過去ログ

                                Page    3188
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブレーキからの異音  @コウベ 10/9/3(金) 21:46
   ┣Re:ブレーキからの異音  夢中 10/9/4(土) 1:00
   ┃  ┗Re:ブレーキからの異音  @コウベ 10/9/4(土) 9:06
   ┃     ┗Re:ブレーキからの異音  夢中 10/9/4(土) 23:36
   ┣Re:ブレーキからの異音  プリ 10/9/4(土) 9:34
   ┃  ┗Re:ブレーキからの異音  @コウベ 10/9/4(土) 12:00
   ┃     ┗Re:ブレーキからの異音  raptor1 10/9/5(日) 8:48
   ┣Re:ブレーキからの異音  Ran 10/9/5(日) 1:55
   ┃  ┗Re:ブレーキからの異音  @コウベ 10/9/5(日) 8:50
   ┃     ┗Re:ブレーキからの異音  リスモ 10/9/5(日) 9:52
   ┃        ┣Re:ブレーキからの異音  @コウベ 10/9/5(日) 11:44
   ┃        ┗Re:ブレーキからの異音  Ran 10/9/6(月) 14:36
   ┗Re:ブレーキからの異音  @コウベ 10/9/5(日) 22:59
      ┣Re:ブレーキからの異音  エル 10/9/6(月) 21:04
      ┗Re:ブレーキからの異音  プーミン 10/9/6(月) 22:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブレーキからの異音
 ■名前 : @コウベ
 ■日付 : 10/9/3(金) 21:46
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、こんばんは。
当方、4月納車から現在、走行7500kmです。

 先日、自宅へ帰宅途中の住宅街を走行中、「ブレーキからの異音」が発生致しました。住宅街ですので、当然「十字路」及び「T字路」&「一旦停止」が頻繁にあります。我が「プリウス」がブレーキを踏んでから停止直前に「パチーン」と異音が発生しました。当初、「アレッ・・・?」って、感じでしたが、その後停止の度に発生する事10回前後?発生しました。
・・・ブレーキは通常時と違和感無く操作可能です。
(異音と同時に延びたスプリングが外れてフロアマット下側から異音と共に振動が足元に伝わる位です。)

 直ぐに「トヨタ店」へ入庫へ向かいましたが、「トヨタ店」の信号手前で異音は解消されましたので、仕事の疲れも有り、その日は帰宅致しました。

 翌日、会社への往路でも違和感無く通勤可能でした。(片道、約25km)
復路で、再発しました。・・・が国道へ出るまでの1km程度の道程で発生したのみです。
 今度は電話連絡後、早急に入庫致しました。
「トヨタ店」のサービス担当の「リーダー」が過去に聞いた事も無い状況ですので、是非、担当させて頂きたいとの事で、その後「リーダー」と同乗にて発生状況テストへと試乗へ向かいました。
 ・・・当然の如く、同様の異音は数十分走行しても発生致しませんでしたが、住宅街(自宅近辺)を2周後に発生致しました。
 その後は「リーダー」の方とも運転を交替し違和感を本人に感じ取って頂きました。

 現在は「トヨタ店」へ入庫の代車生活です。
運転席周りの全てを裸状態にして、テストしていますが、本日は異音発生が1回のみで、原因は現在不明との事です。

 何方か、同様?あるいは聞いた事の有る症状だとお気づきの方が居られましたら適切なアドバイスをお願い致します。

 何卒、宜しく御教授下さいます様、お願い致します。
又、「プリウス・オーナー」の皆様方も同様の症状が無いか御確認下さい。
では、失礼致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : 夢中  ■日付 : 10/9/4(土) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
>その後は「リーダー」の方とも運転を交替し違和感を
>本人に感じ取って頂きました。
---------
私のプリウスも、異音がする時があるのですが、
例のごとくサービスマンが運転すると発生しません。
再現しないので、相手にしてもらえないのです。

エンジンの始動時に起きているので、
販売店に入れた時には、音がしない(^_^;)
車を預けると言う手もあるのですが・・・
車がないと生きていけない田舎なので、それもできず・・
今のところ問題なく走っているので、まぁ良いかと
そのままにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : @コウベ  ■日付 : 10/9/4(土) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夢中さん:

 おはよう御座います。
そうなんですか!同様の症状の方も居られるんですねっ!

▼夢中さん:
>私のプリウスも、異音がする時があるのですが、
>エンジンの始動時に起きているので、
・・・と、記載がありますけど・・・

 当方の記載にチョット理解しにくい部分が有りますので、再度記載させて頂きますねっ!

