Page 3325 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVモードが即解除 ひこ 10/11/12(金) 17:29 ┣Re:EVモードが即解除 がばい 10/11/12(金) 18:34 ┣Re:EVモードが即解除 ばは 10/11/12(金) 18:35 ┃ ┗Re:EVモードが即解除 ひこ 10/11/12(金) 20:04 ┗Re:EVモードが即解除 銀プリ志摩太郎 11/2/10(木) 19:49 ┗Re:EVモードが即解除 しろいエル 11/2/10(木) 22:23 ┗Re:EVモードが即解除 銀プリ志摩太郎 11/2/23(水) 12:08 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVモードが即解除 ■名前 : ひこ ■日付 : 10/11/12(金) 17:29 -------------------------------------------------------------------------
ひこ@大阪%白Gプリ乗りです。 気になることがあります。 駆動用バッテリがほぼフルの状態でEVモードに切り替えますが、 約35km/h超でEVモード解除なります。車速の関係での画面表示 だったと思いますがマニュアルでは55km/hまでだったか、EV モードでイケたハズです。(今乗ってますプリの前のタイプでは 全く同じ道で楽に50は出せてました。) 今日が新車一ヶ月点検日、セールスマンに本内容伝えたところ、 「調べます。。。」とのこと 点検終了し氏によれば「異常はありませんでした」とのことです。 識者のご意見を賜りたいと思います。 (マトはずれな初歩的なコトだったのならお許しをば、) |
▼ひこさん: >ひこ@大阪%白Gプリ乗りです。 > >気になることがあります。 > >駆動用バッテリがほぼフルの状態でEVモードに切り替えますが、 >約35km/h超でEVモード解除なります。車速の関係での画面表示 >だったと思いますがマニュアルでは55km/hまでだったか、EV >モードでイケたハズです。(今乗ってますプリの前のタイプでは >全く同じ道で楽に50は出せてました。) > >今日が新車一ヶ月点検日、セールスマンに本内容伝えたところ、 >「調べます。。。」とのこと > >点検終了し氏によれば「異常はありませんでした」とのことです。 > >識者のご意見を賜りたいと思います。 >(マトはずれな初歩的なコトだったのならお許しをば、) 水温やシステム温度等別要因もありますからこの書き込みだけでは異常とも 正常とも言い切れませんね |
▼ひこさん: >約35km/h超でEVモード解除なります。 またまた勝手にリンクを貼りますが、EVモードが解除されたり拒絶されるのは こーゆーコトらしいですよ(ツリーに連なる記事もご参照いただきたく)。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8163;id=epv1710 |
うぅ〜むぅ、 「奥深い」 そんな複雑な判断のシークェンスがあるとは・・・・・、 きっとハイブリッドシステムの奥義を語らんとすれば一冊の本以上のボリューム なるのですね、きっと、 それとワタシみたいなおバカは「モーター」回れば省エネとひも付けしたくなる のですが、ここのサイトで誰かが論じられたとおり「パワーモード」が時として 相対燃費を良くする場合もありってこと・・・「驚愕」です。 レスを頂けたばばさん、他、の識者の皆様にお礼を申し述べさせて頂きます。 ▼ばはさん: >▼ひこさん: >>約35km/h超でEVモード解除なります。 > >またまた勝手にリンクを貼りますが、EVモードが解除されたり拒絶されるのは >こーゆーコトらしいですよ(ツリーに連なる記事もご参照いただきたく)。 >ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8163;id=epv1710 |
・2010.8納車の現在13000キロ 一度も点検を受けておりませんが、納車一ヶ月位で バッテリー満タン状態、車速50キロでEVモードを押しても(車速が範囲外のため・・・)と表示されて使用できません。当然、アクセルペダルに足をのせる程度の平坦な道路での事です。同じ道路で10回に2回使用できる位の確率です。 |
▼銀プリ志摩太郎さん: >・2010.8納車の現在13000キロ 一度も点検を受けておりませんが、納車一ヶ月位で バッテリー満タン状態、車速50キロでEVモードを押しても(車速が範囲外のため・・・)と表示されて使用できません。当然、アクセルペダルに足をのせる程度の平坦な道路での事です。同じ道路で10回に2回使用できる位の確率です。 車速50kにてEVにならない条件として、エンジンの冷却水の温度が低い時は周知の事実と思います。ほかにも、 駆動用バッテリーの温度が氷点下?の時は何時も一切入らないと思います。(此方、寒冷地ですが、EVボタンはあまり試してないので正確ではありませんが) 夏場に駆動用バッテリーの温度が上がりすぎても全くEVに一切入らなくなります。この時の電池の温度は解りません。当方、武器(計測器)は無いので 参考にしてください。 |
▼しろいエルさん: 大変的確な解答、ありがとうございました。 教えていただいて、確かに思い当たる事があります。 これからも、力になってください。ありがとうございました。 |