Page 3211 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼のびー太 崖っぷり 10/9/13(月) 23:16 ┣Re:のびー太 ばは 10/9/13(月) 23:40 ┃ ┗Re:のびー太 崖っぷり 10/9/14(火) 21:33 ┃ ┣Re:のびー太 HAL1000 10/9/14(火) 22:34 ┃ ┃ ┗Re:のびー太 崖っぷり 10/9/15(水) 1:22 ┃ ┃ ┗Re:のびー太 やまぶどう 10/9/18(土) 7:53 ┃ ┃ ┗Re:のびー太 ぷりお 10/9/18(土) 9:44 ┃ ┃ ┣Re:のびー太 ひろ丸 10/9/19(日) 1:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re:のびー太 ぷりお 10/9/19(日) 15:01 ┃ ┃ ┗Re:のびー太 やまぶどう 10/9/19(日) 7:48 ┃ ┗Re:のびー太 ばは 10/9/14(火) 23:41 ┣Re:のびー太 ぷりお 10/9/13(月) 23:54 ┗[投稿者削除] ┗Re:のびー太 ぷりお 10/9/14(火) 19:17 ┗Re:のびー太 denden 10/9/14(火) 20:14 ┗Re:のびー太 ST-Johnny Ridden 10/9/14(火) 21:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : のびー太 ■名前 : 崖っぷり ■日付 : 10/9/13(月) 23:16 -------------------------------------------------------------------------
サブのバッテリー寿命を延長する目的で「のびー太」は新型プリウスにも意味あるのでしょうか? 20型ではよく取り沙汰されていますが新型ユーザーとして必要なのか判りません。どなたか教えてください。 |
▼崖っぷりさん: 装着の是非はともかく20型も30型も補機バッテリ絡みのシステムは一緒なのでは? ちなみに当方、純正バッテリの正規価格6万円云々にビビったのでソッコーで着け ちゃいました(笑) 仮に数年経って言われるような効果が無かったとしても安価なオークション品ですし まぁいっかー、てなスタンスです。 |
▼ばはさん: 回答有難うございます。私は既に納車後半年経過しましたが早速取り付けする事にします。はばさんが他に何か導入されているものがあれば是非教えてください。 私はせいぜいフカヒレ、革ステアリング、クラッツィオパンチング革シートくらいなもんです。情弱な私にご教示頂けると幸いです。 |
▼崖っぷりさん: >▼ばはさん: > >回答有難うございます。私は既に納車後半年経過しましたが早速取り付けする事にします。はばさんが他に何か導入されているものがあれば是非教えてください。 >私はせいぜいフカヒレ、革ステアリング、クラッツィオパンチング革シートくらいなもんです。情弱な私にご教示頂けると幸いです。 プリウスにはセルモータが無いので補機バッテリーは小型です。ですので私は同じエルマシステムの「エコピュア12」を装着しました。 |
▼HAL1000さん: >プリウスにはセルモータが無いので補機バッテリーは小型です。ですので私は同じエルマシステムの「エコピュア12」を装着しました。 HAL1000さん 有難うございます。色々翌ご存じですねぇ。。末端価格でコストパフォーマンスの優れた方にしようと思います。誰でもバッテリーは長く持った方が良いのですからメーカーは最初から付ければ良いのに・・ |
私もプリウス購入直後にのびーたをつけましたが、効果が本当にあるのかどうかが認識できるのはまだ何年も先の話です。 もし謳われているような効果があるなら補機バッテリーは10年近く交換しなくて済むのかなと期待しています。 プリウスのバッテリーはガス抜きチューブがついている特殊タイプですし、汎用製品のバッテリーより価格が飛びぬけて高いですから交換が先に伸びるのは大歓迎です。 もし効果があるなら安い投資だと思っています。 ところで、バッテリーのメーカーが本来そのような商品を売るべきだと思うのですがそのようなものを市販しないのにはそれなりの理由があるのでしょうね。 例えばバッテリーが短期間に使い捨てにされなくなるとバッテリーが売れなくなるとか。 私も効果があるならバッテリーにそのような仕組みを最初から組み込んでくれたらよいのにと思ったりもするのですが、その仕組みを動かすのにも電気を消費します。 その仕組みをバッテリーに組み込むにはある一定値以下に電圧が下がったらバッテリー上がりを防ぐためにその仕組みがオフになるようにしなければなりません。 そのためのコストの問題やバッテリーの信頼性の問題もあってはじめから搭載されないのかもしれません。 1ヶ月に一回でも車を動かしていれば、その仕組みが原因でバッテリーがあがってしまうというようなことはないはずですが。 |
