Page 3174 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼カーナビの盗難 ranran 10/8/26(木) 18:21 ┣Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/26(木) 19:17 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 GIGA 10/8/26(木) 22:59 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ranran 10/8/27(金) 5:53 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 ベンプリ 10/8/27(金) 6:38 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/27(金) 17:32 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 RZ 10/8/27(金) 20:09 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/27(金) 23:58 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 RZ 10/8/28(土) 17:55 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/29(日) 18:53 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 RZ 10/8/30(月) 19:46 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/31(火) 17:41 ┃ ┃ ┣Re:カーナビの盗難 クルム 10/8/31(火) 17:46 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 RZ 10/9/3(金) 11:55 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/9/4(土) 17:18 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 ななしのごんべい 10/8/27(金) 21:04 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 プーミン 10/8/27(金) 21:18 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/28(土) 0:18 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 どるくん 10/8/28(土) 6:33 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 プーミン 10/8/28(土) 7:24 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 プーミン 10/8/28(土) 7:54 ┃ ┃ ┣Re:カーナビの盗難 tetsuプリ 10/8/28(土) 8:30 ┃ ┃ ┃ ┣Re:カーナビの盗難 HAL1000 10/8/28(土) 10:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re:カーナビの盗難 ミー 10/8/28(土) 15:49 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 tetsuプリ 10/8/30(月) 23:17 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 プリプリ 10/8/31(火) 3:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ましゃき 10/8/29(日) 0:22 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/28(土) 15:41 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/28(土) 15:01 ┃ ┣Re:カーナビの盗難 HAL1000 10/8/28(土) 20:36 ┃ ┃ ┣Re:カーナビの盗難 モンスター妖怪 10/8/28(土) 21:43 ┃ ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/29(日) 19:14 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 プーミン 10/8/29(日) 18:56 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ばは 10/8/29(日) 22:56 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 ranran 10/8/31(火) 11:09 ┣Re:カーナビの盗難 konny 10/8/26(木) 21:44 ┃ ┗Re:カーナビの盗難 てろ 10/8/28(土) 6:54 ┗Re:カーナビの盗難 白色 10/8/27(金) 21:30 ┗Re:カーナビの盗難 あんな 10/8/31(火) 12:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : カーナビの盗難 ■名前 : ranran ■日付 : 10/8/26(木) 18:21 -------------------------------------------------------------------------
カーナビの盗難について、プリウスが狙われている=盗みやすい? との記事がありましたのでお知らせします。 特に30型が狙われているみたいです。 皆様、気をつけましょう。 (抜粋) 津市や三重県松阪市一帯で、トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」の車内からカーナビが盗まれる被害が多発していることが分かった。 h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2010082590092242.html |
▼ranranさん: 「被害車両の『多くが』プリウス」って、20日間で25件という数字を出すなら なぜ「内○○台が」と書けないんでしょ〜。 加えて狙われ易い理由に三角窓や別体型ナビを挙げていますが、それって30型 プリウス固有の特性ではありませんし。 その辺り統計的な調査をした上で記事にしているのならともかく、販売台数が 多くなれば被害も増えるのは当たり前ですよねぇ。 まぁ売れ筋なプリウスゆえにニュースバリューがあるというコトなのでしょうが イタズラにユーザの不安を煽るこの手の記事は、ワタシはキライです(笑) |
▼ばはさん: >まぁ売れ筋なプリウスゆえにニュースバリューがあるというコトなのでしょうが >イタズラにユーザの不安を煽るこの手の記事は、ワタシはキライです(笑) >> 専用のカーナビが標準装備されていた旧プリウスと異なり、他の車種でも使用可能なカーナビを取り付けていることが多く、逆に狙われるようになった恐れがある。 確かに、なぜプリウスなのか良くわからない記事ですね。。 ここでいう、逆にの意味がわかりません(笑) ということは、20型は普通より狙われにくく、30型は他社同様に狙われるようになったというこでしょうか・・・ |
▼ばはさん: 記事の写真を見ると ダッシュボードがメチャクチャになってますね涙が出てきます。(;;) 売れ過ぎている?プリウスですから話題にもなりますよね 盗難に遭わないように気をつけるしかないですね |
▼ranranさん: >▼ばはさん: >記事の写真を見ると ダッシュボードがメチャクチャになってますね涙が出てきます。(;;) > >売れ過ぎている?プリウスですから話題にもなりますよね >盗難に遭わないように気をつけるしかないですね 盗難はあわないようにしたいですし、犯人はぜひとも捕まえてほしいと思います。 また、盗難後に使用できないよう利用者はセキュリティ暗証番号の設定など必ず行うことが大切です。 なお、詳細はわかりませんが、写真を見る限りダッシュボード周りはパネルが綺麗に分解されているだけでメチャクチャにはなっていないように見えます。 |
▼ranranさん: 念のため、ranranさんのスレ立て自体を非難するつもりはまったくありません。 以前ワタシも車上荒らしに遭っているので、被害を被った方の心中は想像に難く ありませんし、もちろん盗人連中に対しては怒りを禁じ得ないです。 そういえば、先だってNHKの「追跡AtoZ」で放送していた多国籍窃盗団の回に因 れば、車両盗難対策の切り札と言われるイモビライザーも解除ツールがヤ○オク 辺りで簡単安価に入手可能なのだとか。。。 ttp://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100724.html 当局の体制も何だかトホホな状況の様子で、其の道のプロに狙われたらアウトな 感じ(車上荒らしの捜査もオザナリでしたorz)ですが、こーなったら生体認証や 素数暗号などをテンコ盛りに詰め込むしかないかも知れませんねぇ。 「それじゃ使い勝手が」との話も出ると思いますが、ソコはユーザがリスクを勘案 してMOP装備というコトで如何でしょう(笑) |
