過去ログ

                                Page    3241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼TOMS コイルダンパーユニット  M.K 10/9/26(日) 17:38
   ┗Re:TOMS コイルダンパーユニット  薩摩プリ乗り 10/9/27(月) 23:02
      ┗Re:TOMS コイルダンパーユニット  M.K 10/9/28(火) 14:37
         ┗Re:TOMS コイルダンパーユニット  薩摩プリ乗り 10/9/28(火) 22:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : TOMS コイルダンパーユニット
 ■名前 : M.K
 ■日付 : 10/9/26(日) 17:38
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも楽しく拝見しています。STに乗っ1ヶ月が経過し、約1300km走り燃費はかなりいい加減に運転しても23L/kmを維持して大満足です。が、試乗時にはあまり感じなかったなんとも言えないあいまいな乗り心地、挙動不振感(ゴツゴツ、フワフワ)が嫌でとりあえずタイヤ、ホーイルは純正のまま、TOMOSの足回りに交換を検討しています。試乗しましたがかなり好印象でした。交換した方、又は詳しい方のアドバイスがありましたらお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOMS コイルダンパーユニット  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/9/27(月) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.Kさん:

足回りをトムスのアドヴォックスに交換しております。今は交換後8,000km程走行してますが、よく動くしなやかな足で気に入ってます。今のところ異音などもしませんから取り付けて良かったと思っております。説明書に異音がする場合があると記述されてますので冬の寒い時期が心配ですが、私の所は多分大丈夫ではないかと思ってます。

取り付けた当初はTOMS コイルダンパーユニットの動きは若干渋かったですが1500km程走行しましたら良く動くようになりました。また車高も取り付け時より落ちて馴染んできましたのでその時にアライメントを取りました。店では500kmでアライメントを薦められていたのですが、少々忙しくて遅くなりました。しかしこれで良かったというか結果オーライですね。アライメントを取り直すタイミングは良く分からないですがアライメントは取り直したほう乗り味が良くなりました。

それと私は推奨車高で使用しています。ちょっと変えようと思っていたところショップのメカニックの方に車高調製のネジが異様に固いと言われました。私は勝手にメーカーの推奨車高への拘りかと(笑)解釈してそのままにしました。前2cm後3cmダウンは見た目的には微妙な感じですが、走らせるとこれで良いと感じます。

あとタイヤとホイールは純正ではなく軽量ホイールのインチダウンの16インチです。GTのノーマルホイールとタイヤはまだ所有してますがまだ試した事はありません。M.KさんはTOMS コイルダンパーユニットの試乗車に乗られたのですか?試乗車がTOMSのフル装備の車だったとしたら私も感想を聞いてみたいですね。またST乗って1300kmって書かれてますけどもう少し走ると若干ゴツゴツ感がなくなると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOMS コイルダンパーユニット  ■名前 : M.K  ■日付 : 10/9/28(火) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼薩摩プリ乗りさん:
ご意見ありがとうございます。試乗したのは専用カップホルダーまで付いているTOMSてんこもりのフル装備でした。助手席、後部席にも乗りましたが、しなやかで変な固さも感じられず好印象でした。ハンドリングもクイックでツーリングのネーミングにふさわしい乗り心地、操縦性でした。ただホイルが軽い為か純正の重厚感(?)は感じませんでした。私も車高が気になっていましたが、推奨の高さでアドヴォックスに交換してみます。ホイルはタイヤも含めて別途検討します。(ほとんど予算の関係ですが)また、「もう少し乗ると若干なじんできますよ」とショップの人も言ってましたが、現状の不満点が解決するとは思えないのと、好きな車を我慢して乗るのも嫌ですから。交換後また感想など投稿してみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TOMS コイルダンパーユニット  ■名前 : 薩摩プリ乗り  ■日付 : 10/9/28(火) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.Kさん:

>ホイルが軽い為か純正の重厚感(?)は感じませんでした。

感想ありがとうございます。私も純正ツーリングホイールの重厚感には魅力を感じています。軽量ホイールは加減速に関してはいい仕事しますしコーナーリングも楽しいですが、動きすぎて路面ギャップを拾い過ぎる感じですね。私のは6 1/2Jの5.3kgです。個人的には面白いけど乗り心地考えると軽すぎたかなと思っています。それと私の場合ノーマルダンパーと軽量ホイールの組み合わせが我慢できずにアドヴォックスに交換しました。この組み合わせがベストとは思ってませんがトムスの軽量ホイール6.0kgがイメージ出来る足ではあると思います。

M.Kさんは純正ホイールと超軽量ホイールの違いを体感している訳ですから自分好みの足回りに仕上げるための情報は得ていると思います。私も他の足回りとTOMS コイルダンパーユニットを比べた訳ではないので他よりいいかと問われれば不明ですが、リアの減衰力を調整できたらいいかな?と思うぐらいで他の足にしとけば良かったとかの後悔はないです。ただ他の社外ダンパーや車高調にも興味はあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3241