Page 3232 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/23(木) 12:57 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい 忍者プリウス 10/9/23(木) 17:08 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/23(木) 18:26 ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かずっち 10/9/23(木) 19:24 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/23(木) 19:49 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい しろいエル 10/9/23(木) 23:00 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 1:45 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい 放置してたのでネーム忘れました 10/9/23(木) 20:04 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 0:43 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい monchikun 10/9/24(金) 11:12 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 14:45 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい プーミン 10/9/24(金) 20:40 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 21:41 ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい しろいエル 10/9/25(土) 0:00 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/25(土) 21:35 ┃ ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい さとう2 10/9/26(日) 16:35 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい 8 10/9/26(日) 17:46 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/26(日) 18:53 ┃ ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ダッツ 10/9/27(月) 0:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/27(月) 12:20 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい さとう2 10/9/27(月) 1:19 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい 東プリ 10/9/25(土) 19:13 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ドラエもん 10/9/24(金) 16:39 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 17:19 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ドラエもん 10/9/24(金) 17:50 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 19:47 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ピロ坊 10/9/24(金) 19:58 ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい なおちゃん 10/9/24(金) 20:50 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/24(金) 21:16 ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい 青い稲妻 10/9/24(金) 21:32 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ピロ坊 10/9/24(金) 22:37 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい raptor1 10/9/25(土) 18:37 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かつし2009 10/9/25(土) 19:43 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい プリンセスプリンセス 10/9/26(日) 13:50 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい なんじゃもんじゃ 10/9/27(月) 4:36 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ひでき 10/9/28(火) 9:59 ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かっぱさん。 