過去ログ

                                Page    3254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ナビ周辺からの異音  すとらと 10/10/2(土) 18:27
   ┣Re:ナビ周辺からの異音  サヌール 10/10/2(土) 18:41
   ┣Re:ナビ周辺からの異音  そよ風君 10/10/2(土) 19:58
   ┃  ┗Re:ナビ周辺からの異音  すとらと 10/10/2(土) 20:23
   ┃     ┗Re:ナビ周辺からの異音  g 10/10/3(日) 21:02
   ┃        ┗Re:ナビ周辺からの異音  すとらと 10/10/13(水) 0:02
   ┃           ┣Re:ナビ周辺からの異音  いたさん 10/10/13(水) 2:44
   ┃           ┣Re:ナビ周辺からの異音  いたさん 10/10/13(水) 3:06
   ┃           ┗Re:ナビ周辺からの異音  すとらと 10/10/17(日) 0:42
   ┃              ┗Re:ナビ周辺からの異音  ピーーー 10/11/5(金) 22:17
   ┃                 ┣Re:ナビ周辺からの異音  すとらと 10/11/6(土) 0:01
   ┃                 ┗Re:ナビ周辺からの異音  すとらと 10/11/7(日) 16:52
   ┣Re:ナビ周辺からの異音  ホワイトパール 10/10/4(月) 9:18
   ┃  ┗Re:ナビ周辺からの異音  すとらと 10/10/4(月) 18:32
   ┗Re:ナビ周辺からの異音  kys 11/8/3(水) 9:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ナビ周辺からの異音
 ■名前 : すとらと
 ■日付 : 10/10/2(土) 18:27
 -------------------------------------------------------------------------
   以前からこの掲示板で話題になっている異音についてですが、自分の車はナビ周辺からのカタカタ音に悩まされています。以前から舗装の悪い道を走る時、カタカタ鳴っていたのですが、コンソールボックス等に入っている小物同士が当たって音がしているのだと思っていました。少し前に高速道路を長距離ドライブする機会がありまして、あまりにも耳ざわりなので音の原因だと思っていた小物類を袋に入れて後部座席に移しました。それでも同じカタカタ音がしました。ディーラーに車を持っていって調べてもらったのですが、レーダー探知機の配線がたるんで当たっていたとの事で修理はすぐに済みました。修理終了後の車に乗ってみるとカタカタ音は全然解決していませんでした。再度ディーラーに連絡して修理してもらう約束をしました。自分としてはカタカタ音を再現できる道を発見しているので、今回はディーラーのメカニックを同乗させて自分が運転して異音を聞かせてあげる事になっています。どう聞いてもナビ周辺からカタカタ音がするのですが、ナビの配線が当たって悪さをしているのでしょうか?他の部分からの異音はしないので、このカタカタ音が異常に気になります。同じ様な症状が出て修理して直った方はおられませんか?ディーラーに行った時に修理の参考にしたいので是非とも教えてください。ちなみにナビはディーラーオプションの物です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : サヌール  ■日付 : 10/10/2(土) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すとらとさん:

こんにちは。私も同様の症状に見舞われまして二ヶ月ほど前に
ディーラーで修理してもらいました。対策としてはナビ周りの
パネルの勘合部分に緩衝材をいれてもらうことでした。
これで不快な異音が完全に消え去りました。ご参考までに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : そよ風君  ■日付 : 10/10/2(土) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼運転中に音の発生源を確かめるのは大変ですね。同乗してもらっても、ここだと聞き分けるのは並大抵のことではありません。

そこで一つ確認して頂きたいのは、サングラス入れです。ここに眼鏡を入れていて、置き所が悪いとカタカタ音がします。それもダッシュボードの裏辺りから音がしているように聞こえます。ここに入っているものを布などでくるんで走行テストされると、案外収まる可能性もあるかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : すとらと  ■日付 : 10/10/2(土) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そよ風君さん:
>
>そこで一つ確認して頂きたいのは、サングラス入れです。ここに眼鏡を入れていて、置き所が悪いとカタカタ音がします。それもダッシュボードの裏辺りから音がしているように聞こえます。ここに入っているものを布などでくるんで走行テストされると、案外収まる可能性もあるかと思います。

オーバーヘッドコンソール(サングラス入れ)には何も物は入れておりません。

その他コンソールボックスやグローブボックス、助手席アッパーボックス等の小物入れの類に何も入ってなくても異音は発生してしまいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : g  ■日付 : 10/10/3(日) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   私の車(プリウス30型G)も、ナビ付近や右側送風口付近から異音が発生したので、ディーラーで5回ぐらい修理してもらいましたが、未だに異音の発生は解消されていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : すとらと  ■日付 : 10/10/13(水) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼gさん:
>私の車(プリウス30型G)も、ナビ付近や右側送風口付近から異音が発生したので、ディーラーで5回ぐらい修理してもらいましたが、未だに異音の発生は解消されていません。

