Page 3314 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? pleiades7 10/11/6(土) 1:02 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? プリウスサツポロ 10/11/6(土) 5:44 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? Backy 10/11/6(土) 8:08 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? ちょいワルオヤジ 10/11/6(土) 8:14 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? HM 10/11/7(日) 20:29 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? レッド 10/11/6(土) 12:57 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? しろいエル 10/11/7(日) 21:36 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? とまと 10/11/8(月) 11:43 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? レッド 10/11/8(月) 13:57 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? pleiades7 10/11/6(土) 17:52 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? EVANS 10/11/9(火) 23:28 ┣Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? k-seven 10/11/18(木) 18:43 ┗Re:ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? pleiades7 10/11/20(土) 16:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤは? ■名前 : pleiades7 ■日付 : 10/11/6(土) 1:02 -------------------------------------------------------------------------
そろそろ冬の季節がやってまいりました。 当方の地域では、今年初めのようにスタッドレスが大活躍する年と、せっかく履き替えても全くお呼びでない年とあるのですが、ピーク時は氷点下8度位まで下がるので、通勤で使用される方のほとんどはスタッドレスに履き替えています。 プリが納車され初めての本格的な冬を迎えるのですが、先日何件かタイヤ販売店を覘いたところ、やはりツーリングタイプについている扁平タイヤの値段の高いこと。昨年モデルのブリヂストンのスタッドレスとアルミホイールのセットで14万円前後のようです。 一方15インチのノーマルタイプに下げると、8万円でお釣りが来そうなくらいです。 いろいろ調べてみると、ノーマルサイズのほうが凍結路面では有利そうですし、価格も安い、当然ながら燃費も有利そうですね。 でもやはり、17インチのほうが見た目はかっこよさそうですし、あのゴツゴツした乗り心地も気に入っています。 17インチにするか15インチにするか迷いが出てきました。 一応見積もりの有効期限が今度の日曜日までとなっています、それまでに決断しなくてはならないのですが、タイヤを見るほど迷いが出てきます。 現在ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤに交換予定の方はどうされますでしょうか? もしくは過去に扁平タイヤのスタッドレス装着経験のある方のアドバイスも合わせてお待ちしております。 |