※「プリウス」を交差点及び信号などで停止するべく、フットブレーキ使用時に車が停止直前に何か解りませんが?ブレーキ踏み込み時にスプリングの様な物?が引っ張られる様な感覚の後、停止直前にスプリングの様な物?が外れて運転席床下へ「パチーン」と異音と共に振動が発生する状況です。
 発生時にはその感覚が延々続きます。
・・・と、同時に運転者には異音と共に右足&左足共に振動の感覚は感じ取れますし、助手席同乗者にも異音は聞き取れます。

・・・と言った状況です。
不具合の場所が「ブレーキ」ですから、車両に乗る限りは非常に恐怖感を強いられます。確実な点検&修理の後に繊細が解った暁には再度、記載いたします。

 又、お読みになった「プリウス・オーナー」の方にも同様の症状の方が居られましたら、適切なアドバイスなど頂ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : 夢中  ■日付 : 10/9/4(土) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
私の症状とは、違う内容ですね。
それに、深刻な感じもします。
なにも助言ができませんが、同じ症状の方の為に
原因が解りましたら報告をお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : プリ  ■日付 : 10/9/4(土) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
>皆さん、こんばんは。
>当方、4月納車から現在、走行7500kmです。
>
> 先日、自宅へ帰宅途中の住宅街を走行中、「ブレーキからの異音」が発生致しました。住宅街ですので、当然「十字路」及び「T字路」&「一旦停止」が頻繁にあります。我が「プリウス」がブレーキを踏んでから停止直前に「パチーン」と異音が発生しました。当初、「アレッ・・・?」って、感じでしたが、その後停止の度に発生する事10回前後?発生しました。
>・・・ブレーキは通常時と違和感無く操作可能です。
>(異音と同時に延びたスプリングが外れてフロアマット下側から異音と共に振動が足元に伝わる位です。)
>
> 直ぐに「トヨタ店」へ入庫へ向かいましたが、「トヨタ店」の信号手前で異音は解消されましたので、仕事の疲れも有り、その日は帰宅致しました。
>
> 翌日、会社への往路でも違和感無く通勤可能でした。(片道、約25km)
>復路で、再発しました。・・・が国道へ出るまでの1km程度の道程で発生したのみです。
> 今度は電話連絡後、早急に入庫致しました。
>「トヨタ店」のサービス担当の「リーダー」が過去に聞いた事も無い状況ですので、是非、担当させて頂きたいとの事で、その後「リーダー」と同乗にて発生状況テストへと試乗へ向かいました。
> ・・・当然の如く、同様の異音は数十分走行しても発生致しませんでしたが、住宅街(自宅近辺)を2周後に発生致しました。
> その後は「リーダー」の方とも運転を交替し違和感を本人に感じ取って頂きました。
>
> 現在は「トヨタ店」へ入庫の代車生活です。
>運転席周りの全てを裸状態にして、テストしていますが、本日は異音発生が1回のみで、原因は現在不明との事です。
>
> 何方か、同様?あるいは聞いた事の有る症状だとお気づきの方が居られましたら適切なアドバイスをお願い致します。
>
> 何卒、宜しく御教授下さいます様、お願い致します。
>又、「プリウス・オーナー」の皆様方も同様の症状が無いか御確認下さい。
>では、失礼致します。

私はあまりそのあたり詳しくないのですが、とりあえず情報として、あなたの車のグレード・タイヤサイズ・ノーマルなのか、何か特別後付けしたもの等ないのか提供していただけないでしょうか。特に無いのであれば、ここでもほとんど取り上げられてないことから、はずれをひいたとしか言いようがありません。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : @コウベ  ■日付 : 10/9/4(土) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリさん:

>私はあまりそのあたり詳しくないのですが、とりあえず情報として、あなたの車のグレード・タイヤサイズ・ノーマルなのか、何か特別後付けしたもの等ないのか提供していただけないでしょうか。特に無いのであれば、ここでもほとんど取り上げられてないことから、はずれをひいたとしか言いようがありません。

