Page 3184 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/8/30(月) 13:51 ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/8/30(月) 14:13 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 かとまん 10/8/30(月) 16:53 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 かずっち 10/8/30(月) 18:44 ┃ ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 さとう2 10/8/31(火) 3:42 ┃ ┃ ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/8/31(火) 6:21 ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 かとまん 10/8/31(火) 8:13 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 かとまん 10/8/31(火) 7:33 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 かずっち 10/8/31(火) 18:40 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 ぷりお 10/8/31(火) 19:46 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/9/1(水) 20:35 ┃ ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 さきぷり 10/9/2(木) 7:10 ┃ ┃ ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 UX10A 10/9/2(木) 8:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/9/2(木) 20:12 ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 しろいエル 10/9/2(木) 22:58 ┃ ┃ ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 さきぷり 10/9/3(金) 23:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 しろいエル 10/9/4(土) 8:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/9/4(土) 13:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 しろいエル 10/9/4(土) 23:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 ふくさん 10/9/8(水) 20:11 ┃ ┃ ┃ ┣Re:エアコン停車時燃料消費量 札幌プリ 10/9/8(水) 20:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 しろいエル 10/9/8(水) 22:39 ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 さとう2 10/9/4(土) 1:27 ┃ ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 しろいエル 10/9/4(土) 7:53 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 8 10/9/2(木) 20:30 ┃ ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 kazu 10/9/2(木) 20:40 ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 惰ポンテ 10/8/30(月) 21:25 ┗Re:エアコン停車時燃料消費量 さとう2 10/8/31(火) 3:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エアコン停車時燃料消費量 ■名前 : kazu ■日付 : 10/8/30(月) 13:51 -------------------------------------------------------------------------
