過去ログ

                                Page    3330
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トリップメーターBの変色赤色化  ソーラレイカー 10/11/15(月) 20:32
   ┣Re:トリップメーターBの変色赤色化  しろいエル 10/11/15(月) 22:14
   ┣Re:トリップメーターBの変色赤色化  sin 10/11/16(火) 21:48
   ┃  ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  ソーラレイカー 10/11/16(火) 22:20
   ┣Re:トリップメーターBの変色赤色化  cerfes 10/11/17(水) 13:15
   ┃  ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  ソーラレイカー 10/11/17(水) 20:03
   ┃     ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  初ブリット 10/11/18(木) 19:47
   ┃        ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  ポテトグラタン 10/11/18(木) 23:03
   ┃           ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  とまと 10/11/19(金) 2:15
   ┃              ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  HAL1000 10/11/19(金) 21:44
   ┃                 ┗トリップメーターBの変色赤色化について  きんちゃん 11/2/25(金) 12:02
   ┃                    ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化について  とまと 11/2/25(金) 14:30
   ┗Re:トリップメーターBの変色赤色化  初ハイブリット 10/11/17(水) 19:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トリップメーターBの変色赤色化
 ■名前 : ソーラレイカー
 ■日付 : 10/11/15(月) 20:32
 -------------------------------------------------------------------------
   5/23発注のハンドルネームがアウトになったので改名します。
さて不具合と言いますか、トリップメーターのBの文字と、距離数の千の位の赤色化してしまいました。
オドメーター、トリップメーターAは何ともないのですがディーラー休みの為にどうしようもありません。

素人考えですが、基盤液晶変色でしたらA,B関係ないと思うのですが詳しい方おられますか?
距離数も1の位から千の位まで赤色ならこれもアリかなと思いましたが、Bと千の位だけ赤なので妙な違和感があり気持ち悪いです。

近いうちにディーラー入庫させますが、カビの現象と同様にメーター交換になるのでしょうか?
中途半端な距離数で整備手帳に記入、印より、神経質なA型の性格なので出来る限りジャストな数字で出したいとおもい・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : しろいエル  ■日付 : 10/11/15(月) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソーラレイカーさん:
>5/23発注のハンドルネームがアウトになったので改名します。
>さて不具合と言いますか、トリップメーターのBの文字と、距離数の千の位の赤色化してしまいました。
>オドメーター、トリップメーターAは何ともないのですがディーラー休みの為にどうしようもありません。
>
>素人考えですが、基盤液晶変色でしたらA,B関係ないと思うのですが詳しい方おられますか?
>距離数も1の位から千の位まで赤色ならこれもアリかなと思いましたが、Bと千の位だけ赤なので妙な違和感があり気持ち悪いです。
>
>近いうちにディーラー入庫させますが、カビの現象と同様にメーター交換になるのでしょうか?
>中途半端な距離数で整備手帳に記入、印より、神経質なA型の性格なので出来る限りジャストな数字で出したいとおもい・・・

当方のLプリですが、トリップB表示のみBは普通でしたが千の桁のみが赤い文字でそれ以外が普通(若干変色?はありますが気にしていません)の緑系の色です。
スレ主さんと同じくトリップAは普通です。
当方、B側は8114.6Kの表示(最近見ていもいなかった)です。A側は満タン法で使っていて1008.2Kの表示(明日夕方に燃料入れてからリセットの予定)。

ソーラレイカーさんと若干違うようですが、当方B側の千の桁の8の文字だけが綺麗に赤です。意図的に作られた赤ですね(笑)。

当方、この件でDへは行きませんが、追求される様でしたら是非結果お願いします。実は、興味深深モードだったりして。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : sin  ■日付 : 10/11/16(火) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   過去にありました

Dにて店長以下確認のうえ交換になりましたが
原因が何かは1年たっても回答無しです。

交換したものも、たまに色が混じる現象が出ます

残像現象もです

みんなで言わないと、メーカーも知らん振りです。

電話しても事例ないのでの返答です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : ソーラレイカー  ■日付 : 10/11/16(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   しろいエルさん、sinさん、情報ありがとうございます。

そうですか、過去にもあったんですね。下調べが足りずお手数をかけました。
しかし、トリップBは滅多に使用しないのでそれほど影響はありませんが、ここから拡張されても困りますし、もし仕様でしたら驚きものです。

明日にでもディーラーで確認してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : cerfes  ■日付 : 10/11/17(水) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   トリップメーターの変色ですが、私の場合はAの方です。
要するに、日頃何を表示しているか? で、表示していない方の桁の有無で変化します。
例えば通常Aトリップを使用していた場合、Aトリップの表示の千の桁は殆ど表示される事がありません。たまにBトリップを表示させると千の桁が表示されその下の桁と色が違うと言う事でしょうか・・・
プリウスのパネルは液晶ではなく蛍光表示管を使用しています。
常時使用している(表示している)桁の蛍光体があまり使用しない桁より劣化する為に濃度差が発生すると思われます。 人間の目は不思議なもので、グリーン色(緑色)を長時間見続けて白いものを見るとピンクに見えるのですが、それを赤く見えると言う表現をされているのでしょうか? 一度写真を撮って頂くとわかりやすかも知れません・・・
私のプリウスもあまり表示させない箇所は白っぽくなり、そこが赤っぽく見える事があります。 特にスモールを点等させて、画面全体の輝度を下げると変色が気になります。充電レベルの最上位なんか滅多に発光しないので色の差が気になりますね。