10/9/28(火) 10:09 ┃ ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい さとう2 10/9/28(火) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ピロ坊 10/9/28(火) 19:30 ┃ ┃ ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ピロ坊 10/9/28(火) 20:05 ┃ ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい RZ 10/9/29(水) 0:09 ┃ ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい かつし2009 10/9/28(火) 23:02 ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい KAZUKI 10/10/6(水) 9:47 ┣Re:STに純正15インチタイヤを装着したい ばは 10/10/6(水) 13:44 ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい jstm135 10/10/6(水) 14:00 ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい KAZUKI 10/10/7(木) 19:01 ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい jstm135 10/10/7(木) 20:38 ┗Re:STに純正15インチタイヤを装着したい jstm135 10/10/7(木) 21:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : STに純正15インチタイヤを装着したい ■名前 : かっぱさん。 ■日付 : 10/9/23(木) 12:57 -------------------------------------------------------------------------
この7月にST納車のかっぱさんと申します。 プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 そもそも取り付け可能なのか?アライメント含めどのような問題があるのか教えていただければと思います。 |
▼かっぱさん。さん: >この7月にST納車のかっぱさんと申します。 > >プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 > >そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 > >そもそも取り付け可能なのか?アライメント含めどのような問題があるのか教えていただければと思います。 当方 L乗りです、 185/65r15 ですが、確かに隣の家のプリより 燃費が間違いなく良いようです。 ただ車の重量を考えると 195/65r15 位にしておいたほうが無難だとおもいますよ! 理論上 燃費は向上しますが18km/L の運転をなさっているようですから 劇的に良くなる可能性は少ないと思います(地形的な理由もあると思いますが!) 参考までに |
▼忍者プリウスさん: >▼かっぱさん。さん: >>この7月にST納車のかっぱさんと申します。 >> >>プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 >> >>そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 >> >>そもそも取り付け可能なのか?アライメント含めどのような問題があるのか教えていただければと思います。 > >当方 L乗りです、 185/65r15 ですが、確かに隣の家のプリより >燃費が間違いなく良いようです。 > >ただ車の重量を考えると 195/65r15 位にしておいたほうが無難だとおもいますよ! >理論上 燃費は向上しますが18km/L の運転をなさっているようですから >劇的に良くなる可能性は少ないと思います(地形的な理由もあると思いますが!) > >参考までに 忍者プリウスさん、ご意見有難う御座います。 納車当初は15キロ/Lくらいでした。徐々に燃費は向上していますが、皆さんのような燃費はどうしても出ません。15インチにすればもっと燃費がよくなるかと期待しているのです。 |
▼かっぱさん。さん: 燃費が15→18とのことですが、 近所の買い物とか、短距離走行の割合が多いのではないですか? エンジンが冷えている状況で5km未満走行の繰り返しでは、 多分そんな燃費になると思います。 もし原因が短距離走行なら、タイヤを替えてもその効果は かなり限定的だと思います。 それより先に、タイヤの空気圧がちゃんと規定どおり(または それよりちょっと高め)になっているか、 エアゲージでの確認回数を増やす方が効果的です。 特にこれからの季節、気温が下がっていきますから、 空気圧は自然と下がります。 |
▼かずっちさん: >▼かっぱさん。さん: > >燃費が15→18とのことですが、 >近所の買い物とか、短距離走行の割合が多いのではないですか? > >エンジンが冷えている状況で5km未満走行の繰り返しでは、 >多分そんな燃費になると思います。 > >もし原因が短距離走行なら、タイヤを替えてもその効果は >かなり限定的だと思います。 >それより先に、タイヤの空気圧がちゃんと規定どおり(または >それよりちょっと高め)になっているか、 >エアゲージでの確認回数を増やす方が効果的です。 > >特にこれからの季節、気温が下がっていきますから、 >空気圧は自然と下がります。 かずっちさん、有難うございます! まずタイヤはBSのTURANZA ER33で空気圧は月1のチェックで気持ち高めに前後2.5としています。片道9キロの通勤は確かに短距離ですね。なお、1ヶ月の走行距離は平均1500キロくらいです。15インチにすれば乗り心地も良くなるかなと考えています。 |
▼かっぱさん。さん: >▼忍者プリウスさん: >>▼かっぱさん。さん: >>>この7月にST納車のかっぱさんと申します。 >>> >>>プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 >>> >>>そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 >>> >>>そもそも取り付け可能なのか?アライメント含めどのような問題があるのか教えていただければと思います。 >> >>当方 L乗りです、 185/65r15 ですが、確かに隣の家のプリより >>燃費が間違いなく良いようです。 >> >>ただ車の重量を考えると 195/65r15 位にしておいたほうが無難だとおもいますよ! >>理論上 燃費は向上しますが18km/L の運転をなさっているようですから >>劇的に良くなる可能性は少ないと思います(地形的な理由もあると思いますが!) >> >>参考までに > >忍者プリウスさん、ご意見有難う御座います。 >納車当初は15キロ/Lくらいでした。徐々に燃費は向上していますが、皆さんのような燃費はどうしても出ません。15インチにすればもっと燃費がよくなるかと期待しているのです。 私もタイヤの差は微妙レベルと思います。差は無いとは言いませんが。少しです。 タイヤより走行する道路条件による影響が大きいと思います。 当方プリウスでの通勤時の燃費は32km/l位を維持しています(凄いと思わないで下さい)が、ほぼ同等の区間をホンダFIT(CVTでは無く4AT仕様です)で通勤する方の燃費が18km/L前後出ていますので(これは凄いと思います)当方の燃費が良くて当たり前です。 プリウスの場合、同じ場所で2Lクラスのガソリン車と比較して倍位の燃費が確保出来ていれば非常に上等と言えますよ。もう少し欲張っても良いのかな??(笑) 相対的な比較が重要です。 参考にして下さい。 |
