Page 3373 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最近燃費が・・・・ トミーズ 10/12/13(月) 21:54 ┣Re:最近燃費が・・・・ 8 10/12/13(月) 22:21 ┣Re:最近燃費が・・・・ かずっち 10/12/13(月) 22:42 ┣Re:最近燃費が・・・・ いっきゅう 10/12/14(火) 0:44 ┣Re:最近燃費が・・・・ ふじお 10/12/14(火) 2:59 ┣Re:最近燃費が・・・・ 領ちゃん 10/12/14(火) 8:25 ┣Re:最近燃費が・・・・ シルバプリ 10/12/14(火) 13:14 ┣Re:最近燃費が・・・・ 海色 10/12/14(火) 19:36 ┣Re:最近燃費が・・・・ ぱんだねこ 10/12/14(火) 22:16 ┣Re:最近燃費が・・・・ ばは 10/12/15(水) 16:57 ┗Re:最近燃費が・・・・ 夢中 10/12/16(木) 0:57 ┣Re:最近燃費が・・・・ 8 10/12/16(木) 8:27 ┃ ┣Re:最近燃費が・・・・ しろいエル 10/12/16(木) 10:46 ┃ ┗Re:最近燃費が・・・・ 夢中 10/12/18(土) 22:18 ┃ ┗Re:最近燃費が・・・・ 8 10/12/19(日) 17:02 ┗Re:最近燃費が・・・・ ばは 10/12/16(木) 16:57 ┗Re:最近燃費が・・・・ 夢中 10/12/18(土) 22:39 ┗Re:最近燃費が・・・・ ばは 10/12/19(日) 16:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最近燃費が・・・・ ■名前 : トミーズ ■日付 : 10/12/13(月) 21:54 -------------------------------------------------------------------------
初めて書き込みします。 プリウスに乗って1年になりますが、平均燃費が17kmからスタートし、 20.9kmが最高(少ない?)を記録した後、今は16kmもいきません。 走り方はエコモードで、急発進を避けアクセルオフやこまめにコントロール しながら、走行しています。 高速も走りましたが、18kmを超えません。 冬の影響?とは思えませんが、何かご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。 |
▼トミーズさん: >プリウスに乗って1年になりますが、平均燃費が17kmからスタートし、 >20.9kmが最高(少ない?)を記録した後、今は16kmもいきません。 >走り方はエコモードで、急発進を避けアクセルオフやこまめにコントロール >しながら、走行しています。 >高速も走りましたが、18kmを超えません。 >冬の影響?とは思えませんが、何かご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。 冬の影響です。(^_^;) 気温が落ちると、燃費に色々不都合があるようです。 暖機時間増でエンジン停止率ダウン・・・ 暖房でエンジン停止率ダウン・・・ 窓の曇り止めでエアコンコンプレッサーONで電気無駄使い・・・ エンジン吸気温度低下@空気密度UPに伴い噴射燃料が増量・・・ タイヤの走行熱による空気圧上昇の少なさで転がりダウン・・・ 低温によるタイヤのゴムのヒステリシス増加で転がりダウン・・・ HV電池温度の低下で持ちがダウン・・・ 4km/L落ちぐらいでガタガタ言ってはいけまへん・・・。(~-~;) 私、今のタンク、昨日現在、夏のピークから18km/L落ち(!!!) です。(滝涙) #43km/L→25km/L |
▼トミーズさん: あのー、ちょっとどうなんでしょう? 以下のどれにも当たらないなら、初期不良かも知れません。 1 毎朝空調オンで10分ぐらい暖機している。 2 5キロ未満の走行がほとんど。 3 アクセルベタ踏み多用(類似行為含む)。 4 電気を多く消費する特殊機材(高出力無線とか冷凍機とか)搭載。 5 荷物を常時満載。 6 タイヤのエアが2キロ未満。 私は毎日車を使う最後の時、TRIP-Bをリセットします。 そうすると、次に使う日に、その日の燃費が記録できます。 1走行5キロ未満の使い方がほとんど無いせいかもしれませんが、 これまで20キロ/リットルを下回ったことがありません。 (30型STです) 燃費に気を遣った運転をしていても、リッター16キロなら、 どか異常があるのでは?と、個人的には考えます。 ちなみに、100キロ以上走行してもそんな感じですか?? |