▼ソーラレイカーさん:
>5/23発注のハンドルネームがアウトになったので改名します。
>さて不具合と言いますか、トリップメーターのBの文字と、距離数の千の位の赤色化してしまいました。
>オドメーター、トリップメーターAは何ともないのですがディーラー休みの為にどうしようもありません。
>
>素人考えですが、基盤液晶変色でしたらA,B関係ないと思うのですが詳しい方おられますか?
>距離数も1の位から千の位まで赤色ならこれもアリかなと思いましたが、Bと千の位だけ赤なので妙な違和感があり気持ち悪いです。
>
>近いうちにディーラー入庫させますが、カビの現象と同様にメーター交換になるのでしょうか?
>中途半端な距離数で整備手帳に記入、印より、神経質なA型の性格なので出来る限りジャストな数字で出したいとおもい・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : ソーラレイカー  ■日付 : 10/11/17(水) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   トリップメーターの変色ですが、先ほどディーラーで確認してもらいました。
Dで症例がないので、メーカーに確認してからの対応でお願いしました。
本日はトリップBの赤色化が微妙な色合いでしたが、千の位は相変わらずです。

蛍光表示管の原理は勿論知ってますが、普段からオドメーター、トリップBは表示させないのでそれならオド、トリップ共変色の可能性があるかと思います。
納車1年チョイですが、まだ10000kmまで走ってないのでcerfesさんの言うとおりだとすると、万の位は全く表示してないので赤色確定という事になります。(極端な例ですが)
まあ今年中には10000km超えますけど。

他の箇所に関しては全く問題なく正常と思われますが、これから波紋のように広がると気になりますのでとりあえず情報待ちです。

初ハイブリットさん、納車時期は同じ時系列なので、もしかしたらこのロッドで当たった(ハズレ) かもしれませんね。(w)

昨日、一昨日、先一昨日と状況が微妙に変化しているので、今年いっぱいは現状維持しようかと思います。      色だけなので・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : 初ブリット  ■日付 : 10/11/18(木) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソーラレイカーさん:
>トリップメーターの変色ですが、先ほどディーラーで確認してもらいました。
>Dで症例がないので、メーカーに確認してからの対応でお願いしました。
>本日はトリップBの赤色化が微妙な色合いでしたが、千の位は相変わらずです。
>
>蛍光表示管の原理は勿論知ってますが、普段からオドメーター、トリップBは表示させないのでそれならオド、トリップ共変色の可能性があるかと思います。
>納車1年チョイですが、まだ10000kmまで走ってないのでcerfesさんの言うとおりだとすると、万の位は全く表示してないので赤色確定という事になります。(極端な例ですが)
>まあ今年中には10000km超えますけど。
>
>他の箇所に関しては全く問題なく正常と思われますが、これから波紋のように広がると気になりますのでとりあえず情報待ちです。
>
>初ハイブリットさん、納車時期は同じ時系列なので、もしかしたらこのロッドで当たった(ハズレ) かもしれませんね。(w)
>
>昨日、一昨日、先一昨日と状況が微妙に変化しているので、今年いっぱいは現状維持しようかと思います。      色だけなので・・・

こんばんは
昨日、部品交換で直ると言われましたが、先程Dラーから連絡がありました。
Dラーが本部と確認した所の見解では個体差によっては部品交換だけでは、
時間が経つとまた変色する恐れがあるとの事でした。
なのでメーター本体を交換してみましょう。との連絡です。

私のも昨日、一昨日、先一昨日と状況が微妙に変化しているので取りあえず見送る事にしました、
それに日中は、そんに気にならないレベルなので。。。

Dラーからは、3年間又は6万キロ以内ならば補償期間なので何時でも言って下さいね。と言って頂きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : ポテトグラタン  ■日付 : 10/11/18(木) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   昨年12月納車のポテトグラタンと申します。
私の場合はライトをつけるとこの症状がでます。
スタートボタンを押すと表示される「welcometoPRIUS」やトリップメーター等々表示されるものすべて、ところどころ濃い?緑色になります。
納車前の車やピットに入っていた車も見せていただきましたが「welcometoPRIUS」だけは共通して文字のところどころが濃い緑色になってました。
メーターの交換をすすめられましたが納車前の車から症状が出ているなら交換しても同じかな?と思い交換はしていません。
今のところ変色だけなので交換は考えていませんが、突然映らなくなったりすることもあるのでしょうか?
ん〜やっぱり交換した方がいいのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : とまと  ■日付 : 10/11/19(金) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ポテトグラタンさん:
>昨年12月納車のポテトグラタンと申します。
>私の場合はライトをつけるとこの症状がでます。
>スタートボタンを押すと表示される「welcometoPRIUS」やトリップメーター等々表示されるものすべて、ところどころ濃い?緑色になります。
>納車前の車やピットに入っていた車も見せていただきましたが「welcometoPRIUS」だけは共通して文字のところどころが濃い緑色になってました。
>メーターの交換をすすめられましたが納車前の車から症状が出ているなら交換しても同じかな?と思い交換はしていません。
>今のところ変色だけなので交換は考えていませんが、突然映らなくなったりすることもあるのでしょうか?
>ん〜やっぱり交換した方がいいのでしょうか?