▼しろいエルさん: > >私もタイヤの差は微妙レベルと思います。差は無いとは言いませんが。少しです。 >タイヤより走行する道路条件による影響が大きいと思います。 >当方プリウスでの通勤時の燃費は32km/l位を維持しています(凄いと思わないで下さい)が、ほぼ同等の区間をホンダFIT(CVTでは無く4AT仕様です)で通勤する方の燃費が18km/L前後出ていますので(これは凄いと思います)当方の燃費が良くて当たり前です。 > >プリウスの場合、同じ場所で2Lクラスのガソリン車と比較して倍位の燃費が確保出来ていれば非常に上等と言えますよ。もう少し欲張っても良いのかな??(笑) >相対的な比較が重要です。 > 参考にして下さい。 しろいエルさん、有難う御座います! すごいですね、、。ある程度走行後では過去最高でもメーター読み燃費で24Km/L〜26Km/Lですからちょっと信じられません!! それでもすごい燃費なんですけどね(笑)。 |
やわらかそうな表現ですが、「18km/Lの運転をなさっているようですから」は人間性を疑います。 チョイ乗り、街乗り、高速巡航など人それぞれで乗り方の違う中でリッター32で走るあなたは余程の聖人でしょう。同じプリウス乗りとして捻くれた書き方をしてしまいましたが、気になったもので スイマセン大人げなくて さて本題ですが如何に低燃費で走行するためには、アクセルワークは勿論、滑空走行や腰下重量の軽量化は必須ですね。 少しでも良い燃費を出すために純正15インチもいいですが、そこは一呼吸取って冷静に考えて下さい。 簡潔に 1.17インチホイールから15インチホイールで燃費アップ 対費用 2.17インチタイヤ寿命後に交換 その間運転方法を見直す。 これらでもわかると思いますが余程燃費アップしない限り損はしても得は無いです。 タダで手に入ったり17インチを売却しその金額で15インチ購入なら別ですが 私はスタイル重視なので燃費は気にしませんが、それでもインチアップして燃費は上がっています。 アライメントですが新車の状態から狂っている事はざらにありますよ。 しかし大抵の人は気にせず乗っていますし、私もそこまで気にしませんが足回りを弄った時には必ず調整します。 燃費云々より操舵性や乗り心地、何より安全性の為です。 厳密にいえば縁石に乗り上げただけでも狂います。が、そのたびに大枚をはたいてアライメントを取られる方も少ないと思います。 取り付けは全然可能ですが強いて言うとタイヤ外径の違いでスピードメーターの誤差(許容範囲)ですね。 |
▼放置してたのでネーム忘れましたさん: >やわらかそうな表現ですが、「18km/Lの運転をなさっているようですから」は人間性を疑います。 > >チョイ乗り、街乗り、高速巡航など人それぞれで乗り方の違う中でリッター32で走るあなたは余程の聖人でしょう。同じプリウス乗りとして捻くれた書き方をしてしまいましたが、気になったもので スイマセン大人げなくて さて本題ですが如何に低燃費で走行するためには、アクセルワークは勿論、滑空走行や腰下重量の軽量化は必須ですね。 >少しでも良い燃費を出すために純正15インチもいいですが、そこは一呼吸取って冷静に考えて下さい。 >簡潔に >1.17インチホイールから15インチホイールで燃費アップ 対費用 >2.17インチタイヤ寿命後に交換 その間運転方法を見直す。 >これらでもわかると思いますが余程燃費アップしない限り損はしても得は無いです。 >タダで手に入ったり17インチを売却しその金額で15インチ購入なら別ですが > >私はスタイル重視なので燃費は気にしませんが、それでもインチアップして燃費は上がっています。 > >アライメントですが新車の状態から狂っている事はざらにありますよ。 >しかし大抵の人は気にせず乗っていますし、私もそこまで気にしませんが足回りを弄った時には必ず調整します。 >燃費云々より操舵性や乗り心地、何より安全性の為です。 >厳密にいえば縁石に乗り上げただけでも狂います。が、そのたびに大枚をはたいてアライメントを取られる方も少ないと思います。 > >取り付けは全然可能ですが強いて言うとタイヤ外径の違いでスピードメーターの誤差(許容範囲)ですね。 ネーム忘れましたさん。有難う御座います! 費用対効果を言われるとおっしゃるとおり矛盾を感じますね(笑)。Yオクで見ていると送料別で2万円台で買えそうなので、乗り心地も良くなって燃費も良くなるならいいかなと。。。 結果的に燃費が変わらなければ、運転が下手な事がはっきりする(苦笑)のかもしれませんね。 |
ホイールですが、軽ければ良いという物ではありません。 軽くなると、微振動が増え、ロードノイズも増えます。 強度が低いとハンドリングにも影響が出ます。 純正ホイールはただ重いだけではありません。 |
▼monchikunさん: >ホイールですが、軽ければ良いという物ではありません。 >軽くなると、微振動が増え、ロードノイズも増えます。 >強度が低いとハンドリングにも影響が出ます。 > >純正ホイールはただ重いだけではありません。 monchikun様、ご意見ありがとうございます! みなさん、否定的なご意見が多く、今一度考え直すこととします。ありがとうございました。 |
▼かっぱさん。さん: >みなさん、否定的なご意見が多く、今一度考え直すこととします。 やはり、普通に考えれば合理的ではないので否定的なご意見が多いのも尤もだと思います。 ショックアブソーバーも、17インチに合わせて設計されてるのにわざわざ15インチにするわけですし、費用対効果もよほど特別な事情がなければあまり良いとは言えません。 しかしながら、車の場合、人によっては趣味的要素も多く関係してきます。 わざわざインチダウンするのも燃費自慢をしたいため、あるいは、メーターの数値に満足したいため、というのも、趣味的に乗りたいのであれば大いにアリだと思います。 また、もっとフワフワした乗り心地にしたいというのもアリだと思います。ただし、フワフワの足の車に、車酔いに弱い人が特に後部座席に乗ったら車酔いが余計酷くなり、嘔吐される可能性がありますが、そういうデメリットを理解した上でそうしたいなら、他人からどう思われようとやってみる価値はあると思います。 後に後悔しても他人に迷惑をかけるわけではなく、自己責任の範疇ですし、それもまた一つの良い経験かなと思います。 |