本日11:30より12:30まで車両の燃料計で停車時のエアコン負荷を計測しました。 1.外気温、車両温度計34度-34度変化無し 2.エアコン設定25度オートノーマル 3.ほぼ無風、ほぼ南向き 走行後の燃料計より逆算(誤差は多いと思いますが10%位か) 基本表示 71.2kで15.3km/lで エンジンオン エンジンオフ 燃費km/l 1.30:16 33:22 4.75 2.39:40 42:02 4.84 3.48:30 50:53 4.94 4.57:24 59:49 5.02 5.05:50 08:09 5.12 6.14:19 16:36 5.20 7.22:30 24:49 5.28 8.30:41 33:06(参考) 差し引き1時間0.53lの消費となりまた。 この結果より通常の車の停車時エアコン動作の半分程度と推測できます。 無駄なアイドル無しで充電によりインバータエアコン動作の方がはるかに 燃料消費が少ないです。 さすがプリウス。 |
訂正いたします。 基本燃料消費は、4.65lです。 よって燃料消費は、0.64l/時となります。 また外気温40度8月上旬の直射であれば、1l/時となるかも しかしながら前車の国産高級車よりも停車時のエアコンの 効きは良いですね、さすが電動インバータエアコンです。 お詫びして訂正します。 |
▼kazuさん: 私も先週、車中で人待ちの間に計算しました。 kazuさんとは計算方法が異なるかもしれません。 (データが理解できませんでした、すみません) 外気温 35℃ 走行距離 0.0km 走行距離(表示) | 燃費(表示) → 消費量(計算) エンジン始動時 | 35km | 18.0km/L → 1.944L 10分後 | 35km | 17.0km/L → 2.058L 10分間のガソリン消費量 = 2.058L − 1.944L = 0.114L 60分間のガソリン消費量 = 0.114L × 6 = 0.684L/時 バッテリーの残量や車内の冷え具合によって異なるでしょうが、少なくとも夏場の日中の短時間の走行は0.7L/時程度、燃費が悪くなるということで、ひとり納得しました。 kazuさんの0.64l/時と近いので、あながち間違っていないのかと思います。 >訂正いたします。 > >基本燃料消費は、4.65lです。 >よって燃料消費は、0.64l/時となります。 >また外気温40度8月上旬の直射であれば、1l/時となるかも > >しかしながら前車の国産高級車よりも停車時のエアコンの >効きは良いですね、さすが電動インバータエアコンです。 > >お詫びして訂正します。 |
▼かとまんさん: ▼kazuさん: >バッテリーの残量や車内の冷え具合によって異なるでしょうが、少なくとも夏場の日中の短時間の走行は0.7L/時程度、燃費が悪くなるということで、ひとり納得しました。 人柱?としての実験、お疲れ様でした。とても参考になります。 今回の実験環境では、停車時0.7リットル/時とのことですが、 これをそのまま走行時に当てはめるのはどうか?と思います。 発電のためだけにエンジンを回す場合の効率と、 エンジン走行しながらの発電の効率では、 後者の方がだいぶ有利だと思われます。 また、走行風でラジエータも冷やされますし。 |
▼かずっちさん: >今回の実験環境では、停車時0.7リットル/時とのことですが、 >これをそのまま走行時に当てはめるのはどうか?と思います。 その通りと思います。 今回の御二人の実験で外気導入か内気循環かの区別が書かれていないのが残念です。 又日射量による温室効果で真昼と夜中では同じ外気温と同じ室内温度設定であっても消費電力は10倍以上とかの大きな差になると思います。 |
すみませんわかりにくい記載で。 さとう2さんのおっしゃる通りです。 計測条件ですが、十分走行し、車内が十分冷えた状態で、停車し計測しました。 内気循環での計測で、関東地方です。天候は快晴で、この時間帯を選んだのは、太陽がこの次期 一番高い位置にあるためです。 以上わかりにくい記載と間違いをお詫びいたします。 |
▼さとう2さん: >今回の御二人の実験で外気導入か内気循環かの区別が書かれていないのが残念です。 >又日射量による温室効果で真昼と夜中では同じ外気温と同じ室内温度設定であっても消費電力は10倍以上とかの大きな差になると思います。 情報が不足していましたね。 外気温35℃で、測定開始時の室内温度は多分39℃程度だと思います。 設定温度25.5℃、時刻は14:00頃、内気循環で冷やしました。 |
▼かずっちさん: >▼かとまんさん: >発電のためだけにエンジンを回す場合の効率と、 >エンジン走行しながらの発電の効率では、 >後者の方がだいぶ有利だと思われます。 > >また、走行風でラジエータも冷やされますし。 なるほど、走行中と停車中では効率が変わるのですね。勉強になります。 |
▼かとまんさん: >▼かずっちさん: >>▼かとまんさん: >>発電のためだけにエンジンを回す場合の効率と、 >>エンジン走行しながらの発電の効率では、 >>後者の方がだいぶ有利だと思われます。 >> >>また、走行風でラジエータも冷やされますし。 > >なるほど、走行中と停車中では効率が変わるのですね。勉強になります。 ちょっと試算してみると、感覚的に判ると思います。 例) エアコンオフ、平均時速50キロで2時間走行したとします。 このとき、燃費が25キロ/リットルだとすると、 100キロ走行で消費燃料は4リットルです。 エアコンオンで、プラス1.4リットル消費(2時間分)したとすると、 そのときの燃費は、 100キロ/(4+1.4)=18.5キロ/リットル となります。 炎天下の走行経験からも、25で走れるところがエアコンオンで18.5キロ まで落ちることは、多分無いです。 22〜23位は、私の感覚だといけると思います。 この差の一番の要因は、発電効率だと推測します。 |
