が8km/l→23km/lに >なりカンドーしました。しかし・・・マークIIに比べて乗り心地は悪いですね。 >特に後席は年寄り乗せるのがかわいそう。荒地での突き上げがひどい。 >なんとか改善されている方はおりませんでしょうか? スプリングはストロークスピードが違っても、バネレートは変わらないですが、 油圧式ダンパーは、ストロークスピードが上がる程、減衰力が上がる特性があります。 不整路等、ストロークスピードが高くなると、バネレートに対して、ダンパーの減衰力が高くなり、いわゆる突き上げ感になります。 (レーシングカーでは、これは問題で、近年のレースカーでは、ダンパーの減衰力はなるべく下げて(抜けてもわからん程)、スプリングを有効に使うのが主流です) ダンパーの減衰力を弱くすると、上記の問題は低減されますが、市販車ではスプリングが柔らかいし、ストロークも大きいので、これでは不整路で、突き上げがない代わりに、ぼよんぼよん・・とスプリングが収束しなくなります。 近年は姿勢制御を重視して、減衰力を上げていますので、突き上げは出てしまいます。(欧州車に近くなっている) 市販車(国産、輸入車を問わず)の場合、レーシングカーのようなショートストロークで硬いスプリングは使えないので、ストロークスピードの変化によるダンパーの悪影響を解決するために採用されているのが、セミアクティブサス、トヨタでいえばAVS(昔のTEMS)です。 が、コスト削減がキツイクラスには、現在はあまり使われなくなっていますネ。 要するに、油圧式ダンパーの構造上、程度の差こそあれ、必ずこうなるので、 セミアクティブサスがある、ってとこですかネ。 |
マークIIは、サスがダブルウイッシュボーンで、その上トランク(バルクヘッド)のある3BOXセダンの遮音&剛性のあるプレミアム車ですから、 所詮カローラ級の固定サス&トランク無しの大衆車と比べても致し方有りません。 アフターパーツ専門板にあるエナペタルにでも交換するしか無いと思います。 |
多くのご意見本当にありがとうございました。いままでの分をとりあえずまとめておきます(敬称略)。 (かっこ内は当方の勝手な感想であります) ●現状許容 (コスト:ゼロ円。効果:ナシ) ・乗り心地が悪すぎるほどではない。これ以上やわらかふわふわする方が不快。プーミン ・前車がVOLVO 突き上げの激しいクルマもあってか、気にならない。pripri ・少し堅め、その分道路の起伏を掴んで安定、私は好感。toshikazu_mur ・スポーティモデルを乗り継いだたせいもあり、乗り心地が悪いと感じない。MURA ・GT系からの乗り換えなので、乗り心地に違和感もない。パパ ・油圧式ダンパーは程度の差こそあれ、必ずこうなるので、セミアクティブサスがある、ってとこ。RZ ●クッションシート (コスト:0〜数千円。効果:ややあり。安いのでこれを試してみます) ・クッションシートをおかれてはいかが?。ドラエもん ・助手席は、苦情も多いのでシートクッションを使用。株式会社 加地の商品。さとし ・20型はソファ用分厚いクッションを敷いた。30型のGではサスが柔らかい(と思う)ので D−OPのフルカバーシートだけで事足りてる。ドラエもん ・乗り心地よりは疲労低減目的で低反発クッション(ニトリで\800)を敷いている。ばは ●タイヤ空気圧を減らす (コスト:0円。効果:ややあり。タダなのでやりたい。燃費への影響が気になるが) ・EP25では,空気圧:F2.2/R2.1〜2.0で乗っていた。後輪の突き上げはやや弱まった。プリじーば ●タイヤを交換する (コスト:5〜8万円。効果:タイヤはいずれ替えるので、そのときやります。) ・ミシュランプライマシーLCに変えた。静かさと気持ち乗り心地は改善。 (が、大差ないので今のタイヤを寿命まで使うのが良い)。さとし ・スタッドレス(BS-REVO2・185/65R15)に替えた(空気圧:F2.3/R2.2の標準値)が、 EP25よりやや腰砕け。ステアリングも軽く回せる感。 ショックが幾分柔らかく とも思えるが、大差はない。プリじーば ・乗り心地対策の計画は、コンホートタイヤに換装(例えばBSレグノなどに)プリじーば ・静かな車なので、タイヤだけは無理しようと思う。HV初心者その1 ・Lグレードだが、決してソフトではない。185とサイズが細い分、指定空気圧が高い。銘柄のせいもあると思う。大脳 ●ダンパー (コスト:10万〜20万円?。効果:あるが、そこまでお金かけるのは躊躇します。) ・ビルシュタイン製 などに換装を考えている。CT200h(レクサスのプリウスサイズ)では、 乗り心地向上に後輪を[ダブルウイッシュボーン+新高性能ダンパー]にしている。プリじーば ・友人がLグレードを16インチにアップし、ツーリング用サスに交換。乗り心地が良くなったと。プーミン ・TRD(トヨタテクノクラフト?)を組んで17インチに。納車時から変更。カステラ ・エナペタル(ショックアブゾーバー)に交換する。monchikun ・サス交換で多少和らぐが、高価なので手が出ない。HV初心者その1 ●ボディダンパー (コスト:10万程度? 効果:ありそう。要検討。ダンパー交換よりは気楽にできそう) ・ボディダンパー(パフォーマンスダンパー)をつけて、乗り心地が良くなった気が。 ドタン が トタン、 ゴトゴト が コトコト のような。 ソーラ待ち人 ・私がCTへ走っていったのもパフォーマンスダンパーがつくというのも一因。抜本的ないい対策。ドラエもん ●クルマを替える (コスト:400万〜500万円。効果:抜群。だが検討の余地はなし(泣)) ・投資してレクサスのCT200h、HS250hに。走る悪路もゼニ次第。ドラエもん |
