Page 3346 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/11/28(日) 9:22 ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 キュウビのキツネ 10/11/28(日) 12:38 ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 HAL1000 10/11/28(日) 20:09 ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 ばは 10/11/28(日) 13:32 ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 ブルーマイカ 10/11/28(日) 15:15 ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 奥州パルプリ 10/11/28(日) 21:13 ┃ ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/11/28(日) 22:24 ┃ ┃ ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 札幌プリ 10/11/28(日) 22:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/11/28(日) 23:15 ┃ ┃ ┃ ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 RZ 10/11/29(月) 12:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 ばは 10/11/29(月) 13:47 ┃ ┃ ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 奥州パルプリ 10/11/29(月) 0:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 あっちん 10/11/29(月) 0:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/11/29(月) 12:43 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 ブルーマイカ 10/11/29(月) 15:11 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/11/29(月) 17:51 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 かずっち 10/11/29(月) 19:14 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/11/29(月) 23:07 ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 でかはな 10/12/13(月) 11:44 ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 奥州パルプリ 10/12/13(月) 20:11 ┃ ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 でかはな 10/12/14(火) 1:53 ┣Re:タイヤ取付ネジ破損 プーミン 10/11/29(月) 13:12 ┗Re:タイヤ取付ネジ破損 BACH 10/12/2(木) 15:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ取付ネジ破損 ■名前 : BACH ■日付 : 10/11/28(日) 9:22 -------------------------------------------------------------------------
今年4月購入のGTL乗りです。現在15000KM走行になりました。 雪も近いので、購入後初めてスタッドレスにタイヤ交換しました。 うしろのタイヤのネジ1本が折れていることに気がつきました。 まだ本締めする前でしたが、破損したのが、 ネジを緩める時すでになのか、仮締めする時なのか不明です。 気が付きませんでした。まさかですので・・・ ネジ締めは、トルクレンチを購入して準備していました。 締めすぎは絶対ありえません。 写真を以下に添付します。 ttp://photozou.jp/photo/photo_only/1008811/58515711?size=450 ttp://photozou.jp/photo/photo_only/1008811/58515719?size=450 新車でこんなこと初めてです。 修理会社を通し購入したため 直接ディーラーと話せませんでしたが、 まず”ネジの締めすぎでしょう”と言われたようです。 実際の修理、処理は、来週になります。 みなさん こんな経験ありますでしょうか。 |