▼かずっちさん: >この差の一番の要因は、発電効率だと推測します。 と云うよりも、エンジン回転損失の要因だと思います。 |
意味は無いかも知れませんがまた計測しました。 昨日13:30システムオン、車内温度52度、外気温39度(アスファルトの照返し?) 計測時燃料消費0.93L、BL5、内気循環、25度設定です。 エンジン始動 エンジン停止 ファンレベル 車内温度 燃料消費L 1. 33:20 38:20 FULL 38 1.12 13時 2. 42:20 45:20 ゛ 34 1.23 3. 48:51 51:32 6 32 1.34 4. 55:30 58:14 5 30 1.44 5. 未計測 05:00 4 30 1.54 14時 6. 09:32 12:06 4 30 1.64 7. 16:39 19:07 4 29 1.73 8. 24:08 26:37 4 29 1.82 9. 31:55 34:24 4 29 1.93 以上1.93-0.93=1Lになりました。 次は継続してエコモードの計測です。 1. 40:00 42:26 4 29 2.02 2. 48:23 50:46 3 30 2.11 3. 56:58 59:18 3 30 2.18 4. 05:40 08:04 3 30 2.30 15時 5. 14:22 16:44 3 30 2.38 6. 23:10 25:30 3 30 2.47 7. 32:05 34:30 3 30 2.57 8. 41:20 43:42 3 30 2.62 以上2.62-2.02=0.6Lになりました。 外気温度計は最後まで39度でした。(照返しか) 車内温度29度は、高い感じがしますが、十分快適でした、またエコ モードの30度も必要十分です。 |
この差はファンレベル「4と3」の違いですかね。 貴重なデータありがとうございました。 そういえば、エアコンは「設定温度を22度くらいに下げて、ファンはAUTOではなくマニュアルで調整するほうが燃費がよい」と、他の板にあったような.... |
ちょうど、さきぷりさんのご投稿を拝見して、ご存知の方に伺いたいのですが、 私の、このごろの設定として、 高速道路で、温度設定”Lo”(18度以下)、Fanレベル”1” 高速降りた一般道でA/C切、Fanレベル”1” としたら、夏前に比べての燃費悪化をあまり感じなくなりました。 温度は早朝&夜通勤なので、A/C表示で27度くらいで、背もたれに送風機つきのシートカバー?をしています。 比較的普通に過ごせてます。(昼間はだめでしょうね) もしかして、プリウスのエアコンの温度調節って、マニュアルのクーラー+エンジン熱の混合でやっているのでは?と思った次第。 どうでしょう? ▼さきぷりさん: >この差はファンレベル「4と3」の違いですかね。 >貴重なデータありがとうございました。 > >そういえば、エアコンは「設定温度を22度くらいに下げて、ファンはAUTOではなくマニュアルで調整するほうが燃費がよい」と、他の板にあったような.... |
さきぷり さん インナーファンレベルと共に、コンプレッサー音及びコンデンサーファン音 も低下します。 トータルでエコモードは、省エネしています。 |
▼さきぷりさん: >この差はファンレベル「4と3」の違いですかね。 >貴重なデータありがとうございました。 > >そういえば、エアコンは「設定温度を22度くらいに下げて、ファンはAUTOではなくマニュアルで調整するほうが燃費がよい」と、他の板にあったような.... それ、私です。 プリウスのエアコンは、夏場の冷房目的で、約23℃設定位から高いほうでエアーmixしています(外気温度状況によって変わりますが)。つまり「エンジンの熱も使って快適空間を作る」と言う車のエアコンならではの快適空間を作る動作です。この快適環境は家庭用エアコンではけして作れません。 この動作は、エンジンの廃熱が余っているから快適性に活用しようと言う考えから来ていますが、プリウスの場合は夏場でもエンジンから棄てる廃熱が不足していることが多く、フルオートで25〜26℃設定では空調の為にエンジンを暖めると言う事が多々発生しています。 なので、設定温度LO、風量をマニュアルで温度を調整する事によりエンジンの廃熱をmixせず、冷房用コンプレッサーのエネルギー追加で走行できます。 何故mixが燃費に悪いかって?。エンジンの廃熱を室内に持ち込んだその熱も結果的に電動コンプレッサーで冷して快適温度を作ります。 燃費に良い冷房の具体的方法ですが、 設定温度の基本はLO(最低) 室内温度は風量で調整します。暑ければ風量を増やす。寒ければ最低迄。 最低風量で寒い環境では、最低風量のままACのon−off又は設定温度を22又は23℃です。設定温度23℃ではエアーmixがある感じですのでエンジン走行比率の少ない状況(長い下り坂等)では避けましょう。 私が思うに、設定温度Lo+風量最低時の冷房出力は1KW位(もう少し大きいかな?)と思います。つまり冷房消費電力は0.4kw/h弱位ですね。つまりガソリン換算で1時間に(純粋に冷房用での追加は)0.14リットル位と思われます。 AUTO設定ではmixのある分ガソリンを追加で消費しています。 参考にしてください。 |
