Page 3260 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「滑空」教えてください、 長州の 10/10/3(日) 16:58 ┣Re:「滑空」教えてください、 目が線のよう 10/10/3(日) 17:31 ┃ ┣Re:「滑空」教えてください、 長州 10/10/3(日) 18:19 ┃ ┗Re:「滑空」教えてください、 長州 10/10/3(日) 18:40 ┃ ┗Re:「滑空」教えてください、 目が線のよう 10/10/3(日) 23:29 ┃ ┗Re:「滑空」教えてください、 さとう2 10/10/4(月) 2:00 ┃ ┗Re:「滑空」教えてください、 長州の下手っぴ 10/10/4(月) 21:14 ┃ ┣Re:「滑空」教えてください、 8 10/10/4(月) 23:01 ┃ ┃ ┗20型と30型の「滑空」 さとう2 10/10/6(水) 4:31 ┃ ┃ ┣Re:20型と30型の「滑空」 8 10/10/6(水) 8:14 ┃ ┃ ┃ ┣Re:20型と30型の「滑空」 徳川家康、 10/10/6(水) 13:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型と30型の「滑空」 さとう2 10/10/8(金) 4:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型と30型の「滑空」 8 10/10/8(金) 19:00 ┃ ┃ ┗Re:20型と30型の「滑空」 8 10/10/6(水) 8:34 ┃ ┗Re:「滑空」教えてください、 目が線のよう 10/10/4(月) 23:25 ┃ ┣Re:「滑空」教えてください、 長州の下手っぴ 10/10/5(火) 21:57 ┃ ┗「滑空」にこだわる必要なし さとう2 10/10/6(水) 4:54 ┃ ┗Re:「滑空」にこだわる必要なし 目が線のよう 10/10/6(水) 5:51 ┣Re:「滑空」教えてください、 8 10/10/3(日) 19:34 ┗Re:「滑空」教えてください、 青が好き 10/10/5(火) 19:28 ┣Re:「滑空」教えてください、 ダッツ 10/10/5(火) 23:22 ┗Re:「滑空」教えてください、 さとう2 10/10/6(水) 4:11 ┗Re:「滑空」教えてください、 がばい 10/10/6(水) 6:43 ┗Re:「滑空」教えてください、 ぷりお 10/10/6(水) 11:51 ┗Re:「滑空」教えてください、 はげ 10/10/6(水) 12:12 ┗Re:「滑空」教えてください、 ぷりお 10/10/6(水) 20:48 ┗Re:「滑空」教えてください、 さとう2 10/10/8(金) 3:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 「滑空」教えてください、 ■名前 : 長州の ■日付 : 10/10/3(日) 16:58 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 私はプリS乗り5000kmの「滑空運転」に憧れる新米ドライバーです。普段は専ら片道5km(所要時間25分間)の街中通勤に利用しており、実燃費15〜18km/Lが精一杯です。走行条件に恵まれていないし、前車が10〜13km/Lでしたので良しとするべきでしょうが、本音はもう少し期待しておりましたのでチョット残念です。 さて、ちょうど1年前に「滑空運転」のことをこの掲示板で読ませて頂き、是非ともエコ運転の真骨頂を体験したいと思い、8ヶ月待って納車となりました。 ところが運転してみますと、渋滞の激しい通勤途上ではほぼ無理だし、郊外や高速道路において練習しても、充放電の矢印が消えるのはほんの一瞬で、軽い下り傾斜において、最長5秒間を記録したのみです。(郊外25km/L、高速道路26km/Lの運転はできます。) 「滑空運転」状態はどれくらい保持出来るものなんですか?また30km/Lを超えるには「滑空」の足技は必須ですか? |