▼ばはさん: >当局の体制も何だかトホホな状況の様子で、其の道のプロに狙われたらアウトな >感じ(車上荒らしの捜査もオザナリでしたorz)ですが、こーなったら生体認証や >素数暗号などをテンコ盛りに詰め込むしかないかも知れませんねぇ。 私なら、カーナビを車載するのを止めますネ(笑) >ソコはユーザがリスクを勘案 してMOP装備というコトで如何でしょう(笑) MOP化=誰でも容易に手に入るセキュリティレベルが、それになっちゃう 、カーナビをターゲットにした車上荒らしで飯食ってる訳ですから、それを破る方法を取るだけだ、と思います。 例えば、生体認証なんざ、非合法的な手段をとれば、簡単に破れちゃいますよネ? |
▼RZさん: >MOP化=誰でも容易に手に入るセキュリティレベルが、それになっちゃう >、カーナビをターゲットにした車上荒らしで飯食ってる訳ですから、それを破る方法を取るだけだ、と思います。 > >例えば、生体認証なんざ、非合法的な手段をとれば、簡単に破れちゃいますよネ? おっしゃるとおり、単一の防壁はどれだけ強固でも突破されたらオシマイですね。 一般的な防犯施策としても一つのドアに複数の鍵を付けるように、「テンコ盛り」 と書いたのは複数のセキュリティを重層的に装備するコトで侵入速度を減衰させる、 つまり時間稼ぎに意図があるワケです。 |
▼ばはさん: >おっしゃるとおり、単一の防壁はどれだけ強固でも突破されたらオシマイですね。 >一般的な防犯施策としても一つのドアに複数の鍵を付けるように、「テンコ盛り」 >と書いたのは複数のセキュリティを重層的に装備するコトで侵入速度を減衰させる、 >つまり時間稼ぎに意図があるワケです。 うーん・・現行プリウスは、カーナビ装着率が高く、しかも最新で、商品価値が高い(ネットオークション等で売りやすい)ものが装着されている、さらに、3角窓を叩き割り、腕を入れるだけで、容易にドアが開けられます。(ドアオープナーを引くだけ) ドイツ車ではお馴染みの2重ロックが付いてないんで、窓を割るだけでドアが開いてしまう、ドアがあけば、作業効率が一気に上がるし、とっさの時も逃げやすいですネ。 ただ2重ロックは、車内に閉じ込められるリスクがあるので、搭載しないという考えなのかもしれないんで・・・ とりあえず、カーナビはコンパクトカーでも、結構高いのを付けてたりするんで、車格に関わらず、需要がある・・・狙いやすい上、低価格品(盗難品かどうかは不問)の需要がネットにあります。 偽ブランド品が無くならないのと、一緒みたいなとこはある、と思いますネ。 |
▼RZさん: >うーん・・現行プリウスは、カーナビ装着率が高く、しかも最新で、商品価値が高い(ネットオークション等で売りやすい)ものが装着されている、さらに、3角窓を叩き割り、腕を入れるだけで、容易にドアが開けられます。(ドアオープナーを引くだけ) 現状ではそーなのですが、一般論としてキーシステムもハイブリッド化が 望まれるというコトで(笑) >ただ2重ロックは、車内に閉じ込められるリスクがあるので、搭載しないという考えなのかもしれないんで・・・ 面倒臭さやロックアウトのリスクを提示した上で、尚且つユーザにとって オプションという選択肢があってもよいのではないでしょうかね。 >とりあえず、カーナビはコンパクトカーでも、結構高いのを付けてたりするんで、車格に関わらず、需要がある・・・狙いやすい上、低価格品(盗難品かどうかは不問)の需要がネットにあります。 需要があるからといってサプライチェーンがイリーガルでも可というコトには なりませんからねぇ。 問題には、盗人共がローコスト&ローリスクで仕事が出来ちゃうという現状が 放置されているトコロもあるように思えます。 |
▼ばはさん: >需要があるからといってサプライチェーンがイリーガルでも可というコトには >なりませんからねぇ。 が、現状可で、盗品はネットオークションで一定規模の市場取引を形成しています。 カーナビは非売品、一般に入手困難な品ではないので、ネットオークションの落札者の目的は、主に低価格性にあるだろう、と思いますしネ。 ひょっとすると、規制を強化するにつれ、最近、ネットオークションでカーナビ の価格が上がった!と文句をいう人も出てくるかもしれません(笑) >問題には、盗人共がローコスト&ローリスクで仕事が出来ちゃうという現状が >放置されているトコロもあるように思えます。 例えば、車上荒らしを防ぐために、24時間警備員を雇いますか?法的、技術的な障害はなく、問題はコストで、普通はとても割に合いません。 (これによって、外装への悪戯等も防止効果がありますが、それでも見合わない) 要するに、コストが伴う、高いセキュリティレベルはユーザーも嫌うというハナシです。 |