トミーズさんはじめまして。 10系のりのいっきゅうです。 弟が30系を所持しており、このHPで30系の情報もよく見ておりますが、 さるHPでは「燃費○○○」の先輩方には、 全く及びませんが、うちの弟に伝えてる日々の実践で解決できるのではないかと言うことを書かせていただきます。 >プリウスに乗って1年になりますが、平均燃費が17kmからスタートし、 >20.9kmが最高(少ない?)を記録した後、今は16kmもいきません。 1年間で17km(購入時:冬)→21km(夏では・・?)→16km(冬)は 先に書かれている 8さんの気温と水温の関係での変化ではないでしょうか。 >走り方はエコモードで、急発進を避けアクセルオフやこまめにコントロール >しながら、走行しています。 >高速も走りましたが、18kmを超えません。 燃費数量については、エコモードが原因ではないでしょうか(過去ログ多数有り) かずっちさんの項目も必ずチェックをされるといいですね。 いっきゅうは、項目2.、3.、6.が特に気になりました。 これも過去ログに書かれてますが、 白のEPVさんの ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=epv1710 を後熟読されるといいと思います。(私は10系の燃費向上の方法をここでつかませていただきました。) |
▼トミーズさん: >初めて書き込みします。 >プリウスに乗って1年になりますが、平均燃費が17kmからスタートし、 >20.9kmが最高(少ない?)を記録した後、今は16kmもいきません。 > >走り方はエコモードで、急発進を避けアクセルオフやこまめにコントロール >しながら、走行しています。 > >高速も走りましたが、18kmを超えません。 > >冬の影響?とは思えませんが、何かご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。 納車3ヶ月チョトのビギナーですが、 ここんとこ気温低下してますね。 燃費にも影響があるようです。 私も、24〜26km/Lを記録してましたが、 今月は20〜21km/L未満ってとこです。 暖気運転で(走行中も)、 エンジン駆動時間が明らかに長く、頻繁になってるように感じます。 ベテランさん方々はその対策でラジエターを塞いだり しているようなので、 燃費悪化は、その影響ではないでしょうか? |
地域格差ありますね・・・、私は鹿児島ですが真冬でも燃費計で26キロ前後はあります。今プリウスの燃費計確認してきましたが700キロ走行で28.1キロです。 現在4万5千キロ走行していますが給油ごとに燃費計リセットして確認していますが今まで一回も24キロ以下はありません(燃費計で)。17キロとか20キロとか私には考えられない数値です、私は比較的30分乗り、2時間乗り多いのでその影響もありそうです。S、ソーラーですが燃費いいです。 |
▼トミーズさん: >初めて書き込みします。 >プリウスに乗って1年になりますが、平均燃費が17kmからスタートし、 >20.9kmが最高(少ない?)を記録した後、今は16kmもいきません。 > >走り方はエコモードで、急発進を避けアクセルオフやこまめにコントロール >しながら、走行しています。 > >高速も走りましたが、18kmを超えません。 > >冬の影響?とは思えませんが、何かご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。 私も現在16Km/l程度ですが、明日雪の予報なので更に悪化しそうです。 私の場合燃費の上がらない原因は通勤距離が6Km程度と短いことです、水温温まる前に会社に着いてしまいます、長距離走行すれば、今の季節でも30Km/l程度はいきますので、暖気でのエンジン稼動時間と近距離走行からのことではないでしょうか。 |
▼トミーズさん: >冬の影響?とは思えませんが、何かご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。 冬の影響と考えれば、すごく納得がいく数値なんですが、 そう思えない根拠があれは教えていただきたいのですが。 |
こんばんは。 北関東の平地に住んでいます。いまは22km/Lといったところです。 長距離通勤なので、燃費にはいい傾向なのかもしれません。 去年のいまごろ、1ヶ月だけ片道10km以下の通勤をしたのですが、さすがにその時は20km/Lはいきませんでした。 大変お恥ずかしながら、最近寒いので、出勤の準備をしながら2,3分アイドリングします。 その代わり、その間にエンジンの保温(?)とバッテリ充電され、35km/hまでならEVモードが使えるようになりますので、信号待ちではEVモードにしてエンジンが掛からないようにしています。 |