そろそろプリウス歴が1年になる者です。 渋滞状態で5kmを25分のペースだと、 滑空有り無し以前に30km/Lはかなり難しいと思いますよ。 おそらく常時BLが低くて、充電でエンジンが頻繁に回って 充電地獄におちいっていると思いますがどうでしょうか? 近場乗りで距離を稼ぐとなると ・次の世代のプリウスみたいにバッテリー容量の大きなプラグインタイプ ・EVカー のように電気とモーターのみでいけるタイプの方が適正と思います。 滑空ですが踏み込みの少ない領域でアクセル反応が鈍いECOモードがお勧めです。 後はバーを見ながら、ちょうど滑空になるポイントを 体で覚えるしかないかもです。(^^;) 慣れれば周りの流れに合わせなくて良いなら、 いくらでも滑空状態を出せるようなります。 |
▼目が線のようさん: >そろそろプリウス歴が1年になる者です。 > >渋滞状態で5kmを25分のペースだと、 >滑空有り無し以前に30km/Lはかなり難しいと思いますよ。 >おそらく常時BLが低くて、充電でエンジンが頻繁に回って >充電地獄におちいっていると思いますがどうでしょうか? 目が線のようさんさん、早速のご指導ありがとうございます。 おしゃられるとおりで、通勤途中に19箇所の信号と40mのコブが2箇所あり、BL値は常時2〜4です。通勤だけでは実燃費20km/Lを目標にするつもりです。 >滑空ですが踏み込みの少ない領域でアクセル反応が鈍いECOモードがお勧めです。 >後はバーを見ながら、ちょうど滑空になるポイントを >体で覚えるしかないかもです。(^^;) >慣れれば周りの流れに合わせなくて良いなら、 >いくらでも滑空状態を出せるようなります。 近場だけでなく遠出もしたいので是非とも会得したいです。事故を起こさない程度に目を線にして練習してみます。先日も練習のため長野県まで高速で行き、県内の一般道を3日間走行したのですが、やはり数秒でした。恥ずかしながら目も足も大変疲れました。 実際に滑空運転の上手な方の助手席に乗せて頂きご指導を仰ぎたいのですが、可能であることがわかりましたので、めげずにがんばって見ます。 EVカーの購入は、「滑空」が自由に出来るようになってから考えます。ありがとうございました。、 |
目が線のようさん、本当に素人で申し訳ありませんが、お聞きしたいことがあります。 ▼目が線のようさん: >滑空ですが踏み込みの少ない領域でアクセル反応が鈍いECOモードがお勧めです。 踏み込みの少ない領域とは、上り坂や、スタート時点ではない時のことですか? >後はバーを見ながら、ちょうど滑空になるポイントを バーとはエネルギーモニター上の矢印のことですか?これだと矢印の消滅を見入る訳ですね。 それともHISのバーの位置ですか?これだとどこが理想なんですか? |
▼長州さん: >それともHISのバーの位置ですか?これだとどこが理想なんですか? HISバーの境目ですね。 チャージでも加速でもない斜め線のオンラインを目指します。 ECOモードはアクセル踏み込みが浅い領域(滑空で使う領域辺り)が 他のモードに比べて調整しやすいです。 逆にパワーやノーマルでやろうとすると、 慣れないうちは絶妙な踏み込み加減が難しくて 多分長時間ビタッとオンラインに出来ないと思います。(笑) |
▼目が線のようさん: >▼長州さん: > >>それともHISのバーの位置ですか?これだとどこが理想なんですか? > >HISバーの境目ですね。 >チャージでも加速でもない斜め線のオンラインを目指します。 HSI 0% の滑空にこだわる必要はないと思います。 HSI 25% までの弱モーター走行も充分許容範囲ですよ。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8168;id=epv1710 白のEPVさんによる基本となる30型燃費11か条 「1.パッと加速(HSI75%以上)と弱モーター走行(HSI25%以内)による燃費バイ倍ゲームの徹底的実践」 |
8さん、目が線のようさん 懇切丁寧なご返事頂き、ありがとうございました。 エネルギーベクトルが全消滅したことを目視し、さらに、モニター上のタイヤが悠々と回転する何とも言えない優越感を体感することこそ「滑空」だと思ってましたが、HSIモニターだと、あの感激が味わえないということですね。 ― 矢印が 消えたとはしゃぐ 妻の笑み − 幼稚な夫婦が、驚嘆の歓声を上げた瞬間が忘れられなくて、幾度も挑戦して参りましたのでちょっと残念です。 少し疑問なのは、確かに境目は、チャージも、放電もしていない、勿論エンジンも掛かってないのに進行し続けていることから、背理法的にも「滑空」が証明できるのかもしれません。が、「滑空」を確認できる要素は、「音」ですか?それとも快適な「加速」ですか?それとも素早いモニター変更後の目視からですか? さとう2さん。ド素人にご忠告頂き、ありがとうございます。 白のEPVさんがお書きになられてる11か条や、諸先輩ドライバーが寄稿されてるテクニックを参考に、今後も低燃費に努力したいと思います。 |
