Page 3377 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼自動車保険料率クラスについて PearlSプリ 10/12/21(火) 22:05 ┣Re:自動車保険料率クラスについて 10th 10/12/23(木) 18:29 ┣Re:自動車保険料率クラスについて 3030 10/12/25(土) 7:33 ┃ ┗Re:自動車保険料率クラスについて MURA 10/12/25(土) 9:56 ┣Re:自動車保険料率クラスについて ばは 10/12/25(土) 11:01 ┣Re:自動車保険料率クラスについて 豊臣秀吉。 10/12/25(土) 17:01 ┣Re:自動車保険料率クラスについて マヤマヤ 10/12/25(土) 23:06 ┃ ┗Re:自動車保険料率クラスについて ブルーマイカ 10/12/26(日) 10:30 ┗Re:自動車保険料率クラスについて PearlSプリ 10/12/26(日) 2:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 自動車保険料率クラスについて ■名前 : PearlSプリ ■日付 : 10/12/21(火) 22:05 -------------------------------------------------------------------------
納車後12月25日で1年になります。HNの通りパールSでプリウスライフを楽しんでおります。一番多いカラーとグレードかな(^_^;) ところで皆さん自動車保険の料率クラスってご存知ですよね。30プリは現在車両4、対人4、対物4、傷害4とオール4なのですが、23年から車両が5に変わるらしいです。 料率クラスはその型式の車の事故率に応じて損害保険料率算出機構というところで決定するとの事。私の場合、無事故等級が16等級で、来年17等級になっても割引率が58%のままなので車両の料率クラスが4→5に変わると年間5,000円位保険料アップになります。(車両保険をつけていますので)盗難や車上荒らしのリスクが高いという判断かな? そうであれば30プリのオーナーは燃費を気にしてやさしく走る人が多く、交通事故のリスクは低いと思うので車両以外の料率クラスは下げても良いと思いませんか。 |
▼PearlSプリさん: 残念ながら思いません。プリウスは下手な不特定多数の人が運転するので、意外と事故率が多くなおかつHVなので修理費用が高く、カーナビの盗難率も多いので致し方ないのでは。 |
▼PearlSプリさん: 30プリウスに乗っていると燃費走行プリウスが世の中で邪魔者扱いされている事に気が付きます。やたらと車間距離を詰められる危険を感じます。(私はスピードを上げて、燃費走行プリウスと違うと主張して危険を回避しますが…)この事からもプリウスは後続車からの追突事故を誘発していると思います。追突されやすい車ランキングでもあれば上位だと思います。次に前方フェンダーが見えないので、前方をブツケル事故も多いのでは…また左側後方も見難いので左折時に左側後部をブツケル事故も多いのでは…何故か左折時に車両感覚と違うと感じる時があります。ABSはリコールされましたが、プリウスの特性で停車時の手前にマンホールなど滑りやすい素材が有る場合は停車位置がズレルので、追突事故もあるのでは…シフトノブもリバースにロックが無いので後ろにドンの事故もあると思います。低速走行時の自転車や歩行者との人身事故は特に危険性が高いですよね。プリウスは車両感覚がつかみ難くいし、他車両からの邪魔者扱いされる危険もあるので、保険も高く成るのでは… |
▼3030さん: >燃費走行プリウスが世の中で邪魔者扱いされている事に気が付きます。 残念ながら、この傾向は強いですね。 信号待ちの0発進-40km/h加速に2-3分かけてくるプリウスの後ろにつくと、同じプリウス乗りの僕でさえイライラさせられます。先行車の姿があっという間に見えなくなるのが拍車をかけます。 追い越しが容易い片側多車線高速道路であればゆっくり走るのはさして問題になりませんが、片側一車線の一般道でやられると... 他の後続車ドライバーのストレスは想像にたやすいです。 知人からは「高速でしょっちゅうブレーキを踏むのはプリウスの特性なの?」とか特殊な車として認識されているとしか思えない話を色々しょっちゅう耳にします。 意識的にプリウスに対して敵対的行動をとるドライバーは少ないとは思いますが、深層意識に「またトロいプリウスかよ」って思いがあると、無意識に運転に影響が出るかもですね。 この辺りがプリウスの事故率に影響しているのかもと想像します。 地球にやさしいエコランは大切ですが、一緒に道路を共有している「他人」にやさしくないドライビングは控えてもらいたいと切に願っています。 |
▼PearlSプリさん: こんなサイトがあります。 ttp://www.ahoraxxx.com/ PHVプリウスの車両保険料率クラスはハナっから7、ポルシェ911並みなんですねー。 そもそも台数自体少ないトコロで事故の絶対数も微々たるモノな筈ですが、やはり 一台あたりの修理コストが嵩むという理屈なんでしょうか。。。 |
