過去ログ

                                Page     327
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ルーフトップについて  thunderbird1953 09/5/22(金) 8:58
   ┣Re:ルーフトップについて  三楽斎 09/5/22(金) 9:46
   ┣Re:ルーフトップについて  アスコセンダ 09/5/22(金) 10:02
   ┃  ┗Re:ルーフトップについて  KURO 09/5/22(金) 12:06
   ┗Re:ルーフトップについて  もん 09/5/22(金) 13:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ルーフトップについて
 ■名前 : thunderbird1953
 ■日付 : 09/5/22(金) 8:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ルーフの高さをルーフトップから後席ヘッドの後ろまで維持すれば
かなり室内空間は広く感じられるのではないでしょうか?
空力特性がどうなるかわかりませんが?
ルーフがルーフトップから後席にかけて下がってきては
少々息苦しく感じます。
視界の次にプリウスの気になるところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ルーフトップについて  ■名前 : 三楽斎  ■日付 : 09/5/22(金) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   すべては空力デザインのためです。
プリウスだから許された燃費対策ですね。
それとプリウスというスタイルのためでもあります。

トヨタの他のハイブリッド車ではここまでの空力ねらいはしませんし、
同じ専用車でもSAIは乗用セダン的になるでしょう。
居住性を優先するとプリウスという選択肢は無いのではないかと思います。

それでも先代からみれば頑張っているようですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ルーフトップについて  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/5/22(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼thunderbird1953さん:
>ルーフの高さをルーフトップから後席ヘッドの後ろまで維持すれば
>かなり室内空間は広く感じられるのではないでしょうか?
>空力特性がどうなるかわかりませんが?
>ルーフがルーフトップから後席にかけて下がってきては
>少々息苦しく感じます。
>視界の次にプリウスの気になるところです。

確かにそうですね。
ただインサイトも同じような形をしているように、空気抵抗を最小限にして空力特性を良くしようとすると、自然とルーフが下がる形状にゆきつくようです。
よく現行のインサイトはプリウスの型を真似たと言われますがそうではなく空気抵抗を減らす形状にしようとすると必然的にあのようなルーフが後ろに下がる形状に行き着くことになると言うことです。
2代目のプリウスはインサイトの形を真似たと言われました。
しかし2台目プリウスが良く売れて、旧型インサイトは売れなかったので、ルーフの下がった形は、プリウスと言うイメージが出来上がってしまったのです。
それで現行インサイトはプリウスの型を真似たと言われる様になりました。
でも空気抵抗を減らそうとすると必然的にルーフの下がった形状に行き着くので、どちらが真似たと言うことでもないわけです。

ただ空気抵抗ばかりを追い求めると、必ずしも使い勝手の良い車とは言えなくなるので、そのあたりのバランスをどうメーカーが取るかということだと思います。
消費者はカタログ数値だけにとらわれず、使い勝手なども含めて総合的に判断しないといけないでしょう。

これからは普通のセダンでハイブリッドを搭載する車が次々に販売されると思うので、選択肢は今よりも広がると思います。
プリウスは将来的には燃費を最も追求した車として生き残るのかもしれません。
しかし、私は燃費はもう少し悪くても、後席の居住性や運転席からの見通しのもっと良い車にして欲しいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ルーフトップについて  ■名前 : KURO  ■日付 : 09/5/22(金) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アスコセンダさん:
>しかし、私は燃費はもう少し悪くても、後席の居住性や運転席からの見通しのもっと良い車にして欲しいと思います。

私もそのように思います。
燃費のキモはアクセルワークと聞きますので、Cd値が少し悪くなっても居住性を改善して欲しいです。
ただ、スタイルはプリウスらしさを保ったまま・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ルーフトップについて  ■名前 : もん  ■日付 : 09/5/22(金) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   やっと実車見てきました。
自分は座高が高いので、後席は髪の毛が当りますね・・・
前席もソーラー無しでさほど余裕はない感じだったので、
ソーラー付けた自分としてはちょっとギリギリかも。
前が見えないのも予想以上でした。
形のラインはプリウス形状でいいので、あと5cmルーフ
をあげたら余裕なのに・・・と思いました。
普通にルーフを5cm上げて、後ろもミニバン風にもっと
上げたら、燃費落ちまくるんでしょうか?
SAIとかセダンにこだわる理由がよく判りません。
荷室を広げたほうが実用としては絶対いいのに・・・
自分的にはスタイリングはベンツのRクラスがいい感じ
なんですけど・・・
WISHハイブリッドが出ればそれでいいのかな・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 327