▼プーミンさん: >▼かっぱさん。さん: >>みなさん、否定的なご意見が多く、今一度考え直すこととします。 > >やはり、普通に考えれば合理的ではないので否定的なご意見が多いのも尤もだと思います。 >ショックアブソーバーも、17インチに合わせて設計されてるのにわざわざ15インチにするわけですし、費用対効果もよほど特別な事情がなければあまり良いとは言えません。 > >しかしながら、車の場合、人によっては趣味的要素も多く関係してきます。 >わざわざインチダウンするのも燃費自慢をしたいため、あるいは、メーターの数値に満足したいため、というのも、趣味的に乗りたいのであれば大いにアリだと思います。 > プーミン様、コメント有難う御座います。 皆さんのご意見を聞いていると、常識外れな事を考えているのはかっぱさんなんだなと言う事が徐々に分かってきました。 >また、もっとフワフワした乗り心地にしたいというのもアリだと思います。ただし、フワフワの足の車に、車酔いに弱い人が特に後部座席に乗ったら車酔いが余計酷くなり、嘔吐される可能性がありますが、そういうデメリットを理解した上でそうしたいなら、他人からどう思われようとやってみる価値はあると思います。 > >後に後悔しても他人に迷惑をかけるわけではなく、自己責任の範疇ですし、それもまた一つの良い経験かなと思います。 ココで一句(笑) いろいろと、納得するまで試したい。 |
▼かっぱさん。さん: >プーミン様、コメント有難う御座います。 >皆さんのご意見を聞いていると、常識外れな事を考えているのはかっぱさんなんだなと言う事が徐々に分かってきました。 > 常識外れ??。違うと思います。趣味と言える世界では価値観が他人では判断は不可能です。 燃費を追求すると言う趣味の世界に入っているかと?。 趣味は (本人の満足度)>(投じた費用や努力、時間等) なので他人が決めれる絶対尺度は無いでしょう。 >ココで一句(笑) > >いろいろと、納得するまで試したい。 追求の為には、15インチのタイヤ。 買ったほうが良いと思えますが。私の一存では決められません。(笑) タイヤの前に、 白のPEV燃費バイブルをご存知無ければ、此方が重要です。 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710 参考にしてください。 |
▼しろいエルさん: >タイヤの前に、 >白のPEV燃費バイブルをご存知無ければ、此方が重要です。 >h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710 > 過去ログ、拝見しました。非常に参考になりました。同じようなことをいろいろ考えている人がいてなんだか安心しました。有難う御座います。 17インチのタイヤは、デザインとしてこれはこれで気に入っていますので、また履き替えることもあると思いますが、今のところは燃費をとことん追及してみたいなと思っています。 その他皆様、、、いろいろとご意見いただき有難う御座います。すべて参考になりました。 それはそうと、以前トヨペットの担当営業マン(月に12台以上販売している凄腕営業さんです)に燃費を良くする方法を聞いた事があります。その営業さんは、ご本人はプリウスGTLが愛車で燃費には興味が無いそうですがプリウス購入者から毎度毎度聞かれたり相談を受けるため、相当いろいろ知識をお持ちのようでした。結論は「高速道路の70キロ巡航!!」と断言してました。 70キロ巡航についてはまだ機会が無く、試してはいませんが、一度試してみたいと思っています。 |
▼かっぱさん。さん: >結論は「高速道路の70キロ巡航!!」と断言してました。 「高速道路の70キロ巡航」より「一般道50キロ巡航」 「一般道50キロ巡航」より「一般道30〜50キロの速度振幅」 が好燃費を生みます。 |
▼かっぱさん。さん: >70キロ巡航についてはまだ機会が無く、試してはいませんが、一度試してみたいと思っています。 多くは言いませんが、高速でわ70巡航が燃費が良いのは事実。 ただし!!! それで後ろをガッチャガチャにして事故を誘発せぬように。(^_^;) |
▼8さん: >▼かっぱさん。さん: >>70キロ巡航についてはまだ機会が無く、試してはいませんが、一度試してみたいと思っています。 > >多くは言いませんが、高速でわ70巡航が燃費が良いのは事実。 >ただし!!! >それで後ろをガッチャガチャにして事故を誘発せぬように。(^_^;) 青い稲妻さん、Raptor1さん、東プリさん、かつし2009さん、プリンセスプリンセスさん、さとう2さん、8さんコメントまっこと有難う御座います。 70キロ巡航は試す機会がなかなか無いですし迷惑ですよね〜〜。担当のトヨタ営業マンは燃費マニアの質問攻めや実体験をいろいろ聞いておられますので参考にはなりますね。 一般道の30〜50キロ速度振幅の方がかえって燃費がいいことは、私も実感としてあります。そもそもメーカーのほうでそういうセッティングにしているんですね。 空気圧はモノの本によると3割増くらいまでは安全性大丈夫みたいですね。ですのでフロントで2.3気圧が標準の30プリウスの場合、3.0気圧までが常識的には可能と思われます。現在、2.5〜2.8くらいで検証中です。 それにしても15インチで20%も燃費向上するという実体験をお二人からいただき驚いています。 この間、ディーラーさんにもいろいろ聞いて、ディーラーとしてはブレーキのキャリパーが当たるか当たらないかが一番の問題だったらしくブレーキ部品やホイールナット自体はまったく同じものであり、15インチは装着可能でありバネ下が軽くなるのは何の問題も無いとのアドバイスをもらっています。 オークションでの実勢価格としては15インチタイヤ+ホイールで約3万円程度みたいですので小遣いの範囲内で買えそうなので物色しているのです。 |
▼かっぱさん。さん: >70キロ巡航は試す機会がなかなか無いですし迷惑ですよね〜〜。担当のトヨタ営業マンは燃費マニアの質問攻めや実体験をいろいろ聞いておられますので参考にはなりますね。 車間を開けて遅いトラックの後ろにつくと良いですよ。 他の車に間に入られてもすぐ出て行きますからw 車間長めにとっても長い上り坂では追いついちゃうのが辛いところです。 20系なので同じでは無いと思いますが、70km/hまでは燃費が良く、 80km/hでは燃費が落ちました。 80km/hで走るより20〜30km/hの渋滞にハマッってる方が燃費が良いという(実体験です)ムズ痒い感じですね。 |