▼PearlSプリさん: >ところで皆さん自動車保険の料率クラスってご存知ですよね。30プリは現在車両4、対人4、対物4、傷害4とオール4なのですが、23年から車両が5に変)>盗難や車上荒らしのリスクが高いという判断かな? プリウスは高齢ドライバーが運転する率が高いため、物損事故など車両保険を使うケースが多い、というのが大きな理由では?自宅の車庫でもよくぶつけるオーナー も、結構いるようだし。 >30プリのオーナーは燃費を気にしてやさしく走る人が多く、交通事故のリスクは低いと思うので車両以外の料率クラスは下げても良いと思いませんか。 皆さんが言っているように逆でしょう。エコ運転=>エゴ運転となり、交通の流れに乗らないがための接触事故が増えているのでは。 |
▼PearlSプリさん: >ところで皆さん自動車保険の料率クラスってご存知ですよね。30プリは現在車両4、対人4、対物4、傷害4とオール4なのですが、23年から車両が5に変わるらしいです。 情報、ありがとうございます。 保険料率が多少でも上がることは困りものですね。 私も、保険料率を押し上げる一人にならないように気をつけたいと思います。 それでも、車両保険料率の5は「インサイト並みになっただけ」という見方もありますかね。安心を呼び掛けるつもりはありませんが、現行のプリウスの事故率や盗難が特段に高いということでもないように思います。 車両に限って言えば、SAIが6、2.5LマークXが7ですから。 特に車両以外の保険料率については、歴代プリウスの中で30プリウスが最も低いんですね。やや不思議な気がしますけど。 |
▼マヤマヤさん: >それでも、車両保険料率の5は「インサイト並みになっただけ」という見方もありますかね。安心を呼び掛けるつもりはありませんが、現行のプリウスの事故率や盗難が特段に高いということでもないように思います。 > >車両に限って言えば、SAIが6、2.5LマークXが7ですから。 > >特に車両以外の保険料率については、歴代プリウスの中で30プリウスが最も低いんですね。やや不思議な気がしますけど。 そうなんですね、急に関心が出たので、私が所有する車や次に購入予定の車について調べてみました。(今まで保険料率なんて全く関心が無かったのですが) 料率は左から以下の並びです。 (2010年)対人:対物:搭乗者:車両:(2011年)対人:対物:搭乗者:車両 NHW10 トヨタ プリウス 6 5 4 4 6 5 4 4 NHW11 トヨタ プリウス 4 5 7 4 4 5 7 4 NHW20 トヨタ プリウス 6 5 4 4 6 5 4 4 ZVW30 トヨタ プリウス 4 4 4 4 4 4 4 5 ZVW35 トヨタ プリウス 4 4 4 7 4 4 4 7 ※PHV AZK10 トヨタ SAI 4 4 4 6 4 4 4 6 ANF10 レクサスHS250h 4 4 4 6 4 5 4 7 ZE1 ホンダ インサイト 5 4 5 4 5 4 5 4 ※前モデル2シータ ZE2 ホンダ インサイト 4 4 4 5 4 5 4 5 GD1 ホンダ フィット 4 4 5 3 4 4 5 3 GD2 ホンダ フィット 4 4 3 3 4 4 3 3 GD3 ホンダ フィット 5 4 5 4 5 4 5 4 GD4 ホンダ フィット 5 5 2 4 5 5 2 4 GE6 ホンダ フィット 5 5 5 4 5 5 5 3 GE7 ホンダ フィット 4 5 4 4 4 4 4 4 GE8 ホンダ フィット 4 4 4 3 4 4 5 3 GE9 ホンダ フィット 4 3 4 3 5 3 4 3 ZF1 ホンダ CR-Z 4 4 4 5 4 4 4 5 ZC3 ホンタFCXクラリティ 6 5 4 8 6 5 4 8 KB1 ホンダ レジェンド 5 5 1 5 5 5 1 5 KB2 ホンダ レジェンド 6 5 4 5 6 5 4 5 ※後期3.7L AP1 ホンダ S2000 9 5 8 8 8 5 7 8 AP2 ホンダ S2000 4 6 4 8 4 5 4 7 ※後期2.2L NA1 ホンダ NSX 4 1 4 8 4 1 3 8 NA2 ホンダ NSX 7 1 5 6 7 1 5 6 ※後期3.2L WD40 BMW M3クーペ 6 4 4 8 6 3 4 8 ※現行E92 X245S シボレーコルベット 6 5 4 7 6 5 4 7 ※現行MT/AT F360 フェラーリ F360 7 3 5 9 7 4 5 9 F430 フェラーリ F430 6 4 4 9 6 4 4 9 うーん、フェラーリの車両料率9が最高だと思います(まだ458イタリアが載っていなかった・・・) レクサスCTは載ってませんでした。 SAIとHS250hの関係を見ると、恐らくプリウス比1〜2アップで6〜7辺りなのではと予想します。←ドラえもんさん プリウスは対人:対物:搭乗者:車両の合計点数が16で、保険料が高い車は20前後ということが分かりました。 で、保険料で言うと私の具体的な例となりますが。 NSXの場合、等級14免責20-20、車両500万にて、年間13万円です。 プリウスは、等級14免責0-10、車両290万にて、年間7万円です。 同じ条件だと料金は倍以上違いますが、考え方次第では倍も変わらない状態には出来ます。 いずれにしてもプリウスの料率は安いとは思いますが、滅茶苦茶安いとも感じず、好きな車に保険料など気にせず乗るのがベストだと思いますね。 保険料が高いから諦める、高い云々というのは、それほど車が好きじゃない人の感覚だろうとは思います。 |
私も感覚的に車両の料率が高くなるのは仕方ないのかなあとは思っています。 ただ、対人、対物の加害事故は事故率、特に大事故の発生比率という観点からすると決して高くないのではと思い投稿した次第です。 いずれにしろ、料率は各保険会社のデーターを集めて設定していると思うので、マヤマヤさんの言う通り事故率が下がる事を祈り安全運転に努めたいと思います。 |