Page 3350 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30型のアルミ、意外と重量がありますね プリウス親父 10/11/27(土) 19:40 ┣Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね ノンネロP 10/11/27(土) 20:36 ┣Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね HAL1000 10/11/28(日) 12:26 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プリウス親父 10/12/1(水) 9:35 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね さとう2 10/12/1(水) 13:08 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/1(水) 16:43 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね さとう2 10/12/1(水) 18:03 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/1(水) 18:40 ┃ ┣Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね かっぱさん。 10/12/1(水) 19:36 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/1(水) 20:42 ┃ ┣Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね RZ 10/12/1(水) 20:13 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/1(水) 21:12 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね RZ 10/12/3(金) 13:27 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/3(金) 16:08 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね 大脳新皮質の発達 10/12/1(水) 22:14 ┃ ┣誤字が多くて申し訳ありません 大脳新皮質の発達 10/12/1(水) 22:41 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/3(金) 15:43 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね さとう2 10/12/3(金) 16:42 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/3(金) 17:00 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね さとう2 10/12/3(金) 17:18 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/3(金) 18:44 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね すもも 10/12/3(金) 22:14 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/4(土) 7:40 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね すもも 10/12/4(土) 8:15 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/5(日) 12:11 ┃ ┣Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね 薩摩プリ乗り 10/12/5(日) 21:56 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/6(月) 15:07 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね 薩摩プリ乗り 10/12/6(月) 