自分の場合、今まで2回修理してもらっても直りません。ナビ付近のカタカタ音は以前より大きくなってきている気がします。たまに音が鳴らない時がありまして、喜んでいたら、右側後部座席か右側リヤドアのあたりからもカタカタ音がしていました。今まではナビ付近の異音が大き過ぎて気が付かなかった様です。今回ダッシュボードを取り外して大掛かりに本格的に修理してもらいます。それでも直らなかったら、この異音には耐え難いので長く乗るつもりで購入したプリウスですが、他の車に買い換える予定です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : いたさん  ■日付 : 10/10/13(水) 2:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すとらとさん:
>▼gさん:
>>私の車(プリウス30型G)も、ナビ付近や右側送風口付近から異音が発生したので、ディーラーで5回ぐらい修理してもらいましたが、未だに異音の発生は解消されていません。
>
>自分の場合、今まで2回修理してもらっても直りません。ナビ付近のカタカタ音は以前より大きくなってきている気がします。たまに音が鳴らない時がありまして、喜んでいたら、右側後部座席か右側リヤドアのあたりからもカタカタ音がしていました。今まではナビ付近の異音が大き過ぎて気が付かなかった様です。今回ダッシュボードを取り外して大掛かりに本格的に修理してもらいます。それでも直らなかったら、この異音には耐え難いので長く乗るつもりで購入したプリウスですが、他の車に買い換える予定です。

足回りは、どうでしたか?
アライメントとか、ホイールバランスが悪いのかも。
ホイールを一度交換してみたらどうでしょうか。
モーター走行時でもその症状がでるのかなぁ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : いたさん  ■日付 : 10/10/13(水) 3:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すとらとさん:
>▼gさん:
>>私の車(プリウス30型G)も、ナビ付近や右側送風口付近から異音が発生したので、ディーラーで5回ぐらい修理してもらいましたが、未だに異音の発生は解消されていません。
>
>自分の場合、今まで2回修理してもらっても直りません。ナビ付近のカタカタ音は以前より大きくなってきている気がします。たまに音が鳴らない時がありまして、喜んでいたら、右側後部座席か右側リヤドアのあたりからもカタカタ音がしていました。今まではナビ付近の異音が大き過ぎて気が付かなかった様です。今回ダッシュボードを取り外して大掛かりに本格的に修理してもらいます。それでも直らなかったら、この異音には耐え難いので長く乗るつもりで購入したプリウスですが、他の車に買い換える予定です。

思い切って、プリウスは、下取りにして、
SAIに乗り換えるのは、いいと思います。
ただ、ホンダ党にはならないで下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : すとらと  ■日付 : 10/10/17(日) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   >自分の場合、今まで2回修理してもらっても直りません。ナビ付近のカタカタ音は以前より大きくなってきている気がします。たまに音が鳴らない時がありまして、喜んでいたら、右側後部座席か右側リヤドアのあたりからもカタカタ音がしていました。今まではナビ付近の異音が大き過ぎて気が付かなかった様です。今回ダッシュボードを取り外して大掛かりに本格的に修理してもらいます。それでも直らなかったら、この異音には耐え難いので長く乗るつもりで購入したプリウスですが、他の車に買い換える予定です。

自分も少し感情的になってしまい、他の車に買い換えるなどと書き込んでしまいましたが、総合的に見てプリウスはやはり良い車で、納車も9ヶ月も待ってやっと手に入れた車です。右側後部座席付近からの異音には目をつむり、気にしないようにして、ナビ及びダッシュボード付近から出るカタカタ音さえ少しでも収まってくれれば、それで良いと思えるようになりました。他のスレにも書き込みしましたが、ディーラーに入庫する度に内装にキズが付いて戻ってくる事も話したら、向こうも認めて部品を新品に交換してくれる事になりました。後は今回の大手術で異音が少しでもしなくなるのを待つばかりです。そして少しでも長く、大事にプリウスに乗っていきたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : ピーーー  ■日付 : 10/11/5(金) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   私のプリウスもナビかダッシュボードの付近からカタカタ音が聞こえて困ってます。投稿者様のプリウスは直りましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : すとらと  ■日付 : 10/11/6(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピーーーさん:
>私のプリウスもナビかダッシュボードの付近からカタカタ音が聞こえて困ってます。投稿者様のプリウスは直りましたか?

今現在、その件の修理でディーラーに入院中です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : すとらと  ■日付 : 10/11/7(日) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ピーーーさん:
>私のプリウスもナビかダッシュボードの付近からカタカタ音が聞こえて困ってます。投稿者様のプリウスは直りましたか?