▼トミーズさん: 当方は納車から17ヶ月のSTですが、東京近郊の都市部にてトヨタが言うシビア コンディションの短距離走行が殆どな環境で現在21km/L(トリップ約400km)です。 先月下旬は22km/L(同200km)だったものの、このところガッツリと冷え込んで 外気温が10度に満たない中を数km走っては停まる、なんつー運用では致し方ない とアキラメの境地(哀) また他の方も指摘されていますが、ECOモードだからといってあまりにユルい走りは 燃費の伸びをスポイルするみたいですねー。 |
▼トミーズさん: >高速も走りましたが、18kmを超えません。 >冬の影響?とは思えませんが、何かご存知の方、 >アドバイス宜しくお願い致します。 ----- 私は、高速を走っていませんが、 現在、870Kでパネル燃費は25.6L/Kとなっています。 その前は、28L/Kでした。 パネル表示の平均速度は25から34ぐらいです。 モードはエコモードは一切使わず、通常モードとパワーモードを臨機応変に使い分けています。 毎日の通勤の道なので、車の流れ、3つ先の信号の状態など予測できますので 何処で、充電し、何処でモーターを使うかなどを自分で決めて走っています。 エアコンは曇り除去以外では使用していません。 朝通勤時の外気温度は3、4度と夕方は7、8度ですが最近は1度3度と なって来ました。シーズン最初の雪がありました。 今日スタットレスに交換しましたので明日からは燃費は悪くなると思います。 理由は今までは燃費第一運転でしたが明日からはスタットレスの 摩耗抑制第一運転となるから(^_^;) あと此処で知ったのですが、電源を入れてから軽くアクセルをして わざとエンジンを始動して1分間ほど回し、静かになってからDに 入れています。 |
▼夢中さん: >理由は今までは燃費第一運転でしたが明日からはスタットレスの >摩耗抑制第一運転となるから(^_^;) って、どんな運転ですか? |
▼8さん: >▼夢中さん: >>理由は今までは燃費第一運転でしたが明日からはスタットレスの >>摩耗抑制第一運転となるから(^_^;) > >って、どんな運転ですか? 私の場合、コーナリング速度が若干下がります。 従って、ブレーキが長くなり、コーナー立ち上がりでの加速が長くなります。 皆、方法は違うでしょうけど、あくまで私の場合です。 |
▼8さん: >って、どんな運転ですか? --- 1急発進をしない 2ブレーキはじんわりと長い距離で行う。 3カーブではタイヤに圧がかからないようにする 以上から結果的に燃費運転になっているような気がします。 スタットレスをしてからの燃費は220K走行した時点で 24.8K/Lとなっていますから(笑) でも、心はスタットレス磨耗減が第一です。 なんせ、山口西部は年に5回も凍結なんてないのですから 殆ど乾いた道路を走っている状態です。 だけども、何時起きるか解らないのでその時の為に スタットレス走行をしています。 まぁ、カメラ撮影旅行の為でもあるのですけどね(^_-) |
▼夢中さん: >▼8さん: >>って、どんな運転ですか? >--- >1急発進をしない >2ブレーキはじんわりと長い距離で行う。 >3カーブではタイヤに圧がかからないようにする > >以上から結果的に燃費運転になっているような気がします。 >スタットレスをしてからの燃費は220K走行した時点で >24.8K/Lとなっていますから(笑) はい、正解〜(^o^) >でも、心はスタットレス磨耗減が第一です。 夏タイヤでも磨耗しないような運転が燃費がいいです。 まぁ、私の場合は逆のアプローチで、燃費運転してたらタイヤが減らなくなったって具合ですがね・・・(^_^;) もひとつオマケに書くと、私は雪道とドライ/ウェット路は、ほぼ同じ運転、速度コントロールだったりします。 #雪道で偶にピー ;っとプリウスに泣かれるけど(爆) |
▼夢中さん: 瑣末なコトながら。。。 >その前は、28L/Kでした。 キロメートルあたり28リットル消費ですか(笑) |
▼ばはさん: >▼夢中さん: >>その前は、28L/Kでした。 >キロメートルあたり28リットル消費ですか(笑) --- そうですね(爆) 28L/Kてどんな車になるのでしょう |
▼夢中さん: >28L/Kてどんな車になるのでしょう リッターあたりの走行距離に換算すると、およそ36メートルですからねー。 ご参考までに、ハマーH1が1〜2km/L、M1エイブラムスが250m/L弱だそうです(笑) |