22:14 ┃ ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/7(火) 11:16 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね さとう2 10/12/6(月) 15:26 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/12/6(月) 16:17 ┃ ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね さとう2 10/12/6(月) 17:06 ┗Re:30型のアルミ、意外と重量がありますね プーミン 10/11/28(日) 13:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30型のアルミ、意外と重量がありますね ■名前 : プリウス親父 ■日付 : 10/11/27(土) 19:40 -------------------------------------------------------------------------
20型後期に乗っているのですが、30型の純正アルミが軽量との話を聞いたので30型のアルミ・タイヤセット(15×6オフセット+45 PCD100)をオークションにて落札しました。早速履き替えて3週間経ったのですが、通勤片道50キロの燃費が1リッター当たり5キロ程度落ちているのに驚きました。タイヤは「GT3・185/65R15」と変わりません。減り具合の差がありますが、大きく左右されるとは思われず、昨日、タイヤの重量を測ったところ、今まで使っていたアルミ+タイヤの重量よりも1.2キロも重いことが判明しました。それまでのアルミは純正ではないのですが、サイズは今回落札したアルミと同じ大きさです。交通事情や気温、車列の速度など燃費を左右する条件は多数ありますが、通勤・帰宅時間は毎日変わらず、同時間帯に走る車列も、ほぼ毎日同じです。エコを追求するプリウスなのに、アルミが重かったなんて想像もしていませんでした。てっきり、軽いアルミだと思っていました。さて、このアルミ、どうしたものかと悩んでおります。 |
これは比較の対象になるかどうかは?ですが・・・!? 先日,自車の30・Sツーリングの純正アルミホイールから 某有名メーカーの軽量アルミホイールに交換しました。 以前よりツーリングセレクションの純正アルミホイールは重いと アチコチで出てたので、交換は納車当時からの懸案にはしてました。 そうして、今回のアルミホイール交換となったのですが、 この時期の日中の気温にして純正から比べると、まるで 「瞬きしてる間に」どんどんと燃費計が上がって行くように変質してます♪ 純正アルミホイールが11kgの重量に対して、ハッキリと計量したワケでは ないのですが、恐らく単体7kg半ば程度の重量であるとすれば14kgの 軽量化になるんですけど、投資対効果は確実に出ました。 |
▼プリウス親父さん: アルミホイルについて考察したページを見つけました。参考になるでしょうか。 h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005 |
▼HAL1000さん: >▼プリウス親父さん: > >アルミホイルについて考察したページを見つけました。参考になるでしょうか。 > >h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005 HAL1000さん、 詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます。 いろいろな方向から考察したアルミホイールについての情報が掲載されていて、 たいへん興味深く読ませていただきました。典型的な文系頭脳(?)の私ですので、理解するのに時間がかかっています。まだ、しっかりと自分の言葉に訳せない 状況ですが、アルミホイールについて、いろいろと掲載されているので、少しずつ自分のものにしていきたいと思います。また、ご存じの情報がありましたなら、ご紹介していただければ幸いです。よろしくお願いします。 |
▼プリウス親父さん: >▼HAL1000さん: >>▼プリウス親父さん: >> >>アルミホイルについて考察したページを見つけました。参考になるでしょうか。 >> >>h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005 > >HAL1000さん、 >詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます。 其のサイト情報はハイブリッド車のエンジン停止走行について言及されていませんね。 プリウスではホイール重量と燃費の関連性は明確になっていないのが現状です。 興味深い例としてハイブリッドチャレンジのイベントで優勝したプリウスは鉄ホイールを履いていました。 |