 プリさん。
はじめまして。こんにちは。

 ハズレとかアタリとかでは無く、皆さんと同車種に乗車しておりますので、この様な状況に皆さんの愛車も遭遇される可能性が有るかと思い投稿させて頂きました。

グレード/S
他/ノーマル状態です。(おじさんですから・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : raptor1  ■日付 : 10/9/5(日) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
    異音という面では停車時のサイドプレーキ時に停車状態で常にギコギコ音がします。
これは構造上、リアのディスクブレーキとサイドブレーキを同じパッドで
やってるからだそうで、油圧シリンダー部分に機械式のレバーをつけているからなんです。
 みなさんの音の感じからすると原因となりそうなスプリングが使われてる部分はブレーキではここぐらいしかありません。
 何かしらの理由で、ブレーキ時に機械式レバー部分に遊びが生じそれが戻るときに音がなってるかもしれませんね。
 サイドを使うと油圧部分に遊びがでて音がなるので、逆も可能性ありかな?って。
 パットを閉める動きでレバーまで動いてしまうパターンですね。
私の車はその音はないので検証できませんが。
 サイド時の異音はドア閉める際の振動でも音鳴りしますから。
ちなみにディーラーではまだ対策できてないって言ってました。
わたし以外でも同じクレームあるともいってましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : Ran  ■日付 : 10/9/5(日) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合はブレーキを踏んでいて、引っ張られたバネもしくはワイヤーのような物が勢いよく何かに擦れながら戻るみたいな音が何度かありました。同じ症状かもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : @コウベ  ■日付 : 10/9/5(日) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ranさん:
>私の場合はブレーキを踏んでいて、引っ張られたバネもしくはワイヤーのような物が勢いよく何かに擦れながら戻るみたいな音が何度かありました。同じ症状かもしれません。

 はじめまして。おはよう御座います。
  Ranさん。
文面を拝見する限り、良く似た症状ですねっ!
1.状況は停止時に発生するのでしょうか?
(ブレーキ使用時、車両が停止直前発生?)
2.どの様な対策を取られたのですか?
(それとも現在進行形?)

 当方も「スプリング」の様な物?・・・と、記載していますが、現状が把握不可能ですので、その様に記載致しましたが、「Ranさん」が記載している様に「バネ?」もしくは「ワイヤー?」かもしれません?

 これだけ、多くのユーザーの方達が見ているにも関らず、同様の症状の方が「1人」だけとは?トヨタにもこの様な症状の報告は事例が無いとの事ですけど・・・

 う〜ん???何方か詳しい方のアドバイスを頂ければ多少なりともホットするんですけど・・・
 プリウスに休日乗れないのは残念です!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : リスモ  ■日付 : 10/9/5(日) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
>▼Ranさん:
>>私の場合はブレーキを踏んでいて、引っ張られたバネもしくはワイヤーのような物が勢いよく何かに擦れながら戻るみたいな音が何度かありました。同じ症状かもしれません。
>
> はじめまして。おはよう御座います。
>  Ranさん。
>文面を拝見する限り、良く似た症状ですねっ!
>1.状況は停止時に発生するのでしょうか?
>(ブレーキ使用時、車両が停止直前発生?)
>2.どの様な対策を取られたのですか?
>(それとも現在進行形?)
>
> 当方も「スプリング」の様な物?・・・と、記載していますが、現状が把握不可能ですので、その様に記載致しましたが、「Ranさん」が記載している様に「バネ?」もしくは「ワイヤー?」かもしれません?
>
> これだけ、多くのユーザーの方達が見ているにも関らず、同様の症状の方が「1人」だけとは?トヨタにもこの様な症状の報告は事例が無いとの事ですけど・・・
>
> う〜ん???何方か詳しい方のアドバイスを頂ければ多少なりともホットするんですけど・・・
> プリウスに休日乗れないのは残念です!!!

通常の駐車時に足踏み式パーキングブレーキは使用されますか?
時々「P」ボタンのみでパーキングブレーキを使用されない方や
そもそも踏み込みが弱くパーキングブレーキが甘い方
またはパーキングブレーキの解除時にペダルに足を乗せたままゆっくり解除する方と バンッと離す方・・・

上記はパーキングブレーキの機構に異常が無いか、使い方が一般的な方法になっているかの確認。

あと、車はガレージ保管ですか?
車の使用は毎日ですか?

上記はパッドとディスクの固着頻度の確認。
プリウスは回生ブレーキの効率が良くなったせいでパッドとディスクの磨耗が少なく固着や錆つきが多く発生します。
帰宅時に洗車するマメな方等は固着が多いです。


これらの部分も含めてディーラーで調査をお願いしたらいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : @コウベ  ■日付 : 10/9/5(日) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リスモさん:

 はじめまして。こんんちは。
御連絡有難う御座います。
以下の質問に解答致しますので、参考になる様なアドバイスを頂ければ幸いです。

>通常の駐車時に足踏み式パーキングブレーキは使用されますか?
1.足踏み式パーキングブレーキは一切使用致しません。

>時々「P」ボタンのみでパーキングブレーキを使用されない方や
>そもそも踏み込みが弱くパーキングブレーキが甘い方
>またはパーキングブレーキの解除時にペダルに足を乗せたままゆっくり解除する方と バンッと離す方・・・
>
>上記はパーキングブレーキの機構に異常が無いか、使い方が一般的な方法になっているかの確認。
2.自宅駐車時及び信号待ちなどでは「P」ボタン使用です。