▼BACHさん: こんにちわ 見事に切れていますね! ナットを見ると純正ホイールのナットですね!冬タイヤのホイールの写真が無いので解りませんが一般のホイールはテーパーナットのはずですが?冬タイヤのホイールも純正品なのでしょうか?このナットは純正ホイールにしか使用できません。 使用を間違えると・・・・その内ホイールは外れます。 ホイールに合ったナットをご使用下さい。 |
▼キュウビのキツネさん: >▼BACHさん: > >こんにちわ >見事に切れていますね! >ナットを見ると純正ホイールのナットですね!冬タイヤのホイールの写真が無いので解りませんが一般のホイールはテーパーナットのはずですが?冬タイヤのホイールも純正品なのでしょうか?このナットは純正ホイールにしか使用できません。 >使用を間違えると・・・・その内ホイールは外れます。 >ホイールに合ったナットをご使用下さい。 最悪の想像は... テーパーナットの必要なホイールを標準ナットで締め付けていてホイールが滑動してボルトに負荷がかかり応力によって傷が入っていた...ホイールが抜け落ちなかったのは運が良かった...です。 この場合は総てのボルトの交換が必要となりますのでディラーに入庫してください。 |
▼BACHさん: ハブボルト折損の原因はイロイロありますが、走行距離が15,000kmというコトから 過去に何回かローテーションを実施しているとすると、あるいはその際に何らかの 不手際があった可能性は考えられるかも知れませんねー。 想像の域を出ませんが、金属疲労が徐々に進行していった結果ごく僅かな応力に よって破壊に至った、てなシナリオでしょうか。 >ネジ締めは、トルクレンチを購入して準備していました。 >締めすぎは絶対ありえません。 トルクレンチでも前述のような破壊応力の低下には対処出来ませんし、精度が元々 甘かったり数回使っただけで直ぐ狂ったりする場合もあります。 まぁホイールナットにソコまで精密なトルク管理が要るかはともかく、過信は禁物だと 思います。 |
▼BACHさん: Q1.これは、初めてのスタッドレスタイヤ交換と言うことは分かるのですが、それ以前にディーラーなどでローテーションなどされていないのでしょうか?(脱着作業の有無) Q2.また、新車時の純正ホイールのままで、自分では一度も交換していないと言うことでしょうか。 Q3.更に確認するなら、破損したのに気がついたのは、正確にはいつなのでしょう。 仮締めまでした、とありますので、折れたタイミングとしては仮締め以降に限定されていると思うのですが。 だって、仮締めしないと、折れたボルトが入ったままのナットは取り付けできませんから。 Q4.取付け時、手で抵抗が無いのを確認して、ある程度手で回してから、工具を使わなければ、いきなり工具で閉め込んでいくと斜めに入ってカジッてしまったとき、新車だろうが簡単にぽきっと折れることがあります。 念のため、上記のようにある程度手で閉め込んでから、工具で仮締めしましたか? Q5.インパクトレンチを使って締めていませんよね? 以上がどれも当てはまらないのなら・・・ご愁傷様です、ハズレのスタッドボルトだったのだろうと推測します。 ボルトは全数引っ張り検査後に出荷と言うことはありませんから、万に一つということはあるとは思います。 >今年4月購入のGTL乗りです。現在15000KM走行になりました。 >雪も近いので、購入後初めてスタッドレスにタイヤ交換しました。 >うしろのタイヤのネジ1本が折れていることに気がつきました。 >まだ本締めする前でしたが、破損したのが、 >ネジを緩める時すでになのか、仮締めする時なのか不明です。 >気が付きませんでした。まさかですので・・・ > ネジ締めは、トルクレンチを購入して準備していました。 >締めすぎは絶対ありえません。 > >写真を以下に添付します。 > > ttp://photozou.jp/photo/photo_only/1008811/58515711?size=450 > > ttp://photozou.jp/photo/photo_only/1008811/58515719?size=450 > > 新車でこんなこと初めてです。 >修理会社を通し購入したため >直接ディーラーと話せませんでしたが、 >まず”ネジの締めすぎでしょう”と言われたようです。 >実際の修理、処理は、来週になります。 > >みなさん こんな経験ありますでしょうか。 |
