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 ▼POWERモードの燃費がいい場合もある?  HPST 10/10/18(月) 7:56
   ┣Re:POWERモードの燃費がいい場合もある?  UX10A 10/10/18(月) 8:40
   ┣Re:POWERモードの燃費がいい場合もある?  MURA 10/10/18(月) 10:18
   ┗Re:POWERモードの燃費がいい場合もある?  HPST 10/10/18(月) 12:19

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 ■題名 : POWERモードの燃費がいい場合もある?
 ■名前 : HPST
 ■日付 : 10/10/18(月) 7:56
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   昨年の8月からSTを乗り始め、満タンから満タンまでで大体、21〜22km/l
でした。ある時期から、常時POWERモードで燃費を意識した走行を
始めたところ、燃費が24km/lと良くなりました。
ちなみに、私の通勤経路は信号が多く登坂も一部ある燃費を悪くする要素の多い
片道約9kmです。

感覚的にはエアコンを使用しない場合、エコ、ノーマルモードでバッテリーを
消費する緩やか加速よりエンジンに頼った加速で巡航速度時にバッテリーを
使用した運転が燃費向上に貢献していると感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POWERモードの燃費がいい場合もある?  ■名前 : UX10A  ■日付 : 10/10/18(月) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   これは確かにあると思います。
 エコモードとパワーモードでフル加速した際の、0−400m加速タイムは
変わらなかったという記事を見つけました。(一般の方の実験)

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/708080/1289536/note.aspx

▼HPSTさん:
>感覚的にはエアコンを使用しない場合、エコ、ノーマルモードでバッテリーを
>消費する緩やか加速よりエンジンに頼った加速で巡航速度時にバッテリーを
>使用した運転が燃費向上に貢献していると感じます。

必ず、どちらかが良いという結論にならず、
「燃費に最適な運転をする場合、どちらがやり易いか」
という話だと思いますが、如何でしょう?

HSIで、0-25%か、75-110%が燃費良いということだとすると、
どちらがそれに制御しやすいかということだと思います。

私は、エコモード以外にはしていませんが、それは渋滞でアクセルを軽く踏んだ時に「低速半ハイブリッド」なる現象が頻発してしまうことがあったためです。
(エンジン加速が22km/h以下で終わったときエンジン止まらない現象)

逆に結構踏まなきゃHSIが110%にならないという感覚をもつヒトは、パワーモードがいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POWERモードの燃費がいい場合もある?  ■名前 : MURA  ■日付 : 10/10/18(月) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:

ドライビングスタイルにもよるかと思いますが、購入直後はパワーモード良く使っていました(ターボ搭載のハイパワー車を乗り継いでいたのもあって)

パワーモードでパッと加速して、後は巡航速度維持って運転スタイルをして 20-25km/L あたりでした。(エアコン使っているし、あまりエコランを気にしないスタイル)

半年とちょっとプリウスに乗っていると、こいつの性格が体に染みついてきたのか、アクセルワーク中心のドライビングにいつの間にやらシフトしています。
ここぞって時にはパワーモード使っていますが、乗り始めのころに比べると出番は圧倒的に少なくなりってきていますね。

ちょいとわけありで、拙宅のプリウス君が1週間の入院になりまして... その時に借りた代車を運転して、自分のアクセルワークが変わっているのに我ながらびっくりしちゃいました。

以前は結構踏込気味で、常時ある程度のトルクが駆動輪にかかっている感じのアクセルワーク(ちょっと踏み込むと即加速って状態)だったのですが、巡航時のアクセルの踏み込みが以前より浅くなっていました。
発進とか、加速が必要な時にはそれなりに踏み込んでいるのですが、巡航速度に到達すると、速度維持が出来るギリギリの踏み込み(少し踏み込まないと加速しない状態)をしているんですよね。

じわじわ加速するのは、(僕的に ^^;)精神衛生上良くないので、パッと加速して巡航速度時のエネルギーを少なくするってスタイルが僕には合っているようで、
こんな感じのドライビングで、(条件にもよりますが、ドライコンディションなら) 25-30km/L あたりの燃費になっています。
ちなみに、エアコンは外気温からあまり離れない設定温度ですが、普通に使っています。

僕と似たようなスタイルのドライビングをされているのでしたら、パワーモードで燃費が上がるのは十分ありかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:POWERモードの燃費がいい場合もある?  ■名前 : HPST  ■日付 : 10/10/18(月) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   UX10Aさん、MURAさん、早速の回答ありがとうございます。

運転の仕方ではやはりPOWERモードで燃費向上もあり、と言うことで
納得しました。

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