▼さとう2さん: >興味深い例としてハイブリッドチャレンジのイベントで優勝したプリウスは鉄ホイールを履いていました。 たしかに興味深い例ですが、その鉄ホイールと純正15インチアルミホイールとで、どの程度の重さの差があったのでしょうか? また、それ以前の問題として、その鉄ホイールは15インチだったのでしょうか? |
▼プーミンさん: >▼さとう2さん: >>興味深い例としてハイブリッドチャレンジのイベントで優勝したプリウスは鉄ホイールを履いていました。 > >たしかに興味深い例ですが、その鉄ホイールと純正15インチアルミホイールとで、どの程度の重さの差があったのでしょうか? >また、それ以前の問題として、その鉄ホイールは15インチだったのでしょうか? タイヤは15インチのGT3。 20型純正ホイールは約6.5kg、鉄ホイールは約8kgでしょう。 |
▼さとう2さん: >タイヤは15インチのGT3。 >20型純正ホイールは約6.5kg、鉄ホイールは約8kgでしょう。 ありがとうございます。 この結果を持って、ホイールは重い方が燃費に貢献するとはもちろん単純には言えないでしょうが、軽いからと言って燃費がよくなるとは限らないということは言えますね。 |
▼プーミンさん: >▼さとう2さん: >>タイヤは15インチのGT3。 >>20型純正ホイールは約6.5kg、鉄ホイールは約8kgでしょう。 > >ありがとうございます。 >この結果を持って、ホイールは重い方が燃費に貢献するとはもちろん単純には言えないでしょうが、軽いからと言って燃費がよくなるとは限らないということは言えますね。 横レスすみません。 この問題を考える時に参考になる話があります。 競馬では、斤量(キンリョウ)という重量のハンデがあります。騎手含めた重量のことです。 斤量は短距離競馬では大きなハンデとなりますが、中長距離の競馬ではほとんど変わらないといわれています。馬も一旦スピードが乗ってしまえばハンデを感じないようです。 と、言うことはチョイ乗りなど、ストップ、ゴーが多い場合ではやはり軽いほうが有利で、長距離ドライブのように一気に走ってしまう場合ではあまり関係が無いという結論になります。 全て、想像の域を出ていませんがご参考に。 |
▼かっぱさん。さん: >競馬では、斤量(キンリョウ)という重量のハンデがあります。騎手含めた重量のことです。 >斤量は短距離競馬では大きなハンデとなりますが、中長距離の競馬ではほとんど変わらないといわれています。馬も一旦スピードが乗ってしまえばハンデを感じないようです。 面白い例ですが、恐らく、関連はあるでしょうね。 >と、言うことはチョイ乗りなど、ストップ、ゴーが多い場合ではやはり軽いほうが有利で、長距離ドライブのように一気に走ってしまう場合ではあまり関係が無いという結論になります。 >全て、想像の域を出ていませんがご参考に。 傾向としては仰る通りだと思います。 ただ、待ち乗りのストップ&ゴーでも、どれだけ惰力を利用できるかで違ってくるでしょうね。 |
▼プーミンさん: >この結果を持って、ホイールは重い方が燃費に貢献するとはもちろん単純には言えないでしょうが、軽いからと言って燃費がよくなるとは限らないということは言えますね。 少々値がはったとしても、所詮、ホイールは構成部品のひとつに過ぎないので、 車両全体の走行抵抗が結果どうなったか?がわからん事には。 純正品は、市販ホイールより耐久基準が、厳しいので、重いのは仕方ないデス。 ホイールの本来の役割からすれば、割れない、凹まない、が優先されるのは、 当然ですからネ。 |
▼RZさん: >ホイールの本来の役割からすれば、割れない、凹まない、が優先されるのは、 >当然ですからネ。 仰るとおりだと思います。 一応名の通ったメーカーの鍛造軽量ホイールが、大してハードな走行もしてないのにクラックが入ったという例を見たことがあります。 クラックだけなら良いですが、万が一走行中に破損することがあったら大事故になりかねませんものね。 |
