過去ログ

                                Page    3214
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神戸市在住  @コウベ 10/9/15(水) 21:03
   ┣Re:神戸市在住  jirocho 10/9/15(水) 23:39
   ┃  ┗Re:神戸市在住  ドラエもん 10/9/16(木) 3:50
   ┗Re:神戸市在住  やまぶどう 10/9/18(土) 1:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神戸市在住
 ■名前 : @コウベ
 ■日付 : 10/9/15(水) 21:03
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
神戸市在住のプリ乗りのオーナーの方。

当方、神戸市の郊外在住です。
プリウスは殆ど、通勤での使用がメインです。
片道、約25kmの距離です。
国道2号線をメインに通勤しています。
現在、約8.000km走行しておりますが、皆さんは平均燃費はどの位でしょうか?
当方は約22km前後です。
殆ど、エコ・モードのオート・エアコン26度での設定です。
又、夏前のエアコン未使用時には約25km位でした。
(往路ー自宅〜会社/28km  復路ー会社〜自宅/22km)  

神戸と言う地名から平坦な道路は限られていますので・・・
郊外在住の方は、少なからずとも多少のアップダウンの繰り返しが御座いますので、どの様なものかと思い皆さんに御伺いさせて頂きました。

因みに本日、休日の買い物などの使用なども含めて、ガソリン満タン法にて690km走行後、33リットルの平均燃費は約21kmでした。

えっ!こんな運転をすればもっと延びますよっ!・・・って、アドバイス及び手本となるエコ技術が御座いましたら、御教授願います様、御願い申し上げます。
(当方、エコ・モード専用の為、具体的に御教授願えれば幸いです。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸市在住  ■名前 : jirocho  ■日付 : 10/9/15(水) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
>こんばんは。
>神戸市在住のプリ乗りのオーナーの方。
>
>当方、神戸市の郊外在住です。
>プリウスは殆ど、通勤での使用がメインです。
>片道、約25kmの距離です。
>国道2号線をメインに通勤しています。
>現在、約8.000km走行しておりますが、皆さんは平均燃費はどの位でしょうか?
>当方は約22km前後です。
>殆ど、エコ・モードのオート・エアコン26度での設定です。
>又、夏前のエアコン未使用時には約25km位でした。
>(往路ー自宅〜会社/28km  復路ー会社〜自宅/22km)  
>
>神戸と言う地名から平坦な道路は限られていますので・・・
>郊外在住の方は、少なからずとも多少のアップダウンの繰り返しが御座いますので、どの様なものかと思い皆さんに御伺いさせて頂きました。
>
>因みに本日、休日の買い物などの使用なども含めて、ガソリン満タン法にて690km走行後、33リットルの平均燃費は約21kmでした。
>
>えっ!こんな運転をすればもっと延びますよっ!・・・って、アドバイス及び手本となるエコ技術が御座いましたら、御教授願います様、御願い申し上げます。
>(当方、エコ・モード専用の為、具体的に御教授願えれば幸いです。)


神戸市在住では有りませんがプリ乗りオーナーです(^^)

当方、納車後一年少々で10000km走行です。
元々年間せいぜい5000km足らずしか乗ってませんが、昨年7月納車
12月までで7000km、珍しさもありこの板を見て「ヱ〜〜ッ!」
最近あまり声?を聞きませんが白の・・さんの燃費バイブル等
色々試させて頂きましたが、もうこんなもんかな?と言う結論に達してます。
以前乗っていた車は、ハイオク使用で市内4〜5km/L 遠出して9km/L位

プリの場合は、グレード、空気圧で同じ乗り方をしても燃費はかなり違うと
私は思います。
当方STですが、空気圧も普通、エアコンも25度位、エコ・モードなど
納車時だけで使ったことありません。

私なりの結論は、エアコンを入れようが、エコ・モードだろうが、
チョイ乗りばかりしていては燃費は1800ccクラスの単なる車と一緒!
(人の迷惑省みずなら別かもしれませんが?)
コンビニ・スーパー等5〜10分以内を繰り返していれば13〜14km/L
がせいぜい?では無いのかな??