▼BACHさん: 私も昨日、スタッドレスタイヤ交換時にやっちゃいました。 作業は、クロスレンチで仮締め・トルクレンチで本締めです。 そのトルクレンチは、目盛が大きく且つ設定が簡単という製品 です。また設定トルクに達すると、カチッと反応があるものですが、 実際に使用すると、そのカチッが全くなく、フロント運転席側を 作業時に1本折れました。 トルクレンチ購入先に、カチッという反応が無い事。ボルトが折れた 事をメールで連絡しました。 その後、電話連絡が有り、返送して製品の確認を行う事。 プリはDに連絡し、本日修理して頂きました。 Dの作業時に、フロント前輪のボルトが2本折れました。怖くなった ので、他3本も確認してもらいましたが、異常無し。 Dの見解では、タイヤ交換の際、もしかするとフロント前輪のみ曲がって 装着したのと、トルク規定以上に締めたのが原因ではないか?との事。 トルクレンチも視てもらいましたが、カチッという感触は感じられない と整備士が言ってました。 ちなみにプリの修理代は6500円です。 部品代は大した額ではなく、工賃が主な代金です。 タイヤはいつも自分で交換してましたが、ボルトを折るというのは、正直 初めてでびっくりしました。 ボルトの強度不足じゃないとは思いますが、なんかあっさり・・・。 BACHさんも念の為、他3本も確認して頂いた方がいいと思います。 |
トルクレンチの異常で簡単に折れるのですね。 私が使っているレンチも設定トルクでカチッと音がするですが 締め付けが終わった他のタイヤは順調に終了したはずです。 改めて私の場合の状況を書きます。 正確な表現は難しいですね、冷静に以下書きます。 1 新車購入後,全くタイヤ取付ネジを緩める締めることはしていません。 ですので新車純正のままです。 2 スタッドレスタイヤの交換作業を始めました。 3 まずネジを緩める時は、違和感は感じませんでした。5本共 ある程度のトルクを感じながら緩めました。 逆回しは、ありません。 4 間抜けなことに、タイヤを外したとき、すでにボルトが折れていたどうかは 不明です。折れたボルトが地面に近い方にある1本でしたので 余計気が付きにくかったかもしれません。 5 プリウス専用に加工されたホイール付スタッドレスタイヤを準備。 締め付けナットは、純正品がそのまま使用可と説明を受けています。 6 ナットをまず2本手で締め付け。ほぼ対角位置の2本。 十字レンチを使いゆるく取付。 7 他のナットも取り付け、十字レンチで徐々に仮締め。 8 この時地面に近い1本が旨く締まって行かないことに気付き。 オカシイと思い、全部のナットを外し、見たところ 9 1本のボルトが折れており、ナット側に破断したボルト先端が 付いていました。 従って 1 少なくとも、ナットを異常に締め付ける行為は 新車購入後行っていません。 2 交換するスタッドレスのホイールは、純正ナットが使えるものでした。 ナットを緩める時破断ではないかと思っています。 ボルトの破断面を見ると、一部のみ色が白く見えるので ほどんどの面は以前から破断していたのでないかと推察しています。 破断する亀裂が有った可能性です。 でも新車で購入後7ヶ月しかたっていませんが。 トルクレンチを使って締め付ける前の発生でした。 トルクレンチとは無関係です。 締め付けに気を使っている事を申し上げたかったため レンチのはなしを出しました。 購入した修理会社からクレームとしてトヨタさんに申し入れています。 来週、回答と修理を行う予定です。 もしクレーム扱いにならない時は、このページで内容報告します。 私は当然クレームと考えています。 今まで、他の車で,タイヤ交換をさんざんしてきましたが、 折れることはありませんでした。 付属のレンチに足で乗っかり、体重で勢いをつけて 締め付けていた事もあります。 それでもボルトが折れたことはありません。 良くない締め方ですが。 |
▼BACHさん: 私もプリウス専用アルミ+スタットレスタイヤ自分で外しましたが、相当のトルクがかかっていました。 こんなきついの経験したこと無い位の・・・ディラーで確認された方がいいですね。 |
▼札幌プリさん: >▼BACHさん: >私もプリウス専用アルミ+スタットレスタイヤ自分で外しましたが、相当のトルクがかかっていました。 こんなきついの経験したこと無い位の・・・ディラーで確認された方がいいですね。 確かに ナットを緩める時キツイ気がしました。 十字レンチで緩めようとしましたが、動かないので トルクレンチでクラッチを切り替え行いました。 トルクレンチは長さがありますので、簡単に緩められます。 取説にある締め付けトルクより、 感触ですがかなり大きいと思います。 締め付けと緩めるトルクは、同一ではないのでしょうが。 |
▼BACHさん: > トルクレンチは長さがありますので、簡単に緩められます。 >取説にある締め付けトルクより、 >感触ですがかなり大きいと思います。 ボルト、ナットにトルクをかけて締め上げると、ボルトが少し伸びます(金属にも弾性があるので、ネジの効果で、ナット側に引っ張られる)。 で、トルクをかけるのを止めると、それが戻り、強く取りつけられるのデス。 なので、緩める時は、当然、締め上げる時より、大きなトルクが必要です。 ですから、ホイールを強く締め上げ過ぎると、ボルトはより延ばされる(引っ張り荷重が大きくかかる)上、外す時は、さらに大きなトルクをかかる事になります。 が、メーカーのマニュアルの数値は、トルクレンチじゃ正確な軸力は計測できない 事がわかって書いてるので(摩擦が乗っかるので誤差が大きい)比較的安全度が高い数値にはしていると思いますヨ。 |