▼プーミンさん: >一応名の通ったメーカーの鍛造軽量ホイールが、大してハードな走行もしてないのにクラックが入ったという例を見たことがあります。 鍛造のリムは、製造上、強度が強い部分と弱い部分が生じます。剛性が高い分、 この弱い部分に、ストレスがかかり、クラックが入ります。 これを補おうとすると、リム全体の肉厚を増す必要があるので、重量も重くなります。 一般に国内で流通するアルミホイールはJWL規格をクリアしていて、市販ホイールの場合、JWLの1.2倍以上、鍛造だと2倍以上の耐久試験をクリアしています。 ただJWL規格自体、あくまで国内での通常走行想定なのデス。 基本的に、どこの国、地域でも、こういった安全規格は、通常走行想定ですが、 EUの場合、通常走行で、高速走行が含まれているので、この基準が高くなっていて、概ねJWL比で2倍以上を、新車装着、市販ホイールに関わらず、要求します。 完成車メーカーは、当然、これを上回る基準を設けてて、新車装着ホイールでは、製法に関わらずJWL比で3倍以上、高性能車種(スポーツ走行や超高速走行を想定する車種)では、10倍以上です。(ポルシェは伊達に高価な訳じゃないと) 純正を上回る国内有名どころの市販ホイールでは、BBS(ワシマイヤー)、同社はOEはもとより、EUでも積極的に、市販ホイールを売ってるので、EU指令以上は当然のようにクリアしているでしょう。 |
▼RZさん: 詳しい説明、ありがとうございます。 >純正を上回る国内有名どころの市販ホイールでは、BBS(ワシマイヤー)、同社はOEはもとより、EUでも積極的に、市販ホイールを売ってるので、EU指令以上は当然のようにクリアしているでしょう。 知人が日本BBSに電話して、他社の鍛造ホイールはもっと軽量なのに、なんでBBSはもっと軽くしないのか?と質問したところ、強度、耐久性を考慮して作っているからという回答だったそうです。 |
▼プーミンさん: エネルギーに関する物理的法則から、軽量化した方が移動させるために 必要なエネルギーは少なくて済み、燃費は良くなることは明白です。 ただし、 Lグレードと他のグレードを例にすると、車両総重量で40kgの軽量化 車両総重量1625kgから2.46%の軽量化に、タイヤサイズによる 走行抵抗の低減を加えて、やっとJCOモードで2.2kg/Lの向上です。 ホイールで16kg軽量化しても、1625kgの0.98%の軽量化にしか なりません。誤差の範囲です。 他の方が言われているように、スロットルワークの工夫の効果以下です。 |
>走行抵抗の低減を加えて、やっとJCOモードで2.2kg/Lの向上です。 ×2.2kg/L→○2.2km/L です。m(.|.)m |
▼大脳新皮質の発達さん: >▼プーミンさん: >エネルギーに関する物理的法則から、軽量化した方が移動させるために >必要なエネルギーは少なくて済み、燃費は良くなることは明白です。 仰ることはもちろん分かってるつもりです。 私も、「相殺」という言葉を使ってるように、絶対的には軽い方が有利と思いますが、仰るとおり車両全体から見れば微々たる程度である上、慣性を上手に使う運転をすればその差はより縮まると言ってるのです。 ただ、さとう2さんが挙げられた例は興味深いですね。 優勝者が鉄ホイールを使ったのはもちろんそれなりの理由があるのでしょうが、その理由がにぶい私の頭ではまだ答えが出せていません。 |
▼プーミンさん: >▼大脳新皮質の発達さん: >>▼プーミンさん: >>エネルギーに関する物理的法則から、軽量化した方が移動させるために >>必要なエネルギーは少なくて済み、燃費は良くなることは明白です。 > >仰ることはもちろん分かってるつもりです。 10・15モード燃費テストに限ればテスト時に印加されるシャーシダイナモの等価慣性重量はLもその他も同じ1500kgです。 Lが10・15モード燃費で優れている最大の要因はGT3タイヤでしょう。 >ただ、さとう2さんが挙げられた例は興味深いですね。 >優勝者が鉄ホイールを使ったのはもちろんそれなりの理由があるのでしょうが、その理由がにぶい私の頭ではまだ答えが出せていません。 優勝したのは燃費走行の達人でホイール重量が燃費に殆ど影響しない事を理解しています。 どうせなら軽量ホイールで好結果を残すより鉄ホイールで結果を出す方がネタとして面白いという理由だったようですよ。 #本人から直接コメントが得られれば良いのですが... |
▼さとう2さん: >Lが10・15モード燃費で優れている最大の要因はGT3タイヤでしょう。 詳しいことは知らないのですが、たしか、10・15モード燃費を測定するときは、車両重量によって駆動輪に掛けられる負荷が違いますよね? Lグレードの場合、他のグレードに比べてワンランク下の重量で検査を受けるために、徹底した軽量化をしたということはないのでしょうか? もしそうだとすると、Lグレードのカタログ燃費は、40キロ軽いとかタイヤの違いという前に、そもそも検査の条件が他のグレードとは違うということになりますね。 >どうせなら軽量ホイールで好結果を残すより鉄ホイールで結果を出す方がネタとして面白いという理由だったようですよ。 >#本人から直接コメントが得られれば良いのですが... なるほど、鉄ホイールが燃費が良いからではなく、話題性のために採用したということですね。 まあ、それだけ余裕があったのでしょうね。(^ω^) |