▼ダッツさん: >▼かっぱさん。さん: > >>70キロ巡航は試す機会がなかなか無いですし迷惑ですよね〜〜。担当のトヨタ営業マンは燃費マニアの質問攻めや実体験をいろいろ聞いておられますので参考にはなりますね。 > >車間を開けて遅いトラックの後ろにつくと良いですよ。 >他の車に間に入られてもすぐ出て行きますからw > >車間長めにとっても長い上り坂では追いついちゃうのが辛いところです。 > >20系なので同じでは無いと思いますが、70km/hまでは燃費が良く、 >80km/hでは燃費が落ちました。 > >80km/hで走るより20〜30km/hの渋滞にハマッってる方が燃費が良いという(実体験です)ムズ痒い感じですね。 ダッツさん、さとう2さん、なんじゃもんじゃさんコメント有難う御座います。 遅いトラックの後ろに付くと、確かに迷惑は最小限かもですね。昔、バイクで寒いときにトラックの真後ろを走って暖を取った記憶が蘇ります。 かっぱさんも、STを買った理由は見た目と走りとLEDで選択したからです。でも、今は燃費のほうに興味が行ってしまってます。LEDはナタデココみたいな光色ですね。 ところで、燃費で7%の差!と聞いて気持ちが揺れています(笑)。 |
▼かっぱさん。さん: >それにしても15インチで20%も燃費向上するという実体験をお二人からいただき驚いています。 私の感触では7%程度の差です。 15インチに交換されて20%の差が見られなかった時にがっかりしない心積りをしておいて下さい。 |
プリウスって、、、いろいろやりたくなるよね〜 燃費ゲーム、ほんと、面白い。 今までなかったよね 画期的なクルマだ^^ |
▼かっぱさん。さん: >この7月にST納車のかっぱさんと申します。 > >プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 > >そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 同じ町に20型Sから30型STへ買い換えられた燃費達人がおられます、 20型では1000milerでした。 彼は片道15キロほどの会社へ通勤利用されており、 予想はされていたのですが燃費がいまいちで、ヤフオクで 20型のGOODYEAR GT3&ホィールをGETされ比較されました。 結果は「20%ほど燃費があがった」ということでした。 ということは、18の燃費は21、22まではすぐにあがると思います。 ただ、もとの17”タイヤも重宝されており、ときどき履き替えられて パワーモードで走りを楽しまれておられます。 私は30型GでしてEP25が削れてきたので静かで評判がいい PIRIMACY LC(195/65R/15)にはきかえていますが 燃費いまひとつだなぁとわかり、次のタイヤはECOPIA EP100S(185/65R/15)に しようと思ってます(SNS内でもGT3の達人がEP100SをGETされて評価 されておりGT3に比べて燃費は遜色ないという評価があるので)。 Gの場合はホィールはそのまま使えます(D確認済み)が STからですと15”ホィールもいりますね。 まあ高速をバリバリ走るにはLCは極めていいですが 下道走行が多くアクセルワークが苦手(面倒くさい)私の場合は タイヤにゆだねたほうがいいかなと思っております。 金銭問題は個々の事情によりおいときますが、できれば 「ECOPIAEP100S 185/65R/15」をはかれて感想や燃費結果を 披露(人柱)してもらえればありがたいですm(__)m |
▼ドラエもんさん: >▼かっぱさん。さん: >>この7月にST納車のかっぱさんと申します。 >> >>プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 >> >>そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 > >同じ町に20型Sから30型STへ買い換えられた燃費達人がおられます、 >20型では1000milerでした。 >彼は片道15キロほどの会社へ通勤利用されており、 >予想はされていたのですが燃費がいまいちで、ヤフオクで >20型のGOODYEAR GT3&ホィールをGETされ比較されました。 >結果は「20%ほど燃費があがった」ということでした。 >ということは、18の燃費は21、22まではすぐにあがると思います。 >ただ、もとの17”タイヤも重宝されており、ときどき履き替えられて >パワーモードで走りを楽しまれておられます。 > >私は30型GでしてEP25が削れてきたので静かで評判がいい >PIRIMACY LC(195/65R/15)にはきかえていますが >燃費いまひとつだなぁとわかり、次のタイヤはECOPIA EP100S(185/65R/15)に >しようと思ってます(SNS内でもGT3の達人がEP100SをGETされて評価 >されておりGT3に比べて燃費は遜色ないという評価があるので)。 >Gの場合はホィールはそのまま使えます(D確認済み)が >STからですと15”ホィールもいりますね。 >まあ高速をバリバリ走るにはLCは極めていいですが >下道走行が多くアクセルワークが苦手(面倒くさい)私の場合は >タイヤにゆだねたほうがいいかなと思っております。 > >金銭問題は個々の事情によりおいときますが、できれば >「ECOPIAEP100S 185/65R/15」をはかれて感想や燃費結果を >披露(人柱)してもらえればありがたいですm(__)m どらえもん様。 書き込み、ありがとうございます! いろいろ調べましたところ、STとG、SおよびLではブレーキキャリパーとホイールナットは共通でホイールの互換性があります。タイヤ外周は215の17インチが624ミリに対して185の15インチが618ミリで問題ありません。ころがり係数トリプルAのEP100Sには非常に興味がありますが、予算の関係もあり、厳しいです。 現在、185GT3のついたL用のタイヤホイールセットを物色中です。 |
▼かっぱさん。さん: AのEP100Sには非常に興味がありますが、予算の関係もあり、厳しいです。 >現在、185GT3のついたL用のタイヤホイールセットを物色中です。 燃費追求であれば、185GT3で空気圧も+3でかなり確実に効果がでてきます。 私はいつEP100Sにするかバイト小遣い稼ぎ次第ですが 昨日のD見積もりでは工賃&廃棄代含めて72000円強(値引き前)もするので 家計簿とにらめっこしながら、最後はえいやっの判断をするつもりです。 |
▼ドラエもんさん: >▼かっぱさん。さん: >AのEP100Sには非常に興味がありますが、予算の関係もあり、厳しいです。 >>現在、185GT3のついたL用のタイヤホイールセットを物色中です。 > >燃費追求であれば、185GT3で空気圧も+3でかなり確実に効果がでてきます。 >私はいつEP100Sにするかバイト小遣い稼ぎ次第ですが >昨日のD見積もりでは工賃&廃棄代含めて72000円強(値引き前)もするので >家計簿とにらめっこしながら、最後はえいやっの判断をするつもりです。 マニアですね〜〜〜(笑) こうなってくると費用対効果の話じゃなくなってきますよね。 ところで、空気圧+3というのは3.0気圧のことですか?? |
