Page 3266 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼内装のキズ すとらと 10/10/7(木) 21:20 ┣Re:内装のキズ ノノアルコ 10/10/7(木) 22:00 ┃ ┗Re:内装のキズ portykhm 10/10/8(金) 3:25 ┣Re:内装のキズ ぽち 10/10/7(木) 22:14 ┣Re:内装のキズ monchikun 10/10/7(木) 22:39 ┃ ┗Re:内装のキズ kazu33 10/10/10(日) 12:19 ┃ ┗Re:内装のキズ ましゃき 10/10/11(月) 13:45 ┣Re:内装のキズ 寧々 10/10/7(木) 22:57 ┣Re:内装のキズ ファルコン 10/10/7(木) 23:41 ┣Re:内装のキズ HPST 10/10/8(金) 6:05 ┃ ┗Re:内装のキズ ましゃき 10/10/8(金) 9:45 ┣Re:内装のキズ 豊臣秀吉。 10/10/8(金) 10:28 ┣Re:内装のキズ 123 10/10/8(金) 12:34 ┣Re:内装のキズ 浜の赤プリ 10/10/11(月) 20:23 ┃ ┗Re:内装のキズ 寧々 10/10/12(火) 21:50 ┣Re:内装のキズ minhon 10/10/11(月) 21:15 ┣Re:内装のキズ ばは 10/10/11(月) 23:43 ┣Re:内装のキズ ぱんだねこ 10/10/13(水) 22:18 ┗Re:内装のキズ 11月 10/11/14(日) 8:11 ┗Re:内装のキズ ばは 10/11/14(日) 17:33 ┗Re:内装のキズ 11月 10/11/14(日) 19:15 ┣Re:内装のキズ ばは 10/11/14(日) 22:51 ┣Re:内装のキズ estorella 11/5/11(水) 17:20 ┃ ┗Re:内装のキズ ばは 11/5/11(水) 22:26 ┗Re:内装のキズ monchikun 11/5/15(日) 6:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 内装のキズ ■名前 : すとらと ■日付 : 10/10/7(木) 21:20 -------------------------------------------------------------------------
納車された後にステアリングの裏側の樹脂パネルにキズがついている事に気がついたのですが、そこは納車時にチェックできなかったので後から文句も言えずにそのままになっていました。 その後もいろいろな不具合で何回かディーラーに修理に出しているのですが、修理に出すたびに内装の樹脂パーツのキズが増えている気がします。気にはなるのですが、クレーマー扱いされたくないので我慢しています。ディーラーがハズレだったんでしょうか?それとも皆さんこんな物なんでしょうか? |
あなたが20代なら 「そんな細かい事いちいち気にするな。人間が小さくなるぞ。」 と言ってあげます。 あなたが30代なら 「ステアリングの裏側?誰も見ないよ。それ聞いてどうするのよ。」 と言ってあげます。 あなたが40代なら 「いい年してそんな事他人に聞くなよ。もう相談にのる側だろう。」 と言ってあげます。 あなたが50代なら 「冗談で言ってるんだよね。まさかね。」 と言ってあげます。 あなたが60代以降なら、もう何も言うことありません。 |
▼ノノアルコさん: >あなたが50代なら >「冗談で言ってるんだよね。まさかね。」 私、50歳です。 私なら、キズをつけたくないので床の間に置いて、 誰にも触らせず、ドアバンされたくないので スーパーの駐車場にも置きません。 冗談ですが。 大事にしたい気持ち、キズがついた時の気持ちは充分に分かりますし Dもキズをつけないように作業をしているとおもいますが 伝説のロールスロイスの整備のレベルを プリウスにのぞむのは無理でしょう。 所詮大衆車で耐久消費財、そして何時はキズがつきます。 Dはもっと丁寧に扱うべき、 キズなどもってのほかと思われるならば、 相当腕の良い整備士さんと契約されてはいかがでしょう。 |