▼プーミンさん: >▼さとう2さん: >>Lが10・15モード燃費で優れている最大の要因はGT3タイヤでしょう。 > >詳しいことは知らないのですが、たしか、10・15モード燃費を測定するときは、車両重量によって駆動輪に掛けられる負荷が違いますよね? >Lグレードの場合、他のグレードに比べてワンランク下の重量で検査を受けるために、徹底した軽量化をしたということはないのでしょうか? Lが1310kgでその他が1350kg。 10・15モード燃費テストで1266〜1515kgの等価慣性重量は1500kgです。 |
▼さとう2さん: >Lが1310kgでその他が1350kg。 >10・15モード燃費テストで1266〜1515kgの等価慣性重量は1500kgです。 そうでしたか。ありがとうございました。 |
▼プーミンさん: >▼さとう2さん: >>Lが1310kgでその他が1350kg。 >>10・15モード燃費テストで1266〜1515kgの等価慣性重量は1500kgです。 > >そうでしたか。ありがとうございました。 新基準では1196〜1310kgが1360kg、1311〜1420kgが1470kgになりますね。 ちなみに、ツーリングにはソーラーが付きませんが、GTLフルオプションでソーラーを付けたと仮定すると1430kgと推定できます。 |
▼すももさん: >新基準では1196〜1310kgが1360kg、1311〜1420kgが1470kgになりますね。 >ちなみに、ツーリングにはソーラーが付きませんが、GTLフルオプションでソーラーを付けたと仮定すると1430kgと推定できます。 ちょっとネットで調べてみたら、現在はその新基準が採用され、プリウスにも適用されているようですね。 ということは、Lグレードのみ38km/Lの秘密は、ワンランク下の等価慣性重量で燃費測定されてることが大きな理由でしょうね。 |
▼プーミンさん: >▼すももさん: >>新基準では1196〜1310kgが1360kg、1311〜1420kgが1470kgになりますね。 >>ちなみに、ツーリングにはソーラーが付きませんが、GTLフルオプションでソーラーを付けたと仮定すると1430kgと推定できます。 > >ちょっとネットで調べてみたら、現在はその新基準が採用され、プリウスにも適用されているようですね。 >ということは、Lグレードのみ38km/Lの秘密は、ワンランク下の等価慣性重量で燃費測定されてることが大きな理由でしょうね。 混乱させて申し訳ありません。 さとう2さんの >10・15モード燃費テストに限れば >テスト時に印加されるシャーシダイナモの >等価慣性重量はLもその他も同じ1500kgです。 に対して、JC08モードならばという蛇足です。 さとう2さんの >Lが10・15モード燃費で優れている最大の要因はGT3タイヤでしょう。 を否定したものではありません。 |
▼すももさん: >JC08モードならばという蛇足です。 >さとう2さんの >>Lが10・15モード燃費で優れている最大の要因はGT3タイヤでしょう。 >を否定したものではありません。 なるほど、新基準というのは、JO8モードのことでしたか。 調べが足りず、失礼いたしました。 でも、お陰で、Lグレードの徹底した軽量化は、JO8モードを意識してとの事だと分かり、すっきりしました。 というのは、レースの世界でも軽量化はもちろんやりますが、手間隙と金が掛かる割りに効果が乏しいと言われています。 Lグレードの場合、エンジンフードや天井裏の防音はともかく、スペアタイヤ下の防振材やリア右側ホイールハウスの室内側の防振材からショックアブソーバーまで、細かいところまで省略するなどして軽量化をしています。 特定グレードのみここまで仕様を変えるのは、何かと手間もかかり、コスト的にもメリットは疑問なのになぜ??と思っていたのです。 そこで疑ったのが、燃費測定時の重量によるクラス分けです。 10・15モードについてはハズレでしたが、JO8モードについてはアタリということで納得できました。 ありがとうございました。 |
▼プーミンさん: >というのは、レースの世界でも軽量化はもちろんやりますが、手間隙と金が掛かる割りに効果が乏しいと言われています。 タイムを競うレースで重い鉄ホイールと軽量マグネシウムホイールでしたら、軽量化の効果は絶大だと思います。軽いほうが勝つと思います。勿論プーミンさんは知ってることだと思いますが、レースだとバネ下重量は大きく影響すると思うんですけど違うもんなんですか?あとJC08モードが・・・ |