スレ主さんからお許しが出たので続けます(笑) ▼RZさん: >>需要があるからといってサプライチェーンがイリーガルでも可というコトには >>なりませんからねぇ。 > >が、現状可で、盗品はネットオークションで一定規模の市場取引を形成しています。 そうした場で盗品売買が為されている状況は認識していますが、念のため言い 添えると前述したのは「倫理的道義的に」ってコトです。 「現実はそーなのだから仕方ないやねー」てな感じで是認してしまうのは、或る 意味犯罪の片棒を担いでいるのと等しいのではないか、と思います。 じゃ、お前は実際に行動しているのかと問われるとムニャムニャとなってしまう トコロは正直ありますが、ポリシーというかスタンスというかプリンシプルと してはそーゆーコトです(笑) >カーナビは非売品、一般に入手困難な品ではないので、ネットオークションの落札者の目的は、主に低価格性にあるだろう、と思いますしネ。 > >ひょっとすると、規制を強化するにつれ、最近、ネットオークションでカーナビ >の価格が上がった!と文句をいう人も出てくるかもしれません(笑) 安値安定が犯罪行為によるものだとして、それが無くなって適正価格がつくのは 健全な状態じゃないでしょうかね。 もちろん1円でも安くという消費者心理はワタシにもありますが、それは公正な 取り引きが為されている上でのコトです。 >>問題には、盗人共がローコスト&ローリスクで仕事が出来ちゃうという現状が >>放置されているトコロもあるように思えます。 > >例えば、車上荒らしを防ぐために、24時間警備員を雇いますか?法的、技術的な障害はなく、問題はコストで、普通はとても割に合いません。 >(これによって、外装への悪戯等も防止効果がありますが、それでも見合わない) > >要するに、コストが伴う、高いセキュリティレベルはユーザーも嫌うというハナシです。 ワタシが述べているのは、クルマ自体の防犯性能や他の方が指摘されている様に メーカの商品管理など環境として抑止力が無い、というコトです。 なのでユーザ個人でカンペキな防犯を求めると仰るとおり24時間体制で警備員を 雇うハメになっちゃうワケですが、何れコストが掛かるとしても前述した機能や 体制を充実させた結果価格に上乗せされる分の方が遥かに安価になるのではない でしょうかね? |
▼ばはさん: はいはい、ご立派ご立派 さすがご意見番ですなww |
▼ばはさん: >そうした場で盗品売買が為されている状況は認識していますが、念のため言い >添えると前述したのは「倫理的道義的に」ってコトです。 >「現実はそーなのだから仕方ないやねー」てな感じで是認してしまうのは、或る >意味犯罪の片棒を担いでいるのと等しいのではないか、と思います。 ナルホド。 車上狙いの目的は、現金、もしくは現金化できる物品で、盗品を現金化できれば、 その現金は盗品ではないんで、自由に使えます。 要するに、盗品をネットオークションで、ロンダリングするのに協力しているのが落札者です。 >じゃ、お前は実際に行動しているのかと問われるとムニャムニャとなってしまう >トコロは正直ありますが、ポリシーというかスタンスというかプリンシプルと >してはそーゆーコトです(笑) 率直に書けば、そーゆーのは、ポリシーやスタンスじゃなくて、社会人であれば、誰でも備えているモノです。 で、そーゆー当たり前の事では、事態は何も改善しないという事デス。 >なのでユーザ個人でカンペキな防犯を求めると仰るとおり24時間体制で警備員を >雇うハメになっちゃうワケですが、何れコストが掛かるとしても前述した機能や >体制を充実させた結果価格に上乗せされる分の方が遥かに安価になるのではない >でしょうかね? ニーズの特性から、ロンダリングが容易な普及車種、それに装着可なカーナビが、盗難のターゲットになりやすい。 なら、高級車よりも、高いセキュリティレベルが必要ですが、完成車メーカーがそれを用意する可能性は、ほぼゼロでしょう。 |
▼RZさん: >そーゆーのは、ポリシーやスタンスじゃなくて、社会人であれば、誰でも備えているモノです。 う〜ん、そーでしょうか? 「誰もが皆」と言えるほどニンゲン性善説は信じられないデス(´Д`) >で、そーゆー当たり前の事では、事態は何も改善しないという事デス。 たしかに。 資質に訴えても事態の解決には直に繋がらないですし、実効性のある規制なり 対策も必要ですね。 >ニーズの特性から、ロンダリングが容易な普及車種、それに装着可なカーナビが、盗難のターゲットになりやすい。 >なら、高級車よりも、高いセキュリティレベルが必要ですが、完成車メーカーがそれを用意する可能性は、ほぼゼロでしょう。 ものすごーく安直ですが安価な方策として、オーディオレスを装ってアンテナを ソレと判らないように隠しナビには蓋を装備するとか(笑) |