▼すとらとさん: >納車された後にステアリングの裏側の樹脂パネルにキズがついている事に気がついたのですが、そこは納車時にチェックできなかったので後から文句も言えずにそのままになっていました。 >その後もいろいろな不具合で何回かディーラーに修理に出しているのですが、修理に出すたびに内装の樹脂パーツのキズが増えている気がします。気にはなるのですが、クレーマー扱いされたくないので我慢しています。ディーラーがハズレだったんでしょうか?それとも皆さんこんな物なんでしょうか? 傷が入らないようにちゃんと養生すれば大丈夫なはずです。 そのへんで、作業の丁寧さなどの誠意が出てくるのでは。 正直見えるところが雑だと、見えないところの作業の雑さは恐ろしいものがあります。 自分であれば、気になったことは素直に冷静に伝えておきます。 そうすることで次からは気をつけるようになるでしょうから。 |
すとらとさんへ 残念ながら、プリウスの内装は、キズが付き易いです。 新車時で気になる気持ちはわかりますが、 自分や家族で結構キズ付けてしまい、半年もすると気にならなくなります。 ディーラーには、オトナの対応をしてくださいね。 |
そうです。 塗装面の細かな傷も、キズつきやすいパネルのキズも、リヤブレーキのキーキー音も、パネルのカタカタ音や何処からとも分からないけど聞こえるガタガタ音も、車に乗るときのリヤーサスあたりからのギシって音も、ナビの自車位置の微妙なズレも気にならなくなりますよー、、、はずなんですけど、そうじゃない人もこの世には存在するんでしょーねー、、、 monchikunさん: >すとらとさんへ > >残念ながら、プリウスの内装は、キズが付き易いです。 >新車時で気になる気持ちはわかりますが、 >自分や家族で結構キズ付けてしまい、半年もすると気にならなくなります。 > >ディーラーには、オトナの対応をしてくださいね。 |
▼kazu33さん: >そうです。 >塗装面の細かな傷も、キズつきやすいパネルのキズも、リヤブレーキのキーキー音も、パネルのカタカタ音や何処からとも分からないけど聞こえるガタガタ音も、車に乗るときのリヤーサスあたりからのギシって音も、ナビの自車位置の微妙なズレも気にならなくなりますよー、、、はずなんですけど、そうじゃない人もこの世には存在するんでしょーねー、、、 その人の主観によるものですからね。 塗装面の細かな傷と言ってもどこまでが気にならない傷の度合いなのか人によって違います。 まあ所詮車は消耗品なので乗っている内にそこらへんは気にならなくなるけど。 ただスレ主さんは、新車を購入したDに入庫する度に『気になる傷等』がついて戻ってくる。との事なので これとそれとはちょっと違う方向なような気がします。 |
▼すとらとさん: >気にはなるのですが、クレーマー扱いされたくないので我慢しています。ディーラーがハズレだったんでしょうか?それとも皆さんこんな物なんでしょうか? 確認せずにキーを預けたあとに キズを付けた、付けてない、は水掛け論になるし 自己防衛でしょうね、結局。 ディーラーなどに預けるときは車内を整頓し清潔に保つのはもちろん、 市販のハンドルカバーをつけたり 粘着性の弱い透明フィルムをダッシュボードやホーンパッドに貼ったり・・・。 要するに、このオーナーのクルマはカスリ傷さえも絶対許されないぞ、 という雰囲気を匂わせるのが良いでしょうね。 それでも(私も含めて)日本人特有の ピカピカなマイカーに異常なほど執着(自虐です)するのを理解できない 雑な扱いなディーラーならサヨナラでしょう、やっぱり。 ・・・ですが私の考えでは、あまり神経質になるのは不幸です。 かたちあるものは、やがて・・・ですし、 知人や友人を同乗させることもできなくなっては楽しみ半減。 常に小キズを修復し、ピカピカにマイカーを保ち続けるということは、 お金持ちのみ許される、とても贅沢なことなんですよね。 私自身も納車直後から、セルフではないガソリンスタンドで 給口そばにさっそくスリ傷をもらったり、 店舗駐車場で無神経な他車ドアで当てられていたり、 高速を走ればフロントまわりに飛び石キズが・・・(涙)。 |