▼長州の下手っぴさん: >8さん、目が線のようさん 懇切丁寧なご返事頂き、ありがとうございました。 > >エネルギーベクトルが全消滅したことを目視し、さらに、モニター上のタイヤが悠々と回転する何とも言えない優越感を体感することこそ「滑空」だと思ってましたが、HSIモニターだと、あの感激が味わえないということですね。 >― 矢印が 消えたとはしゃぐ 妻の笑み − >幼稚な夫婦が、驚嘆の歓声を上げた瞬間が忘れられなくて、幾度も挑戦して参りましたのでちょっと残念です。 HSIで確認しつつ練習すれば、エネルギーモニターだけでもすぐに維持できるようになるはずです。 >少し疑問なのは、確かに境目は、チャージも、放電もしていない、勿論エンジンも掛かってないのに進行し続けていることから、背理法的にも「滑空」が証明できるのかもしれません。が、「滑空」を確認できる要素は、「音」ですか?それとも快適な「加速」ですか?それとも素早いモニター変更後の目視からですか? 加速? まぁ、走行抵抗を超える落下があれば加速しますが・・・ 基本的に確認はモニターだけです。 一番簡単で確実なな滑空実現方法をご指南しましょうか? 掟破りではありますが・・・ 走行中にNレンジにする。(^_^;) ただし、これは高速では機械的電気的にヤバいかもしれませんし、どの速度域でもS−VSCが効かないと言う世にも恐ろしい状態です。なので、説明書にはN走行禁止と書いてあるはずです。 |
▼8さん: >HSIで確認しつつ練習すれば、エネルギーモニターだけでもすぐに維持できるようになるはずです。 8さんは30型のエネルギーモニターで充放電矢印のない滑空を簡単に維持出来ますか? 20型の経験だけで書かれていませんか? 30型では充放電矢印のない滑空状態を保つ許容アクセル踏み幅は極端に狭く20型の十倍難しいです。 1x型も充放電矢印なし滑空は難しく、20型だけが例外で広いアクセル踏み幅で充放電矢印なし状態を容易に維持出来ます。 尚20型でエネルギーモニターで充放電矢印なしであっても実体は弱モーター走行の場面が多く見られます。 |
▼さとう2さん: >▼8さん: >>HSIで確認しつつ練習すれば、エネルギーモニターだけでもすぐに維持できるようになるはずです。 > >8さんは30型のエネルギーモニターで充放電矢印のない滑空を簡単に維持出来ますか? 楽勝ですわね。 >20型の経験だけで書かれていませんか? >30型では充放電矢印のない滑空状態を保つ許容アクセル踏み幅は極端に狭く20型の十倍難しいです。 前に乗っていたエスハイにくらべれば、30型は私の感覚値ですがパワーモードで1.3倍、ノーマルで3倍、エコモードで5倍以上、楽チンですわね。(冷笑) 20型は・・・ありゃ、ゴミだわ。(--;) #ペダル値監督読み1〜2%から8%ぐらいまでほとんど反応しないのなんとかならんのかい... ##あ、30で少しなんとかしてくれたのか・・・(^^;) |
▼8さん: >▼さとう2さん: >>▼8さん: >>>HSIで確認しつつ練習すれば、エネルギーモニターだけでもすぐに維持できるようになるはずです。 >> >>8さんは30型のエネルギーモニターで充放電矢印のない滑空を簡単に維持出来ますか? > >楽勝ですわね。 > >>20型の経験だけで書かれていませんか? >>30型では充放電矢印のない滑空状態を保つ許容アクセル踏み幅は極端に狭く20型の十倍難しいです。 > >前に乗っていたエスハイにくらべれば、30型は私の感覚値ですがパワーモードで1.3倍、ノーマルで3倍、エコモードで5倍以上、楽チンですわね。(冷笑) >20型は・・・ありゃ、ゴミだわ。(--;) >#ペダル値監督読み1〜2%から8%ぐらいまでほとんど反応しないのなんとかならんのかい... >##あ、30で少しなんとかしてくれたのか・・・(^^;) Super MID C-1装着したら、ご自身の感覚のいい加減さに 打ちのめされますよ(笑) |