▼薩摩プリ乗りさん: レースでホイールを軽量化するメリットは、路面の追従性を良くするのが主な目的です。 路面追従性が悪いとコーナーでの限界性能が下がりますから当然タイムに響きます。 また、路面追従性をよくために、設計者はサスを柔らか目にしたがり、しかし、ステアリングレスポンスを求めるドライバーは硬め目を好みます。 それらのバランスの上にバネ下のセッティングを決めます。 ちなみに、同じ車をエンジンはそのままで車体を軽量化した物と、軽量化はせずにエンジンのパワーを上げた物とで同じパワーウェイトレシオにしたとすると、後者の方が加速が良くなり最高速度も上がります。 もっとも、コーナーリング性能はまた話しが別ですが、軽量化は手間隙が掛かる割りに効果に乏しいというのはそういうことであって、効果が無いと言ってる訳ではないのでご理解くださいね。 >あとJC08モードが・・・ あ、すみません・・・(^^ゞ |
▼プーミンさん: 少々意地悪な書き方で申し訳ありませんでした。 またレースでの軽量ホイールの効果を書いてくださりありがとうございます。 プーミンさんがBBSのRE-Lを履かれてるので何かしらの軽量ホイールのメリットを書いて欲しかったので良かったです。 BBSのデザインは好みの差はあっても、軽量化と強度とブレーキの冷却なんかも兼ね備えた素晴らしいものです。そういうレースで強いブランドのホイールを履く満足感ってのがあってもいいかなと思います。(でもプーミンさんのRE-Lはお休み中でしたね。) |
▼薩摩プリ乗りさん: >そういうレースで強いブランドのホイールを履く満足感ってのがあってもいいかなと思います。 ホイールを選ぶというのは趣味の世界ですから、そういうのは十分アリだと思いますよ。 ただ私の場合、単純にデザインが気に入ってRE-Lを選びました。(^^ゞ BBSの昔のメッシュのデザインは好きではなかったのですが、RE-Lは見た瞬間に気に入ったのです。 でも最初は15インチを注文し、後で17インチに変更したんですけどね。 |
▼プーミンさん: >そこで疑ったのが、燃費測定時の重量によるクラス分けです。 >10・15モードについてはハズレでしたが、JO8モードについてはアタリということで納得できました。 同じ重量カテゴリーの10・15モード燃費比=38.0÷35.5=1.070 重量カテゴリー110kg差のJC08モード燃費比=32.6÷30.4=1.072 比率の差は誤差に埋もれるような0.002という僅かな値ですね。 私が言いたい事はホイール重量差は殆ど燃費に影響を与えない。 Lとその他で7%程度もモード燃費が異なるのはタイヤ自身の転がり抵抗差が最も顕著で其の他空力改善等の効果が影響しているのが理由でしょう。 |
▼さとう2さん: >私が言いたい事はホイール重量差は殆ど燃費に影響を与えない。 その点は私もまったく同感です。 ただ、JC08モード燃費を、もし同じカテゴリーで計測したら、燃費比32.6対30.4がどうなっていたのか、ちょっと気になりますね。 |
▼プーミンさん: >ただ、JC08モード燃費を、もし同じカテゴリーで計測したら、燃費比32.6対30.4がどうなっていたのか、ちょっと気になりますね。 無い物ねだりをしても何も出て来ないですよ。 JC08モードの10・15モードとの違いは速度パターンと冷間始動が25%含まれている事です。 私は重量差の影響について各モードの燃費比率が等価慣性重量差の有無で0.002しか値が違わなかった事で充分判断出来ていると考えます。 |
▼プリウス親父さん: >通勤片道50キロの燃費が1リッター当たり5キロ程度落ちているのに驚きました。 >昨日、タイヤの重量を測ったところ、今まで使っていたアルミ+タイヤの重量よりも1.2キロも重いことが判明しました。 1.2kg程度の重さの違いでリッター当たり5kmも燃費が違うなどあり得ないと思います。 何か他の原因があるのではないでしょうか? 30型の17インチと15インチではホイールの重さが1本当たり約3.5〜4kgぐらい違いますが、それでも燃費の差は15インチでは22km/Lだったのが17インチでは20〜21km/Lになるとか、その程度で、しかもその原因の多くはタイヤの転がり抵抗によります。 ホイールが重いのは、発進時や加速時は不利になりますが、一旦スピードに乗るとはずみ車の原理で長くその回転を維持しようとします。 なので、惰力を利用した走法(所謂滑空など)では逆に有利に働き、発進時や加速時の不利を相殺するのでそれほど大きくは燃費には影響しませんし、惰力を上手に使う人ほどその差は小さいでしょう。 いずれにしても、1.2kgぐらいの重さの差では、極力条件を同じにして測定しても、測定誤差ではないと言い切れるほどの数値の差は見出せないと思います。 |