▼かっぱさん。さん: >プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 > >そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 貴方の年間の燃料代・走行距離如何によっては、新たに購入するホイールに 投資する分を燃料代に回した方がよっぽどお得だと考えます。 タイヤによって燃費の改善を図るといっても、実質的には年間の燃料代換算では 1万と変わらない場合が多いでしょうから、仮にオークションで5〜6万で 入手できたとしても、その分を回収するには数年必要になりますよね? 目先のほんのわずかな燃費差を気にして無駄な投資をするより、その分を燃料代に 使った方が良いと思う私は、STで平均してリッター20km前後です。 年間走行は12,000〜13,000km程度なので、タイヤを替えて5〜6%の 燃費の改善が図れたとしても、燃料代換算では年間2〜3千円程度でしょうから、 どうしても変えたくなった場合は、現在のタイヤを履きつぶしたときにでも 考えるようにしています。 |
かっぱさん。 新米プリウス乗りです、宜しくお願いします。 195/65-15から215/45-17に変更しました 前回給油 869kmで37L 23.4km/L オンボード24.4km/L 使用タイヤ195/65-15 今回給油 850kmで37L 22.9km/L オンボード23.4km/L 使用タイヤ215/45-17 インチアップしても0.5km/Lの燃費ダウンにしかなりません参考までに。 インチダウンの効果は判りませんが皆さんの助言を参考にしてお考え下さい。 |
▼ピロ坊さん: >▼かっぱさん。さん: > >>プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 >> >>そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 > >貴方の年間の燃料代・走行距離如何によっては、新たに購入するホイールに >投資する分を燃料代に回した方がよっぽどお得だと考えます。 > >タイヤによって燃費の改善を図るといっても、実質的には年間の燃料代換算では >1万と変わらない場合が多いでしょうから、仮にオークションで5〜6万で >入手できたとしても、その分を回収するには数年必要になりますよね? > >目先のほんのわずかな燃費差を気にして無駄な投資をするより、その分を燃料代に >使った方が良いと思う私は、STで平均してリッター20km前後です。 >年間走行は12,000〜13,000km程度なので、タイヤを替えて5〜6%の >燃費の改善が図れたとしても、燃料代換算では年間2〜3千円程度でしょうから、 >どうしても変えたくなった場合は、現在のタイヤを履きつぶしたときにでも >考えるようにしています。 ぴろ坊さん、コメント誠に有難う御座います! STで20キロとはすごいですね。メーター読みで19Km/L近くになることはありますが満タン法では割引になります。おっしゃるとおりなんですね。費用対効果はモチロン分かっています。そもそも、こうなるきっかけは「みん○らプリウス版」なんです。その中に、燃費を報告するコーナーがありまして自分がダントツで悪いんですよ。どうしても納得できなくて、燃費名人といわれる人(超有名人です)に個人的にメールしたりいろいろ試してみました。そして出した結論がタイヤ交換だったわけです。燃費のために大金を投ずる人もいます。そこを分かってください。 |
▼かっぱさん。さん: >燃費のために大金を投ずる人もいます。そこを分かってください。 さっぱりしたいならタイヤ替えたほうがいいのではないでしょうか。 今の状態では楽しくないでしょう? |
▼かっぱさん。さん: >ぴろ坊さん、コメント誠に有難う御座います! >STで20キロとはすごいですね。メーター読みで19Km/L近くになることはありますが満タン法では割引になります。おっしゃるとおりなんですね。費用対効果はモチロン分かっています。そもそも、こうなるきっかけは「みん○らプリウス版」なんです。その中に、燃費を報告するコーナーがありまして自分がダントツで悪いんですよ。どうしても納得できなくて、燃費名人といわれる人(超有名人です)に個人的にメールしたりいろいろ試してみました。そして出した結論がタイヤ交換だったわけです。燃費のために大金を投ずる人もいます。そこを分かってください。 私に貴方の行動を否定する権利は全くありませんので、この際、トコトン追求 された方が良いでしょう(笑) 私は都内及び近郊乗りが主で前述の20km/L前後が出ます。 条件によっては悪くなる場合もありますが、概してこんな感じです。 また、愛知〜三重や東北方面への遠乗りの際には、満タン法の実測値で 25km/Lを超えたこともあります。 先日も私1名の乗車ですが、白河〜自宅まで一般道を約160km走行し、 メーター読みで27.4kmを出しています。 実測でも26kmは超えるでしょうから、乗り方次第ではこの程度の数値は ツーリング系でも十分出すことが出来ますよ。 他のツーリング系オーナーさんも、これくらいの数値は出されている方は 多々居ると思います。 |
私も、Sに17インチにしましたが、燃費は28前後、気合を入れると30は超えます。 ホイールが中古のOZスーパーレッジェーラですので、多少軽めだとは思います。タイヤはミシュランLCに替えてます。 EPVさんのBBSを参考に頑張っています。 ほぼ、普通の人なみのペースでこれですので、参考になると思います。 多少田舎ぎみですけど。(笑) ミシュランのLCはタイヤが軽めなので、転がり抵抗とは別に燃費を上げやすい気がします。軽い分、モーター走行にてちょっと無理させてる傾向ありますが。 逆に高速走行では、軽い分燃費上げにくいほうかもしれません。しかし良いタイヤだと思います。 |
▼かっぱさん。さん: >そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 遅ればせながら、私の体験談を。 納車後一ヶ月にして、以下のように変更しました。 ST17inch + ミシュランPrimacy HP 215/45/17 ⇒ 15inchの超軽量ホイール+ecopia EP100/185/65/15 燃費にして20%は確実に変化しました。 走り出しも非常に軽くなりました。 ただ、乗り心地という点では、悪くなりました。 (タイヤの銘柄の影響も大きいです。その後EP100Sに変更したところ、乗り心地も良くなりました。もちろん燃費もw) そして何よりかっこ悪くなりましたw 燃費を追求するこを趣味の一つとして捉えれば、 安上がりな趣味に間違いありません。 ”元を取る”のは難しいですが、燃費が伸びる楽しさはプライスレスですよ〜w ちなみに、純正の17inchホイール+タイヤは1本1万円で下取りしてもらえましたよw 個人的には「YES インチダウン!」 「LEDヘッドライトのくせに15inchだあぁ〜」 っていう 分かる人に分かるという変態的なチューニングです。 |