ワタシも以前車上荒らしに遭いました。 もちろん今はクリフォード+セキュリティフィルムで万全にしてます。これでもプロにかかれば意味がないかもしれませんが、精神的なダメージや荒らされた後のガラス飛散は掃除をしてもしても走行すれば振動でいつまでたってもガラスは出てきますのでセキュリティフィルムはかかせません。 ワタシはフィルム屋さんに貼ってもらいましたが、今は自分でも貼れるプリウス専用品が出てるみたいです⇩ ttp://www.g-corp.co.jp/aero/04accessories/pinpoint_guard.html |
▼ばはさん: プロの手に掛かれば何をやっても無駄なら、施錠しない方が被害が少なくていいかもしれませんね。 車の中には持っていかれて困る物は置かないようにし、カーナビや車その物には保険を掛けておくのです。 施錠してないと保険屋から物言いが付きそうですが、「いや、施錠したはずですが・・・」と、とぼけてみるとか。 |
▼プーミンさん: >プロの手に掛かれば何をやっても無駄なら、施錠しない方が被害が少なくていいかもしれませんね。 セキュリティの殆どはパッシブタイプで、せいぜい警報音を発して威嚇する程度 ですが、ここは発想を転換してアクティブシステムを考えるべきかも知れません。 戦車も能動装甲という砲弾やミサイルを無力化したりジャミングする仕組みが 考えられているそうですし、例えばユーザが設定した手順以外でアクセスすると 電撃を加えるとか爆発するとか(笑) |
▼ばはさん: > >セキュリティの殆どはパッシブタイプで、せいぜい警報音を発して威嚇する程度 >ですが、ここは発想を転換してアクティブシステムを考えるべきかも知れません。 >戦車も能動装甲という砲弾やミサイルを無力化したりジャミングする仕組みが >考えられているそうですし、例えばユーザが設定した手順以外でアクセスすると >電撃を加えるとか爆発するとか(笑) こんちわですw 電撃><これは面白くていいですね。 007のボンドカーを連想させます、プリは普通の車と違って高電圧ありますし・・・ 車上荒らしの犯人もプリは狙わなくなるでしょうね〜 何処かのメーカーさん開発してくれないかな(w |
▼ばはさん: >例えばユーザが設定した手順以外でアクセスすると >電撃を加えるとか爆発するとか(笑) しかし、その手の輩はそれすらも解除(無力化)して盗んで行くのではないでしょうか? 以前TVでやっていたのですが、農作物を猿が荒らすので柵をしたものの、猿はあっさり柵をよじ登って侵入。 次に柵に電流を流したものの、足が地についてなければ感電しないことに猿はすぐに気がつきジャンプして柵に飛びつきあっさり侵入。 次に足が地についてなくても感電するようにプラスとマイナスの線を少しの隙間をあけて平行に走らせてみたものの、木や周囲にあるものを利用して侵入・・・ と、いわゆるイタチゴッコですが、そうなるんじゃないでしょうかね? ちなみに、ナビの取り付けボルトを特殊なボルトに替えても、周囲をぶち壊して持って行くそうで、却って被害が大きくなることもあるようです。 |
もう一つ、根深い問題は、警察がこういう輩を本気で捕まえようとしないことです。 一件当たりの被害額が2千万とかなら警察も多少本気で捜査するかもしれませんが、ナビの盗難程度なら、被害届けは受理しても、警らのお巡りさんが怪しい人物がいたら職質するぐらいで、積極的な捜査はしません。 むしろ、被害届けを出すことを嫌がるぐらいです。 ま、今回、こうしてニュースが流れたので、多少は何らかの動きはあるかもしれませんが。 |
私も盗難被害にあいまいた。メーカー側の対応にも問題があります。 ABで購入し、メーカーにユーザー登録をしておりましたので、盗難に遭った旨、メーカーのホームページから連絡しました。同じ製品番号でユーザー登録がなされないかチェックを依頼しました。 後日、メーカーから連絡があり、同製品番号で登録されたとのことでした。しかし、登録者の個人情報は「善意の第三者」ということで個人情報保護の観点から教えていただけませんでした。が、警察には連絡するとのことでした。警察には連絡しましたが、その購入者が直接 窃盗犯であることは考えられず、実行犯にはつながらない可能性が高い、と言われました。その後、警察からは連絡がございません。 また、メーカーには『盗難品』のユーザー登録による地図等アップグレードに対応するのか?と 質問したところ、「善意の第三者であり、対応する」とのことでした。 ユーザー登録には「購入店舗」の記載も求められ、今回、盗難品であることが明確にも拘わらず、アフターフォローを正規ルート品と同様に対応することは、メーカーとしても盗難を助長する姿勢であると思えてなりません。 メーカーの盗難防止策への真剣な取り組みが全くかんじられません。 |