▼BACHさん: >十字レンチで緩めようとしましたが、動かないので >トルクレンチでクラッチを切り替え行いました。 >トルクレンチは長さがありますので、簡単に緩められます。 ボルトやナットを緩めるのに使っちゃヨロシクないですよー。 トルクレンチは締め付け方向の計測用精密機器で、特にプリセットタイプはその 構造上緩め方向に使うと内部機構が壊れたり精度を甘くする恐れもあります。 最初のウチは僅かな狂いでも、蓄積してゆくといつの間にか限界を超えてしまい 或る時点で「モギッ」とならないとも限りませんし、ナニより誤った使い方でもって 高価なツールを台無しにしては勿体無いですよねぇ。 |
▼BACHさん: BACHさんの場合、状況からメーカー製造ラインでの組み付け時 の問題かも知れませんね。または製造ロットの部品強度か・・・。 自分の場合、納車時に別に購入していたホイールにDで替えて もらった為、メーカー製造ラインでの、ナットの締め付けが どの程度だったか不明です。 私は3月末納車だった為、BACHさんの納車時期と近い為、 Dの営業に、他ユーザーでこういう事(BACHさんの事例)があったと 伝えました。 私の事例も、一応Dからメーカーに報告はするそうです。 私も今まで、タイヤ交換をさんざんしてきましたが、折れたことは ありませんでした。 同じく車載付属レンチに足で乗っかり、締め付けていた事もあります。 それでもボルトが折れたことは無いので、折れた時は一瞬、○菱車の 騒動を思いだしました。 私の場合、トルクレンチの問題もありますが、こんなに脆いものとは、 ・・・強度不足をちょっとだけ疑ってます。 |
▼奥州パルプリさん: >▼BACHさん: > >私の場合、トルクレンチの問題もありますが、こんなに脆いものとは、 >・・・強度不足をちょっとだけ疑ってます。 多分、貴方達が思っている以上にボルトなんて簡単にねじ切れますよ 試しにやってみればと言いたい所ですが・・・さすがに自車じゃ無理でしょうね 近所のDIYショップ当たりで似たようなボルト、ナット買ってでも体験しとく のも良いと想いますよ。 |
▼あっちんさん: >▼奥州パルプリさん: >>▼BACHさん: >> >>私の場合、トルクレンチの問題もありますが、こんなに脆いものとは、 >>・・・強度不足をちょっとだけ疑ってます。 > >多分、貴方達が思っている以上にボルトなんて簡単にねじ切れますよ >試しにやってみればと言いたい所ですが・・・さすがに自車じゃ無理でしょうね > >近所のDIYショップ当たりで似たようなボルト、ナット買ってでも体験しとく >のも良いと想いますよ。 ”簡単にボルトがネジ切れる”との情報ですが どの程度のトルクで折れる(破断です!)ものなのか教えてください。 ネジ12のようですが、ネットでは、簡単に探せませんでした。 取説には、標準103Nmで締めるとなっています。 私は、強度不足の言葉は、まだ慎んでいます。 しかも、私の場合、締め付ける前の問題です。 とにかく事実を並べて報告していきます。 このページは、情報交換の場所であると思っています。 |
▼BACHさん: お読みして引っかかった点は以下の部分です。 >6 ナットをまず2本手で締め付け。ほぼ対角位置の2本。 > 十字レンチを使いゆるく取付。 こんなこと言っても後の祭りで嫌みに聞こえるかもしれませんが、2本ではなく5本全て、手で軽く回してネジに正常にかかっているのを確認してから、十字レンチなり電動工具なりを使わなければ、斜めに入ったときに、ひょんな拍子でポキッと折れる事がありますよ。 きちんとかかって無い場合は特に、折れるとき以外と軽いトルクで折れます。経験上。 理想としては、手で奥まで仮締めする、手が入らない場合は、薄肉などのレンチビットを補助的に使い、手で回す、です。 折れた部分を締めたとき、特に軽くなかった部分が一つでもあれば、すぐに締めるのを止めなければなりません。 |
▼ブルーマイカさん: >▼BACHさん: > >お読みして引っかかった点は以下の部分です。 > >>6 ナットをまず2本手で締め付け。ほぼ対角位置の2本。 >> 十字レンチを使いゆるく取付。 > >こんなこと言っても後の祭りで嫌みに聞こえるかもしれませんが、2本ではなく5本全て、手で軽く回してネジに正常にかかっているのを確認してから、十字レンチなり電動工具なりを使わなければ、斜めに入ったときに、ひょんな拍子でポキッと折れる事がありますよ。 > >きちんとかかって無い場合は特に、折れるとき以外と軽いトルクで折れます。経験上。 > >理想としては、手で奥まで仮締めする、手が入らない場合は、薄肉などのレンチビットを補助的に使い、手で回す、です。 > >折れた部分を締めたとき、特に軽くなかった部分が一つでもあれば、すぐに締めるのを止めなければなりません。 十字レンチの中心軸を持って回した程度です。 (十文字とした時、横に伸びる棒には、力を掛けていないので、 弱くしか回せません。 とにかくタイアが斜めにならないよう、 ガタを確認しながら行います。) ご存知のとおりタイヤのナットは、ホイールの穴に入り込んでいくので 指だけでは、ねじ込んで行けません。 タイヤが外れてこないように、まず2個は手で噛みあわせた意味です。 とにかく強く締めていませんので信じてください。(^_^;)) |