▼かっぱさん。さん: 私もあまり変わらないと思いますよ、タイヤを買い替える金額の方が燃費向上より上回り買い替える意味無しです。 道路環境・状況により一外には言えませんが、例えば、通勤距離が5Km、10Km、15Km、20Kmと増えれば増えるだけプリウスの場合燃費がどんどん伸びていく傾向にあります。私の場合はも通勤片道6Km程度ですのでエアコンを使わなくなった最近では22Km/l程度であり、妻の実家まで15Kmの道のりでは28〜30Km/lになります。それと信号の多い道では燃費が悪化する傾向もあるようです、先ほど通勤時22Km/lと記載しましたが、信号の多い別の道を通って通勤した場合は18Km/l程度ということで数百m遠い裏道(信号の少ない道)により通勤しています。 話を元に戻しますが、タイヤのインチダウンをするのであれば、私は実践してませんが、皆さんが多く実施されている空気圧アップの方がお金の出費を抑えられそうな気がします。 |
▼かっぱさん。さん: >この7月にST納車のかっぱさんと申します。 > >プリウスにはいろいろな楽しみ方があると思いますが、最近私は燃費アップの楽しさに目覚めてしまいました。ちなみに現在の燃費は18キロ/L前後です。 > >そこで、ヤフオクあたりで探して、純正のS、Gの195サイズ、またはLの185サイズの15インチに交換したいと思います。 > >そもそも取り付け可能なのか?アライメント含めどのような問題があるのか教えていただければと思います。 こんにちは 私もSTに乗っています。時の経つのは早いもので、もうすぐ1年半にもなるんですね。 STにした理由は、1にも2にも見た目重視です。サイドビューを見て、絶対17インチと思いました。話題のLEDヘッドランプも付いて25万円高は安いと思いました。 さて、話題の燃費はメーター読みでエアコンの使わない時期で21km、使うときで19km位でしょうか。まーまーと言うか、前の車が7km位でしたから、大満足です。 冬用タイヤは、195/65の15インチサイズを使っています。やはり、格好はかなり落ちますね。燃費は夏用17インチと変わりません。スタッドレスなので比較しようもないです。 さて、15インチに代えても特に問題はないようです。 例のブレーキ抜け事件の時、販売店に冬用タイヤを付けたまま持ち込みましたが、問題はないようでした。 多くの皆様の意見にもありますが、費用対効果で言えば、直ぐに15インチに代えるのはどうかと思います。寿命が来て交換時期になって改めて考えるので良いのじゃないでしょうか。 折角、STにしたのですから、時にはパワーモードに切り替えて、ガンガン走るのも面白い。きっと、プリウスの新しい魅力に気づかれると思います。 見た目はカメでも走ればウサギにもなるのです。直ぐに息切れ(バッテリー切れ)しますけれどね。 済みません。脱線してしまいました。 |
僕もSTですが、EP100Sの185/65/15を試してみたく、ホイールだけは用意してあります。 タイヤ交換のみで20%アップし、自分の現在通算20km/lが24km/lになったら嬉しいです。 でもさとう2さんの仰る7%向上だと20km/lが21.4km/lということですね。 微妙な数字です。。。 |
▼ひできさん: >僕もSTですが、EP100Sの185/65/15を試してみたく、ホイールだけは用意してあります。 >タイヤ交換のみで20%アップし、自分の現在通算20km/lが24km/lになったら嬉しいです。 >でもさとう2さんの仰る7%向上だと20km/lが21.4km/lということですね。 >微妙な数字です。。。 そうなんですよ。7%は微妙ですよね! 今のホイールのままエコピア(EP100またはEX10)に変えてもある程度の改善は期待できますし。 |
▼かっぱさん。さん: >▼ひできさん: >>僕もSTですが、EP100Sの185/65/15を試してみたく、ホイールだけは用意してあります。 >>タイヤ交換のみで20%アップし、自分の現在通算20km/lが24km/lになったら嬉しいです。 >>でもさとう2さんの仰る7%向上だと20km/lが21.4km/lということですね。 >>微妙な数字です。。。 > >そうなんですよ。7%は微妙ですよね! >今のホイールのままエコピア(EP100またはEX10)に変えてもある程度の改善は期待できますし。 185/65R15だと小径になりますので距離計が大きく進み燃費計データが良くなる方向に誤差を生み気分的に幸せになれます。 17インチのままだとEP100で約4%改善、EX10で約3%改善かな? |
▼かっぱさん。さん: >そうなんですよ。7%は微妙ですよね! >今のホイールのままエコピア(EP100またはEX10)に変えてもある程度の改善は期待できますし。 前述で「5〜6%の改善」と書き込みましたが、私の友人が試した際の数値が 5〜6%の向上でした。 使用環境の差は多少あるとしても、さとう2さんの書かれた7%というのも 私らには合点のいく数字だと思います。 また、先にさとう2さんも書かれていますが、インチダウンするとどうしても 外径差が生じます。 距離計や燃費計の数値にも多少の誤差は出てきますので、全くもって機械の 数値を鵜呑みにすることは無いようにしてください。 17インチから15インチにダウンすると、平均で2〜3mm、モノによっては 5mmちかく外径の差が出てきます。 同じ185/65・15のサイズでもチョイとは差がありますからね。 エコピアでも「EP100・EX10」なら618mm、「EP100S」なら 621mmと、とりあえず通常の誤差の範疇といえども2mmの差があります。 余談ですが、ヨコハマの「アース1・EP400」は623mmです。 エコピアと5mmも差がありますね。 インチダウンする際は、現在装着のタイヤとの外径差を極力なくすような タイヤ選びもしないといけませんね。 |
>エコピアでも「EP100・EX10」なら618mm、「EP100S」なら >621mmと、とりあえず通常の誤差の範疇といえども2mmの差があります。 自分で訂正をしますが、誤差3mmですね…。 |
▼ピロ坊さん: >同じ185/65・15のサイズでもチョイとは差がありますからね。 >エコピアでも「EP100・EX10」なら618mm、「EP100S」なら >621mmと、とりあえず通常の誤差の範疇といえども2mmの差があります。 >余談ですが、ヨコハマの「アース1・EP400」は623mmです。 >エコピアと5mmも差がありますね。 > >インチダウンする際は、現在装着のタイヤとの外径差を極力なくすような >タイヤ選びもしないといけませんね。 さて、仮にそのタイヤの製造公差を無視するとして、プリウスに装着した状態で、 タイヤカタログ上の外径差になるのでしょうか? 同じサイズ、銘柄で、違う車種(荷重と指定空気圧も違う条件)でもやはり、 タイヤカタログ上の外径差になるのでしょうか? 例えば、タイヤカタログ上の外径測定時の空気圧はいくつかご存知でしょうか? |