>あと、車はガレージ保管ですか?
3.戸建、屋根付き駐車場保管です。

>車の使用は毎日ですか?
4.毎日使用です。

>上記はパッドとディスクの固着頻度の確認。
>プリウスは回生ブレーキの効率が良くなったせいでパッドとディスクの磨耗が少なく固着や錆つきが多く発生します。
>帰宅時に洗車するマメな方等は固着が多いです。
5.購入後、月2度の洗車機のみで自身で洗車&ワックスは1度もしていません。

>これらの部分も含めてディーラーで調査をお願いしたらいかがでしょうか。
6.ディーラーでの調査は現在進行形ですので、本日にも改めて連絡頂けると思いますので、結果が判明次第に書き込みさせて頂きます。

 適切なアドバイス有難う御座います。
又、お気付きの点など有りましたら、宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : Ran  ■日付 : 10/9/6(月) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   返信遅くなりました。
以前の状況は停止時にアシストブレーキになるほどじゃなく、
きつい目にブレーキを踏んでいると発生したのですが一昨日は急ブレーキを踏んだ時に発生いたしました。それで何度か、わざと急ブレーキを踏んだところ同じ音がすることに気がつきました。

またご質問の回答ですが
通常の駐車時に足踏み式パーキングブレーキは使用しています。
パーキングブレーキの機構に異常は無いと思いますし使い方も一般的な方法だと思います。
車はガレージ保管です。
車の使用は毎日で通勤で往復70キロ走行です。

以上です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : @コウベ  ■日付 : 10/9/5(日) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
    こんばんは。「@コウベ」です。
心配して下さった、皆さん。レスして下さった方達。
本当に有難う御座います。本日、無事、我が愛機は戻ってまいりました。

 結果を書きますけど・・・・・

 ・・・怒らないで下さいねっ!
 ・・・笑わないで下さいねっ!

 先週の家内との買い物で、私が毎日「ビール」は飽きたから、違う物を買ったくれっ!って、頼んだんですよ。それが、事の始まりです。

 買ったのは「チューハイ」の「梅」「レモン」「コーラ」「グレープフルーツ」などの数種類を24缶購入しました。レジでバラバラにレジ袋に詰めた状態で私が運転席の後部足元に「ポイッ!」って、置いたまま帰宅しました。
 帰宅後、家内が冷蔵庫に保管しました・・・

 その内の1缶が後部足元に袋から出た状態で車内を転がっていたんですよ。
たまたま、足マットと運転席シート下にあるエアコンの噴出し口の間で停止してしまいました。その缶がベスト・ポジションに当たった時(ブレーキを踏むタイミングとピッタリ一致)にエアコン噴き出し口に当たり、それが運転席足元に振動と異音を発生させていた原因なんです。またまた、うまい事にエアコンの噴き出し口ダクトは運転席シート下から、足元を通ってパネル裏へと繋がっていますから・・・

 本当に申し訳御座いません。
私の不注意でした。でも、事無きを得て何よりです。
本当に迷惑をお掛けしたのは「サービスマン」の方ですけど・・・

 皆様、本当に有難う御座いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : エル  ■日付 : 10/9/6(月) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
> 結果を書きますけど・・・・・
>
> ・・・怒らないで下さいねっ!
> ・・・笑わないで下さいねっ!
>
私と全く同じ体験をした方が居るとはビックリしました。
私はチューハイの缶ではなかったですが・・・ちなみにオイルエレメント
同じくサービスマンの方と20分位走り回り、帰ってきて待つこと10分位で
片手にオイルエレメントを持ったサービンマンが「○○さん運転席の下にこんな物がありました原因はこれですね」と、恥ずかしー!そういえば会社の人に貰ったオイルエレメントを後ろの座席に置いた記憶が甦り、ひたすら平謝りをしました。
本当に座席の下にすっぽり入り込んでいたのです。
お気持ちとっても分るので思わず投稿してしまいました。
もしかして他にも同じ体験をした方がいるかも?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキからの異音  ■名前 : プーミン  ■日付 : 10/9/6(月) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼@コウベさん:
まあ、そういうこともあるでしょうね。
私の場合、ブレーキではありませんが、ダッシュボード付近からカタカタ音がし、「お!我がプーミン号もやっと、プリウスらしい異音が発生か??」と思って音源を捜したら、、、、
何のことは無い、オーバーヘッドコンソールの眼鏡入れに入れた老眼鏡がコンソール内部に接触してカタカタ音が出てるだけでした。
車内って、音が反射するので実際の音源とは違う場所で鳴ってるようなときもあるので厄介です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3188