▼pleiades7さん: >そろそろ冬の季節がやってまいりました。 >当方の地域では、今年初めのようにスタッドレスが大活躍する年と、せっかく履き替えても全くお呼びでない年とあるのですが、ピーク時は氷点下8度位まで下がるので、通勤で使用される方のほとんどはスタッドレスに履き替えています。 > >プリが納車され初めての本格的な冬を迎えるのですが、先日何件かタイヤ販売店を覘いたところ、やはりツーリングタイプについている扁平タイヤの値段の高いこと。昨年モデルのブリヂストンのスタッドレスとアルミホイールのセットで14万円前後のようです。 >一方15インチのノーマルタイプに下げると、8万円でお釣りが来そうなくらいです。 > >いろいろ調べてみると、ノーマルサイズのほうが凍結路面では有利そうですし、価格も安い、当然ながら燃費も有利そうですね。 > >でもやはり、17インチのほうが見た目はかっこよさそうですし、あのゴツゴツした乗り心地も気に入っています。 >17インチにするか15インチにするか迷いが出てきました。 >一応見積もりの有効期限が今度の日曜日までとなっています、それまでに決断しなくてはならないのですが、タイヤを見るほど迷いが出てきます。 > >現在ツーリングセレクションにお乗りの方、冬タイヤに交換予定の方はどうされますでしょうか? >もしくは過去に扁平タイヤのスタッドレス装着経験のある方のアドバイスも合わせてお待ちしております。 > > > 札幌に住んでいますよ 自分は夏は17インチ 冬は15インチ履いています 冬は路面がガタガタに成るので195/65を履いていますよ 金額も安いし15インチがおすすめですよ 乗り心地も夏の感じが堅い感じから 普通の感じになりますよ 価格も安いですし 今だったらジーエムスでお金戻ってくる企画をしていますよ |
▼pleiades7さん: はじめまして、昨年の9月に納車されて一冬過ごしました。 マイプリウスはSツーリングです。 スタッドレスは前車で使っていた195/65/15をそのまま流用しました。 当然、燃費はよくなりました。 見た目のこだわりだけかと思います。 参考までに。 |
私も現在ツーリングに乗っていますが、見た目重視脈なので冬タイヤは偏平の純正サイズを入れています。私の住んでいる地域もシーズン中に数回雪が降る程度です。もし、降雪地域に住んでいるとしたら、迷わず15インチを入れてると思います。 しかし、偏平サイズは本当に高いですよね! 私の場合は、まず、中古品でホイル付きの3シーズン落ちのを25000円でオークションで購入しました。今シーズン入れ換えたら、夏タイヤとして履き潰して来シーズンは新品スタッドレスを購入するつもりです。タイヤだけでしたら8万ぐらいですので。参考まで。 |
▼ちょいワルオヤジさん: >今シーズン入れ換えたら、夏タイヤとして履き潰して来シーズンは新品スタッドレスを購入するつもりです。 余計なお世話ですが、スタッドレスを夏タイヤとして使用するのはお奨めしません。特に雨の路面でのグリップは夏タイヤと大きな差があります。 お持ちなの夏タイヤも、使わなくても経時自然劣化も僅かながらありますから、冬タイヤが必要時期以外は使わないと損ですよ。 |
ノーマル17インチと15インチ車では外周寸法から、スピードメーターの設定が違うはずです。標準で17インチが装着されているプリウスは15インチをつけた場合、195ではなく185になります。と思います。 |
▼レッドさん: >ノーマル17インチと15インチ車では外周寸法から、スピードメーターの設定が違うはずです。標準で17インチが装着されているプリウスは15インチをつけた場合、195ではなく185になります。と思います。 よこやりですが、ツーリングへの15インチ装着は是非195でお願いします。 強制ではありませんが、185でもどちらでも可能で問題ありません。 ただ、雪道では車高が高いほうが有利なのでちょっとだけ高くなる195を推奨です。 |
▼しろいエルさん: >▼レッドさん: >>ノーマル17インチと15インチ車では外周寸法から、スピードメーターの設定が違うはずです。標準で17インチが装着されているプリウスは15インチをつけた場合、195ではなく185になります。と思います。 > >よこやりですが、ツーリングへの15インチ装着は是非195でお願いします。 >強制ではありませんが、185でもどちらでも可能で問題ありません。 >ただ、雪道では車高が高いほうが有利なのでちょっとだけ高くなる195を推奨です。 車高どれくらい高くなるんですか?? |
▼とまとさん: >▼しろいエルさん: >>▼レッドさん: >>>ノーマル17インチと15インチ車では外周寸法から、スピードメーターの設定が違うはずです。標準で17インチが装着されているプリウスは15インチをつけた場合、195ではなく185になります。と思います。 >> >>よこやりですが、ツーリングへの15インチ装着は是非195でお願いします。 >>強制ではありませんが、185でもどちらでも可能で問題ありません。 >>ただ、雪道では車高が高いほうが有利なのでちょっとだけ高くなる195を推奨です。 > > >車高どれくらい高くなるんですか?? 17インチ車のノーマルタイヤからすると195だと、直径で9.2mmアップします。ですから車高は4.6mm高くなる計算になります。185だと3.8mmダウンです。よって車高は1.9mm低い事になります。 私の場合、それまであれこれ計算してたのに、ネットで買っちゃってから気が付きました。よって195を購入しました。一ヵ月で2000k近く高速中心で走るので、なるべく走行距離と燃費グラフがノーマルに近い形にしたかったのですが、やっちゃいました。 |