まとめをご苦労様でした。 わたしもマークIIの新車を5年に1回、次々に乗り換え、プリウス20型に5年 30型に1年半乗っています。 30型は20年型よりかなり改良されていると思いますが、マークIIと比べるとやはり車格(内装、外部音の遮断等々)がかなりおちますね。 しかし燃費をはじめ、本当に良い車です。 ただ、もっと高級感をと思い、「サイ」に試乗しました。 「これならマークIIレベルだ」と思いました。 しかし燃費がプリウスの半分なのできっぱりあきらめました。 次のプリウスに期待しています。(多分プラグインタイプに乗り替えます) |
▼ベルパパさん: >30型は20年型よりかなり改良されていると思いますが、マークIIと比べるとやはり車格(内装、外部音の遮断等々)がかなりおちますね。 >しかし燃費をはじめ、本当に良い車です。 >ただ、もっと高級感をと思い、「サイ」に試乗しました。 >「これならマークIIレベルだ」と思いました。 >しかし燃費がプリウスの半分なのできっぱりあきらめました。 >次のプリウスに期待しています。(多分プラグインタイプに乗り替えます) ですか。私もプリウスを買ってから、ひょっとすると、乗り心地からいえば セダン「サイ」がよかったかとふと思いました。 しかし燃費がプリウスの半分じゃダメですね。 ★乗り心地改良のために・・・ 標準の195/65R/15(直径635mm)のタイヤ(15インチホイール)と交換できそうなタイヤで・・・ 太さ185 扁平率65 直径622mm 太さ175 扁平率70 直径626mm 太さ165 扁平率75 直径629mm 太さ155 扁平率80 直径629mm (h ttp://www.tiresize.net/rim/rim.htm) こんな風に、扁平率の高い(ゴムの厚い)タイヤに替えた方はおりませんか? 私は、おとなしく市街地を走り、高速も90キロ程度で走ります。 プリウスで峠道を攻めようとは思いません。 なので、扁平率の高い(ゴムの厚い)ほうがよいのでは?と思いますが。 |
▼romperさん: >★乗り心地改良のために・・・ > >標準の195/65R/15(直径635mm)のタイヤ(15インチホイール)と交換できそうなタイヤで・・・ > >太さ185 扁平率65 直径622mm >太さ175 扁平率70 直径626mm >太さ165 扁平率75 直径629mm >太さ155 扁平率80 直径629mm >(h ttp://www.tiresize.net/rim/rim.htm) > >こんな風に、扁平率の高い(ゴムの厚い)タイヤに替えた方はおりませんか? ワンサイズダウンまではやってもいいと思うのですが、直径だけでなく、耐荷重指数:LIにも気を配って下さい。 純正15インチが91くらいだったと思いますが、17インチだと、87となり、上記タイヤサイズだと84以下かと思います。(84でもプリウスの軸重だと大丈夫なのは確認しましたが、推奨は純正値以上です) また、ホイールに適合する幅にも気を配って下さい。純正より2サイズ以下だと引っ張りがかなり増えて、接地幅が狭くなり、安全面が低下します。 あまり扁平を上げると、接地面が正方形ではなくなりますし、乗り心地以外のタイヤに求められるバランスが崩れると思います。 あと、サイズを優先してグレードの低いタイヤにすると、ノイズが増えたり乗り心地が悪くなったりしますね。 まあ、実際に175/70R15で調べると、殆ど選択肢が無いので、直径を同じで探すと無理そうですね〜 サイズが豊富な195/70R15だと直径が654mmとなり、スペアタイヤとの共存が出来なくなったりの不具合がありますし。 机上で悩まずに、195/65R/15のプレミアムコンフォートタイヤを選ばれるのがお勧めですね。 |
なるほど。タイヤを替えるにもいろいろな条件があるんですね。 ホイールの適合幅は知っていましたが、耐荷重指数とは初めて知りました。 当面は標準で付いてきたタイヤを寿命まで使うつもりなので タイヤ交換時までにじっくりお勉強をさせていただきます。 情報ありがとうございました。 |
私もromperさんと同じくマークII系一筋から昨年春プリウスに乗り換えましたので romperさんの気持ちは良く理解出来ます。 マークII系は作りも乗り心地も良かったと妻も言っております。 もう検討したかも解りませんが、ボディードクターの『ザ・シート』と 『バックアップ』の製品はいかがでしょうか? 若干高価ですが!!(各税込4095円) 素材→100%天然ラテックスフォーム 製品保証3年 ttp://www.bodydoctor.co.jp/lineup/index.html |
▼那須与一さん: >もう検討したかも解りませんが、ボディードクターの『ザ・シート』と >『バックアップ』の製品はいかがでしょうか? >若干高価ですが!!(各税込4095円) 情報ありがとうございます。まだ手元の座布団などを敷いている状態です。 プリウス乗りが大幅に増えたようですので、このような対策をお知らせいただけますと多くの人にとって助かると存じます。 ●「プリウス」は国内の年間新車販売台数が31.5万台、これまで最多の「カローラ」30万台を上回り、歴代首位に。 低燃費や割安な価格に加え、エコカー補助金と減税を追い風に販売を伸ばした。 h ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011010402000026.html ●ハイブリッド車生産で世界最大のトヨタ自は3日「プリウス」と派生モデルを、 20年に米国で最も売行きの良い車にする目標を明らかにした。 h ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/110105/bsa1101050936002-n1.htm |