▼すとらとさん: お気持ち察します。 私もキズが気になってしまう一人です。 先日も点検に出した時、タイヤのローテーションで ホイールのナット穴周辺にキズが付いてました。 綺麗にしてたアルミが・・・とてもブルーです。 洗車してキズありませんよ〜ってアピールして 入庫したのに(>_<) 次回は、カバー付のホイールナットソケットを渡して 自己防衛しようと思います。 少しは気にしてもらえるかなぁ? |
▼すとらとさん: Dに入庫して明らかに付いたキズは当たり前に文句を言っていいと思います。 そんなことに気おくれする必要はありません。 |
▼HPSTさん: >▼すとらとさん: > >Dに入庫して明らかに付いたキズは当たり前に文句を言っていいと思います。 > >そんなことに気おくれする必要はありません。 同意 ロールスロイスであろうがカローラであろうが関係ないね。 原因が明らかにDであれば文句くらい言うよ。 |
▼すとらとさん: このような異常に過敏な反応をみせられると、日常生活に細々と「問題」「悩み」が起きている方なのではと、他人ごとながら心配になってしまいます。 |
気になる事は伝えておくことも必要と思います。今後の為に雑ならないよう整備担当者には伝えておかないと、悪くなる一方です。人間楽な方に自然と流れますから。 整備氏、営業マンその他、本人が居なければ、裏で何を言ってるか分かったもんじゃありません。 ドライブレコーダーがその様を記録してましたから。伝えるべき事項はサービス向上のために・・・と。 |
私のDは向こうから言ってくれました。6ヶ月点検でこすってしまったから無償で交換しますと。 「まぁいずれ自分でもやるもんですからいいですよ。その代わり貸しが1つということで」と言っておきました。 何事も大人の対応で。 |
▼浜の赤プリさん: >私のDは向こうから言ってくれました。6ヶ月点検でこすってしまったから無償で交換しますと。 >「まぁいずれ自分でもやるもんですからいいですよ。その代わり貸しが1つということで」と言っておきました。 多くの場合、保証対応でのクレーム扱いとかにして (クレーマー扱いではないです。笑) ディーラー自身では損失なくパーツ交換とか できたりするみたいですよ。 残念ながらディーラーとしては 「借り」の意識は持ってないかもしれませんね。 |
▼すとらとさん: >それとも皆さんこんな物なんでしょうか? 1年経ちますが、運転席側にも、助手席側にも傷がついています。 D以外に色々な業者に出しましたし、自分でつけたものもあります。 この車を下取りにだす予定もないですし、乗っているときに目につく訳でもないので、精神安定上、「こんなのは気にしない」ことにしています。 |
▼すとらとさん: >後から文句も言えずにそのままになっていました。 >クレーマー扱いされたくないので我慢しています。 コミュニケーションとネゴシエーションのスキルを鍛えてアタック、 というのは如何でしょう(笑) |
▼すとらとさん: もし「この傷はオレが付けたんじゃない!」と自信を持っていえるなら、一度言ってみるのもいいと思います。最近は、カー用品店もディーラーも作業場がガラスで仕切ってあって見えるようになっているので、そこから作業を見ていて、気になったときや、作業終了の確認を求められる時に、その場で。 いろいろ点検などをお願いしてお金を入れつつ、「こっちはちゃんと見てるんだぜ」とアピールしておくことも大事だと思います。 |
下側のグローブボックスにキズを付けてしまい、それを消そうと色々試みた結果、幅1cm×長さ3cmぐらいが白色化してしまいました。気になるので1年点検時に交換を決意し昨日、ディーラーに持ち込みました。結果は交換せず修復してもらいましたが、これがほぼ完璧に修復されており驚きです。どこにキズがあったのか分からないくらいでした。やり慣れているようでいとも簡単に直して頂きました。(もちろん無料で)専用の工具や修復の研修を受けているのでしょうか? キズを付けてブルーな気持ちになっている方、一度ディーラーに相談してみたらいかがでしょうか。 |
▼11月さん: >やり慣れているようでいとも簡単に直して頂きました。(もちろん無料で)専用の工具や修復の研修を受けているのでしょうか? その修理技術が販社独自のものか、あるいはメーカから下達されるかして 全チャネルで同レベルのサービスを受けられるのか、その辺りディーラーに 確認していだだけませんでしょうか? |