▼やまぶどうさん: >私もプリウス購入直後にのびーたをつけましたが、効果が本当にあるのかどうかが認識できるのはまだ何年も先の話です。 >もし謳われているような効果があるなら補機バッテリーは10年近く交換しなくて済むのかなと期待しています。 >プリウスのバッテリーはガス抜きチューブがついている特殊タイプですし、汎用製品のバッテリーより価格が飛びぬけて高いですから交換が先に伸びるのは大歓迎です。 >もし効果があるなら安い投資だと思っています。 > >ところで、バッテリーのメーカーが本来そのような商品を売るべきだと思うのですがそのようなものを市販しないのにはそれなりの理由があるのでしょうね。 >例えばバッテリーが短期間に使い捨てにされなくなるとバッテリーが売れなくなるとか。 > >私も効果があるならバッテリーにそのような仕組みを最初から組み込んでくれたらよいのにと思ったりもするのですが、その仕組みを動かすのにも電気を消費します。 >その仕組みをバッテリーに組み込むにはある一定値以下に電圧が下がったらバッテリー上がりを防ぐためにその仕組みがオフになるようにしなければなりません。 >そのためのコストの問題やバッテリーの信頼性の問題もあってはじめから搭載されないのかもしれません。 > >1ヶ月に一回でも車を動かしていれば、その仕組みが原因でバッテリーがあがってしまうというようなことはないはずですが。 元々は常時接続する商品ではなかったのでしょう。 バッテリーがへたった時だけ接続して弱充電を12時間ほどすれば復活しますから 何年も効果を待つ必要も無い訳です。 最近の商品は電圧降下で自動off機能がありますからバッテリーあがりの心配はありません。 メーカーが採用しないのはバッテリーが売れなくなるからでしょう。 ディーラーの儲けも無くなりますから。 |
▼ぷりおさん: >メーカーが採用しないのはバッテリーが売れなくなるからでしょう。 >ディーラーの儲けも無くなりますから。 自分の勤める工場の取引先のトヨタL&Fさんと言うフォークリフトを 扱うディラーは、加地貿易とゆうメーカーから「のび〜太」と同じ機能の 「パワーパルス」なる商品を扱っています。 1ヶ月ほどお借りしてエレカ(バッテリー構内搬送車)に取り付けましたが、 サルフェーション除去をしたかはわかりませんが、比重は上がりました。 バッテリーリフトやエレカ用ですが、普通の自家用車(12v〜24v)用も 用意があるといっていました。でも値段が「のび〜太」の10倍ほどします。 リフトならバッテリー交換で100万近いので費用対効果は上げられそう ですが、マイカーには元が引けそうに思えませんでした。 「のび〜太」がそれと同じ効果があるなら欲しいと思いました。 ちなみに「のび〜太」はここのプリウスマニアではじめて知りました。 みなさんありがとうございます。 |
▼ひろ丸さん: > >自分の勤める工場の取引先のトヨタL&Fさんと言うフォークリフトを >扱うディラーは、加地貿易とゆうメーカーから「のび〜太」と同じ機能の >「パワーパルス」なる商品を扱っています。 > >1ヶ月ほどお借りしてエレカ(バッテリー構内搬送車)に取り付けましたが、 >サルフェーション除去をしたかはわかりませんが、比重は上がりました。 >バッテリーリフトやエレカ用ですが、普通の自家用車(12v〜24v)用も >用意があるといっていました。でも値段が「のび〜太」の10倍ほどします。 >リフトならバッテリー交換で100万近いので費用対効果は上げられそう >ですが、マイカーには元が引けそうに思えませんでした。 こちらの商品ならバッテリーリフト等に使えませんか? 安いのではないでしょうか? ttp://www.puma-net.co.jp/SHOP/311994/311996/list.html |
