Page 3322 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新車納入うっうれしいす nabel2226 10/11/11(木) 5:50 ┗Re:新車納入うっうれしいす プーミン 10/11/11(木) 13:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新車納入うっうれしいす ■名前 : nabel2226 ■日付 : 10/11/11(木) 5:50 -------------------------------------------------------------------------
11月6日ようやく新車で納入されました。メーターもまだ200kmでした。しかし、最初はしどろもどろ。ハイブリットとは何かよくわかっていませんでした。 1.電子キーというものがわからなかった。(なんか・・・いままでの車と違う) これは数回乗ったらその手順がわかり、何とか走った。 2.エコモードというのがある、というのを知っていたので、エコモードで国道を走行してみた。・・・スピードが出ないではないか。ちょっとした上り坂でもスピードが出なくなるため、後続のトラックに目をつけられた。パッシングを受けてしまった。あーあ、どうすればいいの。 プリウス店に立ち寄り、相談したら「エコモードで走っているユーザーはいませんよ。」とあっさり。なんとエコモードを解除したら5秒間で40km/hから80km/hまで急加速。その力強さは癖になりそう。 3.納入した時はバックカメラをまだ装着していなかった。そしたら、バックがとても怖くなっていた。バックモニターに慣れていたので、駐車スペースに入れるのが下手であった。 次の日にバックカメラも着装。あー、後ろもよく見える。そういえば、ルームミラーからみたら、ハッチバックのつなぎ目(なんといったらよいのか)が邪魔。 いづれにしてもぷりぷりにはまってきた感じがします。モーターとエンジンをうまく組み合わせてくれるので、楽しみながら運転しています。 |
▼nabel2226さん: > 2.エコモードというのがある、というのを知っていたので、エコモードで国道を走行してみた。・・・スピードが出ないではないか。ちょっとした上り坂でもスピードが出なくなるため、後続のトラックに目をつけられた。パッシングを受けてしまった。あーあ、どうすればいいの。 > プリウス店に立ち寄り、相談したら「エコモードで走っているユーザーはいませんよ。」とあっさり。なんとエコモードを解除したら5秒間で40km/hから80km/hまで急加速。その力強さは癖になりそう。 > 納車、おめでとうございます。 私はほとんど標準モードで乗りますが、時々エコモードも使用します。 エコモードでも、アクセルを踏めばしっかり加速しますよ。 少しプリウスの運転に慣れたら、安全な場所でアクセルを床近くまで踏み込んでみてください。 最近はプリウスの運転にも慣れ、どの走行モードでも必要な加速力を得るために勝手に足がアクセルの踏み込み量を調整するので、以前、購入を考えたスロットルコントローラーは買わないことにしました。 なお、アクセルを踏むと燃費が悪くなると思うかもしれませんが、ここの諸先輩方の仰るとおり、踏むべきときは踏まないと却って燃費が悪くなることもあります。 |