あっ! しろいエルさんの記事でしたか。 失礼しました。 今回もご丁寧な解説ありがとうございます。 酷暑日が続き、エアコンなしでは車に乗るのが厳しいです。 少しでもエコできるならと、早速実践しております。 |
▼さきぷりさん: >あっ! しろいエルさんの記事でしたか。 失礼しました。 > >今回もご丁寧な解説ありがとうございます。 >酷暑日が続き、エアコンなしでは車に乗るのが厳しいです。 >少しでもエコできるならと、早速実践しております。 いえいえ、気にしないで下さい。 この方法では、コンプレッサー最大回転疑惑もありますが、 自信をもって推奨できます。 先日家族旅行で、標高差約200mの下りで約100km(一般道)をこの設定で走りましたが、41.8km/Lと言う脅威の燃費が出でびっくりでした。 外気温37度位、エアコン風量は2としていました。 (このコースはもともと条件の良いコースですが自分でもこの日は驚き) 帰りを含めての往復燃費は34前後でしたが、エアコンを常に使用している燃費としては非常に良いと思います。 最近の暑さは燃費は非常に良い傾向で、ハイブリッドバッテリーが熱くなりすぎない限り異様な燃費になっています。熱くなりすぎるといきなり燃費は5位悪くなります。 |
エアミックスドアは、この時期MAXクール要求になるので、経験的に開いていない と思います。設定温度より、外気温が低い場合開くのでは、無いでしょうか? ニューロラル制御の詳細はわかりませんが。この次期HOTMIXのエンジン動作は ありません。噴出し音の変化は、温調により、インバータ制御で回転数が下がっ ていると思います。 今までの車のエアコン制御も上記の記載通りの動作でありました。 エコノミーモードの性能ダウンが燃費に貢献すると思います。 (冬場の温水制御も同様です) また基本的に内気循環で使うのが省エネにつながります。 |
▼kazuさん: >エアミックスドアは、この時期MAXクール要求になるので、経験的に開いていない >と思います。設定温度より、外気温が低い場合開くのでは、無いでしょうか? >ニューロラル制御の詳細はわかりませんが。この次期HOTMIXのエンジン動作は >ありません。噴出し音の変化は、温調により、インバータ制御で回転数が下がっ >ていると思います。 > 言い忘れていました。 プリウスの場合、エンジン停止中エアミックスが閉じていても、温度設定とLO以外へ上げると電動ウォーターポンプが大抵ONになります。そうするとエアコンのmixが閉じていても、エアコンによりラジエターFANが回っていますのでエンジンがより冷えやすい環境となっています。普通の車はエンジンは常時かかっていますが、プリウスでは長い停止中(下り坂をダラダラ下り中)では冷えすぎてしまいLO以外ではちゃっかり暖機?してたりします。 当方、エアコンLO設定で風量最低で動作中に夜間寒い時などで、長い下り坂中に温度を一つ上げた瞬間にエンジンが始動すると言う経験が何度も在ります。 BLもアクセルもエンジンを必要としている状況では無い時です。 >今までの車のエアコン制御も上記の記載通りの動作でありました。 > >エコノミーモードの性能ダウンが燃費に貢献すると思います。 >(冬場の温水制御も同様です) 私、常にパワーモードで走行しているので、冷房時のエコモードの燃費への貢献はわかっていません。申し訳在りません。 暖房時はそれなりに活用していましたが。(笑) エコモードのアクセルをいくら踏んでも加速しない。私は耐えられないです。 ノーマルも踏み込みが多すぎて・・・話がそれましたが、私はアクセルフィーリングはパワーが良いです。 >また基本的に内気循環で使うのが省エネにつながります。 ↑の脅威の燃費も内気循環でした。 |
▼しろいエルさん: >標高差約200mの下りで約100km(一般道)をこの設定で走りましたが、41.8km/Lと言う脅威の燃費が出でびっくりでした。 外気温37度位、エアコン風量は2としていました >私、常にパワーモードで走行しているので、冷房時のエコモードの燃費への貢献はわかっていません。申し訳在りません。 >↑の脅威の燃費も内気循環でした。 しろいエルさんにお尋ねです 上の書きぶりでは、脅威の燃費が出たときもパワーモードで走行していたのでしょうか? そうであれば脅威ですねぇ・・・ 私は、エコモードで25km/L以上あがったことはありません・・・ |
▼ふくさんさん: >▼しろいエルさん: > >>標高差約200mの下りで約100km(一般道)をこの設定で走りましたが、41.8km/Lと言う脅威の燃費が出でびっくりでした。 >外気温37度位、エアコン風量は2としていました > >>私、常にパワーモードで走行しているので、冷房時のエコモードの燃費への貢献はわかっていません。申し訳在りません。 > >>↑の脅威の燃費も内気循環でした。 > >しろいエルさんにお尋ねです >上の書きぶりでは、脅威の燃費が出たときもパワーモードで走行していたのでしょうか? > >そうであれば脅威ですねぇ・・・ >私は、エコモードで25km/L以上あがったことはありません・・・ 下りでメーター表示であれば簡単に出ますよ。 満タン法での実燃費は行きませんね。 |
