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 ▼微妙な傾斜0±3度での  fk 10/10/6(水) 23:52
   ┣Re:微妙な傾斜0±3度での  さとう2 10/10/8(金) 5:11
   ┃  ┗Re:微妙な傾斜0±3度での  fk 10/10/8(金) 7:20
   ┗Re:微妙な傾斜0±3度での  ドラエもん 10/10/8(金) 5:50

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 ■題名 : 微妙な傾斜0±3度での
 ■名前 : fk
 ■日付 : 10/10/6(水) 23:52
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   今でも個人的には十分燃費に満足していますが、
 エアコン不要な季節(不確定要素が1個消滅)
となり再び燃費が気になりだしました。

 今気になるのが2点あります。
日本有数の平野?佐賀平野の山の麓に住んでいますが

1点目 

 見た目ではわからない微妙な下り・上り
(瞬間燃費計の動きとHSIで判断できる)

微妙な下り    HSI 0〜30%で速度を保てる同じ道
を反対向きだと  HSI35〜45%で速度を保てる

が平野とはいえ不連続であります。
 この場合バッテリー残量と先の行程を見据えながら微妙な上り
区間を足さばきでチャージ区間に当てるのが正解でしょうか?


2点目
見てわかる小さな(平地→(山or谷)→平地の通過に7秒以下ぐらい)山(橋)と谷(線路のガード下?)ではいつアクセルを踏むべきでしょうか?

 山・谷の頂点を0として起伏初めー10起伏終わり+10として
自然加速はOKでも減速は平地の速度までしか落とさないとした場合、山と谷ではどの部分からアクセルを踏むべきでしょうか?

 今は山は−12から加速(エンジン使用) 谷はー8ぐらいから加速していますが 燃費的にはどのあたりから加速が一番よいのでしょうか? 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:微妙な傾斜0±3度での  ■名前 : さとう2  ■日付 : 10/10/8(金) 5:11  -------------------------------------------------------------------------
   微妙な傾斜が百通りあれば走法も百通り有ります。
fkさんと全く同じ環境でないと適切な助言は出来ません。
其の環境がfkさんのホームグラウンドならfkさんが御自身で納得出来る走法を御自分で見出すべきと私は思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:微妙な傾斜0±3度での  ■名前 : fk  ■日付 : 10/10/8(金) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
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さとう2さん  
> 微妙な傾斜が百通りあれば走法も百通り有ります。
>fkさんと全く同じ環境でないと適切な助言は出来ません。
>其の環境がfkさんのホームグラウンドならfkさんが御自身
>で納得出来る走法を御自分で見出すべきと私は思います。

 了解しました。トライ&エラーで回答を探してみま〜す。


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ドラエもんさん 
  ▼fkさん:
>10.2佐賀呼子をうろうろしてました、
>一緒にオフに行った1000milerのイヴGさんから
>エコランのコツを学びました。
>クルコンセット、のぼりくだりのHSIインジケータを
>みながらガソリン噴射を少なくするように
>クルコンレバーをチョンチョンと上にしたり下にしたり

チョン機能はしってましたがそんな使い方はしていませんでした。
傾斜3度の下りはクルコンoffで自由落下?に身を任せ自然加速
を邪魔しないように調整していました。 チョンは設定速度の微調
整に使ってました(チョンでエコラン目からウロコです)

 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:微妙な傾斜0±3度での  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/10/8(金) 5:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fkさん:
>今でも個人的には十分燃費に満足していますが、
> エアコン不要な季節(不確定要素が1個消滅)
>となり再び燃費が気になりだしました。
>
> 今気になるのが2点あります。
>日本有数の平野?佐賀平野の山の麓に住んでいますが

10.2佐賀呼子をうろうろしてました、
一緒にオフに行った1000milerのイヴGさんから
エコランのコツを学びました。
クルコンセット、のぼりくだりのHSIインジケータを
みながらガソリン噴射を少なくするように
クルコンレバーをチョンチョンと上にしたり下にしたり
(1回のチョンで1.5km速度が変わるらしい)するような運転方法、
このチョンチョン機能があることを実は私は今まで知らなかったのです、
皆さんはとっくにご存知かと思うと恥ずかしい限りです。

この方法で、昨日最初はのぼり、峠をこえるとくだりにはいる
京都〜福井県の国道を走ってみました、
20型S+EP100でも26がやっとこさ、
30型G+EP25やPRIMACYでも同様26あたりがやっとこさ
の道路でしたが
EP100Sの「どこまでも転がる」タイヤの効果とあいまって
はじめて30超えを達成しました。
アクセルワークが面倒くさい方にはいい方法かと思います。

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