▼tetsuプリさん: >私も盗難被害にあいまいた。メーカー側の対応にも問題があります。 日本の法律は「善意の第三者」に強い権利を認めています。 以下抜粋 //--- ここから 第192条 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。 第193条 「前条の場合において、占有物が盗品(中略)なるときは、被害者(中略)は盗難(中略)の時より2年間占有者に対してその物の回復を請求することを得」 第194条 占有者が、盗品(中略)を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者(中略)は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない。 //--- ここまで メーカーの対応は第192条により当然の対応と思えます。 |
お店で盗難品とは知らずに買った方へのメーカーフォローは必要なしと? それは少しおかしいんじゃないかと。まるで、中古品を買った方が悪いみたいに聞こえるんですけど… 製品があるかぎりメーカーが保証するのは当たり前だと思うのですが。 例えば、その盗まれたナビにリコールがあった場合(出火の恐れがあるとか)、それが盗難品の為、アフターは受けれない、なんておかしいと思うんですよねぇ。命に関わるのにね。大袈裟な話ですが。 盗難被害にあった怒りの気持ちは解らないでもないですけど、自己中的な考えはよくないと… |
▼ミーさん: >お店で盗難品とは知らずに買った方へのメーカーフォローは必要なしと? >それは少しおかしいんじゃないかと。まるで、中古品を買った方が悪いみたいに聞こえるんですけど… >製品があるかぎりメーカーが保証するのは当たり前だと思うのですが。 >例えば、その盗まれたナビにリコールがあった場合(出火の恐れがあるとか)、それが盗難品の為、アフターは受けれない、なんておかしいと思うんですよねぇ。命に関わるのにね。大袈裟な話ですが。 >盗難被害にあった怒りの気持ちは解らないでもないですけど、自己中的な考えはよくないと… 通常では考えられない低価格で買われる場合、何らかの理由があると考えるべきだと思われます。もしかして盗難品ということも考えて購入されるべきだと思います。 メーカーに登録されたときに、「この製品は一度ユーザー登録されています」とか、「警察より盗難品としてリストに掲載されています」とか、メーカー側で対処すべき方法があると思います。 自己中心ではなく、盗難被害の縮小案として、盗難品の価値低減につながり盗難品市場の縮小を期待しての提案です。 |
皆さん こんばんは 私の意見ですが、オークションなどでかなり怪しいナビなど出品されてますが これだけ、カーナビの盗難 他の品物の盗難が多いとオークションサイトの運営会社&メーカー&警察が連携できる方法があると思うのですが、例えば 電化製品などナビもそうですが、製造番号があるので オークションに出品するさいに製造番号を入力し盗難届けが出ている場合、出品できないようなシステムをつくるとか 可能だと思いますが 今の世の中ネットが発達してるのですから可能だと思いますが、オークションサイト運営会社は盗難品でもオークションで落札されればお金入ってきますから、もし システムができてしまうと収入減になるのでやる気にならないのかな・・・・ 盗難品へのメーカーの対応は難しいのが現状だと思います。もし、何らかなの製造不良で発火など起きたさいに把握しときたいでしょうから。 メーカーの対応より、オークションでの対応 システムを期待したい。 |
▼tetsuプリさん: >後日、メーカーから連絡があり、同製品番号で登録されたとのことでした。 驚きですね。 「登録された」と言う事なので重複でも全く問題ないんですね。 tetsuプリさんが言わなきゃメーカーはひとつの製品に対して二人のユーザーにアフターフォローする事になってたんだ。 HP等に記載されている製造番号(ttp://www.alpine.co.jp/support/info/2010/0820_1.html)を適当に登録してもいけますね。 |
▼プーミンさん: >もう一つ、根深い問題は、警察がこういう輩を本気で捕まえようとしないことです。 以前どなたかがリンクを貼られていたと記憶していますが、ネットオークションで 盗まれた自分のノートPCが売られているのを発見したものの、運営会社は木で鼻を 括ったような対応、警察は方々タライ回しにされてしまったとか。。。 ttp://homepage3.nifty.com/cristalart/yahoo0.html 法的な制約はあるとは思いますが、公のマーケットで堂々と盗品が売買されている 事態も看過してイイはずはありませんよね。 |
▼プーミンさん: >しかし、その手の輩はそれすらも解除(無力化)して盗んで行くのではないでしょうか? 切るべきハーネスを間違えると。。。ドッカーン! まぁ技術的には何れ突破されるとしても、爆発物処理班並みのリスクを 背負わせるトコロがキモです(笑) |