はっきりいいます。
これは仕様ですね。交換してもその内症状が出るでしょう。

蛍光管の劣化によるものですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 10/11/19(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とまとさん:
>▼ポテトグラタンさん:
>>昨年12月納車のポテトグラタンと申します。
>>私の場合はライトをつけるとこの症状がでます。
>>スタートボタンを押すと表示される「welcometoPRIUS」やトリップメーター等々表示されるものすべて、ところどころ濃い?緑色になります。
>>納車前の車やピットに入っていた車も見せていただきましたが「welcometoPRIUS」だけは共通して文字のところどころが濃い緑色になってました。
>>メーターの交換をすすめられましたが納車前の車から症状が出ているなら交換しても同じかな?と思い交換はしていません。
>>今のところ変色だけなので交換は考えていませんが、突然映らなくなったりすることもあるのでしょうか?
>>ん〜やっぱり交換した方がいいのでしょうか?
>
>
>はっきりいいます。
>これは仕様ですね。交換してもその内症状が出るでしょう。
>
>蛍光管の劣化によるものですから。

個人的感想ですが...仕様? では無いでしょう。
なぜなら右半分(別の蛍光管)は減光してもピンクになる部分が無いようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : トリップメーターBの変色赤色化について  ■名前 : きんちゃん  ■日付 : 11/2/25(金) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   平成22年5月登録のSツーリングセレクションに乗っています。
昨年の10月頃にトリップB表示の千の桁のみが赤い文字でそれ以外は緑色の文字であることに気づきました。トリップAは普通でした。2ヵ月ほど様子を見ていましたが、この現象が改善されなかったので、ディーラーに相談した結果、メーターの基盤を交換してもらうことになりました。
その結果、メーター距離計はリセットになりました。その後、走行距離が1000km超えたので、トリップB表示の千の桁がどうなるのか確認しましたが、残念ながら千の桁のみが赤い文字でそれ以外は緑色の文字であることに変わりはありません。もう少し様子を見ようと思いますが、同じような現象が出ている方はおられませんか。何か良いアドバイスはありませんか。メーター交換をしてもらう方がよいでしょうか。どうか宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化について  ■名前 : とまと  ■日付 : 11/2/25(金) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きんちゃんさん:

23年のプリウスは改善されていますよ。
私はシルバープリウスからブラックプリウスに乗り換えで改善されていました。

パワステや乗り換え、チリ合わせ、きしみ音まで良くなってます。
出始めのプリウスは改善点が多数だったようです。


>平成22年5月登録のSツーリングセレクションに乗っています。
>昨年の10月頃にトリップB表示の千の桁のみが赤い文字でそれ以外は緑色の文字であることに気づきました。トリップAは普通でした。2ヵ月ほど様子を見ていましたが、この現象が改善されなかったので、ディーラーに相談した結果、メーターの基盤を交換してもらうことになりました。
>その結果、メーター距離計はリセットになりました。その後、走行距離が1000km超えたので、トリップB表示の千の桁がどうなるのか確認しましたが、残念ながら千の桁のみが赤い文字でそれ以外は緑色の文字であることに変わりはありません。もう少し様子を見ようと思いますが、同じような現象が出ている方はおられませんか。何か良いアドバイスはありませんか。メーター交換をしてもらう方がよいでしょうか。どうか宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トリップメーターBの変色赤色化  ■名前 : 初ハイブリット  ■日付 : 10/11/17(水) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ソーラレイカーさん:
09年10月に納車して、1年が過ぎた頃からトリップA・B共に赤くなってる所が出はじめました。日中よりライト点灯時の方が赤く見えます。

やはり気になるので、今日Dラーで確認して頂きました。
Dラーでは一件、急に曇る現象のメーター修理はした事はあるそうでした。
が、色が変わるのは初めての様で本部と連絡を取り合い、多分メーター本体の交換ではなく部品(パネル?)交換で直るそうです。

対策部品なのかは聞いてないので不明ですが。。。

因みに試乗車を確認した所、私のより遥かに赤が多く目立ちました。

部品が入り次第修理して頂きますが、ダッシュボードを取り外す様なので何かキズがいっぱい付きそうな気がしますが。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3330