Page 3209 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費向上運転のコツ まー 10/9/12(日) 18:51 ┣Re:燃費向上運転のコツ kh 10/9/13(月) 15:11 ┃ ┣Re:燃費向上運転のコツ プリンセスプリンセス 10/9/13(月) 21:28 ┃ ┗Re:燃費向上運転のコツ 奥州パルプリ 10/9/13(月) 22:29 ┣Re:燃費向上運転のコツ コウスケ 10/9/13(月) 19:13 ┣沖縄での燃費向上のコツ!? campas 10/9/13(月) 23:30 ┃ ┣Re:沖縄での燃費向上のコツ!? プリプリザエモン 10/9/14(火) 8:11 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? ことりとり 10/9/14(火) 16:22 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? toru 10/9/14(火) 21:50 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? kkk 10/9/14(火) 23:41 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? ぷりお 10/9/15(水) 8:55 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? プリプリザエモン 10/9/15(水) 13:00 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? ましゃき 10/9/15(水) 15:26 ┃ ┗Re:沖縄での燃費向上のコツ!? ぷりお 10/9/15(水) 16:56 ┗Re:燃費向上運転のコツ やまぶどう 10/9/14(火) 13:53 ┣Re:燃費向上運転のコツ ものとん 10/9/15(水) 19:07 ┗Re:燃費向上運転のコツ コウスケ 10/9/15(水) 19:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費向上運転のコツ ■名前 : まー ■日付 : 10/9/12(日) 18:51 -------------------------------------------------------------------------
今年の夏は猛暑の為、エアコンフル稼働で燃費は伸びませんでしたが秋に向けて燃費向上に挑戦したいと思いますが何かコツはありますか?エコモードで走ってますがこの夏は18をキープするのがやっとでした。 |
まーさん いくら、エアコン全開でも燃費18kは悪すぎますね。 当方、宇都宮市内片道20km通勤、ノーマルモード、エアコン25度オートで、大体燃費24kです。 まーさん、エアコン全開、アクセルも全開? 私が実践していることは、出だしは、アクセル強め(当然レッドゾーンに入ります)、流れに乗ったらアクセル全閉から少し踏む程度で微調整(モーターのみ走行になります)、前方信号赤、前車減速時は早めにアクセル全閉(惰力で充電状態)です。 よく前方の信号が赤なのが、かなり前からわかっているのに勢いよく走ってギュッとブレーキする車がありますが、あれはだめです。 他の方も、燃費に関しては山ほど投稿されてますから、検索して色々と参考になさってください。 |
▼khさん: >まーさん > >いくら、エアコン全開でも燃費18kは悪すぎますね。 >当方、宇都宮市内片道20km通勤、ノーマルモード、エアコン25度オートで、大体燃費24kです。 > khさんもノーマルモード、エアコン25度オートということですが、エコモード、エアコン25度オートであったなら更によかったかと。ここが20プリウスに対して30プリウスの進化したところです。 |