▼8さん: >▼さとう2さん: >>▼8さん: >>>HSIで確認しつつ練習すれば、エネルギーモニターだけでもすぐに維持できるようになるはずです。 >> >>8さんは30型のエネルギーモニターで充放電矢印のない滑空を簡単に維持出来ますか? > >楽勝ですわね。 それは失礼しました。 いつか機会が有れば8さんの30型充放電矢印無し維持走法の足技を拝見させて下さい。 |
▼さとう2さん: >いつか機会が有れば8さんの30型充放電矢印無し維持走法の足技を拝見させて下さい。 あいよ〜。(^^)/ 機会があればねー でも、先に30分ぐらい慣熟走行させてくださいね・・・(^_^;) |
▼さとう2さん: >▼8さん: >1x型も充放電矢印なし滑空は難しく、 そー言えば、以前11型に代車で乗ったときも少し甘いなーと感じたような記憶があります・・・ |
反則的な技ならありますよ。 HSIで滑空にして、維持したままディスプレイを切り替える!(笑) まあ、HSIで練習して感覚をつかんで ディスプレイ画面で楽しむのが良いかと思います。 あと、滑空は正確に言うと「超微弱チャージ」なので減速になりますよ。 プリウスを制御する最低限の電力のみチャージする状態で、 エネルギー変換でのロスを抑えています。 |
▼8さん: >HSIで確認しつつ練習すれば、エネルギーモニターだけでもすぐに維持できるようになるはずです。 ▼目が線のようさん: >まあ、HSIで練習して感覚をつかんで >ディスプレイ画面で楽しむのが良いかと思います。 お二人の同様な励ましことば、ありがとうございました。 練習して、ハンドルネームが改名できれば、と思ってます。また教えてください。 |
▼目が線のようさん: >あと、滑空は正確に言うと「超微弱チャージ」なので減速になりますよ。 いいえ。「超微弱チャージ」状態は滑空とは言えませんよ。 回生チャージもモーターアシストもない状態が「真の滑空」です。 タイヤのころがり抵抗等で減速する事は確かです。 走行に無関係なシステムを維持する電力は消費していますので当然の事ながら「真の滑空」状態ではバッテリーレベルは徐々に低下して行きます。 30型では充放電矢印のない滑空状態を保つアクセル踏み幅の許容範囲は極端に狭いです。 充放電矢印なし滑空にこだわっても神経をすり減らすだけですよ。 以前にも書いたようにHSI 0〜25% までの滑空〜弱モーター走行でバイ倍ゲームをお楽しみ下さい。 |
▼さとう2さん: >いいえ。「超微弱チャージ」状態は滑空とは言えませんよ。 >回生チャージもモーターアシストもない状態が「真の滑空」です。 >タイヤのころがり抵抗等で減速する事は確かです。 >走行に無関係なシステムを維持する電力は消費していますので当然の事ながら「真の滑空」状態ではバッテリーレベルは徐々に低下して行きます。 ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8142;id=epv1710 凄い詳しいとかじゃないので、 一応、これを読む限りだとプリウスの自己代謝分を回収していませんか? |
▼長州のさん: >さて、ちょうど1年前に「滑空運転」のことをこの掲示板で読ませて頂き、是非ともエコ運転の真骨頂を体験したいと思い、8ヶ月待って納車となりました。 > >ところが運転してみますと、渋滞の激しい通勤途上ではほぼ無理だし、郊外や高速道路において練習しても、充放電の矢印が消えるのはほんの一瞬で、軽い下り傾斜において、最長5秒間を記録したのみです。(郊外25km/L、高速道路26km/Lの運転はできます。) 郊外でできるようになるまでは渋滞中は気にしなくていいです。 #渋滞中にそんなの気にしていたらオカマほっちゃうかもしれないですよ(^_^;) さて、維持するコツですが、モニターの表示は若干のタイムラグがあるので、アクセルのこまかい操作をタイムラグを考慮して行うほうがいいかもしれません。 モニターはHSI(横バー)のほうがやりやすいと思います。 >「滑空運転」状態はどれくらい保持出来るものなんですか?また30km/Lを超えるには「滑空」の足技は必須ですか? 速度が約10kmに落ちるまで。 か、一般道で走行抵抗(空気抵抗・タイヤ転がり抵抗)と自然落下量(重力)がバランスできる緩い下り坂が続くのであれば、HVバッテリーが少なくなって充電地獄が始まるまで延々と(10kmでも20kmでも)滑空させることができます。 渋滞路で30を超えれるかはわかりませんが、郊外では滑空ができるようになることで越しやすいようになると思いますが、必須ではありません。要はブレーキ踏まなきゃいいんです。 それが一番難しいんですけどね・・・(^^;) >それともHISのバーの位置ですか?これだとどこが理想なんですか? チャージと駆動の狭間、斜めに重なっている部分です。 |