▼ぷりおさん: >最近の商品は電圧降下で自動off機能がありますからバッテリーあがりの心配はありません。 その点ですが、以前少し気になる記事を読んだことがあります。 私ものびー太にバッテリーの電圧降下で自動off機能があることは存じていますが、そのoffになる電圧が通常の車でしたら問題のない電圧ですが、プリウスの場合はすこし低すぎるようです。 ただ、普通に車を走らせて使っている限り、常時バッテリーがリフレッシュされているのでバッテリーの電圧が下がってしまうということはないみたいですが。 |
▼崖っぷりさん: >フカヒレ、革ステアリング、クラッツィオパンチング革シートくらいなもんです。 ワタシよりたくさん装備なさっているぢゃないですか(笑) 個人的にプリウスはストック状態がベストかなーと考えているので、革巻きステア リングや親水ミラーなど安全or実用寄りのDOP品以外ではサイドバイザも着いて いませんし「のび〜太」が唯一のアフターマーケットパーツだったりします(爆) |
▼崖っぷりさん: >サブのバッテリー寿命を延長する目的で「のびー太」は新型プリウスにも意味あるのでしょうか? 20型ではよく取り沙汰されていますが新型ユーザーとして必要なのか判りません。どなたか教えてください。 20型も30型も共に硫酸鉛バッテリですから、一緒です。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(10/9/14(火) 20:07) |
▼dendenさん: >▼崖っぷりさん: >>サブのバッテリー寿命を延長する目的で「のびー太」は新型プリウスにも意味あるのでしょうか? 20型ではよく取り沙汰されていますが新型ユーザーとして必要なのか判りません。どなたか教えてください。 > >オークションの商品は正規品とは、全く別物ですので注意して下さい。 >正規品は国産で三菱電機グループ長崎菱電テクニカ製造製品です。 >オークションの製品はシステム自体は同じかも知れませんが、 >信頼があるのかどうか疑問符があります。 >正規品は自動車評論家が自家用で20型から実験しており、 >製品に対しては結構な信頼と効果があるようです。 > >同じ商品名なんですが、生産会社が違います。 > >御自身で確認の上で取り付け下さい。 > >正規品 ttp://good.vg/eco/Pulser.html > >他社製 ttp://www.eruma-co.com/index2.html > >システム自体は同じですから後は効果と信頼だけですが一応ご警告します。 はぁ?・・・ 同じじゃないですか?? |
▼ぷりおさん: >▼dendenさん: >>▼崖っぷりさん: >>>サブのバッテリー寿命を延長する目的で「のびー太」は新型プリウスにも意味あるのでしょうか? 20型ではよく取り沙汰されていますが新型ユーザーとして必要なのか判りません。どなたか教えてください。 >> >>オークションの商品は正規品とは、全く別物ですので注意して下さい。 >>正規品は国産で三菱電機グループ長崎菱電テクニカ製造製品です。 >>オークションの製品はシステム自体は同じかも知れませんが、 >>信頼があるのかどうか疑問符があります。 >>正規品は自動車評論家が自家用で20型から実験しており、 >>製品に対しては結構な信頼と効果があるようです。 >> >>同じ商品名なんですが、生産会社が違います。 >> >>御自身で確認の上で取り付け下さい。 >> >>正規品 ttp://good.vg/eco/Pulser.html >> >>他社製 ttp://www.eruma-co.com/index2.html >> >>システム自体は同じですから後は効果と信頼だけですが一応ご警告します。 > >はぁ?・・・ >同じじゃないですか?? 申し訳ない上記URLでの製品は同じでした。 私がおかしいと感じたのは、オークションでの商品の外装パッケージが全く違うので、同じ製品ではないと思って書いたのです。 上記内容は私の勘違いであり削除致しました。 外装パッケージは白なんですが、オークションで出ている商品は赤と言うか赤系の外装パッケージですので変だなと思ったまでで載せています。 HP上の商品は同一商品でした。 混乱させて申し訳ないです。 |
▼dendenさん: >外装パッケージは白なんですが、オークションで出ている商品は赤と言うか赤系の外装パッケージですので変だなと思ったまでで載せています。 ttp://www.nenpikoujyou.com/ecogoods/nobita.htm こちらにもありますが、単に数年前の旧モデルなのではないでしょうか? うちも5年ほど前に「のびー太」を購入しましたが 上記HP通りの赤色ケースです。 |