▼ばはさん: >▼11月さん: >>やり慣れているようでいとも簡単に直して頂きました。(もちろん無料で)専用の工具や修復の研修を受けているのでしょうか? > >その修理技術が販社独自のものか、あるいはメーカから下達されるかして >全チャネルで同レベルのサービスを受けられるのか、その辺りディーラーに >確認していだだけませんでしょうか? 先程、所用でディーラーに行きましたので、上記の件を聞いてきました。修復してくれた人は担当の営業の方で、整備士あがりで18年の現場での経験で修復をマスターしたそうです。DOPのナビの取り付け時にパネルなどを外す時にどうしてもキズが付いてしまうことがあるそうです。その時の隠しワザ?のようです。(プリウスに限らず)専用の工具はありませんでした。工具を見せてもらいましたがマイナスドライバーのような工具を持って来たので、その先端の金属部分を使用するのかと思ったら逆で取っ手の樹脂の部分を使用し、プリウスの場合シボ模様に対して縦方向にこするそうです。こする側の材質は必ず内装側の材質より柔らかい物を使用するそうです。力加減は経験がものを言うのでしょう。それとケバだったところは場合によってはライターで焼き切るそうです。 よって全チャネルで同レベルのサービスを受けられかは疑問ですが、ある程度経験を積んだ整備士であれば、皆やっていることなんではないでしょうか。 |
▼11月さん: 早速ご確認いただき、恐縮です。 >修復してくれた人は担当の営業の方で、整備士あがりで18年の現場での経験で修復をマスターしたそうです。 なるほど、担当部署はともかく上手い具合にスキルを持った方に巡り会った というコトですねー。 ワタシも内装に着いた小傷をDIYで補修してますが、方法としては同じように 事務用ボールペンのキャップでもってチマチマと作業するしかなったです。 まぁ相手が大面積or多数となると途中で「ウッキーヽ(`Д´)ノ 」てな感じで キモチがキレてしまいそーですけど(笑) |
▼11月さん: >▼ばはさん: >>▼11月さん: >>>やり慣れているようでいとも簡単に直して頂きました。(もちろん無料で)専用の工具や修復の研修を受けているのでしょうか? >> >>その修理技術が販社独自のものか、あるいはメーカから下達されるかして >>全チャネルで同レベルのサービスを受けられるのか、その辺りディーラーに >>確認していだだけませんでしょうか? > >先程、所用でディーラーに行きましたので、上記の件を聞いてきました。修復してくれた人は担当の営業の方で、整備士あがりで18年の現場での経験で修復をマスターしたそうです。DOPのナビの取り付け時にパネルなどを外す時にどうしてもキズが付いてしまうことがあるそうです。その時の隠しワザ?のようです。(プリウスに限らず)専用の工具はありませんでした。工具を見せてもらいましたがマイナスドライバーのような工具を持って来たので、その先端の金属部分を使用するのかと思ったら逆で取っ手の樹脂の部分を使用し、プリウスの場合シボ模様に対して縦方向にこするそうです。こする側の材質は必ず内装側の材質より柔らかい物を使用するそうです。力加減は経験がものを言うのでしょう。それとケバだったところは場合によってはライターで焼き切るそうです。 >よって全チャネルで同レベルのサービスを受けられかは疑問ですが、ある程度経験を積んだ整備士であれば、皆やっていることなんではないでしょうか。 「プリウスの場合シボ模様に対して縦方向にこする」とは、縦のシボ模様に対して長手方向というか平行にこするのでしょうか。 |
▼estorellaさん: 横&お節介レスで失礼します。 >縦のシボ模様に対して長手方向というか平行にこするのでしょうか。 そうです。 「30型プリウス 内装 傷補修」でググって先頭にヒットするブログが 画像入りで参考になると思います。 |
自分のディーラーに行って聞いてみましたが、 内装キズのリペアは聞いたことが無いそうです。 やはり全国的なスキルでないようですね。 そのような方がいるディーラーうらやましいです。 |