▼ばはさん: >▼プーミンさん: >>しかし、その手の輩はそれすらも解除(無力化)して盗んで行くのではないでしょうか? > >切るべきハーネスを間違えると。。。ドッカーン! > >まぁ技術的には何れ突破されるとしても、爆発物処理班並みのリスクを >背負わせるトコロがキモです(笑) 爆発物を搭載しなくてもプリウスなら、もっと簡単な方法が.. HV バッテリーの電流(500V)が流れるとか... 即死しちゃうかも。過剰防衛の可能性があるのが難点なんで電流を制限すれば、猿よけの電流柵程度の役には立ちそうです。 |
同感 |
▼HAL1000さん: >HV バッテリーの電流(500V)が流れるとか... 即死しちゃうかも。過剰防衛の可能性があるのが難点なんで電流を制限すれば、猿よけの電流柵程度の役には立ちそうです。 猿は使わないと思いますが、ニンゲンは予め絶縁装備を着ける気が。。。 やはり盗人連中にはイノチをマトにさせてやりたいものです(笑) |
▼ばはさん: >切るべきハーネスを間違えると。。。ドッカーン! あはは!ばはさんったら、、、(^ω^) そういう乗りなら私は・・・ 伝統的な国際法では、海賊や山賊の類は「人類共通の敵」として、捕らえた国が自由に処分することが認められ、かつては多くの場合即刻処刑されていました。 この国際法を国内法に援用した例もあり、たとえば盗賊が蔓延った西部開拓時代のアメリカではリーバー法で、また馬賊が支配してた旧満州ではそこの掟でそういう輩は即刻処刑されていました。(それがしばしば日本軍の虐殺と混同されているのですが・・) それらを見習って、わが国でも他人の車のドアをこじ開けようとしたり、パーツまたは車本体を持ち去ろうとした者は見つけ次第その場で射殺という法律にしたらどうでしょうね? 警察にはSATという高度な訓練を受けた優秀な対テロ部隊がいますが、平和な日本では活躍の場が少なく、無駄な税金ばかり喰って退屈してるようですから、そのメンバーの一部を「対車上狙い特殊部隊」とし、警らにあたらせ、窃盗集団の輩は見つけ次第即刻射殺。 そのぐらいやれば、車上狙いも減るでしょうね。 ま、言うまでも無く戯言ですが、実際に被害を受けた方の中にはそのぐらいやって欲しいと思う人もいるかもしれません。 私も以前、車上狙いに遭い、盗まれた物は大した物ではありませんが、ドアを壊されその修理代が痛く、本当に頭にきました。 |
▼プーミンさん: ワタシ的に「無力化」は目的でなくてタイムボカン的ノリで書いてます(笑) 拘束に視点を移して、結構昔にテレビの洋画劇場で観た近未来SFネタですが エアバックの要領でキャビン内に速乾性の発泡剤を射出充填して身動き取れ なくする手もあるかと。。。 ▼ranranさん: ナンだかスレを横取りしたみたいで申し訳ありませんw |
▼ばはさん: >▼ranranさん: >ナンだかスレを横取りしたみたいで申し訳ありませんw とんでもございません。 大いに盛り上がって頂ければ幸いです。 でも、盗難はいつ何時に起こってもおかしくないですね。 防衛あるのみなのですが、みんな良い人ばっかりになれば良いのですがね・・ |
>特殊な工具でガラスを割り どこの自動車用品店でも売っている2千円ほどの脱出用具。 プロでなくても知られている。曖昧に書く必要はなし。 >新型の3代目プリウスは、専用のカーナビが標準装備されていた旧プリウスと異 >なり、他の車種でも使用可能なカーナビを取り付けていることが多く、逆に狙わ >れるようになった恐れがある。 20型の方はまだまし? |
>20型の方はまだまし? 20型はモニター自体が全車標準で、しかもナビはMOPのプリウス専用ナビですからね… なので、ナビが少しでも必要と思った人は殆ど装着済み。盗んでもリスクの割に 需要が無いと思われ。(ナビの自由度が全く無いのが功を奏したかも) 逆に30型は、社外品ナビ装着の選択が可能になったのが一番の要因だと思います てか、新プリが売れすぎて、右も左もプリウスだらけです… |
私はカーナビの盗難が嫌で、MOPナビにしたのですが MOPナビの盗難に遭ったって人っているのでしょうか? 盗難の大半はDOPか社外ナビだと思うのですが |
▼白色さん: >私はカーナビの盗難が嫌で、MOPナビにしたのですが >MOPナビの盗難に遭ったって人っているのでしょうか? >盗難の大半はDOPか社外ナビだと思うのですが 3月頃、一夜にして町内の30型プリウスが4件カーナビ盗難 にあったのですが、そのうちの1件はMOPナビでした。 ナビに接続していないワイヤーハーネスまでズタズタに 切断しまくっていったそうです。 バカな車上荒らしの考えていることはよくわかりません。 ちなみに2台隣りにセキュリティー非装備の20型が 駐車していたのですが、幸いなことにこの方は カーナビ盗難被害に遭われませんでした。 30型を狙い撃ちしているようでホント腹立つ!!! |