▼khさん: >まーさん 自分もkhさんと同程度の燃費です。 春先は28km位でしたが、今夏はほぼノーマルモード、エアコン25度オート で24〜25kmでした。 宇都宮と比べると、起伏が多い盆地です。 運転もタイヤの空気圧も特別な事はしておりませんが、下りは車間距離を大目 にとって、慣性で走ることが多いですね。 自分も購入直後は、あまり燃費が伸びず、Dの営業マンと話した時に、 ハイブリッドに慣れていない人は、アクセルを踏みすぎる傾向があるので、 エコモードだと補正してくれるのでエコモードを試してみては?の意見もあり、 暫くの間エコモード+メーターをハイブリットシステムインジケーターにして、 アクセル調整してましたね。 その後は、ノーマルモード+たまにパワーモードでの運転ですが、燃費20km より下がる事はありませんでした。 個人的に20km以下にならなければ満足です。 アクセル調整と車間距離で、多少は改善されるのでは?と思います。 燃費の掲示板の方が、より詳しく燃費アップの秘訣が書いてあると思いますよ。 |
僕はハイブリ専用のタコを付けてから燃費30いけるようになりました(エアコン25度でエコでもいけます)。実は瞬間燃費のメーター全快の状態でHSIが左側でもエンジン回ってる時が多々あります(バッテリーレベルにもよりますが)。 なのでエンジン停止させるには目で見てわかるタコが必要になります。 また、エンジン使って加速する時なども回転数が1500回転以上いかないようにして加速しようとか考えながら運転すると燃費はかなり伸びると思います。 後は後続車に迷惑が掛からないよう滑空したり、先の信号を読んでアクセル緩めたりとか燃費を向上させる為のコツは沢山あります。ちなみに燃費を良くしよと前までは頑張っていましたが、ストレスが溜まるし暑がりなので今現在の車の乗り方はエアコンの温度Loで風力全快でパワーモードでリッター15とかです(爆) 参考になりましたら幸いです(^-^)/ |
こんにちは!南国沖縄に住んでおります。 長年愛用した初期プリを手放し、今年の5月末に納車(S白パール)されました、沖縄の夏場はとても日差しが強いため、紺や黒も気になりましたが、結局白にしました。 さて、燃費なんですが、エアコンはオートは使わず温度設定も常にLoでECOモードで日中は仕事でほとんど街乗りをしています。 メーター読みで平均燃費16キロ、平均速度15キロ といったとこでしょうか? ちょっと燃費悪すぎですよね?(汗 みなさんのコメントを参考にしながら燃費向上に努めたいと思います。 |
▼campasさん: >エアコンはオートは使わず温度設定も常にLoでECOモードで日中は仕事でほとんど街乗りをしています。 >メーター読みで平均燃費16キロ、平均速度15キロ といったとこでしょうか? >ちょっと燃費悪すぎですよね?(汗 温度設定Loってもしかして18度よりも下の設定(下限値)!?もしこれが本当だとしたら、こりゃ燃費に悪影響ですね。 私もつい先日までの猛暑でエアコン使用時間がかなり大目でここ1ヶ月の燃費が18キロでしたが、最近急に温度が下がりエアコン使わなくなったら一気に23キロ台に戻りました、やはりエアコンは影響大ですね。 今のプリウスはECOモードのときだけエアコンの状態もエコ運転になります(エコでも充分効きます:確認方法としてはECOモードでエアコン使用時NORMALやPOWERモードに切り替えるとエアコンの吹き出し量が強くなります)ので、特にエアコン使用時だけに限ればNORMALよりECOがお勧めのような気がします。 |
燃費 15〜16キロなんですか?すごいですね。 私は沖縄黒プリ乗りです。通勤片道3キロ。週末遠出ですが…燃費は22〜25ですよ。 エアコンは設定温度25℃で、風流は1〜2。週末以外は一人のりなんで、助手席のエアコン出るとこは閉じてます。 モードはノーマルで、坂はパワー。 みなさんがおっしゃるように発進はレッドゾーンまで踏み込みスピードのれば、滑空、緑ゾーンです。 頑張って下さい |
▼ことりとりさん: >エアコンは設定温度25℃で、風流は1〜2。週末以外は一人のりなんで、助手席のエアコン出るとこは閉じてます。 出るとこ閉じると何か燃費に影響あるのですか? |