私が一番使う長距離、長野の実家まで往復300km少々、標高差0m→1000m→450m
の往復、初めの頃、思いっきり省エネ運転をして23km/L
たまたま昨日も帰る機会があり、年甲斐も無く一般道ベンツのケツを追い
パワーモードで上り坂で数十分、帰り道も元気の良いハーレーを追っかけ
「捕まるのは俺じゃねー!」的な走りをしましたが、家に帰れば21km/L
(メーター読みです)
久々に楽しいドライブでした(笑)

プリと言う車は本当に不思議な車で、自分の中では随分運転の仕方を変えさせて
くれたと思いますが、逆にどっかではストレスを感じる運転を強いられる様に
感じるのは私だけでしょうか?
最近は、安全運転に心がけながら「普通〜!」に運転する様にしています。
それでも以前の車の倍以上の燃費!私には充分満足な車です。
考えかたは人それぞれですが、ストレスは体に一番良くありません
車とは、走りを楽しむ道具でもあります!(個人の感想です)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸市在住  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 10/9/16(木) 3:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼jirochoさん:

次男は新入社員の頃神戸奥の名谷にいました、
毎週帰省してきて寮まで送ってましたが
燃費にはまったくよくないのぼり坂ばかりで。
また山陽道もこの辺はゆるやかなのぼりが多く
京都ー大阪間みたいな30の燃費なんてとてもとてもですね。

>プリと言う車は本当に不思議な車で、自分の中では随分運転の仕方を変えさせて
>くれたと思いますが、逆にどっかではストレスを感じる運転を強いられる様に
>感じるのは私だけでしょうか?

この感じ方を変えて「ガソリン消費を減らす=ゼニを稼ぐ」というふうに
考えれば楽しかるける。
友人から聞いた話ですが、デカベンツS550はハイオク100Lはいるそう
原油高当時、通勤で使われていたオーナーさん、毎週1万6千も払って
給油されていたそうです。富裕層の方かと思いますが石油の量に換算すると
なんぼ・・・てなことを考えるとねえ。

>最近は、安全運転に心がけながら「普通〜!」に運転する様にしています。
>それでも以前の車の倍以上の燃費!私には充分満足な車です。
>考えかたは人それぞれですが、ストレスは体に一番良くありません
>車とは、走りを楽しむ道具でもあります!(個人の感想です)

倍というのは金額換算するとガソリン代も半分、これはありがたいです。
ときにパワーモードきかせてぐんぐん加速、いろんな楽しみができる
車ですね。高速ではだいたい18ぐらいの燃費、恥ずかしや。市街地走行
になるとこの車の威力発揮、普通に走って(猛暑以外の季節)定常的に
21以上の燃費がでるので買い換える車はありません。
外は雨がふってます、涼しくなってきました、超エコタイヤにいつ
履き替えようか悩む今日この頃です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸市在住  ■名前 : やまぶどう  ■日付 : 10/9/18(土) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合ですが、プリウス購入後1年ぐらいで24000キロメートルほど乗りました。
購入直後は普通のガソリン車の感覚でアクセルを踏みすぎていたように思います。
そのためなかなか燃費は伸びませんでした。
エコモードはアクセルの反応がノーマルモードよりも緩慢になっているだけで、エコモードだから燃費が良くなるということはないようです。
最近実践して燃費の向上につながっていることは、できる限りアクセルを踏んでエンジンが動いている時間を短くすることです。
エンジンが動くほどアクセルを踏むときには、中途半端な位置にHSIのインジケーターがくるような踏み方ではなく、HSIメーターの右端のレッドゾーンが表示される一歩手前か、軽くレッドのインジケーターが表示されるぐらいに踏み込みます。

そのゾーンではエンジンの回転数も上がって車も加速します。
制限速度よりもすこし大目に加速してスピードに乗ったら、アクセルを戻して軽くHSIインジケーターの太い部分の真ん中の線より左側の部分のさらにその中の真ん中あたりにメーターが表示されるようにしながら車をできる限り走らせます。
しかし、そのあたりにインジケーターが表示される状態です車のスピードが徐々に落ちてきます。

そして流れに乗っていけないなと判断した時点で、再度アクセルを踏み込んでレッドゾーンに少し入るか一歩手前にHSIが表示されるまでアクセルを踏み込んで加速します。
そこから後は上記に書いたことの繰り返しです。
そんな運転をして燃費が向上しました。

ただ長時間そのような運転を繰り返すのもストレスになることがあります。
運転しながら常時HSIメーターを見てアクセルの踏み具合を微妙にコントロールしながら運転するのではおもしろくないかも知れません。
時には燃費にとらわれず運転するのも良いものですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3214