皆様、レスありがとうございます。自分は北関東在住で、住んでいるところほとんど雪は降らないのですが、一旦降ると南関東と違ってなかなか融けません。そんなところからスタッドレスを装着する人が多いようです。 たまに豪雪地帯の福島県只見方面に真冬にドライブに出かけることがあるのですが、確かにあちらへ出かけると道路は圧雪状態でガタガタですね。 実は何件かタイヤ店を回ったうち、イエローハットでは15インチの話が店員から出てきて当初は奇異に思ったのですが、みなさんの話を聞いているとやはり実用性という点では冬タイヤは15インチにダウンのほうがよさそうな感じがしました。 ホイールも純正品のお下がり探したりはしたのですが、自分の技量では交換はちょっと… でも、せっかくお気に入りのプリですからかっこよく17インチで乗りたい、そんな願望も未だあります(笑) |
当方、北陸のプリウスユーザーです 住んでいるところは北陸ですが、pleiades7さん同様、昨今は余り雪が降らないし、降ったとしても幹線道路に普及している融雪装置のおかげで、そんなにスタッドレスタイヤの必要性もないのかと思われますが、裏道走行の場合や突然の降雪に備え、冬季には殆どのドライバーがスタッドレスタイヤを装着しています。 燃費はともかく、「走り」や「見た目」重視でツーリングをチョイスしたのに、冬場、15インチのノーマルサイズにインチダウンするのには、ツーリングユーザーとしてはとても抵抗感がありますよね。12月から3月末までスタッドレスタイヤを履くとして、1年の三分の一の期間の我慢は長すぎます。 我が家のプリウス、昨年の冬になる直前に納車になったので、冬のタイヤの準備が遅れてしまい、とり敢えず「オートソック」いう布チェーン(トヨタの純正品でスノーキャップという名前でも出ています)を購入し、いざという降雪に備えていました。結局、「オートソック」の出番はありませんでしたが・・・。 そこで今年はこの夏のあの猛暑の時期から、この冬のタイヤの事を本気で考えていました。 まず8月にオークションでプリウス純正のアルミを落札、納車直後外し、純正ナットも20個付属していて送料込で35,000円でした。相場は少し高くなっていますが、今でもゴロゴロ出品されています。 続いて10月に「オートウェイ」という楽天のショップ(他にYahoo、自店サイトもあり)で、純正サイズ(215・45・17)のダンロップ社のDS-3というスタッドレスタイヤ(DS-2と同じトレッドパターン、ヨーロッパ向け同社輸出品番、もちろん、Made・In・Japan)を購入。送料込で46,000円でした。ちなみに昨年の持越しではなく、今年春製造のタイヤでした。「オートウェイ」では最寄りの取り付けのお店の紹介もあり、そのお店でバランス、組み替えの作業をしてもらいました。気持ちよく対応していただき、工賃は3,800円でした。 締めて総額は84,800円、こんな低出費で、この冬、夏と同じ雰囲気で毎日乗れるなんて、とってもGOODだと思いませんか。 ツーリングだったら、是非とも17インチをお勧めします。 |
私は半年前納車、そろそろスタッドレス購入を考えていますが 夏は社外アルミ+純正タイヤ 冬は純正アルミ+スタッドレス にするので17inchにします。価格次第だと思いますが、 夏に純正17アルミの方は 冬は15inch 夏向けでホイールをドレスアップしている方だと 冬は純正アルミで17inch というのが多いのではないでしょうか |
結局3店まわって、最終的には17インチにしました。 やっぱり高いですね〜。 タイヤの銘柄をブリヂストンにこだわったのですが、ダンロップでも良かったかな?と思ったり、15インチにしてホイールにこだわるのもありかな?といろいろ思うところもありましたが、最後に回ったタイヤ館で別2店舗の見積もり見せたら、お安くしますとのことで落ち着いてしまいました。 「スタッドレスはどのくらい持ちますか?」と聞いたところ 「運転条件にもよりますが5年は持ちます」と言っていました。 ちょっと意外な返答でした。3年くらいかな?と思っていたのですが… 品質によほど自身があるのでしょうかね? |