本日、修理完了という事で一週間ぶりに車を受け取りにディーラーに行ってきました。できる限りの事はやったとの事だったんですが、乗ってみると全然直っていませんでした。試乗車にも乗らせてもらったのですが、程度の差はあるけれどカタカタ音はしました。プリウスの他の良い面を見つけて、ダッシュボードの異音に関しては、こんなものだと思って諦めましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : ホワイトパール  ■日付 : 10/10/4(月) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すとらとさん:
>以前からこの掲示板で話題になっている異音についてですが、自分の車はナビ周辺からのカタカタ音に悩まされています。以前から舗装の悪い道を走る時、カタカタ鳴っていたのですが、コンソールボックス等に入っている小物同士が当たって音がしているのだと思っていました。少し前に高速道路を長距離ドライブする機会がありまして、あまりにも耳ざわりなので音の原因だと思っていた小物類を袋に入れて後部座席に移しました。それでも同じカタカタ音がしました。ディーラーに車を持っていって調べてもらったのですが、レーダー探知機の配線がたるんで当たっていたとの事で修理はすぐに済みました。修理終了後の車に乗ってみるとカタカタ音は全然解決していませんでした。再度ディーラーに連絡して修理してもらう約束をしました。自分としてはカタカタ音を再現できる道を発見しているので、今回はディーラーのメカニックを同乗させて自分が運転して異音を聞かせてあげる事になっています。どう聞いてもナビ周辺からカタカタ音がするのですが、ナビの配線が当たって悪さをしているのでしょうか?他の部分からの異音はしないので、このカタカタ音が異常に気になります。同じ様な症状が出て修理して直った方はおられませんか?ディーラーに行った時に修理の参考にしたいので是非とも教えてください。ちなみにナビはディーラーオプションの物です。

初めまして。Sグレードのホワイトパールのオーナーになり1年のホワイトパールと申します。
私もディーラーOPナビで、ナビ周りからの異音に悩まされた者です。
すとらとさんのおっしゃる音と同じかは分かりませんが、私の場合は、ナビ周りからカタカタというよりカリカリといった感じのちょっと高めの音です。半年ほど前に発生原因をつきとめ、解決いたしました。すとらとさんのお役に立てるか分かりませんが、音の発生場所はナビの画面裏のビニールの様な薄っぺらな配線が本体に干渉して異音を発生しておりました。ナビのモニターをスライドさせた状態で画面の下から指を入れると触る事が出来、この配線をいじると音が一時的に止まりました。
この配線に防音材等張るのは難しいとの結論に至り、ナビを交換してみる事になり結果、音は止まりました。今ではまったく音が鳴りません。ナビの個体差などがあるのかな?と、思っております。
完全な対策ではありませんでしたが、結果治ったので良しとしております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : すとらと  ■日付 : 10/10/4(月) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ホワイトパールさん:
>
>初めまして。Sグレードのホワイトパールのオーナーになり1年のホワイトパールと申します。
>私もディーラーOPナビで、ナビ周りからの異音に悩まされた者です。
>すとらとさんのおっしゃる音と同じかは分かりませんが、私の場合は、ナビ周りからカタカタというよりカリカリといった感じのちょっと高めの音です。半年ほど前に発生原因をつきとめ、解決いたしました。すとらとさんのお役に立てるか分かりませんが、音の発生場所はナビの画面裏のビニールの様な薄っぺらな配線が本体に干渉して異音を発生しておりました。ナビのモニターをスライドさせた状態で画面の下から指を入れると触る事が出来、この配線をいじると音が一時的に止まりました。
>この配線に防音材等張るのは難しいとの結論に至り、ナビを交換してみる事になり結果、音は止まりました。今ではまったく音が鳴りません。ナビの個体差などがあるのかな?と、思っております。
>完全な対策ではありませんでしたが、結果治ったので良しとしております。

情報ありがとうございます。さっそくナビの画面裏のビニールの様な配線を触りながら運転してチェックしてみましたが、異音はおさまりませんでした。原因は別の箇所にあるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナビ周辺からの異音  ■名前 : kys  ■日付 : 11/8/3(水) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   埋もれてたのに今更ですが・・

前々から気にはなっていたのですが、修理も出しました。

でも直ってはいませんでした。

先日この音が大きくなりだし、気にしていると今度は開いたグローブBOXが閉まらなくなりました。
高速の走行中でしたのでSAに立ち寄り確認するとBOXを外すと見えるエアコンのフィルターのカバーが外れて引っかかっていました。
とりあえず取り出して閉まるようにした後、音が消えました。
まさかと思いましたがどうも此処が緩くて音が出ていたようです。
今は新品に交換して音は出ていません。
Dに聞いたところたまにあるそうです。

まだ音が気になるようでしたら一度確認してみるのも良いかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3254