▼ひできさん: >僕もSTですが、EP100Sの185/65/15を試してみたく、ホイールだけは用意してあります。 >タイヤ交換のみで20%アップし、自分の現在通算20km/lが24km/lになったら嬉しいです。 >でもさとう2さんの仰る7%向上だと20km/lが21.4km/lということですね。 >微妙な数字です。。。 燃費に一番効く装備はタイヤです。 先日行った燃費レースでは47km/l(空気圧2.7k)がトップで33km/l前後が標準でした。ドラテクの違いを除けば、主な装備の違いはタイヤ&ホイールだけです。 7%は控えめな値だと思います。 純正17inchの重いホイールと太い215タイヤから、 15inchの185幅のEP100Sに変えるとなると、 20%は変わると思います(少なくとも10%) (と断言するのは不安ですが、運転方法を転がりタイヤ用にしっかり調整すれば、そのくらいは変わると思います。) タイヤ銘柄をEP100⇒EP100S(RRCが10%低減)に変えただけでも、燃費走りで最大5%程度燃費良くなった印象なので。 RRCが数十%変わり、タイヤ幅が狭くなり、タイヤが軽くなる、など・・・ プラス要因を複合すると、相当な燃費向上だと思いますが。 |
私もSTに乗っております。 まだ3,000km程度の走行ですが、郊外や、高速(100km/h以下での走行を心がけて) を走行しても17km/l以上の燃費が出ず困っております。 前車はオデのアブソルートでしたが、それでも高速では13km/l以上の燃費が出てい ましたので、買い替えのメリットがあまり出ていません。 燃費改善の一つとして、偶々Gで履いていた15インチが非常に安価で入ることにな り、履き替えを考えています。 ちょっと本題からそれるのですが、195 / 65R15に変更することにより、トレッド 寸法が変わり、最小回転半径が5.2mとなるのでしょうか。 私的には、燃費改善と小回りの両面で非常にメリットがあるのですが、仲間内に聞 いても??でした。 御存じの方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
▼KAZUKIさん: >ちょっと本題からそれるのですが、195 / 65R15に変更することにより、トレッド >寸法が変わり、最小回転半径が5.2mとなるのでしょうか。 ツーリングと非ツーリングではタイヤホイールの切れ角が違うので、トレッドの 幅を狭くしても単純に最小回転半径が5.2mになるコトは無さそうですね。 ちなみに当方は5.1mの前車からSTに乗り換えたクチですが、スペック上は40cm もの拡大ながら、クイックなステアリングギア比もあって其のデメリットはあまり 感じていませんです。 |
▼KAZUKIさん: >私もSTに乗っております。 >まだ3,000km程度の走行ですが、郊外や、高速(100km/h以下での走行を心がけて) >を走行しても17km/l以上の燃費が出ず困っております。 >前車はオデのアブソルートでしたが、それでも高速では13km/l以上の燃費が出てい >ましたので、買い替えのメリットがあまり出ていません。 >燃費改善の一つとして、偶々Gで履いていた15インチが非常に安価で入ることにな >り、履き替えを考えています。 >ちょっと本題からそれるのですが、195 / 65R15に変更することにより、トレッド >寸法が変わり、最小回転半径が5.2mとなるのでしょうか。 >私的には、燃費改善と小回りの両面で非常にメリットがあるのですが、仲間内に聞 >いても??でした。 >御存じの方教えていただければ幸いです。 >よろしくお願いいたします。 扁平率で最小回転半径が変わる?とのことですがプリウスに限らず同一モデルで扁平率タイヤ幅が違うグレードでカタログデーターの最小回転半径に相違が出るのはタイヤハウス内での干渉を考慮して切れ角を制御(小さくする)ためだと心得てます。 ですから5.2mは No となると思います ただタイヤ断面はスクエアで大きくハンドルを切ったときはタイヤがスキッドするかタイヤサイドが歪むかしながら切れ込んで行くので扁平の場合ひずみ量が少なく直進性が多少出るので ごく多少は65R15のほうが回転半径が小さくなると考えられます |
▼jstm135さん: >▼KAZUKIさん: > >扁平率で最小回転半径が変わる?とのことですがプリウスに限らず同一モデルで扁平率タイヤ幅が違うグレードでカタログデーターの最小回転半径に相違が出るのはタイヤハウス内での干渉を考慮して切れ角を制御(小さくする)ためだと心得てます。 >ですから5.2mは No となると思います >ただタイヤ断面はスクエアで大きくハンドルを切ったときはタイヤがスキッドするかタイヤサイドが歪むかしながら切れ込んで行くので扁平の場合ひずみ量が少なく直進性が多少出るので ごく多少は65R15のほうが回転半径が小さくなると考えられます なるほど、よくわかりました。 最小回転半径が変わる事は期待できないのですね。 ところで、逆に、L、SやGのユーザの方が17インチ化(215-45R17)した書き込 みが見受けられますが、そのままポン付けでは、大きくハンドルが切れないという ことですね。ストッパー機能を発揮するためには、多分切れ角調整にロット交換を しなければならないですね。 安易にタイヤのサイズアップはできないですね。 |
▼KAZUKIさん: >ところで、逆に、L、SやGのユーザの方が17インチ化(215-45R17)した書き込 >みが見受けられますが、そのままポン付けでは、大きくハンドルが切れないという >ことですね。ストッパー機能を発揮するためには、多分切れ角調整にロット交換を >しなければならないですね。 >安易にタイヤのサイズアップはできないですね。 メーカーはこういう部分には必ずマージンを設けます いまどきはタイヤチェーンなどは用いませんが タイヤチェーンを着け ハンドルを目一杯切ってフルダイブするような状態までカバーしてると 想像します。 ですから15インチ車に17インチを履かせて干渉した話も聞かないのだと思います。 まして18インチとか225とかのツワモノまでいらっしゃいますが 実際のところ干渉は おのおのの使用環境で変わってくるのだろうと思います。 小回りに限定して考えておられるようですが 回転半径で30cmの差というのは 普段よく遭遇するクランクの90度にすれば15cmほどの差です ばはさんもおっしゃってますが 実際の使用では困ることは少ないと思いますよ。 運転すれば感覚的には半径の30cm差ははっきりと分かりますけどね |
▼jstm135さん: >小回りに限定して考えておられるようですが 回転半径で30cmの差というのは 普段よく遭遇するクランクの90度にすれば15cmほどの差です すいません ここは考え違いしております |