Page 3361 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアコンが動かない 山間部のプリ乗り 10/12/6(月) 19:19 ┣Re:エアコンが動かない 札幌プリ 10/12/6(月) 21:17 ┗Re:エアコンが動かない ばは 10/12/6(月) 21:48 ┗Re:エアコンが動かない 山間部のプリ乗り 10/12/7(火) 19:33 ┣Re:エアコンが動かない しろいエル 10/12/7(火) 22:37 ┗Re:エアコンが動かない ばは 10/12/7(火) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアコンが動かない ■名前 : 山間部のプリ乗り ■日付 : 10/12/6(月) 19:19 -------------------------------------------------------------------------
今朝、いつものように霜で凍り付いたウィンドを暖めるために暖気スタート。 10分後、見てみると何故か凍ったままでした。 不審に思いつつ乗り込んでエンジンスタートしたんですが、温風どころか冷風すら出ない。 水温は60度オーバーで問題なく、他の走行に関する部分も何の問題もなく、警告も無しでした。 水温変化に応じてエンジンかかったりもするので、送風だけが無いだけの状態でした。 とりあえずウィンドの霜を取り除いて、時々エアコン弄りながら通勤開始。 20分ほど走って、何度目かのお試しで温風が出てきました。 外気温 −1度(寒冷地仕様では無く、去年の冬は一度もありませんした) ここ数日で普段とは違うのは洗車場で洗車したくらいです。 Dが定休日&その後は普通に動作したので詳しく調べて貰ってないですが、 同じような症状が出た方いますでしょうか? |
▼山間部のプリ乗りさん: >今朝、いつものように霜で凍り付いたウィンドを暖めるために暖気スタート。 >10分後、見てみると何故か凍ったままでした。 >不審に思いつつ乗り込んでエンジンスタートしたんですが、温風どころか冷風すら出ない。 >水温は60度オーバーで問題なく、他の走行に関する部分も何の問題もなく、警告も無しでした。 >水温変化に応じてエンジンかかったりもするので、送風だけが無いだけの状態でした。 >とりあえずウィンドの霜を取り除いて、時々エアコン弄りながら通勤開始。 >20分ほど走って、何度目かのお試しで温風が出てきました。 > >外気温 −1度(寒冷地仕様では無く、去年の冬は一度もありませんした) >ここ数日で普段とは違うのは洗車場で洗車したくらいです。 > >Dが定休日&その後は普通に動作したので詳しく調べて貰ってないですが、 >同じような症状が出た方いますでしょうか? power modeで暖機するとエンジン即動きますが・・・自分はプリウス車庫の中なのでまだ霜付いた事はありませんが、寒冷地仕様なのでサイドミラーに電熱線が入っているので重宝しています。 |
▼山間部のプリ乗りさん: >温風どころか冷風すら出ない。 モードがAUTOの場合ウンともスンとも言わないときはありますが、 そんなオチではないですよねー。 |
>モードがAUTOの場合ウンともスンとも言わないときはありますが、 >そんなオチではないですよねー。 通常時はAUTO使わないですが、今回はAUTOなら動くかなと試しましたが どっちも同じで送風がされなかったです。 本日は、気温3度くらいでしたが、普通に送風されてきました・・・。 再現性が微妙なんで、もう1回出たらDに持ち込んでみようと思います。 |
▼山間部のプリ乗りさん: >>モードがAUTOの場合ウンともスンとも言わないときはありますが、 >>そんなオチではないですよねー。 > >通常時はAUTO使わないですが、今回はAUTOなら動くかなと試しましたが >どっちも同じで送風がされなかったです。 AUTOは、快適な暖房?空調をします。暖房時にエンジンが冷たい時に送風すると体感温度が下がっちゃう事を考慮するのかエンジンがそれなりに温まるまでは送風が開始されません。 純正エンジンスターターで暖機の場合、空調は勝手にAUTOの様な動作をしています。 エンジンスターターではなくシステムONしてマニュアルで強制的に送風した場合は風は出ていると思いますが如何でしょう。 尚、停止中の暖機時にBLが7以上だと充電がされず(つまりエンジンの軸出力を使う所が無い為から回りになる)、回転ロスの少ないプリのエンジンはなかなか温まりません(少量のガソリンを消費して空回り)。BLが低い時の暖機は短時間で温まります(エンジンはバッテリーの充電と言う仕事をする為に短時間で沢山のガソリンを燃やしてますのですぐに温まります)。 燃費にはBLが低い時の暖機の方が良い結果を普通生みます。 (暖機後の走行距離にもよりますが?) 今回、空調に異常が無くても、BLが高い状態(7以上)での暖機はなかなか温まらない。ガラスの霜がなかなか落とせない等ではないでしょうか。 >本日は、気温3度くらいでしたが、普通に送風されてきました・・・。 >再現性が微妙なんで、もう1回出たらDに持ち込んでみようと思います。 最初の書き込みで >水温は60度オーバーで問題なく、他の走行に関する部分も何の問題もなく、警告も無しでした。 >水温変化に応じてエンジンかかったりもするので、送風だけが無いだけの状態でした。 エンジンが初期の暖機完了で停止しているという事なので、AUTOでも風が出ないとは思えません。異常がある可能性も考えても良い様に思えます。 |
▼山間部のプリ乗りさん: >再現性が微妙なんで、もう1回出たらDに持ち込んでみようと思います。 修理書のトラブルシュートを見ると一日入庫コースな感じですねー。 何れにせよ再現を待つ間に致命的な状態へ至らないとも限りませんし 早めの点検が吉だと思います。 |