▼BACHさん: あまり解決には役立たない情報ですが・・・ タイヤの交換やローテーションをしなくても、 1ヶ月点検とか6ヶ月点検で、Dがボルトは増し締めしてると思いますよ。 なので、 取り外し時の締め付け状況=新車出荷時の状況 では、必ずしも無いと思います。 |
▼かずっちさん: >▼BACHさん: > >あまり解決には役立たない情報ですが・・・ > >タイヤの交換やローテーションをしなくても、 >1ヶ月点検とか6ヶ月点検で、Dがボルトは増し締めしてると思いますよ。 > >なので、 > 取り外し時の締め付け状況=新車出荷時の状況 >では、必ずしも無いと思います。 確かにそうですね。6ヶ月点検を受けています。 私の場合は、Dラーでなく、付き合いで車修理会社を通し購入したため この会社で点検を受けました。 冗談まじりに、ハイテク満載のプリウスをオタクで修理できるのですか と質問したところ、講習も受けており、しっかりやりますとのこと。 何かあればDラーと連携していると言っていました。 ですので直接Dラーに言えないもどかしさを感じています。 この修理会社は決して怪しいとは思っていませんが 指摘の観点も考慮に入れて対応を見守ります。 |
はじめて投稿します。 わたしも、右後輪でやってしまいました。 部品代6500円とありましが、文章をよむと、3本折れたようになっていますが、1本でも3本でも料金は同じなのでしょうか。 また、こちらの値段は工賃込みですか。 すみません、本日ディラー定休日の為、気になります。 どなたか分かる人がいたら、お願いします。 |
▼でかはなさん: はじめまして! 私の場合、 6500円というのは、工賃と部品代金全てのトータルです。 部品代は数百円で、ほとんどが工賃でした。 ちなみに3本中、2本はDさんでの破損だった為、部品 代はサービスして頂きました。 ちなみに工賃は、地域やDによって異なると思いますので、 まずは営業さんに朝イチで電話し、修理費を聞いてからの 方がよいと思いますよ。 それと、その部品の在庫有無もですね。 |
返信ありがとうございます。仕事の為、返事がおくれてすみません。 なるほど、よく分かりました。本日、朝一でDに連絡してみます。 今まで、何十回とタイヤ交換しましたが、こんなことは、初めてなので 少しパニクリました。 すぐの返信、気分的にもすごく助かりました。 本当にありがとうございました。 |
▼BACHさん: 納車時にディーラーで市販のホール&タイヤに交換してもらい、さらに一度同じディーラーでローテンションしてもらい、本日、自分でスタッドレスタイヤ&ホイールに交換しました。 私はトルクレンチは使用せず、付属のレンチで交換しましたが、手でちょっと力を加えるとナットを緩めることはでき、まあ、普通の締め付け具合かな?という感じでした。 締め付けも、付属のレンチで締め付けましたが、BACHさんの報告を読んでいたので、若干緩めに締め付け、しばらく走行した後、緩み確認を兼ねて増し締めするつもりです。 今回作業した限りでは、特に問題は感じませんでしたが、BACHさんが公開された下記アドレスの破断面を拝見すると、締め過ぎでねじ切ったようにも見えますが、右側の窪みがやや深いようにも見えます。 この写真だけでは断定はできませんが、そこにスが入っていた可能性もありますね。 > ttp://photozou.jp/photo/photo_only/1008811/58515719?size=450 |
修理完了報告を致します。 本日、タイヤ取り付けネジ修理完了し車受け取りました。 破損してから5日目。 結果は、メーカ保証で修理となりました。 ただ、折れたネジは、これから調べるとのコメントも有ったようです。 (しかし、車を受け取ってから、助手席側マットに雄ネジが付いたナットが 転がって居るのを見つけたので調べるなら必要でしょうと、渡しましたが!?。) また、もう1本ネジも怪しいので交換したそうです。 4本中どのタイヤかは不明です。 交換したタイヤに使用のアルミホイールは問題なしです。 Dラーとの間に購入した車会社が入っているので 本当のことは、ここまでです。 ネジは折れることがあること経験をしました。 トルクレンチでクラッチがあるのに 緩める方向に使わない方が良い事も勉強させてもらいました。 (製造元に確認したら、緩めても良いが、精度を保つ為にお勧めはしません。の回答でした。) |