「滑空」とは、「空中滑走」。つまり滑走の空中版。 何故皆さんは「滑空」なる言葉を使うのか? |
▼青が好きさん: >「滑空」とは、「空中滑走」。つまり滑走の空中版。 >何故皆さんは「滑空」なる言葉を使うのか? 一般的に使う「滑走」だとタイヤがロックして滑ってる状態に近いかも。 鉄道では↑を滑走と言うそうです。 エネルギーを蓄えて、動力停止後に蓄えたエネルギーを使って前進する。 鳥や飛行機なら位置エネルギー、プリウスなら運動エネルギー。 エネルギーの違いだけに着目すると滑空の方がイメージが近い感じします。 |
▼青が好きさん: >「滑空」とは、「空中滑走」。つまり滑走の空中版。 >何故皆さんは「滑空」なる言葉を使うのか? 「滑空」の原典 ttp://homepage3.nifty.com/otooru/nennpiBIBLE1.htm ちなみに「加速と滑空」技法は英語で“pulse and glide”と呼ばれておりハイブリッド車登場以前から一般的に使われています。 |
▼さとう2さん: >▼青が好きさん: >>「滑空」とは、「空中滑走」。つまり滑走の空中版。 >>何故皆さんは「滑空」なる言葉を使うのか? > >「滑空」の原典 >ttp://homepage3.nifty.com/otooru/nennpiBIBLE1.htm >ちなみに「加速と滑空」技法は英語で“pulse and glide”と呼ばれておりハイブリッド車登場以前から一般的に使われています。 pulse and glideを直訳すると極短い電流そして滑走 素早く加速してエンジンを止める結構やばい走行法です 危険なのでアメリカでは法律で禁止されている洲すらあります 滑空は訳し間違えが何となくかっこいいから広まっただけだと思います |
メーカーがバイ倍走行なる制御を取り入れてくれれば良いのでは? スピードは変化せずに、エンジン走行と充電の後に、モーター走行のみに切替を 自動制御で行うのです。 そしてバッテリ容量が下がれば、エンジン駆動と充電に切り替わるのです。 |
▼ぷりおさん: >メーカーがバイ倍走行なる制御を取り入れてくれれば良いのでは? >スピードは変化せずに、エンジン走行と充電の後に、モーター走行のみに切替を >自動制御で行うのです。 >そしてバッテリ容量が下がれば、エンジン駆動と充電に切り替わるのです。 >>ぷりおさん >仰っている内容も良く分からないのですが、 >「メーカーが作りたい作りたくない」ではないのです。 > >ユーザーがこういう機能を欲しているのです。 >それに向けて技術を革新させるのが技術者の使命です。 はぁ、、 メーカーはそんな事百も承知でしょうよ。 でもそれはユーザーの浅知恵と云うもんです。 |
▼はげさん: >▼ぷりおさん: >>メーカーがバイ倍走行なる制御を取り入れてくれれば良いのでは? >>スピードは変化せずに、エンジン走行と充電の後に、モーター走行のみに切替を >>自動制御で行うのです。 >>そしてバッテリ容量が下がれば、エンジン駆動と充電に切り替わるのです。 > > >はぁ、、 >メーカーはそんな事百も承知でしょうよ。 >でもそれはユーザーの浅知恵と云うもんです。 いやいやっ、大変なアイデアだと思います。 トヨタの技術者もびっ〜くり〜!! |
▼ぷりおさん: >▼はげさん: >>▼ぷりおさん: >>>メーカーがバイ倍走行なる制御を取り入れてくれれば良いのでは? >>>スピードは変化せずに、エンジン走行と充電の後に、モーター走行のみに切替を >>>自動制御で行うのです。 >>>そしてバッテリ容量が下がれば、エンジン駆動と充電に切り替わるのです。 >> >> >>はぁ、、 >>メーカーはそんな事百も承知でしょうよ。 >>でもそれはユーザーの浅知恵と云うもんです。 > >いやいやっ、大変なアイデアだと思います。 >トヨタの技術者もびっ〜くり〜!! プリウスのクルーズコントロールは其の動作を既にしています。 御存知では無かったのですか? |