▼toruさん: >▼ことりとりさん: >>エアコンは設定温度25℃で、風流は1〜2。週末以外は一人のりなんで、助手席のエアコン出るとこは閉じてます。 > >出るとこ閉じると何か燃費に影響あるのですか? 体温を下げるには,体表面の放熱性を向上させることが有効です。 静止した空気は非常に保温効果が高いため,体表面に風を当てて暖まった空気を取り除くことが,効率的です。 そこでエアコンの風が直接体に当たるようにすれば,設定温度をあまり下げなくても十分な冷却効果が得られます。 その際,無駄な吹き出し口を閉じれば,より少ない風量で済みます。 そして,エアコンで空気の温度を下げる際に,少ない風量分で済めば,エアコンの稼働率を減らすことができ,その分エネルギー使用量を節約できます。 |
▼kkkさん: >そして,エアコンで空気の温度を下げる際に,少ない風量分で済めば,エアコンの稼働率を減らすことができ,その分エネルギー使用量を節約できます。 少ない風量は冷房能力を下げて、モーター電流が下がり燃費が良いでしょうが、 室内全体の室温は下がりにくいでしょう。 |
▼ぷりおさん: >▼kkkさん: > >>そして,エアコンで空気の温度を下げる際に,少ない風量分で済めば,エアコンの稼働率を減らすことができ,その分エネルギー使用量を節約できます。 > >少ない風量は冷房能力を下げて、モーター電流が下がり燃費が良いでしょうが、 >室内全体の室温は下がりにくいでしょう。 kkkさんが言いたいのは、そういうこと(室温全体を下げる)ではなく、風を直接当てることで、自分は有る程度涼しく感じ、結果的にエネルギー節約になり、自分のいないところは別に冷やすことねーんじゃない! 的なことだと思いますが。 |
▼プリプリザエモンさん: >▼ぷりおさん: >>▼kkkさん: >> >>>そして,エアコンで空気の温度を下げる際に,少ない風量分で済めば,エアコンの稼働率を減らすことができ,その分エネルギー使用量を節約できます。 >> >>少ない風量は冷房能力を下げて、モーター電流が下がり燃費が良いでしょうが、 >>室内全体の室温は下がりにくいでしょう。 > > kkkさんが言いたいのは、そういうこと(室温全体を下げる)ではなく、風を直接当てることで、自分は有る程度涼しく感じ、結果的にエネルギー節約になり、自分のいないところは別に冷やすことねーんじゃない! 的なことだと思いますが。 まったくそのとおりですね。 |
▼ましゃきさん: > >まったくそのとおりですね。 そんなもん、スポットクーラーの話で常識論だし、 別に相槌打つほど話じゃないじゃんw |
燃費ですが、高速道路の走行では誰しも簡単にそれなりの燃費を出すことが可能です。 おおよそいつもエンジンが動いているので、速度設定のみですね。 平均リッター当たり23キロから28キロ程度の燃費は出るでしょう。 一方、一般道ではリッターあたり30キロ以上の燃費を出すことも可能な反面、リッター当たり11キロという燃費も出やすいです。 特に市内で信号が多く発進停止を短距離で繰り返すような状況の所ばかり走行していると、リッター11キロという燃費になることすらあります。 郊外で信号もあまりなく一定スピードでずっと走行できるような道を遠乗りすれば、アクセルワーク次第でリッター30キロ以上の燃費を出すことも夢ではありません。 加速はぐっとアクセルを踏んでスピードに乗ったら、アクセルに足を軽くのせるだけで、電気モーターがほんのわずかに補助しているぐらいで走行を続ければかなりの燃費が期待できます。 いずれにしてもプリウスは短距離走行では燃費がでにくく、遠乗りのような遠距離走行では燃費が出やすいという特徴があります。 ですから短距離走行が多い人はプリウスで良い燃費を出すのはなかなか難しいです |
▼やまぶどうさん: >ですから短距離走行が多い人はプリウスで良い燃費を出すのはなかなか難しいです 私の通勤距離は片道7Km。 ACオート26度、エコアクセルで≒21Km/l、気にしないで≒16Km/lです。 きついアップダウンが2回ありHSIレッドぎりぎり位だと30Km/h出ません。 尚且つ瞬間燃費計は2メモリ目まで落ちてます。 この位の距離ではこんなものなんでしょうか? プラグインプリが出たらどんぴしゃの距離だったんだけどなぁ。 |
横浜近辺に住んでて短距離で渋滞多いところでも、普通に燃費25以上はいきますよ(^-^)/ 逆に燃費11ってどうやったら出るんだろうと少し疑問に思います。 確かにトリップリセットして、初っぱなから荒い運転すれば10以下って事もありますが、ガス20リットルをトリップリセットしないで使えば、どんな悪環境でも15以上はいくような気がします(冬は除く、経験がないため) |