▼ふくさんさん: >しろいエルさんにお尋ねです >上の書きぶりでは、脅威の燃費が出たときもパワーモードで走行していたのでしょうか? はい。この日も何時もの様にパワーモードでの走行です。 夏場の燃費は、燃費重視の運転をする限りではノーマルもパワーも殆ど差は無いと思います。 燃費良く走る為のアクセルワークがパワーモードでは微妙すぎて難しいと言えますが(一般論)、当方は逆で、ノーマルやエコでは操作が多すぎて嫌です(私が少数派でしょう)。 >そうであれば脅威ですねぇ・・・ >私は、エコモードで25km/L以上あがったことはありません・・・ 走行する道路条件と思います。確かに腕の差は出るかと思いますが、ふくさんの25km/lの条件で私が走行して40は出るわけありません。 頑張っても27とか、ほらふいても28では無いでしょうか。っと思いますよ。 ▼札幌プリさん: >下りでメーター表示であれば簡単に出ますよ。 >満タン法での実燃費は行きませんね。 そう思います。 私の満タン法の最近(夏場)は29.2km/L位。今年6月以降から直近の給油迄。 (此方は田舎なので、結構良いです) |
▼しろいエルさん: >設定温度の基本はLO(最低) インバーターエアコンの特性を無視して電動コンプレッサーが最強パワー(最高消費電力)で回り続けていると予想します。 機会を見付けて其の設定での消費電力データを収集してみることにします。 |
▼さとう2さん: >▼しろいエルさん: >>設定温度の基本はLO(最低) > >インバーターエアコンの特性を無視して電動コンプレッサーが最強パワー(最高消費電力)で回り続けていると予想します。 >機会を見付けて其の設定での消費電力データを収集してみることにします。 此方、測定器が無いのでお願いします。 LO設定で風量最低でエアコンを入れると最初の2分位はインバーターの音がしますが、その後は静かなものですよ。基本的に最低温度を作りますので効率最良とは言えませんが、簡単な方法が無いのでそうしています。 以下は参考ですが、 自宅では家庭用エアコン(冷房4KW品とやや大きいタイプ)で冷房しています。このエアコンの室内の風量を最低で固定して温度設定を最低まで下げても消費電力が380w位です。 |
▼kazuさん: >昨日13:30システムオン、車内温度52度、外気温39度(アスファルトの照返し?) >計測時燃料消費0.93L、BL5、内気循環、25度設定です。 > > エンジン始動 エンジン停止 ファンレベル 車内温度 燃料消費L >1. 33:20 38:20 FULL 38 1.12 13時 > 以上1.93-0.93=1Lになりました。 >次は継続してエコモードの計測です。 >1. 40:00 42:26 4 29 2.02 > 以上2.62-2.02=0.6Lになりました。 ファンレベルの比較はさておき、 使用燃料をこの条件で比較するのはズルクないですか?(^_^;) 比較スタート温度が違いすぎ・・・ |
エコモードは、前半の測定とは、切り離しあくまで安定状態(十分冷えた状態) ですから1時間後の計測です。前半との比較は無意味です。 今までの経験では、エコモードは、トータルで性能ダウン(省エネ)しています。 |
▼kazuさん: >本日11:30より12:30まで車両の燃料計で停車時のエアコン負荷を計測しました。 > >1.外気温、車両温度計34度-34度変化無し >2.エアコン設定25度オートノーマル >3.ほぼ無風、ほぼ南向き > >走行後の燃料計より逆算(誤差は多いと思いますが10%位か) > >基本表示 71.2kで15.3km/lで 何を測定したか? よくわかりませ〜〜〜ん 71.2k ってなんですか? 基本表示って、なんですか? エンジンオン エンジンオフの下の数字は、 なんですか? 30:16は、比率ですか? 11:30からの分、秒ですか? >エンジンオン エンジンオフ 燃費km/l >1.30:16 33:22 4.75 >2.39:40 42:02 4.84 >3.48:30 50:53 4.94 >4.57:24 59:49 5.02 >5.05:50 08:09 5.12 >6.14:19 16:36 5.20 >7.22:30 24:49 5.28 >8.30:41 33:06(参考) >差し引き1時間0.53lの消費となりまた。 >この結果より通常の車の停車時エアコン動作の半分程度と推測できます。 >無駄なアイドル無しで充電によりインバータエアコン動作の方がはるかに >燃料消費が少ないです。 > >さすがプリウス。 |
▼惰ポンテさん: >▼kazuさん: >>基本表示 71.2kで15.3km/lで > >何を測定したか? よくわかりませ〜〜〜ん >71.2k ってなんですか? >基本表示って、なんですか? 私は理解出来ました。 実験開始(11時30分)時点でのトリップ距離が71.2kmでした。 その時点での燃費計数値が15.3km/Lだったので燃料消費量は4.65Lでした。 それら開始時点でのベースとなった数値を「基本表示」と書かれています。 但し「燃費km/l」のカラムは「燃料消費量L」が正解です。 >エンジンオン エンジンオフの下の数字は、 >なんですか? >30:16は、比率ですか? 11:30からの分、秒ですか? 「30:16」は「11時30分16秒」と読むと辻褄が合います。 |